April 28, 2017

イタタッからの断酒…ついでにダイエット


4月の頭くらいに左足の親指付根が痛風のイタタになった。
4月8日のシュートボクシング興行で痛いとやばかったけど、緊張感とアドレナリンがドバドバなんか不思議と治る。

少ししてまた出たけど4月16日のグローブ空手の副審で、やっぱ緊張感とアドレナリンで治る。

またまた少しして今度は左の膝。
関節の噛み合わせが悪く水が溜まり出した。
1番厄介なのはあまり酷いと外科で抜いて貰わないといけない。
なんとか痛めどめの頓服飲みながら、誤魔化し誤魔化し水が散るのを待つ。

もう…嫌っ!!

なんやかんやで1ヶ月苦しんどる。
夏の暑い盛りはあったけど…この時期でかよ。

思い当たるのは…
・酒の鯨飲。
・プリン体の多いものを食ってる。
・痛み止めの薬飲んでるくせに酒を飲む。

膝のイタタがやっとこさ治ったと思ったら、今度は左の土踏まず。
ちょっとマシになったら親指の付根と足の甲の内側。
まんべんなく来やがる。

本当に、本当に…
もう!嫌っ!!

…って事で断酒や、断酒。

で、前から気になってたけど腹の肉が半端なくなって来たしね。
割と着痩せするタイプやと思うけど、脱いだら凄いんです。
これから薄着になる夏場はやばい。
家のヘルスメーターの電池が切れてて、ずっと計らんかったけど。
65キロぐらいと思ってたら68キロあったし。

断酒のついでにダイエットや。

加齢で食は細くなってるしやっぱ酒やな。
以前半年断酒で13キロ痩せた上に、血液検査の異常数値全く無しになったし。

あの時は痩せるには痩せたけど、病人に間違えられたり、逆に老けたなんて言われましたから今回は程々に。

断酒と並行してチアシード復活&流行ってるらしいホットヨーグルトも導入。

取り敢えずは5月28日のザ・ゴールデンエイジのイベントディレクターやるまで頑張るつもり。

因みに現在断酒6日目でイタタはまだ継続中…



April 27, 2017

映画「10 クローバーフィールド・レーン」


彼氏と喧嘩し車をぶっ飛ばす主人公女子。
彼からの詫びの電話にもでず。
可愛い顔してなかなか気が強い。
夜で見通しが悪い道…接触事故を起こして気を失う。


気がつけば。
膝を固定されて手錠に繋がれ監禁されてるっぽい。
なんか点滴されてるし。
なんとか携帯手にしても圏外。

そこにヒゲモジャのデブ親父登場。

数々のゲス映画やゲスドラマを、見たおしてるわたしなんかが想像すると。
・監禁していたぶる。
    で、最後は惨殺。
・監禁して自分だけのエロドールにすべ     
    くエロ調教。
そんなとこですか。


ヒゲモジャのデブ親父曰く。
ここはおっさんのシェルターらしい。
どっかの国が核をぶち込んだか、その他の兵器か?
はたまた異星人の襲来かで、外は空気汚染含めえらい事になっとると。

事故でひっくり返ってる主人公を見捨てられず、このシェルターに運び手当をしたと。
ちなみにこのおっさんは元海軍の衛生兵かなんかなんで治療ができる。

このシェルターにはもう1人ヒゲの若いのが。
こいつは近所の兄ちゃんらしいんだけど、このシェルター作る作業員かなんかで、やばい状況にここに保護を求めて来たと。

いきなりそんな事言われても、主人公は信じませんわね。

その上ヒゲモジャデブ親父は、命を救ってもらった上に食事まで与えて貰ってありがたく思えと上からな態度と言動やし。

まぁ…おっさんの立場になったら仕方ないけどね。
下手したら2〜3年は閉じ込もらねばならない。
いや、もっとかも。
…って時に1人なら十分な食料でも3人でわけるんだから。

その上、情けで助けたった奴が好き放題したら腹たつわね。
いや、2人に追い出されるか、殺されてシェルター乗っ取られる事も考えられるわな。
で、そうならんようにか、やたらと3人の中で誰が1番偉いのかを刷り込んでいく。
トイレの時間とかまでおっさんが決めるからね。
洗脳に入ってますわ。

