December 16, 2018

どんぐり

前に記事にもしました、映画「カメラを止めるな❗️」に出てくる、大阪弁バリバリでガリガリの、いい加減女プロデューサーの正体が判明しました。

名前は「どんぐり」
どんぐりて‼️
IMG_4062
なんでも普通に働いてたけど、50の時に芸人目指して吉本興業入り。
現在58歳。
芸人ってより役者で起用されることが多く「映画24区」って事務所に移籍。

なんか映画やドラマにも、ちょくちょく出てるみたいで…
「誰やこのオバハン⁉️」って思ってる方も結構いるみたいです。
インパクトのあるオバハンって事では「ガキ使」の顔デカおばちゃんとか、パンチパーマのおばちゃんに勝るとも劣らないインパクトやわね。

いや…
これはホラー映画の主役やな。
ナイスミドルな会社経営者が、子供が小さい頃に嫁さんと死に別れ。
会社と子育てを両立。
子供らも成人し、親父に再婚とか彼女作るのをすすめる。
で、婚活パーティーに参加してたら、このどんぐりがいて。
会社経営者はこいつとは絶対に「無理❗️」なのに、どんぐりがストーカーで付きまとって、バイオレンスでホラーな展開に…みたいな。
そら、この人がセクシーな下着姿、あくまでもセクシーなのは下着ね。
それで血まみれになりながら、武器振り回して襲ってきたら…ゾッとしません❓



December 15, 2018

ど根性注入しました‼️

最近ちょくちょく食べてる、京都の老舗ラーメン屋「日本一」
IMG_4060
ここの名物は「ど根性ラーメン」
今はやってないみたいなんだけど、昔は時間内に2杯食うとタダ。
3杯食うと永久にタダ…ってのがあった。

加齢から食が細くなってるんで「ど根性ラーメン」なんて踏み込めない領域なんだけど、前に来たときに爺さんが麺1.5で頼んでるの聞いたから、それならオレも行けるんじゃないかと。

ちょっとドキドキしながら「ど根性ラーメン」を注文。
これ食ったのは確か中坊ん時やから41年振りや。

1杯950円。
麺2つを1.5にしても値段は同じ。
ならば、2つのノーマルにしても良かってんけど残すの嫌やし。
それこそ意地で食って食後気持ち悪くなるのも嫌やし。
やっぱ1.5。
「久々に食ってみたいけど、全部はしんどそうやったし」って、店員のおっちゃんに告げると。

「もやしも少な目にしときましょか❓」…と。

これも少なくしてもらいましたわ。
大食いチャレンジの時は、もやしが腹に溜まって厄介やもんね。

タイトルに「ど根性注入‼️」なんて書いてますけど、麺ともやし少なくしてるから、ど根性じゃなしに根性くらいやな…注入したのは。

はいこちら。
昔食った時はもっと鉢がでかくて、刻みチャーシューてんこ盛りな記憶。
減らしてもらったもやしも山盛りでね。

あれは、大食いチャレンジ成功阻止の為の盛りつけやったかも知れんな。
当時の価格は覚えてないんだけど…800円とかそんなんと違ったかな❓
か、昔も今もお値段据え置き950円やったかも知れんな。
それなら値上げしない分、材料少な目にな大人の事情とか。

まあ、別に「ど根性ラーメン」久々に食ったって事実が欲しいだけで、量に関してはなんも文句ございません。
減らしてもらってるんだし。
IMG_4057
このスープが美味い。
IMG_4058
麺も1.5にして正解や。
IMG_4059
か、家族ときて「ど根性ラーメン」に他の餃子や唐揚げ頼んで、皆でシェアするのもええかも。
学生やったらペロッと平らげると思いますわ。

中坊ん時は2杯食ったら無料にチャレンジして、最後のスープ1/3残してアウトやったんや。

あの時は腹がはち切れそうになり、一生ラーメンは食わんと心に誓ってんけどな。
今ではいい思い出ですわ。





December 14, 2018

亜無亜危異の本

ちょっと本屋をぶらぶらしてたら、アナーキーの本を発見。
IMG_4031
IMG_4032
今は横文字❓
IMG_4038
いや、漢字で「亜無亜危異」になるのか❓
めんどくさいからアナーキーって事にするけど。
この人ら出てきたのがわたしの高校2年生ん時やな。
ベストなんとか系歌謡番組には出てなくて、地方局の「宇崎竜童のファイティング80」って番組で知った。
高校の同級生のバンドで、コスチュームは国鉄の整備士かなんかのユニフォーム。
通称ナッパ服って奴。
あれはボーカル仲野茂の親父さんが、国鉄職員やったからとちがうかったか。

