1: 世界@名無史さん 2018/02/26(月) 19:56:35.47 0
マラリアにかかりながら突撃して陣地奪回したりする将軍だの、自ら橋ぶっ壊して危機的状況になったり、T34が猛威を振るったり、エピソードが地味に多い朝鮮戦争について語ろう!
3: 世界@名無史さん 2018/02/27(火) 02:06:33.56 0
あしたのジョーの金竜飛の話が切ない
5: 世界@名無史さん 2018/02/28(水) 09:46:14.50 0
>>3
チョムチョムを使え!
チョムチョムを使え!
12: 世界@名無史さん 2018/03/01(木) 00:37:26.74 0
釜山橋頭堡の悲愴感
13: 世界@名無史さん 2018/03/01(木) 06:10:51.38 0
マッカーサーの名将っぷりを讃えるスレですね?そうでしょう?
147: 世界@名無史さん 2018/04/03(火) 14:34:12.12 0
>>13
仁川上陸は凄かった。
この点ではブラッドレーは愚将
その後の中国軍の参戦を見抜けなかったのはよろしくないが、マッカーサーがいなかったら北朝鮮がお隣になってたわけで
仁川上陸は凄かった。
この点ではブラッドレーは愚将
その後の中国軍の参戦を見抜けなかったのはよろしくないが、マッカーサーがいなかったら北朝鮮がお隣になってたわけで
152: 世界@名無史さん 2018/04/03(火) 18:21:31.80 0 BE:667086503-2BP(0)
>>147
マッカーサーは良いところと悪い所が極端だよな。
統治能力はかなり良さげだが
マッカーサーは良いところと悪い所が極端だよな。
統治能力はかなり良さげだが
24: 世界@名無史さん 2018/03/03(土) 14:41:35.97 0
トルーマンがマッカーサーを解任しなかったら北朝鮮は無くなってたんだろうか
33: 世界@名無史さん 2018/03/05(月) 15:50:27.57 0
>>24
核兵器使用からのロシア介入で泥沼になりそう
核兵器使用からのロシア介入で泥沼になりそう
148: 世界@名無史さん 2018/04/03(火) 14:35:59.78 0
>>24
大統領命令をだして中国爆撃禁止を遵守させるだけで十分で、わざわざ解任する必要はなかったと思われ
大統領命令をだして中国爆撃禁止を遵守させるだけで十分で、わざわざ解任する必要はなかったと思われ
19: 世界@名無史さん 2018/03/02(金) 13:02:50.82 0
75: 世界@名無史さん 2018/03/26(月) 02:54:04.69 0
ソ連は最終的に参戦した
76: 世界@名無史さん 2018/03/26(月) 05:26:31.78 0
軍隊は出さないけど北東部の清津経由で物資は援助したね
77: 世界@名無史さん 2018/03/26(月) 12:10:44.48 0
>>76
ソ連は秘密裏に参戦したのかそれとも物資援助だけだったのか、資料が少ないからわからない...
ソ連は秘密裏に参戦したのかそれとも物資援助だけだったのか、資料が少ないからわからない...