けど、落ち着いたらシェルターの中は水も食料に酒。
DVDやゲームやパズルなどもあり、のんびりとした時間が過ぎる。
考えたら気の長い話やけど。

そんな中。
やっぱり言動が怪しい。
本当は外は何も無くて、単に頭のおかしいおっさんに監禁されてる可能性がある。

おっさんは溺愛してるっぽい娘が嫁さんと逃げてしまったらしい。
その時娘の写真を主人公に見せたんだけど、後にそれが偽物と判る。
その写真の女の子は近所の子で行方不明者。

空気清浄機のトラブルから、主人公が屋根裏に行くと「助けて」の文字と血の付いたイヤリング発見。
屋根裏の窓から上を見ると真っ青な晴天の空。

ここでやはり。
・外が汚染されてるのは嘘?
・近所の女子を拉致監禁した?
・なぜか高濃度の酸を所持している。
    これは金属はもちろん人間の骨まで溶かすらしい。
これは家を出て行く女房子供をぶっ殺して酸で溶かした。
んで、娘の代わりに近所の女子さらって監禁。
逃げようとしたから殺して酸で溶かした。

わざと主人公の車にぶつけ拉致監禁している。

実際なんか外で事件はあったんで、ヒゲの若いも仕方なしに居候。

なんて想像がチラチラ。

案の定主人公と2人結託して脱出企てた兄ちゃんを躊躇なく射殺&酸。

ああぁ…やっぱりか。
ここでシェルターに、2人っきりになったおっさんがきもい。
いままで出してなかったデザートのアイスを、サービス満点で食わわそうとしたり、ヒゲモジャのヒゲを綺麗に剃り落としてたり。

いやもう発情しとんのミエミエやね。
アイスで優しく接し。
ヒゲ剃ったのは、こう見えてオレって意外といけてるんだよのアピール?

そら、シェルターに全て完備してても性処理だけはどないしょうもないからね。
なんぼDVD完備といっても、ムチムチの若い別嬪さん前におったらね。
そら映像より生。
しかも主人公は結構露出な格好だし。

序盤から散々恩着せがましくいうてたけど。
死にかけを助けて貰って手当して貰って、衣食住も全てあてがって貰って。
なんか1つぐらいはオレのお願い聞いてくれてもええん違うか…グヒヒッってなもんでしょうかね。

いつ外に出れるか判らんのだ。
飯も水も娯楽もあるし。
あとは…グヒヒッ。
楽しくやろうぜベイビー…みたいな感じ?

おっさんの気持ちも物凄い判るけどね。

ここでハイそうですねとはなるわけなく、主人公は若いヒゲとコソコソ作ってた自家製のガスマスクと防塵服持って逃走開始。

最後の勝負だけに、骨をも溶かす高濃度な酸を親父にぶっかけ命からがら逃げきる。

もちろんお約束で酸でズルズルになったおっさんがモンスターみたいに襲ってくるけどね。

結果。
外に脱出すると…
「チュンチュン」と鳥がさえずり、どこが汚染されとんねん!!
…な感じ。

やっぱサイコパスなおっさんに拉致監禁されてたかと思わせつつ、、

ラストはこれで想像してね。
サイコパスのスリラーじゃなく。
SFだったのね!!


April 26, 2017

上から読んでも下から読んでも…

上から読んでも下から読んでもと言ったら山本山の海苔。

…ですが。
意外な会社が上から読んでも下から読んでもなんですな。
カップヌードルの日清食品。
あっ、これは上から読んでも下から読んでもじゃなくて。
普通に読んでも逆さに読んでもですか!
山本山みたいに、それを宣伝してるわけでもないしね。
なんか「千円札に鳥がいます。どこでしょう?」みたいなね。


