こんにちは1年の堀越です。テスト期間も終わりいよいよ春休みですね。2か月もある春休み、有意義に過ごしたいものです。
 
さて、私たち農楽塾は1月14日に所沢の関谷農園というところに行ってきました。関谷農園は農楽塾が定期的に農作業のお手伝いをさせていただいている農家さんです。関谷さんは個人的に農作業に興味がある人に対しても農作業体験を受け入れているので、農業に興味がある方はHPから参加申し込みしてみてはいかがでしょうか。都会に住んでいてはなかなかできないような経験ができますよ!
(農作業体験の詳細はコチラ! https://sekiyanouen.jimdo.com/ )
 
今回は落ち葉掃きをさせてもらいました!私は小さい頃落ち葉を集めて焚き火をして焼き芋をつくったりしましたが、その時以来の体験でとても懐かしいものでした。なぜ落ち葉を掃き集めるかというとこれから育てる作物のために堆肥を作るためなのですね。みんなでおしゃべりしながら掃いているので楽しいのですが、想像以上に体力を消費します。人手不足の農家さんだと落ち葉で堆肥作るというのは難しいのではないかな…とか思いました。

あ_180115_0032
 昼の休憩時間にはおしるこやたくわんなどをいただき、帰り際にはネギをいただきました。いつも思うのは関谷さんがくれる野菜って本当においしいんですよね。新鮮でいつも食べている野菜とは違う!野菜ってこんなにおいしいんだ!って思うくらい。これからも積極的に関係を維持していきたいですね。
73F29BBB-83E1-4EDB-90CD-1BD04720ED80

 しかし冬の農楽塾は落ち葉掃きばかりしている気がしますね。落ち葉掃き代行サークルですね。

Writer:堀越