78: 世界@名無史さん 2018/03/26(月) 12:41:14.84 0
後で航空支援は出したけど
79: 世界@名無史さん 2018/03/27(火) 14:45:11.44 0
>>78
Migだっけ
Migだっけ
80: 世界@名無史さん 2018/03/27(火) 14:48:12.00 0
ああ
そういえばジエット機とレシプロ機がやりあったおもろい戦場でもあるな
レシプロが攻撃機として結構活躍した戦場
そういえばジエット機とレシプロ機がやりあったおもろい戦場でもあるな
レシプロが攻撃機として結構活躍した戦場
329: 世界@名無史さん 2018/07/10(火) 15:49:10.95 0
つい半年くらい前まで国共内線やってて国内ボロボロの中国になんで押し戻されたのか凄い疑問
中共には銃すら足りなかったらしいじゃないか
ソ連はほとんど支援してくれないし
中共には銃すら足りなかったらしいじゃないか
ソ連はほとんど支援してくれないし
330: 世界@名無史さん 2018/07/12(木) 08:31:16.98 0
>>329
そりゃあ日中戦争、国共内戦で生き抜いた練度MAXの兵士(大半は元国民党軍だけど)が200万だのと押し寄せて来るし
武器は日本軍の置いていったものとロシアからの横流しでカバーしてある。
連合国は韓国は北朝鮮に奇襲された時点でかなりの損失受けてるし、アメリカは大半が新兵だし、何より統一直前だったから油断してた
そりゃあ日中戦争、国共内戦で生き抜いた練度MAXの兵士(大半は元国民党軍だけど)が200万だのと押し寄せて来るし
武器は日本軍の置いていったものとロシアからの横流しでカバーしてある。
連合国は韓国は北朝鮮に奇襲された時点でかなりの損失受けてるし、アメリカは大半が新兵だし、何より統一直前だったから油断してた
333: 世界@名無史さん 2018/07/12(木) 17:15:08.37 0
>>330
それにしてもって感じだな……
近代兵器に人海戦って効くんだな……
アメリカだってww2戦ってたのに新兵だったんだな
それにしてもって感じだな……
近代兵器に人海戦って効くんだな……
アメリカだってww2戦ってたのに新兵だったんだな
335: 世界@名無史さん 2018/07/15(日) 23:07:33.76 0
>>333
まあ夜になると戦車とか航空機爆撃とかの効果がむちゃくちゃ下がるし、何より日本相手にゲリラしてた連中だから夜戦に強い。
いつも連合軍は昼優勢で、夜劣勢って感じの戦闘が続いてたからねぇ..
やっぱり練度は大切ですは。
まあ夜になると戦車とか航空機爆撃とかの効果がむちゃくちゃ下がるし、何より日本相手にゲリラしてた連中だから夜戦に強い。
いつも連合軍は昼優勢で、夜劣勢って感じの戦闘が続いてたからねぇ..
やっぱり練度は大切ですは。
336: 世界@名無史さん 2018/07/17(火) 23:21:07.18 0
そういや国民党軍は韓国支援したのかな?
337: 世界@名無史さん 2018/07/21(土) 14:13:08.42 0
>>336
支援してたみたいよ。
連合国参戦も常任理事国の中華民国承諾無しだと動けなかったし、蒋介石が超反共なのも支援に拍車を掛けてる
支援してたみたいよ。
連合国参戦も常任理事国の中華民国承諾無しだと動けなかったし、蒋介石が超反共なのも支援に拍車を掛けてる
340: 世界@名無史さん 2018/07/21(土) 18:17:52.01 0
何でソ連は北朝鮮を助けなかったの?
干渉国にするはずだったんだろ?
干渉国にするはずだったんだろ?
342: 世界@名無史さん 2018/07/21(土) 18:48:18.60 0
>>340
一応航空支援はソ連もしている。
地上戦に直接参戦しなかったのは、ソ連が朝鮮での地上戦に参戦した場合、ドイツでも戦闘が始まるという予想があったからだとか。
中共もその辺りを気を付かって「朝鮮半島にいるのは人民解放軍ではなく義勇軍」というスタンスで参戦している。
一応航空支援はソ連もしている。
地上戦に直接参戦しなかったのは、ソ連が朝鮮での地上戦に参戦した場合、ドイツでも戦闘が始まるという予想があったからだとか。
中共もその辺りを気を付かって「朝鮮半島にいるのは人民解放軍ではなく義勇軍」というスタンスで参戦している。
346: 世界@名無史さん 2018/07/21(土) 20:08:16.56 O
>>342
ソ連ってほんと二方面の戦争ができないんだな
だからこそ日英同盟が生きたんだけど
日独同盟が意味不明同盟なわけだ 勝手に先に降伏するし
ソ連ってほんと二方面の戦争ができないんだな
だからこそ日英同盟が生きたんだけど
日独同盟が意味不明同盟なわけだ 勝手に先に降伏するし
348: 世界@名無史さん 2018/07/22(日) 14:45:08.71 0
>>346
二正面というよりアメリカと正面衝突することを恐れていた
グラスノスチでわかったことだが
二正面というよりアメリカと正面衝突することを恐れていた
グラスノスチでわかったことだが
344: 世界@名無史さん 2018/07/21(土) 18:53:30.18 0
スターリンがアメリカ軍に恐怖してたから
349: 世界@名無史さん 2018/07/22(日) 14:48:26.98 0
緩衝国のために本国を犯されたら本末転倒だもんな。
アメリカが核使用を躊躇ったのも同じ理由。
アメリカが核使用を躊躇ったのも同じ理由。
377: 世界@名無史さん 2018/08/19(日) 19:46:33.61 0
この当時の韓国海軍ってどんなもんだったのか?