別にどーでもええ事やけど。
よく気がつきましたね。





April 25, 2017

エスパドリーユ

なんか急に暑くなってきましたね。
4月終わりでこの陽気じゃ、真夏の暑さを考えると憂鬱になりますわ。
普段革靴が多いわたしですが、さすがに夏はスニーカー。
ただ…結構数は所持してるのですが、ぼちぼち劣化しだしたますわ。
加水分解まではいかないんだけど、接着剤の劣化。
そのたんびに自分で糊付けしてますけど、どれもそろそろアウトかな…

結構お値段するのにこうなると嫌になりますわね。

スニーカーはもう買わんとこうかなんて思いますわ。
余程気に入った奴じゃないとね。

まぁ、夏場となれば軽めの奴で良いし、ゴツゴツしたんじゃなければお安いですし。

わたしは数年前から、ナイキ版のエスパドリーユと言われるソーラーソフト・レイクサイドを愛用。
これって2,000円しなかったと思うよ。

本当は普通のエスパドリーユの形がが好きなんだけどね。

この手の靴は安いのと、割と色で遊べるのが良いですわね。

特にわたしみたいなおっさんになってくると、あんまり頑張り過ぎると「お前はドン小西か、志茂田景樹か!?」なんて笑われそうじゃないですか。

志茂田景樹は全くもって理解不能。
ドン小西は…派手な色使いと柄と柄を組み合わせて、見る人が見たらきっと「物凄い計算されてますよ!」なんて言うかも知れんけどね。

きっとごくごく1部のハイセンスな人でしょうな。

一般的には「ファッションチェックって、人の事は辛口やけど、お前がダサいやんけー」と言われてるんじゃないでしょうか?

ほとんどの人が一般人だしね。
それを考えるとやっぱり違う次元の人なんでしょうな。

ドン小西でそんな感じだから、わたしなんかがド派手にしちゃうと失笑を買うだけと言うね。

それでも夏場の足元派手なぐらいは許されそうなね。

物凄い長い前置きと言うか、遠回りしましたが…
最近ええ感じのエスパドリーユを発見購入したんですわ。

前の編み込みのスリッポン買った、エスニック雑貨屋。
スウェードのエスパドリーユ。
4色展開なんで悩む、悩む。
初めは紺色が有力候補。
次点はベージュ。
紺色とベージュのせめぎ合い。
こげ茶は蚊帳の外。
で、最終的にグリーンに。

なんでも職人の手作りらしくて、革の状態などでどれも表情が違うらしい。

確かに色もだけど革の感じがどれも違う。
最近カーキーのパンツを穿くので、グリーンにグリーンはなぁ…なんて思ってましたが、このグリーンの革の質感で決定した感じ。

何気にモカシンとエスパドリーユの中間みたいな感じ。
履きやすいし良い感じですわ。




April 24, 2017

なかなか断捨離できません

今はそうでもないんですが、昔はちょっと気になったものは買ってたみたいです。
これに使うからとか、これが欲しいじゃなくて第六感が閃いて…みたいな。

昔から本が好きなんでその影響かも知れません。
ほら、本屋に行った時にちょっと気になるのがあるけど、その時に買わなくて。
あとでやっぱり読みたいと思って買いに行ったら無かったとか。

そんなん何回かあるんで、気になった奴はポンポン買うタイプ。
もちろん文庫本ですよ。

他にも雑貨屋とか行ったら、そんな感じだったんでしょうな。

と、記憶があやふやなのが…ちょっと頑張って大掃除とかすると、割と色んな物がゾロゾロ出てくる。

しかも、昔に頭をど突かれてるからか、過度の酒のせいか知りませんが、なんでこんなもんがここにあるのか?
どこで買ったのかも一切記憶にないというね。
でも、断言できるのは800円とか1,200円とかそんなんばっかやと思いますわ。
そんな使い道不明なのに、高いのをポンポン買う甲斐性は昔からありませんから。
きっと高そうに見えてそうでもないから、取り敢えず買っとこうっとだったと思います。

