1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/14(日) 16:58:15
うまくやってたら頼朝と北条氏を倒して義経が天下取れてたと思うんだよね。









2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/14(日) 17:02:16
平泉が動けば結構簡単に鎌倉は倒せそうだとおもうんだが

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/15(月) 11:50:25
韓信は劉邦を倒せたか?

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/17(水) 20:43:35
義経の戦法は関東の武士にバレバレなんだから頼朝は倒せないだろ

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/18(木) 23:00:33
木曽と連合組めてたらどうだろう?木曽残党あたりをまとめてたら。
無理かな。

やっぱ平泉が味方について西で勢力伸ばし、関が原で頼朝と決戦とかになってたら面白かったんだが。

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/22(月) 23:53:34
藤原秀衡がもっと長生きしていたら義経が頼朝に勝てたかに興味があります

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 19:34:41
奥州17万騎だっけ?の実力はどんなもんだったんだろう?
小説とかだと。義経がいなくなった後、頼朝対奥州になって奥州はあっけなくやられたみたいな感じになってるけど、戦闘行為はあったんだよね?
それこそ壇ノ浦とかレベルの戦だったんじゃないの?

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 22:23:55
秀衡は66で亡くなったんだろ?
当時では順当な死だよ

それに秀衡死後の奥州はバラバラ
泰衡の急襲で討ち取られるような義経が勝つわけねーよ

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/24(水) 14:10:50
政治的に奥州は追い詰められたからな
で、秀衡が生きていたら頼朝に勝ったかもしれないけどそれは秀衡が勝ったのであって義経の勝利ではないね

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/25(木) 01:24:23
結局義経は頼朝に勝てないのか?
秀衡が100まで生きても頼朝がどれほどドジを踏んでもそうなのか?

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/25(木) 23:27:37
北陸道を南下して京に入るという方法も

92: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2010/03/25(木) 23:45:57
小笠原武田土岐足利で固められたら北陸か海路しか通路はないけどな。

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/26(金) 07:56:48
平家を西国で生かしておいて奥州へ。
平家、鎌倉、奥州の三国時代。で平家と手を結んで鎌倉討伐とかだったら鎌倉は滅ぼせただろう。

一の谷で義経が奥州に戻ってたら勝ってた。

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/19(火) 19:08:37
東北じゃなくて西国に行けば良かったんじゃないの

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/20(水) 00:11:46
西国に頼れる人いたか?

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/23(土) 15:59:51
>>167
いない

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/10(水) 05:50:27
>>172
緒方三郎惟栄、舐めるなよ

169: 月孔雀 2010/10/20(水) 13:29:18
最初、頼朝に追われる身となって、義経は西国にいこうと思ったが、出港の前日に嵐に見舞われ、船がみんな沈んでしまい行けなかったらしい。

170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/20(水) 18:07:09
既に頭が居る平泉より義経を担いでくれそうな奴を西国で探す方が展望はあるような

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/30(木) 16:43:27
秀衡の言うとーり、大人しく奥州に留まってれば良かったんだよ。
そしたら源氏と平家は相討ち・・・いや、屋島や壇ノ浦のような義経の活躍がなかったとするなら、間違いなく頼朝が敗れてただろうに。
そのうち清盛が死んで、自動的に天下が回ってきたかもしれない。

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/26(月) 15:29:41.36
義経が頼朝を倒すって構図はありえなさそうだな。義経に政治、戦略的視野が無さ過ぎる。
藤原秀衡がもうしばらく健在ならなぁ・・・。後白河も奥州側の勢力が固まれば何をするかわからんお人だし。

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/09(月) 08:04:53.47
義経の配下には権力がある奴がいないでしょ。
奥州の人らぐらいか。

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/11(水) 15:31:53.24
義経の配下ではないけど異父弟の一条能成は公家として義経に協力している
最終的には参議にまで登ってる人だから有力な政治家ではあったんじゃないかな

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/11(水) 20:27:10.64
公家じゃなあ。

兵隊をまとめる家柄とか器のある人物が少ないでしょ。
頼朝は関東の武士まとめてたわけでしょ。
奥州と関東の戦力差がどれくらいあったかわからないけど。
せめて平家の残党とか取り込めてたらなんとかなったのかもしれないが。