ジャパーニーズパンクのはしり。
演奏が簡単だからって事で、当時の中高生が真似してたわ。

パンクったらライブハウスぶっ壊しただの、ステージでコ・ウンしたとかマスかいたとか。
むちゃくちゃな武勇伝でんでんででんでんなバンドも多々ありますが、アナーキーは不良な感じだけどそんな無茶はしてない気が。
いや、メンバーが元嫁さん刺したとかがあったっけか…

このアナーキーってのは芸能人のファンが多いらしい。
芸能人ってかミュージシャン。
有名なところでは山下達郎に小泉今日子。
他にもたくさんいるのを、なんかで読んだけど忘れたわ。

山下達郎なんて、アナーキーのアルバムが出たら毎回買ってたらしいし。
なんでもこの手のパンクバンドは過激さ売りで、演奏とか下手くそなまんま。
別に本人らも「パンクだから下手でもOK」な感じらしいんだけど、アナーキーのは毎回曲やアルバム出すたびに上手くなってるだとか。

その音楽的に進歩してるところを、聴くのがいいらしいですわ。
YouTubeとかに上がってるの見ても確かになな気がする。
見た目も…
この「東京  イズ  バーニング」の頃はかっこいいし。
IMG_4037
オラァ…
1番、このモヒカン時代が好きかな。
IMG_4045

IMG_4040
IMG_4042
IMG_4044

アナーキーもずーっとやってた訳ではないわね。
メンバーチェンジしたり解散したり。
仲野茂も仲野茂バンドにゲタカルビか…
一夜だけの復活も3回だったか4回だったか❓

いや、それぐらいアナーキーっ名前がでかいんだろう。

結成から40年。
本が出たみたいで、ものすごい読んでみたいんだけど。
320頁のシール付きとはいえ、お値段2,315円税別とな‼️

ちょっとなぁ…
現在購入思案中。



December 13, 2018

これは絶対に嘘やろ⁉️!

Facebookとかの記事で、ちょくちょく広告入ってきますわね。
なんかそそられるタイトルって読みだしたら「続きは次のページで」…って物凄い引っ張って、引っ張ってそのたんびに出てくるやつね。
❌押し間違えたらすぐに広告に飛ぶあの鬱陶しい広告。

サプリかなんかの広告なんだろうけど…
これは絶対に嘘やろ‼️なのが出てきた。
こんなふくよかな女子が。


IMG_3950


こんな感じに‼️
152キロやとー
なにをどうしたら152キロになるのか、相撲やプロレスラーの新弟子に教えてやって欲しいわ。

ふくよかな女子がこんな姿に。
嘘ぉ〜ん。
絶対に嘘やな。
2ヶ月でこんなに痩せたら皮がたるんたるんになるはずや、絶対‼️
何年かかけて落としていっても皮のたるみはあるはず。
切り取るとかしないとおさまらんやろ。


IMG_3951


医者が確実に痩せますよと断言。



IMG_3952


こんなにくびれちゃうのか❓


IMG_3953

30キロは簡単なんだとか。
そらぁ…標準体重50キロの女子が、なんでかは知らんけど150キロになって。
食うもの考えて、ちょっと運動したら…そら30キロでも痩せるとは思うけどさ。
150キロが30キロ痩せても120キロやもんな。

IMG_3954

医師が認める。
こいつら本当に医師なんだろうか❓

IMG_3955


また列の広告。
こんなんが。


IMG_3958


こうなって。


IMG_3959



マイナス215.6キロ減って元は一体何キロあったのや⁉️


IMG_3960


こうなると…もうホラーやろ‼️


IMG_3961

こんなガリガリになりたいと思うかね❓
逆に購買意欲失せると思うんだけどね。




December 12, 2018

漫画で見たまんまな新種発見

最近は暴対法の影響で、一目でそのスジの方ってのがいなくなりましたな。
昔なら…
こんな感じのソレ系Vシネファッションな方を見かけましたが。
今や絶滅種。

IMG_3896
IMG_3897
IMG_3898
この前、ちょっと遅がけ昼飯食おうと思って店に行ったら。
ものすごいガラの悪い4人の男プラス女1人が、店の前でたむろ。

みんなお揃いのダブダブのジャージ。
黒に白で文字やらイラストがゴチャゴチャ入ってる。
ジャージったら運動着ってわたしは思ってるんだけど、あれはそんな感じじゃないな。
動きやすいからってより、暴れやすいから着用❓
乗ってる車は改造したスモークガラスのワゴン車。
服脱げば、漏れなくタトゥーのイメージ。
いや、間違いなく入っとるやろ。
睨みつけるような目つき。
もう醸し出すオーラはバイオレンス。

