<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> 和歌山県療術業協同組合

和歌山県療術業協同組合

Wakayama Chiropractors' Association
和歌山県療術業協同組合の活動の様子や勉強会の報告です
和歌山県となっていますが,組合員の先生方は京都市や大阪市弁天町,和歌山市,岩出市,和歌山の紀南方面,海南市や日高郡美浜町など
遠方からも月一回の定例会に参加されております。
カイロプラクティック,整体,その他様々な手技療法の勉強会です。

スペース療橋爪先生のカイロプラクティック志塾

組合に加入できるカイロプラクティック志塾の募集をしています
カイロプラクティックテクニック技術を本格的に習得したい人
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945 

カイロプラクティック志塾blog
随時,準組合員は募集しております。
組合に加入しなくとも勉強会には参加できますが
賠償責任保険は組合員になると加入できます
次回の定例会2017年7月27日第4(木)
場所:からだコンディショニング整体院7F701

6月和歌山県両授業協同組合定例会は膝関節変形症
講師は橋爪先生で前回に引き続きモデルは最近膝がおかしい寺下先生

DSC_0479

どうやらほんまもんの膝関節変形症

DSC_0481

この日は写真撮らなかったね、のでスマホ動画撮りながらの写真のみ




DSC_0482

このあと寺下先生拷問の巻でしたが、動画はあるけど写真なし
わざわざ動画からスナップ写真を作る必要もないのでなしったらなし
動画も面白いけどほぼ非公開
冨永先生などみなさん総出で寺下先生の膝をなんとか楽にしましたの巻でした

DSC_0485

木村先生は肋骨にヒビが入ったとかでお休み、お大事に

DSC_0486

次回は7月27日、日本で一番暑いかと思われる真夏の定例会
冷たい飲み物でも、忘れなかったら用意しておきます


 

5月25日定例会は橋爪先生お得意の股関節変形症

IMG_4883

まず資料による説明から

IMG_4884

何かを説明していますが、6月23日にこれを書いているのでおぼえていません
記憶にありません・・・・

IMG_4885

モデルは股関節変形症がやや進行してきた海南カイロの寺下先生ですが
合うごとの股関節変形症の施術を受けているので
6月定例会時には股関節の痛みはなし

Snapshot_625

橋爪式ランバージョイントテクニックの専用マットを購入した木村先生は
テクニックの復習です
やり方が少々違っていたようですが効果はあり

IMG_4562

この日はヘビー級稲田先生もいたのにエレベーターのブザーは鳴らなかった?
おぼえていません

DSC_0029_1

以上1ヶ月後の5月定例会の報告でした















和療恊(わりょうきょう)
この言い方って、うちの組合員は使わない
もちろんWRCという言い方も使ってない
正式名は和歌山県療術業協同組合、通称は組合、ただの組合です

さて4月定例会、今回も橋爪先生
ゴッドハンドハッシーのオリジナルテクニック
しかも使用するマットも特許申請ずみのオリジナルマット
制作も橋爪先生
で、うちにも置いてあるのですが
橋爪先生はこの日和歌山に電車ではなく、愛車のスマートで京都から
マットをもってこないとできないのででしょうけど
昨年橋爪先生がわざわざ車でもってきてくれている

チョロQスマート
買い替えたらしいのですが、なぜか15年乗ったスマートも保持
外の駐車場にしかおくところがなくなってしまったので
雨が降ると雨漏りがするらしいのですが
欧州の車ではふつうらしいです
シートかぶせて駐車しているみたい
今日は一番に到着、うちの駐車場に停車

IMG_4563


さてこれがそのマット
この角度が椎間関節症候群の効果抜群

IMG_4561

今回4月も写真は端折ります
ランバージョイントテクニックの巻でした

IMG_4562




3月WRC定例会は3月23日、これを書いているのが4月定例会の27日なので
詳しい内容は忘れてしまいましたが
2月に続き3月も橋爪先生のテクニックだったみたいです
(写真を見れば)

大阪の冨永先生が復帰(2月に復帰だったっけ?)
時が経てばすぐに忘れてしまう老化頭
まあこのブログなど見ている人は少ないのでお許し下さいね

IMG_8901

2月23日和歌山県療術業協同組合定例会
今回もスペース療の橋爪先生の座位頸椎のアジャストメント2回目

IMG_8876

和歌山カイロプラクティックの有喜多先生は予約が入っていたのでしょうか
欠席です

IMG_8879

岩出整体掌手の木村先生がマスターするそうです

IMG_8881


海南カイロプラクティック院の寺下先生もマスターするそうです

IMG_8883

がんばってください

IMG_8885

大阪の弁天カイロプラクティックオフィスの冨永先生も復帰しました
体調はボチボチ回復しているそうです

IMG_8886

いなだカイロプラクティック院の稲田先生と冨永先生は学院でマスターしているはず

IMG_2685

私は今回もまったく参加していません

IMG_2687

行政書士の大里さんにいただいた菓子折りはみなさんで分配

IMG_8888

遠いところお疲れ様でした

IMG_8889

今回もヘビー級が約1名
この人数では無理なのですよ

IMG_8890

結局木村先生は非常階段で

IMG_8892

3月は3月23日第4木曜日です
なにをするかは未定です

















2ヶ月ぶり今年最初の和歌山県療術業協同組合の定例会
この週には和歌山でも積雪があって寒かったのですが
この日はあったかい、途中で暖房切りました
いつものメンバー集結
大阪の冨永先生はようやく体調も戻り、次回辺りから参加できるそうです

