July 26, 2017

高級生食パン

近くの北大路商店街に「高級生食パン専門店」というお店ができたのは知ってた。
あっ、何度か前を通っただけだけどね。

「高級生食パン専門店」ってくらいだから、お高い食パン専門店なんだろうなと。

菓子パンとか調理パンはないんだろうね。

そんな事を何気に嫁さんに話したら…
「何を言ってるのや」…と。
今更と笑われるぐらい有名な店で、開店前から行列が出来てる。
下手したらその行列で完売してしまうぐらい有名な店…らしい。

全然知らんかった‼️

で、思いついたように…嫁さん。
「食べたい‼️」と。

どんな有名だろうが美味かろうが、ラーメン屋とかでもならぶとなるとパスするわたしですから…

絶対に嫌‼️

なんですけどね。

その日はそっち方面に買出しに行く予定なんで、前だけは通ってみようかと。

その時点で9時半。

前を通ったらお店のオープンは11時。
さすがにならんでる奴はおらんかったわ。

買出し終わって10時20分。
この時点でもならぶ奴はなし。

蒸し暑いなか…ならぶのは苦痛やけど。
どんな凄い生食パンなんか🍞…

「1度食って見たい‼️」

誘惑に負けて並ぶことに決定。

外から店内見てると、、
哀川翔に上原多香子、たむけんなんかのサイン。
そんな有名なんかいな。

数分経過するとわたしの後ろに人が。
やっとこさ「あと10分かい…」って時に後ろ見たらかなりの長い行列。

11時ジャスト。
1番乗り‼️

レギュラー800円と、ハーフ400円也を1つづつ。
40分ならんで10数秒間で任務完了。

なんでも生を手でむしって食べるのが美味いんだとか。
で、1日置いたら味が安定してもっと美味くなるんだとか。

確かにパンの耳も柔らかく、全体にしっとりしていてほんのり甘い。

値段も高級は高級だけど、目が飛び出るほどでもない。
ただ…ならぶのがね。


後から情報ですが平日の3時くらいが穴場で、ならばずに買える可能性が高いんだとか。





warung1999 at 14:41コメント(0) この記事をクリップ!

July 25, 2017

下手したら大怪我してましたで…

ムシムシの暑い中買出しの帰り。
うちの前の道は狭いんだけど、一方通行じゃ無いんで東西行き交う車が多い。

そんなところに結構スピード出した車が前から来る。
自転車乗ってて道が狭い場合。
わたしは無茶せんと端に寄って停車。
先に車を行かせるようにしてる。
向こうが軽く会釈すりゃ、こっちもするけど、当たり前のようにしてやがったらガン飛ばしたるけどね。

ただ…今回は前から来る車、ランクルでデカイ。
あっ、こんな感じの車ね。

もう道幅ギリギリの横幅。
その上結構スピードが出てる。
左端に寄ってるけど、このエアコンの室外機が2台に消化器があり、前には行けないしもちろん自転車だしバックもできない。
挟まれるか引っ掛けられる危険を感じ。
慌てて右の民家の玄関先にエスケープ。
それも横切る形やから危ないけどね。
前横切られたらブレーキは踏むけど、アクセルは踏まんだろうと一瞬考えたんだわ。
この車をかわした時、ハンドルに掛けてたカバンが揺れて「コンッ」と車の後ろ側に当たる。