あんなんそれこそ「闇金ウシジマくん」でしか見たことないわ。
シシックのメンバーとかね。

IMG_3890
IMG_3891
IMG_3892

あっ、いや。
なんか絶滅種がいるかと思えば新種を直に見れたなと思ってね。

けど…
こんなんに絡まれたら「ゾッ」とするなと思いましたわ。
いや、本当に。



December 11, 2018

ホルモン爺さん

お店でお客さんとラーメンの話になって…人気の行列店なんてのは確かに美味いけど。
下手したら1,000円オーバーしてしまうよね。
それもなんだかねぇ〜って。

その点たまに行ってる「里乃家」の焼肉ランチなんてのは1,000円で釣りくるんでしょ❓…ってね。

カルビのA定食を大盛りにすると1,000円超えるけど、C定食のホルモンを大盛りなら880円。
ちなみにB定食はカルビとホルモンのミックスで、これも大盛りで1,000円行かんな。

そういや最近あんまり行ってないな…「里乃家」
といっても2ヶ月とか3ヶ月やけど。

で、たまたまYouTube開いたら「孤独のグルメ シーズン1」の川崎の焼肉屋「つるや」の回。
IMG_4091
物凄い焼肉食いたくなってきた❗️
…となれば焼肉食いに行くよねぇ〜
てわけで「里乃家」へGO。

頼んだのはやっぱりC定食の大盛り。
IMG_3986
鉄板に肉おいて。
IMG_3985
ジリジリ…と。
IMG_3987
IMG_3990
ええ感じに焼けたら。
IMG_3991
タレに付けて。
IMG_3988
白飯にワンクッション。
IMG_3989
脂が落ちて炎がデカなってきてどー
IMG_3992
なんてええ感じで食ってた終盤。
杖ついたお爺さん御来店。

 「いらっしゃい、いつもので❓」

爺さん「うん」

「冷えてないビールですね」

爺さん「うん」

えっ⁉️
冷えてないビール⁉️
そんなん美味くないやろ…❓

あっ、けど前にうちに来た80歳の方も、冷えてない瓶ビールがええわ…なんて言うてる人がおったな。
昼間から熱燗やったら、ちょっと酔っ払うには早いしビール。
けど、健康のために身体を冷やすのは良くないとか…そんなんやろか❓

爺さん「あと、ホルモン2人前」

ホルモン2人前‼️

ここのん結構量多いねんけどね。
2人前食うか❓

人それぞれ長生きの秘訣とかあるんやろなぁ…
なんて思いながら店を後にしましたが。
なんか数日後に膝がムズムズしてきた。
これはプリン体過剰摂取からのぉ〜
久々の痛風ちゃんかも知れんな…とほほ。








December 10, 2018

映画「約束  名張毒ぶどう酒事件  死刑囚の生涯」

名張毒ぶどう酒事件。
わたしの生まれる前にってのはなんとなく知ってたけど、映画になってたとは全く知らなんだわ。
IMG_3569
小さな村の集まりで、ぶどう酒に農薬が入っていて女性が5人やったか…殺された事件。
犯人とされるのは、嫁さんと愛人の三角関係を清算する為に実行したんじゃないかと言われた男。
厳しい取り調べで自白してしまったから「死刑確定」
その後50年以上にわたり、何度も無罪を主張し、再審請求を繰り返すも却下。
刑の執行におびえながら2015年に89歳で生涯を終えた。

確かに狭い村で外部の犯行ではない。
実際に何人もの人が毒殺もされている。

けど物的証拠はなく、自白のみで死刑確定。
実際のドキュメント映像を織り込んでおり、どうも当時言われてた農薬とは違う薬だったとか…ぶどう酒の蓋を1,000個も作らせて実験したり、弁護団の執念も凄まじい。

あれみたら…怪しいっちゃ怪しいけど、やってないんじゃないか…なんて風にも思ったな。

実際に事件が起こっているわけだし、犯人は必ずいる。

誰だろうか❓

本当に犯人で罪を認めたら死刑やし、最後の最後までしらを切り通したか❓

冤罪か❓
ならば真犯人は❓

浮気をされた嫁さんがブチ切れて、愛人やご近所さん道連れに心中❓

逆に愛人の無理心中❓

全く関係ないのが犯人❓
なら動機は❓

フィクションの小説や映画、ドラマなら真相がわかるのでスッキリするけど。
この手の事件はモヤモヤするな。
本当にタイムマシンがあったら全てはっきりするのに…なんて思うわ。