IMG_2172_1


今年の今回からはスペース療の橋爪先生が講師
座位頸椎のアジャストメント
18年ほど定例会の勉強会は毎月続いていますが
座位の頸椎は初めてみたいです
施術ではわりあいしているのを見てますけど

IMG_2173

IMG_8750

説明をしているところ
動画でないとわかりませんけどね

IMG_8751

モデルは和歌山カイロプラクティック有喜多先生

IMG_8752

ここにはサービカルチェアがないので折りたたみパイプ椅子で代用

IMG_8753

カイロ志塾ではおなじみのテクニックです
組合員も是非マスターしましょう
ちなみに私はされたことも、したことも、練習しようとしたことも一切ありません
橋爪先生がしているのを見たことは何回もありますが

IMG_8755

みなさん体験してみます
私はこのときも体験せず

IMG_8761

海南カイロプラクティック院の寺下先生もぜひマスターしてください

IMG_8764

みなさん練習に励みましたが、結局自分自身なにもしませんでした

IMG_8769

今回はこれだけ
次回2月23日第4木曜日も座位頚椎の予定だと思います


エレベーターは店員オーバーのブザー、全員乗れませんでした
一人ヘビー級乗ってるからね

IMG_8775

遠いところお疲れ様でした~
今回の動画と写真はLINEで配信する予定です










今朝は和歌山はめずらしく雪景色でした
今月はLINEで定例会のお知らせが届いてます

「お世話になります。
氷ってますね。
定例会の案内です。
木曜日いつも通りです。今度は橋爪先生の座位頚椎アジャストメントが始まりますのでよろしくご参集下さいませ󾌱
事務局 有喜多」

1月26日第4木曜日
今年始めての定例会です
雪で道路が通れないということがないように
今日は高速通行止らしいです 

今年も和歌山県療術業協同組合の年次総会がやってきました
今年は例年の風ビュービューの寒い12月第1土曜日ではありません
穏やかなあたたかい、とても12月とは思えないようないいお天気でしたね

午後4時45分頃の夕焼け、きれいなんですが
いなだカイロプラクティック院の稲田先生によれば
特別珍しくはないそうです

IMG_1102_1

午後5時30分頃、椿の民宿若竹で年次総会開始
今年は役員の改正などもなし、午後6時前に修了
稲田先生は明くる日早く地元のバレーボールの試合があるので
今年も忘年会は早退、今年も4名で忘年会に突入

IMG_1111_1

午後6時、毎年外は風が吹き荒れているのに穏やか、ほんとに初めてかな・
クエ鍋コース、鍋の前にお刺身で、まずは生ビールで乾杯
今年は写真も動画も撮ってません
海南カイロプラクティック院の寺下先生は写真撮っていましたが
どうするんでしょう?何処かに投稿したというわけではないし

IMG_1112_1

クエの切り身、あら、今年はキモもあるし

IMG_1113_1

4名ですが腹いっぱい食べました
その後恒例の雑炊、担当は和歌山カイロプラクティックの有喜多哲也先生
頼んまっせ!

IMG_1122_1

腹いっぱいですが、まだまだ食べます

IMG_1123_1

ちょっと味がうすいかも、なのでポン酢を少々、好みですけど

IMG_1124_2

このあと部屋に戻って午前1時過ぎまで日本酒しぼりたて「黒牛」を
スペース療の橋爪先生は元気ですね、一番年上なのに一番元気


明くる日みなさん早起きでしたね
朝から温泉に入っている人もいるし
朝食は日本の正しい朝食みたいな朝食
これ以外にもだし巻き卵
メシはおかわり自由、橋爪先生おひつごとおかわり

IMG_1127_1

明くる日12月4日の日曜日も晴れ渡ってます
有喜多先生は昨夜予約が入り、5人の患者を見ないといけないので
(うちも5人も診ましたが)
午前9時頃民宿若竹をあとに、一路高速で和歌山市内へ

IMG_1128_1

しかし昨夜のんだ「黒牛」の直売店へ寄るために、海南院インターで降りました
ここは名手酒造の「黒牛」の販売店
午前10時からなので、10分前だったので待ちます開店まで

IMG_1129_1

近所のスーパーでも「黒牛」は売っていますが、ここでしか売っていないのがあります
こんなに種類もあるんですね

IMG_1130_1

ここが入り口正面です

IMG_1131_1

日本酒以外のグッズも販売しているんですね

IMG_1132_1

彼らは「黒牛」日本酒一升瓶お買上げ

IMG_1133_1

和療恊1月定例会は1月26日第4木曜日
次回からは橋爪先生の座位頚椎アジャストメントの予定

みなさん今年1年ご苦労様でした
また来年お愛しましょう













一昨日まで暑いほどの11月でしたが、今日は関東甲信越は雪
和歌山市は昼間まあまあ暖かくなりました
今年最後の和歌山県療術業協同組合の定例会
海南カイロプラクティッキ院の寺下先生の神経の講義もこれでラストなのかな?
まだわかりませんけど、今回は資料が少ない
忙しかったのでしょう、今月もカイロ志塾の資料もありませんでした

さて今回は最初のあたり聞いていなかったのですが、坐骨神経
寺下先生自身も坐骨神経痛?みたいなことを言っていてスタート

IMG_8672

仙骨、坐骨、股関節の間の坐骨神経を緩めます、位置の確認

IMG_8675

スペース療橋爪先生が今回もモデル

IMG_8678

仰臥位のほうが楽かも?

