1: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:28:58 ID:b9UY


これ教師の言い方は別にして、教師が間違ってるとか言い出すアホおらんよな……?








3: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:31:04 ID:RnHE
諸説あり定期

4: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:31:05 ID:b9UY
【一揆】
3心を一つにすること。一致団結。
「引きては一人も帰らじと是も五手に―して四方六里に引ひかへたり」〈太平記・三一〉(コトバンクから引用)
これが鎌倉時代あたりの一揆の意味や
一揆とはそもそも一致団結することを指すんやで

46: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:47:57 ID:MLjk
>>4
そうそう、これが学校で聞いた説明やな

7: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:32:00 ID:b9UY
2012年に「一揆の原理」って名著が出てるんだよなぁ

77: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:54:31 ID:L35Q
>>7
呉座の本でしょ?
呉座自体は色々揉め事があるみたいだけど本の内容自体はいいの?
ずっと購入を検討したまま買ってないわ

86: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:55:44 ID:b9UY
>>77
個人的にはとても良かった、ただ最後のあたりでSNSと結びつける下りはアラブの春とかあったあたりの2012年って文脈理解しないとアホに見える

8: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:33:29 ID:b9UY
そもそも江戸時代の農民は一揆を名乗らないんやで、一揆は幕府に対する武装反乱と同義になるから
やから強訴を名乗ったり、武器ではなく農具を持つことで自分たちが反乱者ではなく農民であるという立場を明確にしていたんや

9: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:34:52 ID:b9UY
江戸時代の一揆(便宜上こう呼ぶ)はいわゆる「条件闘争」や

14: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:36:25 ID:biRN
首謀者はその文章に名前かいてる奴らやろ
丸く書くのは大義の前にみんな平等であることを示す
なんか間違ってるんか?

17: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:37:30 ID:b9UY
>>14
名前書いてる人が全員首謀者ではないけど、平等って視点は間違ってないな

24: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:40:30 ID:b9UY
一応聞くけど竹槍持ってみんなで暴れるのが一揆やと思ってるやつおらんよな?

27: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:41:33 ID:biRN
>>24
あったとしても山城国一揆とかそのくらいの時代の話やろ…

28: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:42:17 ID:b9UY
>>27
逆、竹槍持つ一揆は明治以降だけやで

29: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:42:28 ID:biRN
>>28
というと?

37: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:43:40 ID:b9UY
>>29
一揆に竹槍のイメージがついたのは自由民権運動が大きいんや
竹槍持って暴れるより言論で勝負しようぜ、みたいな感じで言いまくったから定着したと言われる

31: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:42:34 ID:i3Is
せめて勝俣鎮夫『一揆』あたりを

40: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:46:06 ID:b9UY
>>31
一揆から松浦党に興味持って今「松浦党研究とその軌跡」読んでるわ
あと呉座勇一「一揆の原理」の方がよくね?勝俣鎮夫古いやろ

57: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:50:02 ID:i3Is
>>40
勝俣さんの、どんなところが「古い」と思うかね

72: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:53:39 ID:b9UY
>>57
年代が1982年とかやろ?「一揆の原理」が2012年やからその方が初学者はええんやない
あと文庫本なのは普通に助かる

168: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:07:39 ID:i3Is
>>72
ああ、そういうことね
呉座君は特に目新しいことを云うておるわけでもないと思うが、そういうことならいいんじゃないかね

近世の一揆については、保坂智さんのものはどうかね

44: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:47:14 ID:MLjk
一揆自体、同盟みたいな意味なんやないのか

50: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:49:11 ID:b9UY
>>44
そうやね、松浦党一揆とかはまさにそれや

47: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:48:49 ID:urWy
今でもこの理由で教えてるみたいだけど
https://www.try-it.jp/chapters-12757/lessons-12921/point-3/

51: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:49:29 ID:4ZpP
一致団結の意味を持つのは分かるとして
首謀者云々が古い考え方というのはようわからん

54: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:49:35 ID:rKJE
なんでわざわざ名前書くんや?