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/12(木) 12:30:49.12
頼朝が義経討伐の兵を挙げる前に死んでいれば義経にも十分勝ち目あったと思う。

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/12(木) 21:08:20.56
>>230
頼朝がいなくても北条政子がいればなんとでもなったような気がする。

232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/13(金) 15:07:13.99
>>231
そっちの方が強そうw

233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/15(日) 18:40:26.26
上策・義経直属の兵で鎌倉を奇襲する。

中策・宇治勢多を固め西国の武士を集める。

下策・九州四国に退く。

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 11:05:09.38
>>233
比叡山に逃げ込むってのはどうだろう?
当時あそこは日本版梁山泊ともいえる存在だったし

245: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 16:04:15.01
>>243
本来は西国武士と比叡山の兵力を期待して「中策」の予定だったみたいね。
でも西国武士は義経に味方する義理もないから兵力不足、比叡山も荷担に踏み切れなかった。
やっぱ奇襲が一番だよ。危険だけど。

234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/15(日) 19:15:53.95
>>233
義経直属の兵ってどれくらいいたんだろう?
少なそうだな。

朝廷を味方に付けて勢力を増やし奥州と組んで挟み撃ちで関東に攻め込むってのがベストだと思うんだけど。

235: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/15(日) 22:05:00.87
直属はせいぜい二百じゃない?
「中策」に奥州を足した戦略がベストだろうが、下策をとらざるを得なかった理由があったはずだ。

236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/16(月) 15:17:17.83
義経の手勢じゃ京は守りきれないだろう
かと言って畿内の武士が義経の味方になって頼朝を防ぐとも思えないな

朝廷工作と平家の取り込みを成功させていればまだどうにかなりそうだけどねえ

237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/16(月) 22:31:12.26
奇襲作戦なら成功させれそうだけどな。
鎌倉を裏側から奇襲とかできないものか。

238: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/16(月) 23:09:58.28
干潮時に海側から鎌倉に侵入するとかw

240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/20(金) 11:39:55.64
修験者とか浮浪者に変装させた直属部隊をバラバラに鎌倉に侵入させて期を見て各方面から奇襲とかどうだろう

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 11:05:09.38
>>240
それ、まんま水滸伝の北京大名府攻めだな

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/20(金) 12:29:12.72
気づかれたら個別撃破だからリスク高すぎだが面白い。

246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 22:52:47.23
危険って言うか無理だろうね
まとまった兵力が無いんじゃまず鎌倉まで行けないし、全員隠密活動で一城砦都市を落とすってのはちょっと現実離れしてる
もし仮に鎌倉を落とせたとしてもすぐに潰されるのがオチだ

247: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 23:30:17.45
船を使えばどうだろう?鎌倉なんて海岸沿いなんだから船で近くまで寄って上陸すればいいじゃん。
あの時代船は西国の専売特許だったんでしょ?

248: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/23(月) 18:28:38.88
それだと上陸後は徒歩で戦わなきゃならなくなる。
騎馬による鎌倉奇襲より可能性が薄いだろうな。

249: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/24(火) 22:27:23.24
鎌倉ってさ。

山山山山
山鎌倉山
山町町山
海海海海

って地形じゃん。山から火矢で攻撃すれば簡単に壊滅できそうだけど。

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/25(水) 08:02:29.25
山は城壁代わりそこで敵を防ぐ。山を取られたら攻め落とされたも同然。

251: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/25(水) 08:15:58.77
>>250
常時、兵が山に待機してたのかな?

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/25(水) 09:20:49.08
>>251
見張り所ぐらいはあったんじゃない?
それに昔は鎌倉への山道は狭かったから守備側の兵士は少数で守れる。
その間にいざ鎌倉へと武士が集まってくるのを待つんじゃないか?

255: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/17(木) 10:33:20.52
頼朝には北条氏(まぁこれも弱いが)がついていたが義経にはそういうものがなかったので、局地戦では勝てても大局では負ける。

引用元: ・義経は頼朝を倒せたか?