IMG_8682

これはまた別、ハムストの坐骨神経、これもしんどそう

IMG_8684

これは坐骨の下、内閉鎖筋、きわどいところ

IMG_8689

今回は写真が縦向きなのででかいですねサイズ
ほぼ寺下先生の写真集です

IMG_8691

伏在神経、痛そう

IMG_8693

大腿動脈の拍動がある近く、キワキワですね

IMG_8697

以上で今月の神経修了


橋爪先生が肘が曲がりにくいというので、肘関節を緩めるスピーダーボード

IMG_8704

この施術は効果が高く、とりいれたらよさそうです

IMG_8709

続いて橋爪先生の手首、指の施術

IMG_8713

これは延々と続きました、橋爪先生回復

IMG_8716

アクチベーターも手の関節を緩めるのには有効です

IMG_8720

今回は少し早い目に修了、ご苦労様でした

IMG_8725

来年の組合カレンダー、今年もあまりましたので、ほしいかたはどうぞ

IMG_0779


さて来週12月3日は食い合いの年次総会と忘年会
早いですね1年がすぎるのは







昨日とは一転して気温が下がりましたね
明日は関東地方に雪が降るかも、と天気予報です
昨日メールが届いていました
LINEの案内になっていたのに、またメールでのお知らせです


いつもお世話になります。
晩秋に入ってきて、紅葉もきれいな時期になってきましたが、なんか暖かく気持ち悪い天気です。
本年もこれが最後の例会となり、来月は総会です。でも今回はさみしいかぎりです。

さてあさって24日(木)に11月度定例会をからだコンディショニングにてさせてい
ただきます。講師は寺下先生、Nmテクニックですが、橋爪先生にガンステッド頸椎をお願いしたところ、いいですよとのことです。

尚、遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、橋爪先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多


ということです
明日は今年最後の定例会
ぜひお集まりください

IMG_0678_1 

和歌山県療術業協同組合の10月の定例会は毎年健康診断
前日10月16日は10月なのに夏日、この日は夏日にはならなかったけどもいいお天気

IMG_8398


昨年まで健康診断をしていた辻本内科の辻本先生は今年始め
おなくなりなってしまったので、海南カイロプラクティック院寺下先生の知り合いの
花野医院で受けることになりました

午後10時からだコンディショニングせいたい院へ集合
スペース療橋爪先生がドタキャンで集合は3名
現地集合の木村先生合わせて4名が受けることに

IMG_8400

尿検査、胸のレントゲン撮影、心電図、採血、聴力、視力検査、身長、体重
花野先生の問診、血圧、胸聴診器の頃には血液検査以外の結果がわかっていました

IMG_8401

採血はちょっとビビっていましたが、前の病院の看護師さん同様ベテランの看護師さん

IMG_8402

もちろん一般の外来患者もあるので、順番は不動でしたね

IMG_8403

午前11時過ぎ終了、恒例のみなで昼メシは三笠でランチ

IMG_8405

今年は11月24日最後の定例会を残すのみ
12月第1土曜日5日は組合の年次総会&忘年会
今年も椿の民宿若竹での予定ですが
和歌山カイロ有喜多先生はまだ予約してないと言ってましたね






今月は早くから本部事務局からお知らせメールが届きました
今月10月27日午前中は定例会の代わりに年に一度の健康診断です
今年始めに毎年行っていた辻本内科の先生がお亡くなりになったので
今回からは初めての花野医院になります


「いつもお世話になります。

急に気温が下がり体調不全の方が非常に多くなってきました。

皆さま体調いかがでしょうか?
 
さて来週27日(木)に健康診断を行います。
 
参加される先生方は10:00にからだコンディショニングにご参集お願いします。

尚、新しい病院でおこないますが、医院の入力作業で生年月日が事前に連絡ほしいらしいです。
寺下先生より連絡あるかと思いますが、無かったかたは当方有喜多までお返事くださいませ。
 
また当日健康保険証をお忘れなくご持参くださいませ。

寺下先生には感謝です。 事務局 有喜多」



 

9月和歌山県療術業協同組合定例会、今回も天気はややこしい
車で来られる先生はコインパーキング今日はすんなりと停められたようです
たくさん駐車場あるんですけど、雨の日はけっこういっぱいになります

今回も海南カイロプラクティック院寺下先生の神経マニピュレーション
少し遅れた寺下先生とスペース療橋爪先生でしたが
いつものメンバー揃い今月は腰神経叢
モデルは最近橋爪先生が真っ先に手を上げます

IMG_7420















まず寺下先生の初披露、横隔膜付近をトントン叩くトントン療法?