すると運転していた女。
20代後半から30代の主婦やろね。
停車して。
「ちょっとー‼️今、当たりませんでした‼️」

月極めの駐車場に勝手に止め。
「ちょっと待ってください‼️」

車の後ろ確認して。
「ふん、傷は付いてないな…」

おいおい待てよな。
「お前な、この狭い道を何キロだしとんねん」

知らん顔。

「この狭い道でどんだけスピード出しとってん?」

「わっ、わたしもスピードは気をつけるけど…あんた(車の前を)横切ったわな」

「アホか、左にスペースないのに突っ込んで来るから危ないし避けたんやないかないか」

あー
もうこの時点で聞く耳持たぬと言うか、とっとと乗り込んでましたわ。

「運転ヘタクソなクセにデカイ車乗ってんな‼️ボケ‼️」って捨て台詞吐く。

まあ…後からいろんな人に話をしたら。

わざと転けて人身事故にしたら良かったのに…とか。

警察呼んでお灸据えて貰ったら良かったのに…とか。

あんまり普段経験しない出来事に遭遇すると、なかなか頭が回りませんわ。
格闘技の試合でもありますわね。
パンチや蹴りが重たいとか強いとは聞いていて、警戒していたけど、実際に拳を交えたら予想以上に強くてパニックになっちゃったりとか。

そうならんようにベコベコにされるの覚悟で、あたりの強い先輩に稽古付けて貰ったり、出稽古行っていろんなタイプの人とやるべきですな。
本番でパニクラんように。

そう考えるといつなんどき、どんなトラブルに巻き込まれても対処できるようにトレーニングしとかないと。
もう…
ホッケーマスク被った奴が斧持って襲ってきたり。
人革のマスク被った奴がチェーンソー持って追いかけてきたり。
憑依されて口からデロデロなんか吐いたり。
まっ、いつなんどき遭遇しても対処できるように映画とかみとかんとな。

しかしあの女性な。
きっと旦那の車乗ってるから、キズとか付けたら怒られるし必死やったんだろうけど。
そんな問題じゃないやろ。

あのデカさの車ね。
縦も横もあるから小柄な女性には運転しにくいだろうし、その上スピード出しちゃうタイプみたいだから。

ほんまええ加減にしとかんと、そのうち事故ると思いますわ。
まぁ…そうならんと判らんのやろな。
あの手は…

まあその時は人に迷惑かけんと自爆にしといてくれよ。
ほんまに。


July 24, 2017

中国のパッチもんウルトラマン

アイデアやデザインパクるにしても、もう少しなんとかならんか❓
…ってのが中国のパッチもん。
元々あるものをチープに作りすぎて、原型とどめてないから「わたしらのオリジナル‼️」って言い切っちゃう神経の太さに脱帽。
ポケモン、ドラえもん、ガンダムときて。
円谷プロのお家芸「ウルトラマン」をパクったみたいだ。
なんじゃこれ⁉️
パンイチのおっさんにマスク被らさせて、ボッ…ボディペインティングか❓

学芸会じゃないっちゅーの。
いや、商店街のお化け屋敷のメーク並みの出来栄え。

メインキャラがこれやしね。
セットとかストーリーも大体想像つくな。

ここは告訴じゃなんじゃ言うても、寝耳に水だろうし。
逆に向こうが目くじら立てて怒るようなん作って報復したらええと思いますわ。
糞尿垂れ流しのウンゲロ、エロスプラッター三国志とか。

