神話

神話って事実なんじゃね?

51tC0JRVOHL._SL500_



1: 世界@名無史さん 2021/07/16(金) 02:12:12.73 0
ゼウスとか実在しただろ

続きを読む

【神話】他界観史とその影響【SF】

51Y60WPPJBL._SL500_



1: 世界@名無史さん 2011/12/17(土) 16:27:01.55 0
他界とは、人間が暮らす空間とは別に存在すると想像された世界。
古くは天国、オリュンポス、バルハラ、高天原、地獄、桃源郷、仙界、竜宮、時代が下っては、ユートピア等、文学等で描かれた様々な空間。

このスレでは、こうした他界像の移り変わりや、どういった社会背景からその他界が想像されてきたか、また、その観念が人々の発想や生き方、行動にどのような影響を与えてきたかを語っていきたいと思います。
関連記事
【神話】他界観史とその影響【SF】 

続きを読む

菊理媛が何を言ったか考えるスレ

51MXjzAh41L


1: 天之御名無主 04/08/29 12:30
イザナギが根の国(黄泉)を脱出する際に菊理媛が「何か」を告げイザナギはそれを誉めた。

このとき菊理媛はいったい何を告げたのだろうか?
みんなで考えてみましょう。

菊理媛神

菊理媛神、又は菊理媛命(ククリヒメのカミ、ククリヒメのミコト、キクリヒメのミコト)は、日本の神。
加賀国の白山や全国の白山神社に祀られる白山比咩神(しらやまひめのかみ)と同一神とされる。
日本神話においては、『古事記』や『日本書紀』本文には登場せず、『日本書紀』の一書(第十)に一度だけ出てくるのみである。



【原文】

及其与妹相闘於泉平坂也、伊奘諾尊曰、始為族悲、及思哀者、是吾之怯矣。

時泉守道者白云、有言矣。曰、吾与汝已生国矣。奈何更求生乎。吾則当留此国、不可共去。

是時、菊理媛神亦有白事。伊奘諾尊聞而善之。乃散去矣。




【解釈文】

その妻(=伊弉冉尊)と泉平坂(よもつひらさか)で相争うとき、伊奘諾尊が言われるのに、「私が始め悲しみ慕ったのは、私が弱かったからだ」と。

このとき泉守道者(よもつちもりびと)が申し上げていうのに、「伊弉冉尊からのお言葉があります。『私はあなたと、すでに国を生みました。なぜにこの上、生むことを求めるのでしょうか。私はこの国に留まりますので、ご一緒には還れません』とおっしゃっております」と。

このとき菊理媛神が、申し上げられることがあった。伊奘諾尊はこれをお聞きになり、ほめられた。そして、その場を去られた。

続きを読む

①【神話】他界観史とその影響【SF】

51Y60WPPJBL



1: 世界@名無史さん 2011/12/17(土) 16:27:01.55 0
他界とは、人間が暮らす空間とは別に存在すると想像された世界。
古くは天国、オリュンポス、バルハラ、高天原、地獄、桃源郷、仙界、竜宮、時代が下っては、ユートピア等、文学等で描かれた様々な空間。

このスレでは、こうした他界像の移り変わりや、どういった社会背景からその他界が想像されてきたか、また、その観念が人々の発想や生き方、 にどのような影響を与えてきたかを語っていきたいと思います。

続きを読む

【J】なんで世界各地の神話や伝承って類似性があるんや?

51zJV79GfZL



1: 名無しさん@おーぷん 20/02/25(火)21:39:53 ID:MP6
まあそんな詳しいわけじゃないけど
神が人間を作って、大災害が起こって~みたいなのってよく見るよな
宗教もそれとなく似通ってるし

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

  • ライブドアブログ