IMG_7421















トントン叩いて音が変化する部位を特定

IMG_7422















背中と腰が少し緩むみたいです

IMG_7423















岩出整体掌手の木村先生タタキます

IMG_7424















タタイて、タタイて、タタキまくってみます

IMG_7427















けっきょく座位のほうがいいようです

IMG_7430















お年寄りなんかに使えるみたいですね

IMG_7435















続いてのテクニックは腰神経叢にアプローチ

IMG_7437















しかし仰臥位ではやりにくそうでした

IMG_7438















とびきりかたいしね、橋爪先生

IMG_7440















いなだカイロプラクティック院の稲田先生も、いろいろやってみますが

IMG_7442















伏臥位のほうがやりやすいのではと、やってみました

IMG_7445















和歌山カイロプラクティックの有喜多先生にチェンジ

IMG_7447





















IMG_7448





















IMG_7450
















IMG_7451















肩周りもかたいですね橋爪先生は

IMG_7453















釣りに行けるように

IMG_7454















釣りに行くのは元気いっぱいみたいです、釣りコンビ

IMG_7456















変形マキワリ、橋爪式とは少し違います

IMG_7459















頚椎1番坐位、パイプ椅子で十分

IMG_7462















しかえし?、いやお返しのバックブリーカー

IMG_7465
















マキワリホールド

IMG_7466















頚椎調整アジャストメント

IMG_7467















首の牽引

IMG_7468















写真はぶれてますが、ペルビックベンチの台
ジョイントマット12枚重ね

IMG_7470
















骨盤、仙骨、もう神経の勉強なんか終わってしまってますね

IMG_7471















ヘビー級稲田先生

IMG_7473















元気になった先生、橋爪劇場です

IMG_7474















3時45分、予約があるのでお先に

IMG_7476















まだまだ続く橋爪ワールド

IMG_7478















股関節のマニピュレーション

IMG_7479
















IMG_7480















お疲れ様でした
次回10月は27日木曜日
今年から初の花野医院で健康診断
午前10時からだコンディショニング集合
もしくは近くの方は現地集合です

IMG_7482

今年はいつまでも暑いです、お盆あたりから和歌山市内も猛暑日が続く
そんな中8月の定例会が行なわれました、早いね来るのが
今日は出席者が4名、多忙な先生は出席できませんね

今回も海南カイロプラクティック院の寺下先生の神経講座
8月はまた腕まわりの筋皮神経

IMG_6466


資料が配られ、説明が終了したところで、実演、モデルは橋爪先生

IMG_6467

ここのところ橋爪先生、くたびれてきているのか、いつも真っ先に寝る

IMG_6468

いながカイロプラクティック院の稲田先生は、今日おとなしいですね

IMG_6469

人数が少ないので、静かに過ぎていきますね

IMG_6470

この後橋爪先生のかたい手首を施術、けっこう長い時間していましたね

IMG_6472

復活した橋爪先生、ばね指に有効な手首のアジャストメント

IMG_6474

完全に蘇りましたね

IMG_6475

さて今回8月の定例会、熱い中ご苦労様でした
次回9月は第4木曜が祝日なので、第5木曜日となります
次回はもう暑さも和らいでいるであろうと思います
また9月です




お盆からこの1週間、リオオリンピックも高校野球も終わってほっとしましたが
和歌山市は猛暑日が続いています
暑い中、お気の毒とは思いますが、非常に暑い夏の8月定例会のお知らせメールが届いていました


「いつもお世話になります。

残暑とんでもないことで大変です。
 
皆さま体調いかがでしょうか?
 
発汗も尋常ではない量で、頚・背部の張り付きで急性症状の方が非常に多いです。


さてあさって25日(木)に8月度定例会をからだコンディショニングにてさせてい
ただきます。講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

尚、遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多」


まあ冷房を入れて準備をしておきますが
からだコンディショニングせいたい院、ここ1周間は
外の気温、昼間35℃以上、夜11時頃でも29度から30℃あるので
冷房があまり効きませんけど、勘弁して下さい


 

1年中でおそらく一番暑い時期の和療協WRC定例会が行われました
場所はいつものからだコンディショニングせいたい院
今日はみなさん来るのが早い、14時前には全員到着