うーん…
三国志しか思い浮かばんわ。
だから色々パクリやるねんな。
あいつら。


July 23, 2017

これもやっぱり交通事故みたいな…

溜まった伝票の整理をしている時、背中に違和感が…
時間が経つにつれじわじわ酷くなる。

こっ…これは一体どうした事や⁉️
感じで言うと寝違いみたいな。
それが腰から背中にかけて。

嫁さん自作の、テニスボール🎾で作った、セルフ整体の器具を借りて背中をグリグリ。
ちょっとマシになったようだが…


昼過ぎ。
買出しに行って、ちょっと重めの荷物を運ぶが…かなり辛い。

ベッドに横になると楽だけど、起き上がる時や歩くと辛い。

これはひょっとして…
この前、自転車で転けたのが原因か⁉️

いや、絶対そうや。
歳食っての筋肉痛が翌日じゃなく、2日後、3日後に来るのと同じとみた。

かなり豪快に転けたしな。
しかも2度。
イラストみたいに自転車は壊れてないけどさ。
左膝に擦り傷。
右足大腿部にでっかい打撲痕。
それだけじゃなかったか…

夕方。
益々背中が辛い。
ちょっと動かすと「ビリッ」って電気が走るみたいな。
そのたびに「うっ‼️」ってなる。

シャキッと背が伸びんから、ほんまに爺ィみたいやし。

その上左足の甲に痛風の二重苦。

そのせいか腰も調子悪くなってきた。

で、なんか胸ってか肺が痛いわ。
深く息を吸うと痛い。

首の根元も痛くなってきた。

やっぱこれって軽い交通事故みたいなダメージなんでしょうね。

ガン‼️って転けた衝撃で、全身打撲って感じ。

余りに辛いんで「戒めに禁酒再開宣言」してましたが撤回。
いや、こんな時は血行良くってか、鎮静効果ありますからね。
ただ…呑んだ後に痛みは楽になりましたけど、首のちょい上の違和感が心配。

頭ぶつけてて酒飲んで寝て、翌朝死んでたりとかね。


ほんまに、もう54歳やしええ加減にしとかなあきませんな。









warung1999 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!
健康 | 怖い話

July 22, 2017

放送禁止の絶対王者だ「愛の戦士 レインボーマン」

ちょっと記事で見かけたんですが、懐かしいなぁ〜と思ってね。
「レインボーマン」と言えば、わたしが小学4年生の時の番組。
しかも、かなりやばい要素が満載で、かなり前から放送禁止の番組。
絶対に再放送番組ありえへんから、わたしみたいな昭和30年代より上しか知らんのじゃ無いだろうか❓

今でこそヨガとか瞑想なんて言葉は普通に使いますけど、当時はこの番組で知ったな。
ガキの頃なんで、あんまり詳しい内容は覚えてないけど。
ダイバ・ダッタ…やったか❓

仙人みたいな爺さんのところで修行した、ヤマトタケル…やったか❓
が、レインボーマンに変身。

闘いも相手や状況に応じて7つの化身に変身。
月の化身。

火の化身。

水の化身。

木の化身。

金の化身。

土の化身。

日の化身。

月、火、水、木、金、土、日と1週間てのが笑うな。
火とか水はなんとなくわかるし、木の化身は森で木の葉舞わせて身を隠したり、木を叩いてやまびこで相手を混乱させるとか。
土の化身は敵にやられた時に、土に潜って怪我の治療したり体力温存したりとかやったと思う。
月とか金は忘れたわ。
で、日曜日たる日の化身がエース…みたいな。

で、確か活躍しすぎたら仮死状態になるんやったな。
ここを敵に襲われたらイチコロ的な。

この主人公が発狂する回が思いっきり放送禁止だったり。

敵対組織が「死ね死ね団」
古今東西世界制覇や人類滅亡を狙う、悪の秘密組織は数あれど。
日本だけ狙うなんてのは「死ね死ね団」だけでしょう❓
確かこのテーマ曲も放送禁止やったと思う。

レインボーマンの変身する時の呪文が、般若心経や法華経に出てくる言葉だったり、大人になって見て見たら、また面白いドラマだとは思うねんけどね。

「♪インドの山奥、でんでん虫見つけた…♪」って、当時のガキは替え歌うたってましたわ。
全部はちゃんと覚えてへんけどね。

この曲作った人って、確か森進一ともめてた、耳毛どーんの人やったね。

すまんな。
確か、確かばっかで。
大昔の記憶やし。
色々調べたりするのもめんどくさいんでね。




July 21, 2017

昭和のプロレスか⁉️上西小百合

今でこそスポーツエンターテイメントって理解され、皆さんそおいう楽しみ方をしてるであろうプロレスですが。
昭和のプロレスったらあーた。
わたしも含めて多くのファンが、ほんまもんの闘いやと思って熱く見てましたわね。

