1: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:28:21 ID:x1Zk
古代日本人「祠を建てて崇めたてまつる」



なんで?








2: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:28:56 ID:JHOp
超常の存在を理解の範疇に収めるためや

3: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:29:44 ID:x1Zk
>>2
ふつう滅却にいかない?

17: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:35:49 ID:RcBP
>>3
それが無理やから奉るんやろ
機嫌とって守ってくれたら実質神様やん

4: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:29:56 ID:kBgU
なんらかの形で制御下に置きたい

5: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:30:40 ID:J6NT
バケモノって大体自然災害の擬人化だから

8: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:32:09 ID:eQZo
古代中国でも天災が起こるのは皇帝の信心が足りんからや
みたいな扱いやったよな

13: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:34:28 ID:x1Zk
神が多すぎるよね
16: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:35:23 ID:Kr9m
>>13
八百万やからな
お前がいまこいた屁も神になるんやで

14: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:34:58 ID:D1HT
でかい神社だと10柱くらい神社入ってたりするよね

18: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:36:13 ID:x1Zk
道真とかいう出世街道外れたやつすら神扱いやからなあ

19: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:36:20 ID:eQZo
実在の人物を奉ってる神社の方が正直すこ
岐阜県海津市にある治水神社とか

22: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:37:26 ID:x1Zk
かつて中央に楯突いた美濃の両面宿儺も神扱い
今や漫画のキャラですわ

25: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:38:04 ID:HKmN
>>22
これ元々障害者やったんかなあ

23: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:37:32 ID:HKmN
何で日本では一神教がそんなに受け入れられなかったのか

27: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:38:25 ID:95Gp
>>23
荒野しかない中東と異なり日本は災害も恵みも種類があまりにも多すぎるためや

29: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:40:03 ID:x1Zk
毎年台風が来る
数分ごとに地震が来る
定期的に噴火する

呪いの島やねこの国は

30: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:43:18 ID:1ABg
現代で海底プレートを神として奉ればワンチャン解決する!?

31: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:43:40 ID:eQZo
大雪もたまにどんでもないのが来るぞ

34: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:47:30 ID:x1Zk
>>31
日本の雪の神ってよく知らんな
妖怪なら雪女は知っとるが

37: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:48:46 ID:eQZo
>>34
日本神話だとこの神様がそうらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A4%E5%8A%A0%E7%BE%8E%E7%A5%9E
淤加美神(オカミノカミ)、または龗神(神)は、日本神話に登場する神。『古事記』では淤加美神、『日本書紀』では龗神と表記する。日本神話では、神産みにおいて伊邪那岐神が迦具土神を斬り殺した際に生まれたとしている。龗(オカミ)は龍の古語であり、龍は水や雨を司る神として信仰されていた。

35: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:47:47 ID:URBF
あなたはそんな暴れるような存在ではないでしょう、その力はもっと尊いものとおだてあげて気を良くして鎮まってもらう作戦や
このロジックはなかなかおもしろい

33: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:45:27 ID:x1Zk
神とバケモノの境が曖昧なのは日本の特徴的とよく言われるわね

39: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:49:15 ID:sC14
地方の神様と妖怪なんて同一の存在やろ

42: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:50:52 ID:eQZo
>>39
大楠公も妖怪扱いかあ…

44: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:51:47 ID:x1Zk
>>42
ああいうのは領民を抑えるためのパフォーマンスなんやろなって

49: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:55:36 ID:eQZo
>>44
政争や戦に破れて非業の死を遂げた大物貴族・政治家・武将は祟りを起こすかも知れんという恐怖もあるからしゃーないね

51: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:56:16 ID:x1Zk
土蜘蛛とか両面宿儺とか、中央の連中が面白半分にラノベ書いたせいで後の数世紀ででバケモノ扱いされてるの酷すぎる

60: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:59:46 ID:sC14
>>51
反逆者とか奇形児をふわっとした感覚で設定付けたら後の世に世界を相手取れるほどの悪神や妖怪が生まれてしまったという

58: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:59:34 ID:x1Zk
岐阜の美濃やといまだに両面宿儺はスクナ様やからな
信仰の対象よ

55: 名無しさん@おーぷん 25/10/02(木) 23:58:44 ID:MApo
どこも元は多神教だし一神教が入ってくるのが遅かった上に流行らなかっただけやで

中東もどこも最初は多神教

62: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:00:48 ID:Bmip
山の災害?神様がお怒りじゃあ神社建てよ
河川の氾濫?龍神さまがお怒りじゃあ神社建てよ

65: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:02:34 ID:OpDY
>>62
実はその祠とか社の場所が安全な場所ではあったりするのよね

67: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:05:23 ID:Bmip
昔はタタリが実在するものと思ってたしな
なんとかしたい気持ちであんなどでかい大仏建てるくらいには見えない脅威を怖れてた

69: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:08:20 ID:BPaz
現代日本人「工事中に岩出てきたわ...とりあえず祭っとくか...」

76: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:28:29 ID:Bmip
>>69
これもこのまま300年も経てばそれっぽいエピソードが加えられてありがたい存在になるんやろな

78: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:29:26 ID:YiQz
>>76
縁が明らかなものに付け加えるってことはしないだろ

84: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:33:41 ID:Bmip
>>78
誰かが適当に作った話を真に受けた人たちがこれが真実と書き残せばなるよ

74: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:18:33 ID:OpDY
多神教って宗教というよりは習慣や土着の風習なのかね
ある種の呪いと言ってもいいのかな

80: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:30:26 ID:JpIh
巨石信仰って民話としちゃ一般的だよな
畏怖の対象になり得たのはちょっとだけ面白い

83: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:33:39 ID:OpDY
>>80
でもデカい石ってやっぱすごいって思うわね
オーストラリアのウルルはデカすぎて逆に信じられんかったけど

82: 名無しさん@おーぷん 25/10/03(金) 00:32:40 ID:JpIh
怖くても祀っちゃう事の典型的なのが菅原道真
罪悪感あったんだろうなぁ
という現代に生きるワイが思う雑感

引用元: ・古代日本人「ヤッベ、このバケモノ強すぎてアカンわ…せや!」