大阪の弁天カイロプラクティックオフィスの冨永先生
からだの調子が良くなかったのですが、4月以来の参加
まだあまり調子よくなさそうです

毎月続いている海南カイロプラクティック院寺下先生の神経マニピュレーション
今回は正中神経

・内側二頭筋溝
・ストレーダーズ靭帯
・上腕二頭筋腱膜
・円回内筋
・浅指屈筋腱
・方形回内筋
・屈筋支帯

など聞き慣れない、あまり本に載っていない部位の説明
実技正中神経マニピュレーション
モデルは腕がガチガチのスペース療、橋爪先生

IMG_5317

内側二頭筋腱膜は溝になっているところ

IMG_5318

橋爪先生は最近モデルになることが多くなりましたね

IMG_5320

年齢よりはぜんぜん元気なんですけど

IMG_5324

冨永先生はちょっと元気がなし、全身痛いらしいです

IMG_5326

いなだカイロプラクティック院稲田先生は暑そうです

IMG_5327

和歌山カイロプラクティック有喜多先生とW攻撃

IMG_5331

さて次は寺下先生の新技
モビリゼーションベルトを使ってのテクニック、股関節

IMG_5341

コーナンに売ってそうですが
江崎でモビリゼーションベルト 1200円+税

IMG_5357

ベルトが少しきついかも、タオルとか当てればいいかもです

IMG_5344

ベルトで牽引をかけながらマニピュレーション

IMG_5338

肩の関節も使用できます

IMG_5347

岩出整体掌手の木村先生もかたを体験、15時セミナーは終了

IMG_5351

さあここからは弁天カイロ冨永先生の施術

IMG_5354

全方向で腰の痛みが生じるそうです

IMG_5356

まずは和歌山カイロ有喜多先生がモーションパルペーション検査

IMG_5360

腰アイシング後、内臓マニピュレーション

IMG_5363

橋爪先生は氷で直接肝臓をアイシング

IMG_5365

手が冷たくないんですね、氷1こで寺下先生に交代

IMG_5367

氷2こ溶けてしまう時間肝臓をアイシングしてぜんぜんかわりました
冨永先生まだ完全ではありませんでしたが、おだいじに

16時7月定例会は終了
みなさん暑い中お疲れ様でした
8月は25日よろしくお投げ位します




















昨日和歌山県療術業協同組合本部事務局より7月定例会のお知らせメールが届いていまそした
夏本番の暑い盛りですが、みなさんよろしくお願いします



wrc

16:35 (18 時間前)
To 木村 麻紀先生稲田 浩次先生自分寺下 勝彦先生富永先生橋爪 正博先生
いつもお世話になります。

梅雨もあけ暑い夏がやってきました。
皆さま体調いかがでしょうか?
 
昨日の患者さんの一人が警察の方で、ながらスマホでの事故が急増中らしいです。
未成年が夜で出歩いて、トラブルを起こし補導の連続だとのこと。
 
刃物も今日の事件のように使い方で凶器になりますが、電話が武器になる時代です。バカモンGOですね!!


さてあさって28日(木)に7月度定例会をからだコンディショニングにてさせてい
ただきます。講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

尚、遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多



 

九州地方、広島、近畿地方も一部では大雨が続き
梅雨もまだ開けていませんけど、今日は晴れて暑い
そんな中6月の和歌山県療術業協同組合の定例会が開催されました
今日はみなさん来るのが早い、
いつものレギュラーメンバーが揃ったところで午後2時過ぎ開始

IMG_4726

今回も海南カイロプラクティック院の寺下先生が講師
手首の舟状骨、楔状骨などの説明から

IMG_4727
 
今日の神経は正中神経なんかが中心です

IMG_4728

舟状骨、月状骨、大小菱形骨、有頭骨、有鉤骨の位置を模型で確認

IMG_4730

IMG_4731

ここで今日に資料を急遽プロジェクターで移せるようにパワポ作成

IMG_4732

残念ながら説明はすでに終わっていたようです
組合で購入したプロジェクター、まだ4回ほどしか使用していません

IMG_4734

今日は両手首の硬い、しかも左側に痛みもあるスペース療の橋爪先生がモデル
最近握力が弱くなった橋爪先生の握力を測ってみると右37.8キロ、左32.2キロ

IMG_4738

寺下先生が施術します、前回もしてましたけどね

IMG_4740

スピーダーボード持参

IMG_4747

術後手首が楽になった先生の握力は、術前より落ちましたが
これは動きが良くなったからといってあまり関係ないこと

IMG_4749

午後3時前に休憩を入れて、その間にさらに施術された橋爪先生はラクラクに

ここからが神経マニプレーション

IMG_4751


今回も橋爪先生の施術が中心でした
いつもみなさん橋爪先生には施術してもらってますから、いいですねこんな日も

IMG_4756

それにしても丈夫な先生です
カイロプラクティック志塾の塾長としてもあと10年はする予定だそうです
こちら側は年齢がそうとう下なんですが、そこまで持ちません

IMG_4758

Wでいろいろしてもらってますね

IMG_4761

IMG_4765

午後3時15分頃寺下先生の今回の講義は終了
あとは調子の良くない人はそれぞれ施術しあい

午後4時前終了~

IMG_4768


ヘビー級の先生もおられましたが、全員エレベーターのブザーもならず
帰りました、お疲れ様でした

次回は7月28日暑いでしょうね
今日のお昼、ここの下に見えるけやき通りのセミは1匹だけ?
鳴いていたように思います

夕方外の温度計は日かげで30℃になってましたね












昨夜明け方の大雨はわりと降ったらしいですが
まったく気づかずに熟睡していました

和療協本部より定例会のお知らせメールが届いていました


「いつもお世話になります。

梅雨まっさかり。。蒸し暑く、こないだ熱中症と思われるかたがみえられました。
皆さんも体調落としていませんか?