裏切り、造反、反則に凶器攻撃。
両者リングアウトに、オーバーフェンスの不透明決着に本気で怒ってましたわ。

海外も御多分に洩れず。
海外遠征の日本人レスラーでヒールとなると、観客の憎悪を一身に浴びる…見たいな。
後ろからナイフで刺されそうになっただとか、銃口向けられたとか。
婆さんが殴りかかって来たとかって言いますもんね。

そこまでヒールに徹したら大したもんですわな。
プロとしてね。

で、そんな昭和のヒール臭がプンプンするのがこいつや。
こいつは意図的に問題発言ぶち込んで、自分を話題にさせる感じ❓

最近もなんやサッカーのサポーターに喧嘩売ったとか。
これもわざわざ怒らせる事呟いて。

んま、レフリーの死角ついて観客には見えるように凶器見せて、フォークで腕を突くアブドーラ・ザ・ブッチャーとか、火の玉顔にぶつけるザ・シーク見たいな。
これなんかもわざと観客の怒りに火を付けてますもんね。

しかし…この方。
殺害予告まで食らってるんだから、ミスターポーゴやケンドーナガサキも真っ青の大ヒールやで。

タレントならわかるけど…政治家ってのが日本国民としては頭痛いところだよな。
アホを血税で養ってるんだから。

問題起こしてとっとと辞めりゃ、溜飲も下がるし、すぐに忘れるんだろうけど。
ど厚かましく辞める気全くなし。
貰うもんはきっちり貰う気満々。

でも…
考えたらあれか。
どうせ次の選挙ではアウトやし、今から話題作りしといて、次は毒舌タレントかなんかでデビュー狙いか❓
今も写真集とか出してるらしいし。

選挙に落選したら、とりあえずはアイドルあたりに喧嘩売って、頃合い見計らって有吉とかマツコと真っ向毒舌勝負のデスマッチ。
最近売れて毒気の抜けた感のあるお二人から、毒舌王の称号奪取。
んで、杉村太蔵あたりとの名勝負数え歌とか。

「こいこいこい。いつなんどき、誰の挑戦でも受けてやるぞ‼️このやろー  だー‼️」…見たいな。
いやー、やっぱり昭和のプロレス臭がプンプンするな。
それも新日や全日じゃなくてFMWっぽい感じ。

なんて茶化しても、やっぱ一国民としては笑ってられんわな。








July 20, 2017

やはり厳しい世界だ…

老舗ブランド「マリテ&フランソワ ジルボー」が本国フランスで倒産したとの情報。

確か…70年代にスタート。
立体裁断のデニム、ストーンウォッシュやレーザーでの加工の先駆けだったはず。

90年代後半はデニムのバギーパンツなんかがスケーターに人気。

大昔の服屋勤め時代。
このジルボーも扱っていたので、わたしもけっこう着てた。

で、、

今の店やる時は、別のブランドが好きになって、ジルボーから離れてたんだけど。

義兄が要らなくなった服をくれるんだけど、その中にけっこうジルボーが入っていて。
最近復活…みたいな。

ただ、、
最近くれる服にジルボー入ってへんな…
ブランドの趣味が変わったかな?

なんて思ってたら本国で倒産。
日本でライセンス契約してた会社も、契約更新しなかったと。
それと同時に日本のショップも閉鎖。
それでやね。

噂ではインドの会社に吸収されて、インドで商品作るとかどうとか。

ワールドも余り利益の出ないブランド閉鎖の動きで「タケオ キクチ」系列のいくつかも危ないって噂だし。
こんな動画とか見たらめちゃめちゃかっこいいのに‼️


そして、わたしが10年以上好きだったブランド。
こちらはデザイナーの名前がブランド名になってるんだけど、そのデザイナーが契約更新しなかっただか、してもらえなかっただか。
18年その人がデザインしてたのに。

ブランドは継続するんだけど。
デザイナーが変わっちゃったら…その人のセンスとか世界観が違っちゃうんだから。
全く別もんだよなぁ…

やっぱ浮き沈みの激しい厳しい世界だわね。






warung1999 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!

