2008年02月13日

2008年2月13日5

b1c86ce1.gif今日も寒いですね。北風が強い。
しかし早くも花粉がキています。私は先週末鼻腔に違和感を感じ、すでに防御体制です。

さて、いつも私ごとばかりのblogなので、今回はちょっとツボにはまったサイトをご紹介します。

皆さんは「ザ・シンプソンズ」というアメリカのアニメをご存知ですか?
89年から放映されている、アメリカアニメ史上最長寿番組。このキャラクターはどこかで見たことがあると思います。


ザ・シンプソンズ 公式HP(English)


私はこの少なくとも子供向きではないアニメとSPAWN が好きで、アメコミはこのふたつでもうお腹いっぱい、というくらい(特にSPAWNのフィギュア蒐集に幾ら遣ったか!)なのですが、最近、とってもユカイなサイトを発見しました。


simpsonize Me


自分の顔をシンプソンズのキャラクターのようにしてしまえというインターフェイス(といっていいのか)です。

使い方は簡単。英語のサイトですが、だいたいわかると思います。バストアップくらいの写真をアップロードして、性別・年齢・服装などを指示すると、あなたの顔がシンプソンズファミリーに!
 これはユカイ。しかも案外似ているように感じるので、可笑しいんです。

 設定を細かく変えると少しずつバージョン違いのキャラクターができます。最後に目元などの微調整もできます。アバターとして使用できないでしょうか?
 ちなみにうちの息子たちはこんな感じです。
yujin_simpsonize

takanobu_simpsonize



 顔がはっきりわかる写真であることと、解像度が大きすぎると判別できなくなるようですが、概ねシンプソナイズできます。ぜひ、お試しあれ!!





 そして私はこんな感じ・・・

simpsonize

 ずいぶんとスリムです。






 日本の最近のアニメはとんと見ませんね。子供はいろいろ観ているようですが。特に最近始まった「ヤッターマン」には失望しまくりです。内容はともかく、オープニングとエンディング。山本正之さんが嘆くのもわかります。

 日本のアニメで今、面白いのはこいつだけ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、ついに今週土曜日に迫ったオリエント研究会プレOB会。しつこいようですが改めてお知らせしますね。


オリエント研究会 プレOB会 開催!!


日時 2008年2月16日(土) 19:00〜


会場 一休


現時点で27名の方が当日参集いたします。もう一息で30人です。実は、先日予約を入れた一休に、再度確認の電話をしたところ、あの、「あっくん」(息子・元サーファー)に

「30〜40人じゃないと貸切にはできないねえ」

と相変わらずの“上から目線”で言われてしまいました。


「おうそれじゃあ“海の家”に変更するぞゴルァ」

とも今更返せないので、「当日までには何とかします」と借金取りに襟首締め上げられている町工場の親父ばりに気弱な返事をしちゃった僕。

どうせ当日は冬休みで理工学部の入試日なんですよ、土曜日だから空いているに決まっているじゃないですか。小部屋に押し込められた人たちが逆に可哀想ですよ。
とはいえ、あのバカ息子がしたり顔で「オリエントさんよく集まったねえ」などとノンビリのたまう暇も与えないほど、ワイワイ押しかけて、グイグイ飲んで、バクバク食べようじゃないですか!!
あと3人とは言いません。40人でも50人でも大歓迎です。ひとりでも多くの参加を待っております。

もうこの時期に連絡など要りません。当日飛び入り参加もお待ちしております!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに大事なお知らせです。
12月のこのblogでもお知らせしましたが、
今回のプレOB会で、年末年始に配布した往復はがきのハガキ代と印刷費を、参加者の皆様で実費ご負担いただきたいのです。
金額は

印刷代 10,500円(税抜)@49.5  11,025円(税込)
ハガキ代 21,200円(税込)@100
 
合 計 32,225円(税込)

となっております。コチラを人数分で頭割りして、当日の会計に含めたいと考えております。
ちなみに上記金額を27人で割ると・・・1193.5円。
40人で割ると・・・805.6円。