今日ニュースでアメリカのデスバレーで50℃超えたっていってましたけど、どうなるんでしょうね。

さてあさって23日(木)に6月度定例会をからだコンディショニングにてさせてい
ただきます。腕神経叢のテクニック予後も良く、使わせていただいてます。寺下先生ありがとう!

講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

尚、遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多」


今日は夏至 
これからもう日が短くなるなんてさみしいですね

そういや東京都知事舛添さんは今日で都知事終了
せこい政治の世界が暴露されたこの2ヶ月でした

今週もまだ梅雨
車で来られる先生方は雨だとコインパーキングがいっぱいになり
停めるのを苦労されますが、よろしくお願いします

からだコンディショニングせいたい院
有北 

雨が降る予定なのに、定例会が行なわれる和歌山市のからだコンディショニング整体院付近はやってる間、雨は降りませんでしたが、ネットで調べたところ、あちこちでは雨が降っていたようです

5月定例会午後2時事スタート、今回も海南カイロプラクティック院寺下先生

和歌山カイロプラクティックの有喜多先生からまちがって2個買ってしまった血圧計を1個頂きました
外国人用?デカすぎますが、いなだカイロプラクティック院の稲田先生でも余裕です
足でも余裕です (写真はいなだせんせいの右腕)

IMG_4343

今日はまず資料で腋窩神経の場所を確認、腋窩神経は上腕骨外科頚あたりををぐるりと回っているということ
腋窩神経マニピュレーションは本では仰臥位ですが

IMG_4344

これは横向きのほうがやりやすいです

IMG_4345


続いてもう少し肘よりの橈骨神経

IMG_4346

やられたらやり返す?

IMG_4347

iPhoneのストレージがなくてもう動画が撮れません、ちょっとだけ撮ってみたけどほんのちょっとです
今日は写真も少なめにしたほうがブログにやりやすい

モデルが・・・・   わかりにくい・・・・

IMG_4349

IMG_4350

前腕の橈骨神経モビリゼーション

IMG_4352

IMG_4353

橋爪先生は握力が低下していると言っていましたが、体操の内村航平でも40キロほど
そんなに仕事に握力はいりませんけどね
途中からスペース療の橋爪先生の手首の施術となりました

IMG_4355

遠方より参加の先生方、お疲れ様でした
次回は6月23日場所は同じくけやき通りのからだコンディショニング整体院
午後2時から4時
よろしく姉がいします












伊勢志摩サミットがもうすぐに控えて警戒中の中、和療協WRC5月定例会のお知らせメールが届いていました
和歌山市はそう警戒はしていないと個人的には思うのですが、来られる方は注意してきて下さい
昨日ま和歌山も最高気温が今年初の真夏日で30.5℃
一昨日行った、先週真夏日が続いていた京都に比べればマシなんですが

「いつもお世話になります。

ついこないだまで暖房いれていたのに、もうドライです。
急に気温が上がってきました。
 
今日のニュースでNASAの気象学者の話では、今年の暑さは99パーセントの確率で一番暑いらしいです。
もう熱中症の危険があっというまにやってくるのでしょうか?よーけいかいです。

さてあさって26日(木)に5月度定例会をからだコンディショニングにてさせてい
ただきます。んで、便りもしていないのですが、冨永先生大丈夫でしょうか?
お便りいただけたら幸いです。

講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

尚、遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多」


という内容ですので、よろしくご参加お願い致します 

4月の定例会の報告が遅くなりました
まあ組合員は見ていないと思いますので、いつでもいいか

小雨から雨になった4月21日の第3木曜日
今月は第4木曜日がゴールデンウイーク前なので、1週早めて行なわれました

今回も講師は海南カイロプラクティック院寺下先生
いつの間にか神経マニピュレーションの本がテキスト

IMG_3880

今回の神経は触られると痛そうなところばっかりみたいです

IMG_3881

橋爪先生がモデルで鎖骨下神経

IMG_3885

痛いですねここは

IMG_3886

鎖骨のちょうど真ん中辺りの鎖骨下

IMG_3889

横向きのほうが触りやすいですね

IMG_3893

IMG_3895

IMG_3897

次に肩甲骨上神経?だと思うのですが

IMG_3899

これも横向きが触りやすい

IMG_3902

ここは気持ちがよい人もいるんですけど、橋爪先生は痛かったようです

IMG_3904

復讐?

IMG_3907

次の説明、このような本はやり方の説明が字になるとややこしい

IMG_3910

小胸筋の下の神経、たくさんあるのでどの神経なのか聞いていませんでした

IMG_3912

橋爪先生はこれも痛い、まあこれは大概の人痛いでしょうね

IMG_3914

次に肩甲骨外側3分の1あたりの神経、これもなに神経か聞いていません
(後日聞いたところ、肩甲棘筋神経だそうです)

IMG_3917

今回は以上です、今回は資料がなかったので、また次回説明します

IMG_3918

説明はしないかもしれませんが、次回は6月23日第4木曜日です
場所:からだコンディショニング整体院
時間14:00~16:00 いつもどおりです

年末の年次総会では6月は消防の救命講習受けるんじゃなかった?
とにかく定例会を行います
























WRC和歌山県療術業協同組合事務局よりメールが届いておりました
熊本県の方では地震が今も続いておりますが、明日1週間早い4月のWRC定例会です
今のところ私たちはなにもできませんが、被災地の方々のご苦労を労います