July 19, 2017

163と62

4月の終わりに開始のダイエット。
…いや、じゃなしにアンチエイジング作戦。
朝飯。
チアシードとヨーグルトの置き換え。
たまにグリーンスムージーとかアサイーを飲む。

昼飯。
今までは店のもの。
お好み焼き、焼きそばとかか、生麺飲むラーメンとか作って食ってましたが。
嫁さんが息子と娘の弁当作るんで、わたしもそれに便乗。

晩飯。
食べる前にヨーグルト。
基本的に炭水化物は食べない。
ただし、丼物やパスタ、カレーの場合は食べる。

とりあえず徹底はしてませんが、炭水化物少なめ。
野菜とたんぱく質はしっかり。
腹八分目。

できるだけ添加物の入ったり食物、調味料は避ける感じになりますかね。

アルコール。
酒に関しては基本的に飲まない。
けど、お客さんに「どうぞ飲んでね」とすすめられれば飲む。

格闘技のイベントあとの打ち上げでも飲む。  
あー
でも7月に入ってめちゃめちゃ夏日続きで、10日程ビール飲んでますわ。
2〜3杯飲んだら味に飽きてくるんで、今までだったらウイスキーの水割りに…ってなって深酒のパターンでしたが。
それはなんとか踏み止まる。
下手したらダムが決壊するかもしれませんしね。
それはなんとか阻止しなければ。

あと、、
最近は食べる順番。
野菜、たんぱく質、炭水化物の順。
それとわたしはかなり鵜呑みな人なんですが、かなり咀嚼して食べるように注意しだしました。


約2ヶ月。
体重は62キロと64を行ったり来たり。

ここで一気に食う量減らしたら、ドーンと落ちる感じですが。
げっそりになると思うんでね。
ここは無茶しない。

腹の脂は徐々に減ってる感じですが、まだまだなレベル。
けど、これもごっそり落ちると、持ってるパンツがゴッソゴソになるので。
服着ててパッと見て出てないような感じでええかな。

健康的な食事をしてるはずですが…
夏場な事もあり痛風は結構マメに出やがります。

で、かなりショックなのは。
健康診断で身長測ったら163センチしかなかったと言うね。

いや…自覚はあったんですよ。
嫁さんや子供にも散々言われてたし。
東京でも昔からのSBスタッフにも指摘されてましたし。
選手の時は168はあったんですよ。
カーディナル級(現スーパーフェザー級)ではデカイ方だったと思うし。

加齢やなんやでえらい縮みましたな。

実際に測定して…

「163センチ」と言われた時はショックでしたよ。

言うても今更伸びないしね。
できるだけ猫背を改善するようにしますわ。




warung1999 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!
健康 

July 18, 2017

命の次に大切なもの…

ここ最近の暑さで…

どの口が禁酒って言うとんねん‼️

…なわたしです。
ここ10日ほど生ビールのお世話になりっぱなし。

そして、、

全日本グローブ空手大会の後は、打上げと言うか親睦会に参加。
またまた駅前コンビニでガソリン(酒)仕入れ車中呑み。
その後も集合時間までかなりあるので、松下アナウンサーと居酒屋呑み。