そんな小物の中から、これは今から使えるんじゃないか?…的なのが出てきたからラッキー。

まずはこれね。
インディアンジュエリーっぽいピン?
こいつは帽子に付ける。
おっ!ええ感じやん…と自画自賛。
お次も…インディアン?
いや、エスニックな感じのコンチョ?
これはkato'のジャケットに付ける。
これもピンが付いてたら良かったんだけど、糸で縫い付け。
もう少し小さかったら良かってんけどね。
まぁ、どうしても気に入らんかったら、他のに付け替えますわ。
こんな感じ。
この辺りはすぐに使い道閃いたんですが…
これはどこで買ったか貰ったか?
エスニックっぽい鈴の付いたキーホルダー。
シャリシャリってええ音するんだけど。
ちょっと今は使い道が思いつかん。
ベルトループにでもぶら下げるかな。
そして、こいつの存在は思いっきり忘れてたわ。
男女ずこばこキーホルダー。
存在は思いっきり忘れてたけど、これは昔、スポーツクラブのインストラクターやってる時、スタッフで白浜行った時に歓喜神社で買ったはずや。


ここは御守りもこんな感じ。

正確には歓喜神社の横にある白浜美術館で買ったんだけどね。

ここのお土産はこんなんばっか。

で、わたしチョイスがずこばこキーホルダー。
男が腰をクイックイッって腰を振らせる。


うーん…
珍品だけに捨てるのはもったいない気がするし。使うとして何に取り付けるかねぇ…

こんな感じでなかなか断捨離ができない。
新たに使うからええよね。


April 23, 2017

それは古典的な奴やん!

何回か来ていただいたお客さんに、連れられて来られた方のお話。

昔、、
お姉ちゃんとめっちゃ田舎のラブホ行かれたらしいですわ。
ちなみにこの方の住むのもど田舎。
地元のラブホですな。

で、お姉ちゃんといたす前。
天井の方が…なんか騒がしいらしい。

冷静に考えたらネズミかイタチが走り回ってるとか。
ヘビが獲物追いかけ回してるだけやろ!

なんて思いましたけど。
この時はポルターガイスト現象とかラップ音とかって…本気でビビったらしいですわ。

なんぼビビってもやる事はやったらしいですけど。

で、その後も他のお姉ちゃんと飲みに行くたび。
「あそこのラブホはやばいで!」

「オレはこんな経験したんや!」

…って。

で、、
「ちょっと肝試しに行かへんか?」…って。

で、、
「大丈夫!大丈夫!なんもせえへんて!」
…って。

でも、付いて来た奴は漏れなくやられちゃうみたいですけどね。

当たり前やけど。

怪談話がいつの間にかくだらねぇエロ話に。


いやー
でも、古典的で笑ろてもうたわ!

昔はギャグになってましたもん。
お姉ちゃんなんとかしたい時。
なんとかホテル街まで連れてきて。

「あっ!今日〇〇(当時のトレンディドラマとか、スペシャルなスポーツの中継)やんか!」

「あちゃー、録画わすれたー」

なんてホテルに誘ったりね。

「大丈夫!大丈夫!テレビ見るだけやから」なんてね。

もっと姑息な奴なら。

「あいたたたたっ…急に腹が痛くなってきた!トイレ行きたいわ」  

なんてホテル誘ったりね。

「大丈夫!大丈夫!ババ(うんち)するだけやし」なんてね。

理由はどうあれ全然大丈夫じゃなくて、漏れなくやられちゃうだろうね。

いつの時代やねん!…的な。
古典的な話を思い出しました。





April 22, 2017

ナイキのエアーウーブン…みたいな

かなり前からナイキのスニーカー「エアーウーブン」探してるけど全然発見できん。
あぁ…これね。



いや、1度新京極の靴屋で黒ベースにブルーのラインの入った奴を発見したんだけど、その時持ち合わせが無くて、翌日買いに行ったら売れてしまってたというね。

以前、義兄のお古を貰った事があるんだけど、、
ちょっとでかいのと、これってゴムで編み上げてるから、つま先が引っ張られるみたいで剥離してたのよ。
これは以前からこのスニーカーの問題点ってなんかで読んだ事あるな。
今は改良されてるんやったか?