「いつもお世話になります。

あっというまに桜も終わり、これからゴールデンウィークに!まだまだ朝昼の寒暖の差も結構あり、つらい方が多いですね。

さてあさって21日(木)に4月度定例会をからだコンディショニングにてさせていただきます。今月は連休があるということでイレギュラーですが、、、

講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。
また寺下先生よりHIOのほうもしていきたいらしいです。楽しみですね。

遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。 事務局 有喜多」




からだコンディショニング整体院があるけやき通りはツツジが満開です


IMG_3871
 

和歌山は3月22日に桜が開花宣言、今年は早いけど、紀南の方はまだ咲いてはないようです
美浜町いなだカイロプラクティック院稲田先生の証言です
和歌山市内はからだコンディショニング整体院近くの大新公園では、開花宣言以前に開花
毎日花見です

IMG_2665


3月WRC定例会、定例会といえば山口組も定例会をするんですね
ぜんぜん関係ありませんけど
今回も海南カイロプラクティック院の寺下先生による神経の講義

IMG_2673

前回いい忘れていたベロをその方向にだすという寺下先生による説明

IMG_2674

そうする方が効果的だそうです

IMG_2675

今回は横隔神経、位置的には触られると痛そうな部位なのですが

IMG_2676

説明が終わって実演ですがモデルがわかりにくい稲田先生なので

IMG_2678

木村先生にチェンジ、胸鎖乳突筋がわかりやすい

IMG_2681

肩甲舌骨筋下の前斜角筋から出てきている横隔神経を鎖骨上辺りで探り圧

IMG_2683

頭を動かしつつストレッチするように横隔神経をゆるめています

IMG_2684

首のあたりがすっきりしたようです

IMG_2687

片方だけすっきりなので反対側を冨永先生練習

IMG_2689

頭をベッドからはみ出し、下げたほうが効果的かもです

IMG_2690

和歌山カイロ有喜多先生もやってみる

IMG_2692

痩せている人のほうがわかりやすいですね

IMG_2693

内臓のモビリゼーションもついでに

IMG_2695

寺下先生テクニック

IMG_2697

このあとはお互いなおし合いで午後4時終了です
次回4月は第4木曜日が祝日前なので第3木曜日の21日になりました
お間違えのないように
遠いところお疲れ様でした

IMG_2667_1

京都のカイロプラクテティック志塾1期生の田中さんが組合に加入されました
茨城県なので遠くて定例会には参加しにくいですが、準組合員1名増えました













今日和歌山は近畿では一番に開花宣言出ました
2,3日前からもう咲いていたんですが、紀三井寺の標本木がそういうことなのでしかたありません
WRC本部より定例会のお知らせメールが届きました


「いつもお世話になります。

そろそろ桜の時期ですが、まだまだ風が冷たくあさっても花冷えのようす、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
さてあさって24日(木)に3月度定例会をからだコンディショニングにてさせていただきます。

講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。事務局 有喜多」



ということなので、来られることができる先生方よろしくお願いします

IMG_2605
 

2月25日WRC今年2回目の定例会はいいお天気になりましたが、また寒気が
しかし会場のからだコンディショニング整体院の中は暑いので
暖房なしでも十分暑かったですね

組合の手続きに司法書士のおおさとさん久しぶりに登場
なんでも大病をして調子が悪かったとか、でももういいみたいでした

IMG_2065

14:15開始
今回も海南カイロプラクティック院の寺下先生の神経についての講義
後頭部の第3頸神経(内側)
第2頸神経(大後頭神経)
一番外側の小後頭神経の位置を確認して

IMG_2067

モデルに出てきたのは、スペース療の橋爪先生

IMG_2066

この先生はしこりもないので交代

IMG_2068

モデルチェンジ、和歌山カイロプラクティック有喜多先生

IMG_2069

部位を確認

IMG_2071

手続き、手続き

IMG_2073

仰臥位では部位がわかりにくいので、腹臥位で実技

IMG_2076

しかし

IMG_2077


仰臥位のほうが、顔を少し横に向けると、やりやすいとの結論でした

IMG_2079

このあと三叉神経も少しやってもらいました

IMG_2080

IMG_2082

14:50休憩
今日は差し入れのドーナツがあるので、お茶買いに

IMG_2084

北海道のドーナツ?なんかボロボロ粉を落とされそうだったのですが
落とされてはいましたが、問題なし

いなだカイロプラクティック院の稲田先生は施術していますね

IMG_2087

こういう方法は楽ですね

IMG_2088

岩出整体掌手の木村先生は橋爪先生にHIP JOINTの施術をしてもらって
その後やり方を教わっていたので、動画を撮影してLINEで送っておきました
息子さんにでも覚えてもらって、毎日してもらったほうが効果的ですね

IMG_2091


16:00終了
股関節の硬い2人がおかえりです

IMG_2093

ドーナツあまってます

IMG_2095

今日の忘れ物は今日の資料、橋爪先生やろな・・・

IMG_2096

3月は24日、時間も場所も同じです
遠いところお疲れ様でした
来月は桜咲き始めているのでしょうか?




