で、親睦会でもしこたま呑み…記憶は忘却の彼方へ。


無事に家には帰ったものの…途中で自転車転倒で膝を負傷。

なんかソファーで寝てるとこを娘に発見されて嫁にどやされる。

負傷も擦り傷やし、どやされるのも仕方なしだけど…

iPhoneがない‼️

深夜に起きだし持って行ってたカバンをゴソゴソ。
財布はある。
メガネもある。
いつもよく無くす帽子もある。

けどiPhoneがない‼️

脱ぎすてたズボンのポケットにもない。

家で使ってるメガネがベッドのところにあったから、ベッドの下とかに転がってるかとの予想も…姿なし。

これは非常にまずいね。

寝てる嫁さんを叩き起こすと、またしてもどやされるけど、そんな事はいうとれん。
あっ、わたし自分の携帯電話の番号ってちゃんと覚えてないんですわ。
自分で自分の携帯電話に電話する事ないしね。
物凄い特徴のある番号で覚えやすい事もないし。
嫁さんか娘の携帯電話借りてしか自分のに電話出来ん。
過去に3度ほどこの騒動があったわな。

取り敢えず鳴らしてみると、全然着信音がしない。
これは泥酔して電車に忘れたか?
ん?ひょっとして自転車で転倒した時に道に転がったか。
そういえばこの時は、黒のパンツを穿いて行ったんだけど…
ツルツルの素材の奴でポケットがスラックスタイプ。
出かける時にこれはポケットから落としやすいと、カバンに入れてたんやわ。
シラフの時は頭が回ってても、酔っ払ってたらいつもと同じ行動しますしね。

朝に再度捜索するかと思いましたが、物凄い不安で寝てられん。

いや、実際に今やiPhoneとかって、命の次に大事と行っても言い過ぎでは無いと思いますわ。

最初に携帯電話持ったのはガラケーですわね。
わたしけっこう遅めに持った方ですが、それでもかれこれ10年くらいにはなりますか。

3回機種変更してるし。

スマホにしだしたのがiPhone4で2年ごとに5、6ときて。
今の6が3年半。



それだけの年数ぶんの個人データーがビッシリ詰まってる訳ですから。
特にわたしの場合。
iPhone1つでなんでも済ませちゃうので、パソコン持ってませんし。
以前のマックはぶっ壊れて、現在は息子が高校生の時に授業で使ってたので、シュートボクシング興行の曲を編集している。

だからiPhone無くすと友人知人の連絡先から、何から何までわからんようになる。
人に中見られたら趣味趣向に性癖までバレてまうわ。

手足をもがれたも同じ。
いや、手足どころか目も耳も潰されたみたいな。

酔っ払って物を無くした時は、そら後悔しますけど、iPhoneとかなると一大事。

取り敢えず家の中を隈なく捜索。

嫁さんに電話かけてもらい耳をすますと…

振動音‼️

助かった…
ソファーの下に転がってましたわ。

酔っ払って帰って、ソファーで携帯触ってて寝てしまったというオチ。
朝に電車乗る時マナーモードにしてたんやった。
で、着信音が鳴らんかったと。

いやいや事なきを得たっちゅうかね。
助かりましたわ。
これもバッテリー切れたらアウトですもんね。

本当に肌身放さず持っておく方法とか無いもんかね?

まあ…そこまで酔っ払うなって事なんですけどね。
何十年も同じ事繰り返してますから、死なないと治らんのでしょうしね。

てか…これを機会にってか自分への戒めに、再度禁酒実行しますわ。

ただしルールは…
お客さんにすすめられたら呑む。
イベント終わりの打ち上げは呑む。

あはは、、
やっぱり死なないと治らんな。

カバンだけは忘れたりした事がないので、呑む前に全て詰め込むってのを徹底するしか無いですな。

呑みに行く時は「全部カバンに入れる事‼️」って手に書いとこうかな。
痴呆症の爺さんみたいやけど、これも致し方なしかもねぇ…





warung1999 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!
怖い話 

July 17, 2017

猛暑…

毎日クソ暑くてたまらん。
7月の真ん中でこれだもんな。
梅雨もどうなった?
今日はグローブ空手の副審で岸和田へ。
昨年もめっちゃ暑かったし…

爺ィやから選手以上に、暑さでぶっ倒れんようにしないと。


warung1999 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!
格闘技 
月別アーカイブ