こんばんは
POOL班班長をしています経済学部3回生の神原です!

10月1日に第2回WAP×CLUB GEORDIE交流会を行いました
内容は
①アイスブレイク
②団体紹介
③企画
の3本柱で、お互いがそれぞれ企画を持ち寄って行いました!
これから少し交流会の様子を伝えていきます!

アイスブレイクではお互いの名前を覚えたり、多くの人とコミュニケーションをとれるようなゲームをしました。
お互い一気に緊張がほぐれて、盛り上がることができました
IMG_5747
IMG_5763

その後は、団体紹介を行いました。同じ国際協力を行う団体でも、WAPとGEORDIEでは活動内容や組織の構造などが全く異なっていました。話を聞いていてとても新鮮に感じました
また、WAPメンバーも改めて自分の所属していない班の活動を知れるいい機会になったのではないかと思います。
IMG_5805

その後、メインの企画に入りました。
WAPからは、「物乞い」について考える企画を行いました。
架空の国の物乞いに関するストーリーを読んで、「あなたがこの国の大統領ならどうしますか?」という議題でディベートをしました。
「貧困世帯に必要最低限の生活を保障する資金援助を行う」と「貧困世帯に就労支援を行う」という2つの意見に分かれて、みんなで協力して意見を出し合い白熱したディベートを繰り広げてくれました
最後に私とGEORDIEの代表でジャッジをしたのですが、本当に勝敗を決めるのが難しかったです
IMG_5851
IMG_5835

そして、GEORDIEからは疑似企画体験と広報に関する企画をしてくれました!
ある1つのワードからアイデアを膨らませてイベントを考え、そのイベントを宣伝する30秒CMを作成するというものでした。
私のグループは「竹」がワードで、流しそうめんや竹で船を作ってかぐや姫の聖地に行く、とにかく竹尽くしの「竹ツアー」を企画しました。
他の班も全くテイストの異なる企画やCMを作っていて、CM発表はどの班もとても個性的で見ていてとても面白かったです
IMG_5838
IMG_5841

他団体交流はPOOL班が企画運営の主体となって行うのですが、本当にみんなで作り上げた交流会だったと感じています。企画を詰める時間は少なかったのですが、それでも最後まで内容を考え当日企画を成功させることができてよかったと思います。
参加してくれたPOOL班以外のメンバーも、企画に積極的に参加してくれたおかげで有意義な交流会にすることができたと思います
そして、CLUB GEORDIEのメンバーの皆さんとまた交流会ができたことをとてもうれしく思います!
GEORDIEの代表をはじめ、運営に携わってくれた幹部の皆さん、遠いところから参加してくれたメンバーの皆さんありがとうございました!
次回に期待です
IMG_5831
最後まで読んでいただきありがとうございました!