明後日2月25日はWRC和歌山県療術業協同組合の2月定例会
本部よりお知らせメールが届いていました

沖縄の宜野座では阪神タイガースのキャンプ情報が関西ローカルでは連日報道されていますが
明日は練習は休みのようですね

金本監督が好きなキンカンアメは、和歌山市の川口製菓のアメ
去年10月に製造中止になったそうです、在庫のみ
川口製菓といえば、うちの店の近所だったのですが、店が手狭になり20年ほど前に移転しましたね

こちらは明日24日水曜日、また真冬並みの寒さになるそうです

WRC本部メール

「南部の梅も満開とのこと。寒さももう終わりかなと思いますが、最近また逆戻り。つらい方が多いですね。
富永先生も体調もどりましたでしょうか? 

さてあさって25日(木)に2月度定例会をからだコンディショニングにてさせていただきます。
講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。また行政書士の大里さん書類捺印に来るそうですので、有北先生
よろしくお願いします。 事務局 有喜多」


あとひと月もしたら、桜も満開?かも、春がやってきますから 

今年も和歌山県療術業協同組合の月1回の定例会は始動しました

京都のカイロプラクティック志塾を昨年末卒業した赤石さんが
約1年ぶりに大阪の堺より参加、ホームページはすでにあるが開業はもう少し先になるそうです

昨年に引き続き海南カイロプラクティック院の寺下先生が講師

IMG_1613


今年も神経についての勉強は続きます
基本に戻って末梢神経の結合組織、神経の神経について説明

IMG_1615

ネッター解剖学アトラス第5版を購入したので
重たい本持ってこなくいいですよと言うのを忘れていましたね
タブレットの電子版も購入したのでとりあえずうちのは常備してます

IMG_1616

大後頭神経について説明しているのでしたかね?

IMG_1617

動画見ないと覚えてませんね

IMG_1618

星状神経節について、ネッターには記載されてはいませんね

IMG_1620

このテクニックにはまったく不参加の赤石さんに説明しているところ

IMG_1621

寺下先生による実演、ほぼ赤石さんだけですね
動画は公開しません

IMG_1623

寺下先生による講義はもう終わったのか?ちがう施術してますね

IMG_1625

いなだカイロプラクティック院の稲田先生への施術

IMG_1626

もうほとんど皆さん勝手になにかをおこなってます

IMG_1627

和歌山カイロプラクティク有喜多先生によるテクニック

IMG_1628

スペース療橋爪先生もバイクを起こした際、腰を傷めたとか

IMG_1630

稲田先生は復活、寺下先生の施術してます

IMG_1631

橋爪先生もガタがくるようになったのか

IMG_1632

しかしすぐに復活しますね、まだまだいけますよ

IMG_1634

木村先生背中、胸椎のアジャストメントおしえてもらってます
習いたい人はどんどん聞いたらおしえてくれる、お得な定例会

IMG_1635

寺下先生久しぶりに股関節の施術してもらってます

IMG_1637

赤石さん勉強してるわ、忘れないで下さいよ

IMG_1638

この日は午後4時ギリギリまでいろいろしてましたね

IMG_1639

来月は2月の26日第4木曜日
午後2時から4時
場所は変更などないでしょう
からだコンディショニング整体院
和歌山市新中通2丁目25番地オリエンタルパレス701
会場が狭くてすいません
おそらく10人以上で身動き取れないと思います



















今年初WRC和歌山県療術業協同組合からのお知らせメールが本部から届きました
今年も毎月第4木曜日午後2時から4時からだコンディショニング整体院で定例会を行います
参加はあくまで任意です


「あけましておめでとうございます。
本年もたくさん学んでいきたく思います。


年末お正月とずっと暖かい日が続きましたが、先日の寒波、大変でした。

さてあさって28日(木)に今年最初の1月度定例会をからだコンディショニングにてさせていただきます。
講師は寺下先生、Nmテクニック引き続きお願いいたします。

遠方よりお越しの先生方、お気をつけてお越しくださいませ。

寺下先生、有北隆洋先生には感謝です。事務局 有喜多」


しばらく寒い日が続きますが、和歌山市は1月24日の大寒波でマイナスを経験したので
少々の寒さでは、寒く感じないでしょう 
また少し暖かくなるみたいですね
冬モードもあと一月半で桜の開花ですからね 

12月5日土曜日、和歌山県療術業協同組合の年次総会が
和歌山県西牟婁郡白浜町椿の民宿若竹で行なわれました

IMG_0518

今年は参加者が少なく、議長のいなだカイロプラクティック院稲田先生も
あくる日用事があるとのことで、総会終了後帰りましたし、忘年会は少々さみしい感

午後5時30分開始
今年も何といった変わったことはなく、午後6時無事終了

IMG_0519


午後6時から恒例のクエ鍋で忘年会開始

IMG_0522

人数がへったわりには、クエが多い

IMG_0523

実にまんぷくな忘年会でありました
クエ雑炊やっぱり旨い!

IMG_0531

来年は1月28日木曜日から定例会開始します

今年1年ご苦労様でした
来年もよろしくお願い致します






このページのトップヘ