こんにちは!ぐんぐん背丈が伸びる稲の出穂に胸を膨らませている3年のかなんです。

ついに夏休みですね!皆さんはどう過ごされますか?
農楽塾ではのーじゅく食堂や屋代村塾、北海道旅行合宿、そして運動会などいろいろなイベントを企画しています。
私は、ゼミ合宿にゼミ研修、そして再びゼミ合宿!夏のセミになってしまいそうです。ヒグラシかな。かなんだけにね。

さて、農楽塾の前期を締めくくるべく、7月の終わりに前期総会を行いました。
今回は下記のタイムスケジュールを元に会議を進めました。
729前期総会_180729_0008
今年2018年は農楽塾誕生15周年で、10月に記念式典を行います。
15課(いちご課)を中心にメンバー全員で作り上げます。今日は全員に意見を発散してもらいました。
「都会で農をやる意義は絶対に伝えたい!」
という熱い思いや、
「お客さんに楽しんでもらえるよう参加型にしたいね。クリッカーとか使えないかな。」
「農楽塾で育てている"実物"を見てもらいたい!お土産にできたら良いね。」
といった柔軟な発想がたくさん出ました。実現可能性を考慮してこれから絞り、来てくださった方に伝わるイベントにしたいと思っています。
729前期総会_180729_0012
また、今年度から「内藤とうがらし復興プロジェクト」の一環で戸山公園でとうがらしを栽培しています。
まだ始めたばかりで右往左往している面もあります。そういった点を皆で洗い出し、改善案を出してもらいました。これをとうがらし課に持ち帰って話し合ってもらいます。
729前期総会_180729_0006
農楽塾の良いところは学年にかかわらず意見が出しやすい点だとつくづく思います。
出席した皆、忙しい中来てくれてありがとう!面白い視点や発想がたくさん出て有意義な総会でした。
729前期総会_180729_0009
最後の写真は出席した3年生女子の3ショットです。3年生は最後の前期総会でした(後期総会って出席するんだっけ)。次3年生が皆揃うのはおそらく11月末の収穫祭。いよいよ引退まであと3ヶ月です。大事に噛み締めて活動していきます。
3が多いのはミンミンゼミが外で鳴いているからです。

Writer:かなん