その剥離してるところは、スニーカー用の接着剤をパテ埋めした感じにしたけど、加水分解してしまったのよ。
もう…靴底ぱふぱふのズルズルみたいな。

これで痛恨のアウト。

で、この前出かけた時にちょっとエスニック雑貨屋覗いたんですわ。
そこではちょくちょく帽子なんか買ってる。
3階建てで1階しか見てなかったんだけど、3階にメンズ衣料があると。
んで、ちょっと上がってみたら衣料もだし靴とかも豊富。

で、、
あっ!これは…ってのも発見。
エアーウーブンみたいな編み上げのスリッポン。
初めはエアーウーブンのパッチもんと思ってたんだけど…
よーみたら前のベロみたいなんが付いてないな。
これが格好ええのに。
それでも1足のみの30%オフの3,150円だったんで買いましたわ。

もちろんスポーツブランドのと違いますから、エアーとかジェルとかクッションになるものは入ってませんけどね。
それでも履きやすいし配色が結構気に入った。
3,150円やったら履きつぶしても別にええしね。
ええのん買ったわ。
侮れんなぁ…エスニック雑貨屋。



April 21, 2017

映画「復讐したい」


以前読んだ小説の映画版。
小説とは若干内容違いましたけどね。

設定は近未来。
犯罪被害者遺族が加害者にたいして「復讐」または「法に委ねる」を選択できる。

現在…
このような法律はないですが、、
もしできたら?の疑問を犯罪被害に無縁の人間に問いかけたとしたら。
ほぼ全員「そら復讐するを選択する」んじゃないでしょうか?

しかも。
復讐側。
・場所は孤島。

・武器はナイフ、銃器に加え手榴弾まで支給。
てか望むものすべてが手に入る。

・GPSが支給され相手が一定の距離に入ればターゲットの場所を特定。
加害者の耳に発信機を埋め込んである。

・飲食物支給。

・復讐の時間は決められているが、時間経過毎に地雷爆破の装置が作動し、加害者側の行動範囲が狭まる。

いやもう…フル装備や。
対する加害者側はめっちゃ目立つオレンジの囚人服。
もちろん何も支給されない。

これだけ復讐する側に有利な点があれば楽勝やろう!
なんて考えがちですが。

まず、なんぼ色んな武器を支給されてもそれを使いこなせるか?
たまたま復讐者が警察官、自衛官とか趣味がエアーライフル。
あと猟師とかだったら問題ないけど。
ちょっと一般人に拳銃とか扱えるか?
…って問題が出てきます。

ただ。
このような復讐したい素人にレクチャーする会社がある。
あっ、もちろん映画の中の話ですよ。
いや、この辺りの設定がリアルですわね。

準備万端整えて…いざ!
とはなかなかいかんみたいです。

復讐法ってのは物凄い復讐者に有利な設定ですが、加害者にも助かるチャンスは与えてある。
そらそうですわね。
じゃなかったら加害者を縛り付けといて、被害者家族に殺させたらいいんですから。

加害者側は、、
これで逃げ延びたら無罪放免。
しかも望めば違う名前やらなんやら用意され別の人生を歩める。

反対の立場ならむざむざ殺されんと逃げ切るか、または反対にぶっ殺しに行くわね。


そう。
ここが復讐法の甘くないところ。
映画の序盤。
引きこもりっぽいど変態に、娘2人殺された母親が銃でそいつぶっ殺して復讐しますが…

こんなヘニャヘニャな奴を銃で撃つのは簡単。
けど、相手がサバイバル術のマスターみたいなんだったり、冷酷非情な殺人マシンみたいなんとか、犯罪の海千山千みたいなんだったらかなり難しいでしょう?

もう1つ厄介なのは別の事件の加害者に被害者側が数組投入されるという事。
自分のターゲット以外はGPSに反応しない。

ほら、怖いでしょう?