56: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:50:02 ID:4ZpP
>>54
裏切られんタメや

62: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:50:55 ID:SE8c
首謀者を分からなくするためというよりは組織の結束に身分の上下無しって意思表示のためってのが今の正解になるんか?

59: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:50:24 ID:MLjk
一向一揆はどういう性質やったんや?

63: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:51:15 ID:Wnmr
>>59
一向宗が起こした一揆で一向一揆やで

66: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:51:34 ID:biRN
>>59
一向宗の信者であれば自由に発言していいみたいな感じやったはず

68: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:51:51 ID:BriU
信長の野望だとくそ硬い一向衆

71: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:52:54 ID:L35Q
安芸国人一揆とかもそのニュアンスだよな
まあでも一向一揆とか百姓一揆ばかり印象に残るからね

75: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:54:09 ID:MLjk
>>71
そうそう、ワイも伊賀惣国一揆とかでその意味合いを知ったわ

76: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:54:19 ID:BriU
惣国一揆とかあるものね

87: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:56:02 ID:biRN
>>76
伊賀惣国一揆は伊賀の大名がまともにおらんから
忍者がリーダーとして国をまとめてたんやで

111: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:58:47 ID:Wjln
なぜかある海外の一向一揆フィギュア
no title

120: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:59:51 ID:pOAL
>>111
えぇ…

117: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:59:20 ID:wbwR
>>111
十字軍みたいなジャンルなんかな

122: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:00:00 ID:BriU
火縄銃と大筒で重武装した一向宗の姿が・・・

177: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:09:32 ID:MLjk
織田の宗教政策そのものに反抗する目的があるなら、もはや反乱と呼んで差し支えない気がするんやが

178: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:10:21 ID:biRN
>>177
織田は一向宗自体を否定してたわけではない

198: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:13:40 ID:MLjk
>>178
宗教と政治的権力の結合を断とうとしてたわけやろ

201: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:14:25 ID:biRN
>>198
本願寺サイドがどんどん過激になっていっとんよなぁ

218: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:19:19 ID:MLjk
>>201
織田の宗教政策は宗教と政治権力の分離
これは、一向一揆の戦国大名化という性質とは真っ向から相いれないわけやろ
もはや「条件闘争」という語で括れる範疇を出ているように思うけど

226: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:22:38 ID:biRN
>>218
いや普通に織田サイドが宗教利用しまくってるけど…
武田勝頼を朝敵にして京都の寺社で調伏してるし
本願寺は大阪から出ていけ金払え言われたのにキレたんや
北陸の方はもう大坂本願寺からも収集つかなくなってるからまた別の問題や
ほとんど玉砕やが降伏してる坊主もおる

234: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:28:01 ID:MLjk
>>226
意味がようわからんな
本人の宗教観からの寺社の保護や利用はしているだろうけど、基本的には広大な寺領を持った寺社が武力で実力行使をする土壌は切り崩そうとしたわけやろ

180: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:10:25 ID:cIzJ
一揆が反乱であるならクーデターってことか

183: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:10:48 ID:SE8c
>>180
ワイも同じ勘違いしてたけど政治体制そのものの崩壊を願ってない時点で明確に目的が違うみたいやね

187: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:11:44 ID:cIzJ
>>183
なるほど体制への抗議活動が一揆ってことなら
デモみたいな感じかな

195: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:12:45 ID:biRN
中世の一揆と近世の一揆って性格違ってるよな?

200: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:14:06 ID:b9UY
>>195
中世の一揆は自分たちが積極的に名乗ってるって点からそもそもちゃうな
やから中世一揆と近世一揆は分けて考えるべきやね

203: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 23:15:11 ID:biRN
>>200
サンガツ
島原の乱がターニングポイントかもな

88: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:56:03 ID:wbwR
ゲームの「いっき」のせいで竹槍のイメージやったからこのスレ見てよかったわ

92: 名無しさん@おーぷん 25/09/28(日) 22:56:31 ID:rKJE
>>88
そもそも一人で戦ってるのメチャクチャ定期

引用元: ・【悲報】日本人、一揆の意味を知らない