2010年05月

2010年05月20日

寄席への誘い

大変ご無沙汰しております。皆様におかれましてはおかわりもなくお過ごしでしょうか?

雨がしとしとと降っております。今年の春は落ちかない天気が続きました。

とまあ、久しぶりの更新なのでなにを書いて良いかわかりませんので、とりあえず陽気の話でも。

私は高校から花粉症との付き合いで、春は憂鬱な季節だったのですが、今年はなんだ、花粉飛んでたの?ってくらい、ほとんど花粉に悩まされずに済みました。

週末は長男の少年野球の手伝いに出ているのですが、そのお父さん仲間でひどい花粉症の人がいて、しょっちゅうグズグズやっている横で、まったく平気。
アレルギー源が違うという話もありますが、いやあ、もしかしてこりゃ治っちゃったかな?とも思ってしまいます。

とにかく大変に過ごしやすい春でした。元祖天才バカボンのパパにはまだ1歳足りませんが、これが私の「40歳の春」でした。

皆さんはいかがでしたか?今年の花粉。



さて、以前のブログで私の師匠をご紹介しました。

こちら↓

photo1


初代(とつけるのがイヤになるが)林家三平の弟子にして、環境問題をテーマに、交通費だけでどこでも演芸をお届けする(最近はちゃんとギャラをいただくそうですが)、林家ライス・カレー子師匠。

師匠が中心となって毎年開催している恒例イベント、「環境寄席」が来る5月30日(日)、武蔵野市吉祥寺にあります武蔵野公会堂にて開かれます。

環境問題をテーマとした寄席ということですが、内容は演芸あり大喜利あり、もちろん落語や師匠の漫才もあるそうです。
そして今回は、あの笑点大喜利メンバーの、息子さんたち、
・ 三遊亭好楽の息子さんで 三遊亭王楽
・ 六代目三遊亭円楽の息子さんで 三遊亭一太郎
・ 林家木久扇の息子さんで 二代目林家木久蔵

に加えて、あのナポレオンズの息子さんで三遊亭好の助、ライスカレー子師匠のお子さんで、翁家勝丸に林家まる子さんも出演するそうです。皆さんが御存じの方は木久蔵さん、かろうじて三遊亭王楽さんくらいかな?

環境寄席ということで、牛乳パック100枚で入場できます。100枚ないという方は、当日券3,800円です。

13:30からの昼の部と、18:00からの夜の部があります。私はその日、仕事で八王子商工会議所に行った後、夜の部にお邪魔するつもりです。

で、私の手元にチケットが1枚余っているんですが、どなたかいっしょに行きませんか?
お代は勿論けっこうです。いせやで一杯、御馳走してくれればOK。(嘘)

2世ばかりの高座ですが、どこぞの正蔵や三平と違って、いい噺を聞かせてくれると思いますよ。


余っているのは1枚だけ。早い者勝ちです。そして私と二人ですがね。

お問合せはotyaya20@yahoo.co.jpまで。



/////////////////////////////////////////////////
OB会をやりましょうと書いてから、何にもしてませんね。だれからも「やろうやろう」といってこないからなんですが、勝手に「やるぞ!」と宣言すれば良いのでしょうか。そうですか、いつものことですもんね。

じゃあ、やりますか。

7月24日(土) 19:00〜 会場:一休


どうですか。決めちゃいましたよ。この日で集合をかけます。皆様、万障お繰り合わせの上、ご参加下さい!

こちらもお問合せはotyaya20@yahoo.co.jp、もしくはコメントに書き込みを!




では、またいつか!





最近気に入ったPV。曲よりも映像に見入ってしまう。

waseda_orient at 20:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)