大陸とは言え敵国としか国境接してない疑似的な島国だから結構重要だよね
大陸とは言え敵国としか国境接してない疑似的な島国だから結構重要だよね
385: 世界@名無史さん 2018/09/01(土) 10:31:15.85 0
>>377
雑魚やぞ
日本からの戦後賠償艦なし
あるのは日本が置いていった輸送船だけ。
名目だけ海軍みたいなそんな感じだった。
事実仁川上陸とかも日本の民間船借りてる始末
雑魚やぞ
日本からの戦後賠償艦なし
あるのは日本が置いていった輸送船だけ。
名目だけ海軍みたいなそんな感じだった。
事実仁川上陸とかも日本の民間船借りてる始末
382: 世界@名無史さん 2018/08/30(木) 01:48:31.96 0
大戦終わって数年なわけで、ほとんど帝国陸軍やら満州国軍出身>当時の韓国軍
一方、北朝鮮軍はソ連軍、中国軍の朝鮮人兵士
祖国分断もなにもスタートから出自が違うのよ
>(北朝鮮人民軍は)ソ連国籍を持ち、あるいは中国共産党証を持つ者が多かった。朝鮮語を話せぬ者もいた。
『朝鮮戦争Ⅰ』児島襄 文春文庫(1984)
古い本で悪いけど
一方、北朝鮮軍はソ連軍、中国軍の朝鮮人兵士
祖国分断もなにもスタートから出自が違うのよ
>(北朝鮮人民軍は)ソ連国籍を持ち、あるいは中国共産党証を持つ者が多かった。朝鮮語を話せぬ者もいた。
『朝鮮戦争Ⅰ』児島襄 文春文庫(1984)
古い本で悪いけど
383: 世界@名無史さん 2018/08/30(木) 02:23:44.78 0
韓国軍は1948年 8月15日に大韓民国が誕生してから正式に発足したがそれ以前の警察隊、警備隊時代から内容は“準日本陸軍”と言えた。
1945年まで朝鮮半島が日本領土であり 朝鮮市民も軍国日本の領民であったことを考えれば当然の推移かもしれないが、韓国軍の下士官兵士のほとんどは元日本兵であった。
幹部も米軍政下の軍事英語学校出身と特別任官者が中核を形成していたが、 110人の軍事英語学校出身者にしても、日本陸軍士官学校出身12人、日本特別学徒志願兵72人、日本特別志願兵6人、満州国軍官学校出身18人、中国軍出身2人という構成である。
(省略)
6月23日現在の韓国軍幹部も陸軍本部の局長以上6人、師団長7人、連隊長21人、学校長4人のうち、中国軍出身が5人で残りは全て日本軍または満州国軍出身者である。
この点は北朝鮮軍と相違する。北朝鮮人民軍は朝鮮民主主義人民共和国が誕生 (1948年9月9日)する7ヶ月前、1948年2月8日に創設されて発展したが、将兵のほとんどはソ連軍または中国軍に所属していた朝鮮人兵士である。
(省略)
その意味では韓国軍が日本時代の名残を維持しながらも、本来の土壌を基盤としていたのに対して、北朝鮮軍は同じく旧日本人であった一般市民とは離れた“外国帰り”兵を構成因子に選んでいたのである。
_____________同文庫より
あと、鉄拳制裁やら「突撃」を好むあたり、日本色が抜けてなかったらしい(苦笑)
1945年まで朝鮮半島が日本領土であり 朝鮮市民も軍国日本の領民であったことを考えれば当然の推移かもしれないが、韓国軍の下士官兵士のほとんどは元日本兵であった。
幹部も米軍政下の軍事英語学校出身と特別任官者が中核を形成していたが、 110人の軍事英語学校出身者にしても、日本陸軍士官学校出身12人、日本特別学徒志願兵72人、日本特別志願兵6人、満州国軍官学校出身18人、中国軍出身2人という構成である。
(省略)
