エジプト

古代エジプトの謎

51Bo5+M4neL._SL500_



1: 世界@名無史さん 2011/03/06(日) 12:21:34.89 0
スフィンクス、ピラミッド、ツタンカーメン、オンム・セティ…

古代エジプトの謎を語ろう。


続きを読む

【妊娠検査】古代エジプトで行われていた「オオムギとコムギ」を用いた驚きの妊娠検査方法とは?

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/05/11(月) 10:05:27.10 ID:CrV2Sf/U9

(略) 

デンマークのコペンハーゲン大学には、The Papyrus Carlsberg Collectionという古代エジプトで用いられたパピルス文書のコレクションが存在しています。同大学の研究チームが、主に1930年代に収集されたパピルスに記された内容を解読した結果、The Papyrus Carlsberg Collectionの医療文書には、古代エジプトの人々が腎臓について言及した記述や、眼疾患の治療法などの記述が含まれていることがわかりました。さらに、紀元前1400年ごろに書かれた文書では、「オオムギとコムギを使った妊娠検査方法」について記されていることが判明したそうです。

文書によると、古代エジプトでも現代と同様、妊娠を判断する際には女性の尿を使用していたことがわかっています。まず最初に、オオムギをつめた袋とコムギをつめた袋をそれぞれ用意し、この2つの袋に妊娠の可能性がある女性が排尿します。もし、いずれかの袋につめられたオオムギまたはコムギが発芽した場合、その女性は「妊娠している」と判定され、発芽しなかった場合は妊娠していないと判定されたそうです。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://gigazine.net/news/20200510-ancient-egyptian-pregnancy-test/

続きを読む

【エジプト】“最古”のピラミッド修復完了

1: みつを ★ 2020/03/06(金) 17:05:39.97 ID:ENbO99p19
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200306-00000068-nnn-int

エジプトの首都カイロ近郊にある、世界で最も古いピラミッドとされる「階段ピラミッド」の修復作業が完了し、5日、報道陣に公開された。

階段ピラミッドは、およそ4700年前に建てられた世界最古のピラミッドで、エジプトの人気観光スポットの1つ。劣化が進み、崩れる恐れがあるなどとして、2006年から修復作業が行われていた。

ピラミッドの内部も修復や補強が施され、かかった費用は日本円にして7億円あまりだという。王の棺(ひつぎ)が安置されている部屋の入り口は、石が崩れ落ちないよう、太い材木で補強されている。

エジプト政府は遺跡の修復に力を入れていて、さらなる観光客の増加につなげたい考え。

続きを読む

【研究】エジプトのギザの大ピラミッドは建設当初は白く輝いていた

1: ニライカナイφ ★ 2020/02/29(土) 19:40:59.20 ID:94H6ePpx9
エジプトのギザに建設されたギザの大ピラミッドは、世界の七不思議で唯一現存する建造物である。
建築年代については諸説あり、一般的にエジプト第4王朝のファラオ、クフ王の墳墓として紀元前2560年頃に20年前後かけて建築されたと考えられている。

このピラミッドは発見されて以来世界中の人々を魅了し、極めて荘厳で、人間の理解力など凌駕する、絶対的な力の象徴になった。
ギザの大ピラミッドは優れた技術を持つ職人や芸術家、商人たちが組織化された管理体制の元、労働者を雇って作られたものだという。
そして建設当時、それは白く輝いていたのだそうだ。

■ ピラミッドの中の最高峰、ギザの大ピラミッド

クフ王が建設したギザの大ピラミッドは、ピラミッド建築の頂点とされ、最大規模を誇る。
その大きさはもともと高さ146.59m、底辺230.37m、勾配51度50分40、容積約235.2万m3で、平均2.5tの石灰岩を約270万-280万個積み上げたと試算されている。

この石積みの建造物は、本当に人間の手によるものだろうか? 
異星からやってきた高度な技術を持つ宇宙人の芸術家の手によるものかもしれないと考える人がいるのも無理はない。

古代ギリシャ人は、ピラミッドは大規模な奴隷の労働力によって建てられたと信じていた。
この説はいまだに相変わらず信じられているが、エジプト学者のミロスラフ・ヴェルナーによると、ピラミッドは商人や芸術家、職人が建設にかかわり、きちんとした管理体制で組織され、労働者にも適切な賃金が支払われていたという。

■ ピラミッドはもともと白く輝いていた

こうした職人の仕事のひとつは、ピラミッドの外側の石灰石を、ぎらぎら眩いエジプトの強い太陽光に反射させるために、磨いて白く仕上げることだった。
ひとたびピラミッドが完成すると、日光がたっぷり降り注ぐ魔術的な港湾都市ギザに、その印象を刻みつけたに違いない。

(以下略)

全文は
http://karapaia.com/archives/52285595.html

https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/e/ce917b20.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/e/ce917b20.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/9/098fc8f4.jpg
続きを読む

もしもクレオパトラの鼻が低かったら

41UNfQ6DC9L



1: 名無し 03/06/07 11:35
ローマ帝国はどうなっていたのか詳しく考えてくれ

続きを読む
 当ブログについて
当ブログについて にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは勝つーる.dat様の編集ツールでまとめております





     Twitter
こっそりTwitter始めました。
   最新コメント
記事検索
  スポンサードリンク
    無料アプリ
NEWSch

大手ニュースサイトから、 2chまとめブログまで、 情報収集に最適 antenna 無料アプリ
10個のカスタムチャンネルがすごく便利。
テレビのチャンネルを変えるかのようにニュースの各ジャンルを変更する快適機能 リーダー

  • ライブドアブログ