一念発起の週末菜園生活

週末は、いつもカラダがだるくて、寝てばかり。 そんなダラダラと「時間の無駄遣いをしては、ダメだ!!」と一念発起し、「まずは一年間だけでも」という気持ちで貸農園を契約した。 思い立ったのが季節外れ、でも気持ちがあるうちに始めないとダメだ!どうせやるならこの週末農園生活をブログで記録しよう。知識が無い中、農園もブログも始めたので、手ほどきお願いします。

いつも わさびーずの「一念発起の週末菜園生活」に
お越しいただきありがとうございます。
2017-06-24-07-56-41
梅雨の合間の晴れ間の菜園です。
天気は午前中は晴れ、午後から曇りになるようです。
気温は28℃と梅雨らしく蒸し暑い菜園での作業となりました。
本日の作業は
ジャガイモの収穫
ナスとトマトの様子確認
・その他の栽培状況確認
です。

まずは、B畝南側の状況から
2017-06-24-08-08-00
先週アドバイザーから分けてもらったトウモロコシの苗です。
今週の大雨で、しっかりと根付いたように感じます。
これから毎週成長が楽しみな野菜です。
2017-06-24-08-06-31
C畝のインゲンマメとサツマイモの様子です。
サツマイモは枯れてしまったところもありますが概ね順調。
それに対してインゲンマメは、かなり順調に育っています。
2017-06-24-08-05-07
そして先週急遽始めたD畝スイカの様子です。
こちらも先週の大雨のおかげで、菜園に根付いたのでは無いでしょうか?
今の所、するべきことがわかっていないので、とりあえず自然に委ねます。
2017-06-24-07-59-59
最後にE畝のナスやトマトの間に植えた干しネギです。
大雨によるスイッチで新しく葉が出てきたものが数本ありました。
次の1週間の雨の中で生えてこないものは、植え直しをしようと思います。

本日の収穫です。
2017-06-24-09-05-35
・ジャガイモ(メークイン)※写真左側 6個
・ジャガイモ(キタアカリ)※写真右側 6個
・アスパラガス 2本
新しくアスパラガスが生えてくる勢いは、弱くなったような気がします。 


↓ブログランキングに参加しています。
励みとなりますので、よければクリックお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ


 

いつも わさびーずの「一念発起の週末菜園生活」に
お越しいただきありがとうございます。
2017-06-24-08-07-21
A畝北側のメークイン2株、南側のキタアカリ1株が枯れてきました。
先週に引き続き、枯れたものの根元を掘り起こして収穫します。
2017-06-24-09-05-35
左側がメークイン、右側がキタアカリです。
先週よりは少し大きなサイズも出てきましたが、やはり小粒です。
来週には全て枯れて収穫できるような気がしますが、
気になるのは天気。土日だけでも晴れるでしょうか?


↓ブログランキングに参加しています。
励みとなりますので、よければクリックお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ


 

いつも わさびーずの「一念発起の週末菜園生活」に
お越しいただきありがとうございます。
2017-06-24-08-03-25
トマトは先週から更に1週間、梅雨の大雨に打たれたこともあって、
かなり立派になってきました。
本日はわき芽を取り除く作業をしました。まだ支柱は不要のようです。
2017-06-24-08-04-05
上の写真は白ナスの調子の良い方です。
といっても、先週より少しマシになったかなと言う程度。
2017-06-24-08-00-38
もう一方は、ご覧の通り先週と変わらず厳しい状況です。
本格的に近畿も梅雨に入り、多くの野菜にスイッチが入りました。
ナスにもこの勢いがついて、7月後半には収穫できるようになって欲しいです。


↓ブログランキングに参加しています。
励みとなりますので、よければクリックお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ


 

いつも わさびーずの「一念発起の週末菜園生活」に
お越しいただきありがとうございます。
2017-06-18-08-17-49
本日の菜園は曇り空、気温は8時半頃で22℃くらいでしょうか。
梅雨に入っても雨が降らないので、昨日バケツで畝に水を撒きました。
昨日は晴れていたので、乾いているかと思ったが、まだ湿った状態でした。
2017-06-18-08-22-07
A畝北側のジャガイモ「メークイン」が一部枯れていたので、
枯れていたところの直下だけ、掘り起こして収穫をします。
菜園の他の方と同じく、かなり小さめの収穫です。
2017-06-18-09-40-06
ご覧のように豆粒のようなものがたくさんあります。
この中で大きいものを4個ほど手元に残し、あとは廃棄しました。
来週以降、他のジャガイモも収穫が始まりますが、ちょいと期待薄です。



↓ブログランキングに参加しています。
励みとなりますので、よければクリックお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ


 

いつも わさびーずの「一念発起の週末菜園生活」に
お越しいただきありがとうございます。
image
本日も晴天、梅雨入りしたとの報道から今まで雨が降っていません。
菜園には8時半頃に到着。
到着時気温は20℃くらいでしたが、どんどんと上がってきました。
2017-06-17-08-26-39
E畝側(東側)からの菜園の様子です。
先週タマネギを全収穫したので、全体的に寂しい状態です。
特にE畝南側のナスの調子が今ひとつです。
2017-06-17-08-33-38
一番大きくなっているもので、まだこの状態です。
ちなみに北側のトマトは、この環境に馴染んだのか大きくなってきました。
2017-06-17-08-35-01
苗を購入して育てている他の方からすると、まだまだ小さいですが、
ここまでくれば、しっかりと育ちそうです。
次はC畝、サツマイモを植えているところに混植したインゲンマメです。
2017-06-17-08-36-05
着実に大きくなってきたので、このあと1穴1本に間引きしました。
それにしてもあまりの雨の少なさでしょうか?
いくつかのサツモイモの苗は枯れてしまいました。
2017-06-17-09-51-59
そしてA畝ジャガイモを北側から撮った写真です。
北側はメークインですが、そろそろ枯れてきているものも出てきました。
明日、一部掘り起こしてみようと思っていますが、
まわりの方の収穫状況を見ると、今年の収穫はかなり小ぶりとのことでした。
我が菜園は昨年も小ぶりだったので、今年こそはと思っていたのですが・・・。

このあと、いただいたトウモロコシと、
思いつきで購入したスイカの苗を植え、菜園を後にしました。


↓ブログランキングに参加しています。
励みとなりますので、よければクリックお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ


 

このページのトップヘ