51euTvNYzcL._SL500_



1: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 09:14:07.28 0
尊氏とか家康とか劉邦とか勾践とか司馬懿とか耐える人が天下人になってるけど世界でみればどうなん?
天下人って我慢強い人だった?








2: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 10:51:11.60 0
そりゃ上司がキレやすかったら配下に居るのが怖くなってついてけないだろ。

45: 世界@名無史さん 2022/05/09(月) 19:30:20.21 0
>>2
信長
曹操

3: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 11:25:34.29 0
足利尊氏の場合・・・
長崎円喜をはじめとする北条家得宗に言いがかりをつけられるが我慢
第二の安達泰盛にはならず

劉邦の場合・・・
鴻門の会で項羽にへりくだり、漢中への左遷を受けいれる

家康の場合・・・
信康事件、関東への国替を受けいれる

勾践の場合・・・
臥薪嘗胆(范蠡の計略ではあるが)

司馬懿の場合・・・
諸葛亮に女性の服渡される
曹爽の傍若無人な振る舞いに対し、警戒されつつも兵権もないまま病人で偽る

5: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 11:33:27.39 0
アレクサンドロスはキレやすかった

6: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 13:06:08.99 0
ブラック上司マッカーサーの下で長年辛抱して大成したアイゼンハワー

7: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 14:37:40.34 0
中国の天下人で中国南方出身者がいないんだって
南方って資源が豊かで食べ物に困らない
コメが主食
資源が乏しく幼少から我慢させられる北方出身者に天下人が多いの
どっかの本で読んだことある

8: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 15:39:35.55 0
>>7
まあ、毛沢東という南方出身(湖南省)の天下人がいるからそれを無視するのは難しいとこだけど

9: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 15:40:20.27 0
朱元璋という南方出身の天下人もいる

10: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 16:37:58.63 0
蒋介石も浙江省の出身で南部出身と言えるね。

11: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 19:19:33.85 0
長江が境な
朱元璋って合肥やんけ
まるまんま北方人種

13: 世界@名無史さん 2021/10/17(日) 19:55:30.26 0
我慢の欠片もない天下人スターリン
気にくわない奴は全部粛清

22: 世界@名無史さん 2021/10/18(月) 21:07:52.30 0
>>13
共産党のため銀行強盗という危険な汚れ役を任される
幾度も逮捕収監シベリア生活、まあ忍耐力はあるだろ

19: 世界@名無史さん 2021/10/18(月) 01:26:31.90 0
劉邦の前の始皇帝は該当せんの?
家康の前にも秀吉が天下統一してる
司馬懿はそもそも天下人じゃない
三国統一したのは司馬炎よ

20: 世界@名無史さん 2021/10/18(月) 05:50:33.49 0
秦国の酷寒で過酷な環境から我慢を強いられたことは間違いない
趙の国での人質生活も影響を受けたであろう

23: 世界@名無史さん 2021/10/18(月) 22:10:40.57 0
チンギスは我慢強かったの?

24: 世界@名無史さん 2021/10/18(月) 22:24:43.40 0
少年時代に敵部族に捕まったエピソードあるね、チンギス
順風満帆ではなかったはず
ジャムカやトオリルに負けたり窮地何度か脱してる

26: 世界@名無史さん 2021/10/19(火) 12:54:49.55 0
毛沢東も我慢強い
圧倒的な武力を持っていながら香港を強奪せず、前政権からの負の遺産とはいえ香港の自治を認めた。
それが功を奏して中国が国際社会に認められたわけよ

28: 世界@名無史さん 2021/10/20(水) 07:04:59.07 0
>>26
金門島のような目と鼻の先の小島も奪えず、上陸した中共の部隊は全滅した。
香港占領なんて当時の中共の実力では無理。今ならできるだろうが。

29: 世界@名無史さん 2021/10/20(水) 07:25:18.85 0
>>26
香港自治?
香港は英国の租借地なので毛沢東が手出しできなかっただけでは

27: 世界@名無史さん 2021/10/19(火) 22:14:30.79 0
カエサルは我慢というか忍耐力?強いほうかなー
飛躍するのが人生後半だし
それまで弁護士やったり売名活動とかいろいろやってたようだ

30: 世界@名無史さん 2021/10/20(水) 20:51:54.47 0
勝利は最も忍耐強い人にもたらされる BYナポレオン

31: 世界@名無史さん 2021/10/20(水) 22:55:59.24 0
こいつら我慢強い?

キュロス2世  
冒頓単于
ティムール
カール大帝
サラディン
バーブル

33: 世界@名無史さん 2021/10/24(日) 12:20:37.20 0
命がかかっている状態では、べつに我慢強くなくても我慢せざるをえないからな。
状況に強いられて我慢しているのと、我慢しなくてもいいのに自発的に我慢しているのでは、人間の資質の話としてだいぶ内容が違う。

34: 世界@名無史さん 2021/10/24(日) 16:13:23.24 0
家康や始皇帝やチンギスみたいに人質生活またはそれに近い経験している人は我慢せざるを得ない環境だったな
こういう人物はいざというときに謙虚だな
鴻門の会で対等な面を出して項羽に頭を叩き割られることはない

35: 世界@名無史さん 2021/10/24(日) 16:54:14.74 0
特に我慢強い人間が天下人になるのではなく、最後まで立っていないと天下人と呼ばれないし最後まで立ってた人は結果的に我慢強い扱いされるってだけでは?
あとトップは多かれ少なかれ我慢強くないと務まらないだろう

36: 世界@名無史さん 2021/10/27(水) 20:43:01.56 0
アーサー王は王妃の浮気に始まる一連の痴話喧嘩で命をおとしたようなもの。
お妃の浮気ぐらい我慢して大目に見るべきだった。

39: 世界@名無史さん 2021/11/07(日) 08:14:53.99 0
アレキサンダー大王は部下がみんなギブアップしてるのに、さらに前に進もうとしていた。
ガマン大会の優勝者。

41: 世界@名無史さん 2021/11/12(金) 22:43:04.93 0
尊氏って天下人なんだろうか?
戦上手と言われてるが案外負けも多いし

42: 世界@名無史さん 2021/11/13(土) 18:16:15.88 0
天下人だろう
長崎延期のいじめによく耐えたな

43: 世界@名無史さん 2021/11/23(火) 07:01:35.82 0
光武帝劉秀「有志竟成」

固い志を持つ者は目的を必ず成し遂げる

44: 世界@名無史さん 2021/11/30(火) 09:28:21.09 0
長期の戦略を組み立てて実行するのは、忍耐力がなければできないよね。

引用元: ・天下人って我慢強い人だった?