2010年11月
2010年11月28日
ベースカラーは白か黒に絞り込みました。
カントリージーンズ履きの時もブーツアウトで
履けるように今回は無彩色で行くことにします。
先回の記事で気になったところを最終調整して
黒はアウトサイドのカーボン調のレザーを配することに・・・
それとhirozoさんのご提案を反映してインサイドの
ワンポイントで赤のストライプを追加。
これでメインをHYODのレザースーツとの組み合わせと
しながらも、ジーンズにも合わせらられるブーツに
仕上げることができそうです。
マイブームは相変わらず白ですが、今回は黒の引き締まった
仕上がりがカッコいいので黒でいってみようかな~という感じです。
最終的に赤のストライプを入れるかどうかはもう少し考えます。
・・・というわけで、お店へGO!
・・・・・・そこで知らされた衝撃の現実にオーダーは白紙に!(汗
2010年11月27日
・・・だいたい。
なかなかブーツデザインで難航していますが
ようやく整いつつあります。
メインで使うレザースーツの他に、カントリージーンズ履きの時も
使いたいので、スーツに合う赤ベースの他に、無彩色のパターンも
考えて、以下の3パターンに絞り込みました。
まずは赤ベース
先日の2番目とほとんど変わりませんが背面の
白と赤のパターンを逆転させました。
ギャザーの部分から上にV字の好きな白色を伸ばして
赤ベースのパターンとしてはいい感じにまとまったと思います。
だけど・・・これだとやっぱりカントリージーンズでは履きづらいので・・・
白ベースで・・・
先日のパターンとほとんど変わりませんが
背面のギャザーと、上端のリブをダークメタリックにして引き締めました。
これならカントリージーンズと合わせてブーツアウトでもいけますね。
いまだ続くマイブームの白ベースもこれで決まりです。
そして・・・
遅れてきた大本命・・・
発想の転換で最もオーソドックスな無彩色・・・
黒!
いや~、これいいわ。
黒なんて全然眼中になかったけど
いざ、いろんな使い勝手を考えると、いいですね!黒!!
これならレザースーツの下半身も黒なんでマッチングするし
もちろんカントリージーンズとブーツアウトで合わせても
全く問題なし、です。
背面ギャザーと上端リブのシルバーは、白ベースと同じく
ダークメタリックでさらにひきしめたほうがいいかも
知れませんので、最終調整が必要です。
さて・・・これで各色ベースのパターンが整いました・・・
あとは、ベースカラーを決めるだけですが・・・
整わないんだな~これが・・・。
なかなかブーツデザインで難航していますが
ようやく整いつつあります。
メインで使うレザースーツの他に、カントリージーンズ履きの時も
使いたいので、スーツに合う赤ベースの他に、無彩色のパターンも
考えて、以下の3パターンに絞り込みました。
まずは赤ベース
先日の2番目とほとんど変わりませんが背面の
白と赤のパターンを逆転させました。
ギャザーの部分から上にV字の好きな白色を伸ばして
赤ベースのパターンとしてはいい感じにまとまったと思います。
だけど・・・これだとやっぱりカントリージーンズでは履きづらいので・・・
白ベースで・・・
先日のパターンとほとんど変わりませんが
背面のギャザーと、上端のリブをダークメタリックにして引き締めました。
これならカントリージーンズと合わせてブーツアウトでもいけますね。
いまだ続くマイブームの白ベースもこれで決まりです。
そして・・・
遅れてきた大本命・・・
発想の転換で最もオーソドックスな無彩色・・・
黒!
いや~、これいいわ。
黒なんて全然眼中になかったけど
いざ、いろんな使い勝手を考えると、いいですね!黒!!
これならレザースーツの下半身も黒なんでマッチングするし
もちろんカントリージーンズとブーツアウトで合わせても
全く問題なし、です。
背面ギャザーと上端リブのシルバーは、白ベースと同じく
ダークメタリックでさらにひきしめたほうがいいかも
知れませんので、最終調整が必要です。
さて・・・これで各色ベースのパターンが整いました・・・
あとは、ベースカラーを決めるだけですが・・・
整わないんだな~これが・・・。
2010年11月24日
2010年11月21日
僕がクシタニを選ぶ理由・・・
それはしっかりとした造り、につきます。
画像はクシタニのレーシングブーツK4510。
こちらは主にお仕事で使用しているブーツですが
今回問題になった某A社のブーツとはその造りに
圧倒的なレベルの差があります。
一番の問題はソールの圧着の仕方。
A社はじめ、海外製のブーツのほとんどはラバー製のソールと
本体のレザー部分を直接接着剤で圧着している構造ですが
この接着剤があまり熱に強くないところが泣き所です。。。
クシタニ製のブーツはソールのベースとなる3mm厚程度の
ラバーと本体レザーをしっかり縫製して剥がれを100%防止。
そのラバー部にソール本体を広い面でしっかり圧着するという
2重の構造になっています。
海外製のブーツがソール剥がれを起こした後、補修しても
再発性が非常に高いのに対して、リペア性が高いのも特徴です。
(注)
僕の使用していたA社製ブーツはMX3という廉価なモデル。
当然、最新型の最高グレードのものは、上記のような配慮が
なされていると想像します。なのでその点は突っ込みなしでお願いします。
この他・・・
・非常にグリップ性のいいソールで吸いつくようなステップホールド。
・海外製とは比較にならない革の柔らかさで抜群の操作感。
(柔らかさ⇔プロテクション、な部分もあるので、善し悪しありますが)
・イージーオーダーシステムでカラーバリエーションはほぼ∞。
など魅力満載なレーシングブーツです。
一方で・・・
・クシタニさんの売りのファスナーレスの構造はベルクロがバリバリと
いろんなところに貼りついて実は足入れしにくい・・・。
・柔らかい革と相まって抜群のフィット感、といいたいところですが
足型(ラスト)が細くて甲の低い僕の足にちょっと合わない・・・。
この点は元スキーヤーでもあり、本来はもっとカスタマイズしたいところ。
など、気に行っているからこその、細かなネガティブポイントもあります。
ですが、やっぱり冒頭のしっかりした造りの良さと、
イージーオーダーシステムによるオリジナルカラーが
実現できる点などで・・・
次のチョイスもやはりKUSHITANIで決まりなのです。
次回・・・デザイン発表! (ひっぱってどうする・・・)
なお、本記事はあくまでも個人的な使用感を記したものです。
購入に際しては、必ず試着等をされ、あくまでも自身の感覚でお選び
頂くようお願い申し上げます。
2010年11月19日
午後11時、嵐のような1日の中で最も落ち着く時間帯。
とても穏やかで、落ち着いた時間を過ごしています。
(ちょっとビールを切らしているのが残念・・・)
お友達の黒熊さんがレザースーツをクシタニさんで新調する
というので、合わせて(合わせる必要ないんですが・・・)
レーシングブーツのオーダーをしようかと考えています。
今年の夏、西浦走行中にソールが剥がれた某A社のブーツ。
修理してもこれで3度目の剥がれで、ここら辺が限界と考え
クシタニさんで作ってもらうことにします。
現在、イージーオーダーでカラーデザインを検討中。
合わせるレザースーツはHYODの赤/黒/白なので
冒頭の既製品の赤/黒でOKなのですが、せっかくなので
他のウエアにも合わせられる色をチョイスします。
・・・というわけで、デザインが決まりましたら
また、この場を借りて紹介しますね。