6月23日現在の韓国軍幹部も陸軍本部の局長以上6人、師団長7人、連隊長21人、学校長4人のうち、中国軍出身が5人で残りは全て日本軍または満州国軍出身者である。
この点は北朝鮮軍と相違する。北朝鮮人民軍は朝鮮民主主義人民共和国が誕生 (1948年9月9日)する7ヶ月前、1948年2月8日に創設されて発展したが、将兵のほとんどはソ連軍または中国軍に所属していた朝鮮人兵士である。
(省略)
その意味では韓国軍が日本時代の名残を維持しながらも、本来の土壌を基盤としていたのに対して、北朝鮮軍は同じく旧日本人であった一般市民とは離れた“外国帰り”兵を構成因子に選んでいたのである。
_____________同文庫より
あと、鉄拳制裁やら「突撃」を好むあたり、日本色が抜けてなかったらしい(苦笑)
394: 世界@名無史さん 2018/09/08(土) 23:53:12.52 0
朝鮮戦争なんてベトナム戦争みたいなもんだろ
自ら兵器開発すらできない国家同士の争い
第三世界の戦争なのに、面白いのか?
自ら兵器開発すらできない国家同士の争い
第三世界の戦争なのに、面白いのか?
401: 世界@名無史さん 2018/09/10(月) 21:07:36.51 0
>>394
おもろいんだよなこれが
おもろいんだよなこれが
特に登場国が無茶苦茶多いし、韓国側も名将多いし(金鐘五、白善樺とか)少なくとも最初だけ盛り上がってあとただ下がりの太平洋戦争よりはおもろい
405: 世界@名無史さん 2018/09/24(月) 22:57:16.62 0
金鐘五名将なのにどのスレでもいつも無視されてて草
407: 世界@名無史さん 2018/09/30(日) 22:05:31.56 0
>>405
金錫源も面白いぞ。
下野して韓国の青年を集めて私兵として訓練。
開戦後、教え子とともに前線復帰。
金錫源も面白いぞ。
下野して韓国の青年を集めて私兵として訓練。
開戦後、教え子とともに前線復帰。
417: 世界@名無史さん 2018/12/09(日) 21:49:34.88 0
奇襲されたのに逆に北朝鮮の一国師団を壊滅させた金鐘五先輩...全然語られませんね..
春川の岩とかいうかっこいい異名持ってンのに
春川の岩とかいうかっこいい異名持ってンのに
422: 世界@名無史さん 2019/02/19(火) 21:16:08.32 0
仁川上陸作戦に日本人が大勢参加していたなんて驚き桃の木だったなあ。
425: 世界@名無史さん 2019/02/24(日) 01:03:48.03 0
>>422
それマッカーサーの指揮で、日本人が戦ったってことだよね
歴史は皮肉だ・・・
それマッカーサーの指揮で、日本人が戦ったってことだよね
歴史は皮肉だ・・・
426: 世界@名無史さん 2019/02/24(日) 08:43:46.06 0
仁川上陸戦に参加した日本人の手記か何か、今までにでてないのかな?
436: 世界@名無史さん 2019/05/04(土) 21:20:01.81 0
仁川に奇襲上陸したマッカーサーは作戦の神様。
437: 世界@名無史さん 2019/05/05(日) 00:16:13.56 0
北軍はソウルを南下した後、釜山円陣に着くまでに大半が脱落して自滅
その後の仁川だから
その後の仁川だから
引用元: ・朝鮮戦争とかいうくっそおもろい戦争



まあ統一されずこのままの方が案外パワーバランス取れるのかもしれんね
日本の国防的な意味でも