1: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:19:41 ID:ZBz3
めちゃくちゃ裏切った挙句に貴族から謀反起こされてるやん






ジョン(1166年12月24日 - 1216年10月18日または19日)は、プランタジネット朝(アンジュー朝)第3代イングランド王(在位:1199年 - 1216年)。

出生時に父ヘンリー2世から領地を与えられなかったことから、ジョン・ラックランド, ジャン・サン・テールすなわち失地王あるいは欠地王と呼ばれたが、のちに1185年、ヘンリー2世からアイルランドの統治権を与えられた。失政を重ねたことで国内諸侯の怒りを招き、王権を制限するマグナ・カルタへの合意を余儀なくされた、イギリスの憲法及び全ての憲法の始まりである。




2: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:20:10 ID:bcRl
フィリップ2世の玩具

4: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:20:49 ID:ZBz3
>>2
そのフィリップ2世にも喧嘩しかけてるな

6: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:22:08 ID:ZBz3
なんかこいつのせいでめちゃくちゃ戦争起こってるんやけど

7: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:24:09 ID:bcRl
一番愛してくれたパッパを裏切って死なせて遠征中のお兄ちゃんも裏切り教皇に背き諸侯にも喧嘩売るのって言うほどあかんか?

8: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:24:44 ID:ZBz3
>>7
こいつがなんで好かれたのかよく分からんけど家族も国もこいつのせいで崩壊してて草生える

11: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:27:36 ID:bcRl
>>8
最初土地を相続出来ないのを不憫に思った
妻とリチャードが歯向かってくるので妻が嫌ってるジョンを好んだ
領地無し

父王ヘンリー2世は王妃アリエノール(エレアノール)と不仲になり、幼少期に母親からの愛情を受けることが少なかった末子のジョンを最も愛した。

1169年、ヘンリー2世はフランス王ルイ7世との協約で、大陸の所領をジョン以外の3人の息子に分割した。当時まだ2歳にもならなかったジョンはその分与から除外され、父ヘンリー2世はジョンに「ラックランド、サン・テール(領地の無いやつ)」とあだ名をつけ憐れんだ。

1173年、ジョンはモーリエンヌ伯の娘と婚約するが(この姫は後に亡くなり婚約は消滅)、その際ヘンリー2世は、征服して間もないアイルランド以外にも、大陸領土内のシノン、ルーダン・ミルボーの3つの城を幼いジョンに与えようとして次男の若ヘンリー王の、また1184年にはアキテーヌ公領を与えようとして三男リチャードの離反を招いた。

1177年にジョンは10歳でアイルランド卿を継承するが、その後もアイルランドを統治出来なかった。

1188年以降の父王と兄リチャードの争いでは、当初は父についていたが、兄の勝利が確実になると寝返って、父王を大いに失望させその死因になったとも言われる。


14: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:28:40 ID:ZBz3
>>11
嫌われてたんか
その後の話(家族が誰もついてこない、すぐ裏切る)見ると嫌われる理由あっだやろな

9: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:25:12 ID:ZBz3
あんまり頭に入ってこないけどこいつ無茶苦茶すぎておもろい

10: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:26:16 ID:YtGv
欠地王やっけ?

18: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:30:37 ID:ZBz3
《John the Lackland》イングランド王、ジョン(在位1199~1216年)の異名。フランスでの領地継承に関して宮廷裁判所への出頭を拒むなどして、大陸における英領地を大量に失ったことから。「欠地王」とも。

19: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:31:10 ID:ZBz3
なんで拒んだんやろ…

20: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:31:19 ID:J11N
no title

肖像画がもうあかん

22: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:31:40 ID:ZBz3
>>20
本当に嫌われてるんやな

31: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:34:51 ID:bcRl
>>20
この時期の肖像画って大体顔は同じようなもんやろ
記号やから

33: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:35:23 ID:J11N
>>31
意図的なのかローマ時代より衰退激しいよな

35: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:37:25 ID:bcRl
>>33
東ローマの絵画は平面的になりはすれど高レベルなので西欧が寒冷化&蛮族襲来で文化的に衰退しただけや
絵の役割も美の追求じゃなく出来事の宣伝やから誰が何したってことが伝わればそれでいい物やったし
といっても割と漫画的表現や遊びもあるので面白い

37: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:37:56 ID:J11N
>>35
金貨のレリーフも酷いもんな

23: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:31:46 ID:HGhz
違うんです…!
兄の戦争代や身代金を払うために仕方なく重税課しただけなんです…

25: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:32:26 ID:ZBz3
>>23
兄はそれでも人望あるみたいやな

27: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:33:34 ID:HGhz
>>25
戦場ではそれなりの振舞してたからね
尻拭いを無能な弟に押し付けるくらいならさっさと十字軍から帰って来いって話

28: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:33:50 ID:BEt1
>>25
獅子心王の実績を考えたら、その人望も良くわからんけどな

34: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:36:31 ID:ZBz3
>>28
よく見たら人望があるとは書かれてなかったけどそう想像されそうな書き振りではあるから微妙なところやな

no title

30: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:34:27 ID:bcRl
リチャードは後世でこそ人気やけど当時の領民からしたらどうやろな

42: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:39:54 ID:BEt1
ジョン欠地王といえば、マグナ・カルタの原本が見付かったらしいな
それも今のアメリカで
BBCニュース
米大学が二束三文で購入のマグナ・カルタの「複製」、貴重な原本と判明


44: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:40:34 ID:ZBz3
>>42
それを読んでて思い出した
最近ニュースでやってたアレはこれなのかって

47: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:42:01 ID:J11N
「無能・暴虐・陰謀好き・裏切り者・恥知らずと評された」
ほぼおんj民やん

49: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:42:21 ID:bcRl
>>47
陰謀好き(上手いとは言ってない)

56: 名無しさん@おーぷん 25/05/20(火) 21:50:26 ID:ZBz3
やっぱり統一を王になると目指すんやな
13世紀に統一のための戦費調達のために羊毛の輸出に目をつけてて面白い
今でもウールは有名やしな

引用元: ・イギリスの歴史の本読んでるんやけどジョンとかいう王クソ過ぎるやろ