1: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:13:42 ID:J4QT
このおっさんすごすぎやろ?
55歳から測量し始めて日本地図つくった








2: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:14:15 ID:wO36
そのうちやりそう

5: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:15:06 ID:J4QT
>>2
生涯現役とか学び直しとか現代に繋がる要素もある

3: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:14:29 ID:bg2p
歩くシーンが多くて地味になりそうだからやない?

4: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:14:48 ID:Bija
映画でいい
毎週、追っかけるまでの魅力は感じない

11: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:17:01 ID:1RFU
地図作るために全国を旅しながら悪い代官とかを成敗して行くというのはどうや?

15: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:18:07 ID:J4QT
>>11
水戸黄門やん?

21: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:19:22 ID:Uuat
歩くだけでも需要はあるよなとは思うけど
伊能忠敬の時代の景色を都度作ってたら採算合わねぇか

22: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:19:35 ID:1RFU
一番の盛り上がりポイントは忠敬が死んだあと弟子たちがそれを隠してバレる前に地図を繋ぎ合わせて幕府に提出するとこよな

27: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:20:34 ID:J4QT
>>22
最終回にふさわしい

31: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:21:59 ID:uHgd
味付けしまくって江戸後期ロードームービーにしたらみてみたい

36: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:22:59 ID:Q6a5
全国歩く都合上撮影場所が多岐にわたって大変じゃねえの
同じ場所を違う場所に見せるってのもできるだろうけど、伊能忠敬の物語を描く上でそれはどうなんって気持ちになる

39: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:23:31 ID:J4QT
>>36
CGでなんとかなるやろ

41: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:24:22 ID:mjvS
大河ドラマで町おこし
全国津々浦々なら全国から支持受けるやろ

44: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:25:23 ID:yivr
>>41
裏を返せばどこも伊能忠敬より推せる人物がおるのでは

45: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:25:37 ID:IrCK
伊能忠敬はガチでやるなら1年じゃ処理できない気もする
いっそ坂の上の雲方式で数年かけて少しずつじっくりやった方が良いかもしれん

53: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:30:02 ID:IrCK
・年老いてからも夢を持って生きること
・露への警戒心と国防への意識を持つこと
確かに今の時代に対するメッセージになりそうな部分は多い気はする

95: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:44:06 ID:J4QT
>>53
いくつになっても学び直しっていう現代的なテーマをだせるからな

55: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:30:28 ID:w7qW
流石に本編がおじさんからって長いやろ

65: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:32:25 ID:J4QT
>>55
若い頃は老舗の経営立て直し編やるから

75: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:36:30 ID:w7qW
>>65
戦のない大河成功した試しある?

79: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:36:59 ID:XgHx
>>75
渋沢栄一のやつ

67: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:33:14 ID:IrCK
経営者ネタは最近に渋沢栄一やったばかりな気もするけどまあええか

81: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:38:30 ID:gUQi
伊能忠敬やるなら測量技師の後半生より有能実業家としてひと財産築いた前半生の方が見たい

84: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:39:55 ID:urJ8
ブラタモリでいいんだよなぁ……

91: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:42:01 ID:J4QT
>>84
いっそ引退後伊能忠敬役をタモリがやればええやん

98: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:44:34 ID:XgHx
伊能忠敬やと人脈の広がりがあまりないからなあ

99: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:44:57 ID:ZQvq
タモリは体力的に厳しいやろ
松重豊でてえんやないか?前半パートは史実ベースで後半パートはご当地グルメや

102: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:45:28 ID:SxKG
江戸時代グルメいうてもうどんとかそばとか寿司くらいしかなさそう

105: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:45:58 ID:wO36
朝ドラのほうが向いてそうやな

123: 名無しさん@おーぷん 26/04/13(月) 23:54:53 ID:RH1T
測量始めてからに話絞って毎回ラストに表示される日本地図が少しずつ完成してくとかやったらわくわくするかも
大河ドラマちゅうよりEテレの教育番組みたいなるか?

145: 名無しさん@おーぷん 26/04/14(火) 00:08:43 ID:ej2m
ジョン万でさえ大河だと尺埋まらないって懸念されてなかったか?
伊能忠敬だと偉人との繋がりが希薄やから大河は厳しいんちゃう

162: 名無しさん@おーぷん 26/04/14(火) 00:32:24 ID:18yP
伊能忠敬だとさ
水戸黄門みたいになりそうで不安

163: 名無しさん@おーぷん 26/04/14(火) 00:32:47 ID:wQId
50代まで商人やってたし完成前に亡くなるしで1年間やるには話を作りづらいんやろうな

150: 名無しさん@おーぷん 26/04/14(火) 00:13:59 ID:uDKI
佐原市しか大河に推してないやろ

引用元: ・伊能忠敬を大河ドラマにしない理由www