映画の方は主演仲代達也。
母親役に樹木希林。
ナレーターは寺島しのぶ。

なかなかの力作でした。





warung1999 at 12:34コメント(2) この記事をクリップ!
映画 | 怖い話

December 09, 2018

前立腺肥大

加齢を実感するのは老眼。
そして夜中のトイレが近くなる事。
わたしの場合は痛風なんで、トイレの回数多いのは良いのだけれど(尿酸を尿で排出するから)
夜中にトイレに行く音で、嫁さんが目を覚ましてしまうらしく、物凄い迷惑やと愚痴られますけど。
IMG_4054
この前、引越しされて約10年振りの御夫婦が御来店。
御主人おん歳80歳。
食事の後に薬を飲まれてるんで「血圧ですか❓糖尿のですか❓」って聞いたら。

「前立腺」
…との事。

いやもう夜に数回どころか、下手したら1時間に1回とか。
あと、尿とか残尿とかの文字見たり聞いたり、それこそトイレの便器見たら尿意をもよおすらしい。

で、夜中に粗相したら行かんので、大人用のおむつして寝るんだとか。
「120円でちょっと高いけど、吸収がいいから万が一でも不快感無し。それに温かいからベリー・グーや。あんたにもおすすめするわ」って。

ションベンで暖とるとは冬のダイバーみたいやな。
ダイビングで潜ってる時に、海の中でションベンしたくなったらウェットスーツの中にするんですよ。

はじめはなかなか出来んけどね。
なんか頭の制御機能が働くんでしょうな。
ここはトイレじゃないって。

まだまだおむつの世話にはなるつもりはないけどさ。
この御主人…元会社経営者で、結構頑固で気難しい人やってんけどね。
おむつをカミングアウト。

この老いを受け入れるのは、わたしも見習おうと思いました。

医者に。
「あなたの前立腺は国宝級にでかい‼️」って言われたらしいです。

あはは、、
2人で大笑いしましたわ。



December 08, 2018

やらかしましたね…

漫才コンクールの昨年の覇者と、今年のファイナリストが、審査員の関西大物女芸人に暴言吐いて大問題になってるらしいっすな。

アイドルの総選挙とか、このお笑いグランプリの類はあんまり興味ないので、全く見ないんだけど…かなり炎上してるみたいで。

1年前にチャンピオンになったこの方。
IMG_4052
覇者って事でちょくちょくテレビでは見かけたけど、物凄い口が悪いわね。
毒吐くのが芸風なんだろうけど、毒のさじ加減を間違えたか❓
ちょっと調子に乗ってしまったか❓
計算が狂ったか❓
居酒屋で愚痴るレベルの話を電波に乗せてしまったか❓

やらかしてから謝ったらしいけど、ちょっと取り返しがつかん感じらしいじゃない。

長い事下積み経験して、やっと陽の目を見るって時にさ。
本人は自業自得なんだけど、相方はたまったもんじゃないわな。

どうなるんだろ。






December 07, 2018

通信障害

昨日のSoftbankユーザーは、通信障害でかなり困ってしまったみたいで。
IMG_4015
1時半ぐらいからインターネットに繋がらん、電話もできん。
仕事やなんやでバリバリ使ってる人は困っただろうけど、今やどこにでもWi-Fiあるしね。
大抵の人はそんな不便はないと思うねんけど。
うちの嫁さんは家にいたので、通信障害とか全然知らんかったし。

わたしはちょっと出先で、スマホの具合が悪いのには気付いた。

所用で出かけてて、飯食ってからマッサージの予約入れてて。
一旦家に戻ろうか…時間潰すかの二択で後者選択。
少しスマホいじってたら「プッツリ」

こうなるとスマホも全く役に立ちませんな。

以前もWi-Fi繋いでないの忘れてて、YouTubeで散々動画見てデーター量オーバーの低速になり物凄い不便やったん思い出しましたわ。

本当、、
思いっきりスマホ依存になってしまった。

こんな便利なものができる前…
調べごとは本とか辞書。
出先の電話は公衆電話。
別に人との待ち合わせとかも普通にしてたし。
スケジュールの管理や友人、知人の住所や電話は手帳。

仕事や色んな管理に電話、ゲームや動画に音楽などなど。
あっ、今はスマホで支払いもできるんか。

スマホ1つでなんでも出来て、便利は便利やねんけど、これを失くす、壊す、盗まれる…そして今回みたいな通信障害で使えなくなるとなると手足をもがれたみたいな。

一旦便利なのを知ってしまう、使ってしまったら後戻りはできんけど、なんかあった時の事はちゃんと考えとかないと右往左往してしまうね。

また、システムノート持ち歩くかぁ…
それもなぁ〜








月別アーカイブ