何がなんでも助かりたかったら、逃げ回る事も大事だけど、見つかった時に応戦したいわね。
と、いうことは自分を狙う奴以外の復讐者襲って武器からなにから強奪する。

そう。
血気盛んに戦場に乗り込んでも、全然関係ない奴のトラップに掛かってぶっ殺されるか判らんというね。

映画の内容は。
新婚ラブラブの主人公。
それがある日フリーターによって、おめでたの奥さんが刺し殺されてしまう。
奥さんとお腹にいる子供の2人同時やね。

中学教師の主人公は元々「復讐法」反対派でしたけど、いざ我が身に降りかかってくると復讐
選択。

フリーター狩るの楽勝と思わせといて、実は裏があり事件に黒幕あり。

しかも、、
同じく島で同時進行中の加害者は反原発派から過激なテロリストに変貌した数人と、そいつらの爆弾テロで身内を亡くした遺族というね。

物凄い厳重に行われてるようで、テロリストの仲間が核爆弾と武器を隠していてなんて展開。

復讐なぁ…
ネタバレするとボロボロになりながら、主人公は復讐を遂げ生還。
日本を核の危機からも救う。

が、病院で療養してる時に、フリーターの母親が主人公をナイフでメッタ刺し。

復讐されてしまう。

で、今度は主人公の親父が。
「当然、法には委ねません!復讐法を使います!」宣言。

無限ループやね。





April 20, 2017

ふらっと台湾食堂に…

なんか珍しくバタバタな1日。
朝から野暮用済ませて、店の備品買いに行って。
3時からサーバーの交換があるので立会い。

そんなあんまり時間のない時なのに…良さげなお店発見。
どうも「微風台南」っていう台湾料理のお店みたい。
古い町家を改装したなかなか雰囲気のあるお店。
注文したのは魯肉飯。
これに300円プラスで一品とスープを付ける。
排骨飯にするか凄い悩んでんけどね。
実は魯肉飯って食った事なかったのよ。
以前ドラマかクックパッドで見てて、1回食って見たかった。
スープは具なしだけどあっさりで美味い。
一品と聞いていたけど3品を少しずつ。
砂ずり、麺、空芯菜。
これは嬉しい。
で、お初の魯肉飯。
腹減ってたので大盛り。
ちょっとイメージしてたのと違ったな。
なんかの香辛料…八角かな?
が、凄いきいてるのはいいんだけど、肝心の豚肉がちょっと固くてパサパサしてる。
もうちょっと豚の角煮の細かく切ったのが、タレ付きでご飯にドバッって感じかと思ってた。
角煮丼みたいなイメージね。

前に見たのはそんな感じで、味玉が乗って…みたいな。

こちらは卵じゃなしに漬物。
高菜漬みたいなんにタクアン。
ちょっと肉がパサパサって感じだったんで、この漬物は美味かったな。

いや、下手に大盛りにしたのがまずかったかな。
肉を持て余したみたいな。
これは普通盛りで良かったか。

まあ…もも肉かバラ肉かはわからないけど。
きっともも肉。

こちらの方が脂身少なく、ヘルシーだし女性にはええのかもね。
単にわたしのイメージと違っただけなんでね。

時間無かったんで台湾スィーツまで行けんかったんのが残念。

しかし…この辺り。
河原町丸太町なんですが、タイ料理屋2軒に、インド料理屋に、この台湾料理屋と。
エスニック料理屋がえらい増えてますわ。


April 19, 2017

人工知能ロボット アトムを製作

テレビでも宣伝してますな。
雑誌の付録…
いや、付録じゃないな。
組み立てパーツ揃える為のものだから。

以前からフェラーリ作るととか戦艦を作るとか…かなり沢山出てますし、めちゃくちゃ興味深いんですけどね。

これって創刊号は安いけど、段々値段が上がって来るらしいじゃないですか。

何号かすると本屋に並ばなくなるらしいし、最後まで作り上げるには予約して毎月送って貰わないといけない。

どんだけ日数かかるねん。
それとお金もね。

気の長ぁ〜い人は良いかも知れないけど、普通は何年も掛けて出来んと思いますわ。

単純にプラモデルみたいに組み立てキットみたいに…とか思いますけど、一気に作れるけど何万円って言われたら買わんわね。
余程じゃないと。

あれか?
スマホの本体分割みたいな。
1台10万円近いとなると躊躇しますが、月々何百円とか言われて乗りますもんね。

どっちにしても、わたしなんかは最後まで作り続ける根気と、財布が続かんと思うのでパスばっかですわ。


月別アーカイブ