皆様の周りにオリ研のOBはおりませんか?ぜひ、声をかけてください。
今回、かな〜り遠方からもいらっしゃるようです。交通費も出せない上にさらにハガキ代まで徴収するのは気が引けるのですが、立て替えている私も経済的にはかなり逼迫しているので、人助けだと思ってコラえてやってつかあさい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このblogだけではなく、メーリングリストもやっています。
こちらは自由に皆様と情報交換ができる場です。ぜひご活用下さい。

登録方法は

グループ管理者(waseda_orient-owner@yahoogroups.jp)にメールアドレスをご連絡ください。
その際、名前・卒業年次を入れていただけると、管理者がわかりやすいので助かります。

ヨロシクお願いいたします!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

土曜日まであと3日。どんな集まりになりますか、今から愉しみです。

waseda_orient at 16:34│Comments(11)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 岩上   2008年02月13日 20:24
5 当日はいけないですが、ハガキ代は出しますから頭数にいれてください。この前越智さんにごちそうした(ってほどでもないですが)中華でチャラでもいいですけどね〜。
明日はついに家の引き渡しです。人生初ローン。金額の多さに実感がわきませんね。そして怒涛のリフォームです。その前に祈祷もします。では。
2. Posted by 越智周一   2008年02月13日 23:00
5 そうそう、昼飯ゴチでした、ってなんで俺が奢られなきゃいけないのかいまだに解せないので、あれはハガキ代として計上しておきましょう。今度はもっと旨い店に行こう。
ついに契約ですか。司法書士は契約済んだ途端に帰ろうとしますが、意味もなく引き止めるとバツの悪い顔をするので楽しいですよ。しかし司法書士はけっこうな金額を取る癖にパッといなくなりますからねぇ。からかったほうが面白い。

祈祷もするんだ。うちはお浄めくらいはしとけと親に言われて、中国土産のマズかった白酒を家の周囲に撒いておしまい。
3. Posted by 岩上   2008年02月14日 12:32
5 私の有給休暇は子供の病気と園行事でほとんどそれ以外に使うことはないのでこの前の食事は特別です
今日も手続きは委任したので司法書士にはあえないのでした。かわりに明日は学校説明会でどうせ休むので他の用事もつめこんでます。
4. Posted by 岩上   2008年02月14日 18:16
5 言ってるそばから子供は中耳炎。さあ私は明日学校説明会へいけるのか。祈祷で中耳炎も治る?
夫は金曜日は絶対休まない。2日連続もやすまない。私達給料同じなのに〜。ぶ〜。
5. Posted by 越智周一   2008年02月14日 22:51
5 特別な食事でしたか、そう思うとますます高いハガキ代になったような・・・。もっとよく噛みしめておけばよかったですな。
 小さいときの中耳炎は癖になるから気をつけなくてはいけませんね。今はインフルエンザはあまり流行ってないようですが、そのかわりノロがかなりキてるようです。
 ノロは大人も罹りやすいので注意ですね。「ちょっと腹の具合が〜」なんて言っている横で子供たちはバタバタと倒れていくのです。おおコワ。

 私もワーカホリックですよ。仕事大好き、てかこなしきれてないだけですけどね。
 今も会社で一人セッセコやっています。BGMはDaryl Hall & John Oates。AORは夜のデスクワークにはピッタリ。
 そうかと思えばEaglesやBurt Bacharach、Leon RussellにJack Johnson(ボクサーじゃないよ)も聞くよ。日本のは西田佐知子とか渚ゆうことかね。こりゃ古すぎるかね。誰も知らんよね。
6. Posted by 越智周一   2008年02月15日 22:55
5 明日、楽しみですね。
今、2/15、22:54。この時点で、最終的な参加者は・・・24人。

あれれ、減っちゃった。むう。

まあ、まだ返事して無い人もいるみたいだし、明日になったら静かに増えているんだろうなあ。と思います。

あした、楽しみですね。
7. Posted by 越智周一   2008年02月17日 05:16
5 昨夜は愉しい集まりで、本当によかった。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!
当夜の模様は、近日中に公開しますので、お楽しみに。
始発を待つファミレスのトイレから。
8. Posted by 高橋麻里子   2008年02月17日 14:36
5 幹事役お疲れ様でした。
楽しい会をありがとうございました。
今日の予定は無事にこなせましたでしょうか?

 誰もわからなかったらどうしようかと内心ドキドキでしたが、顔を見ていると色々と思い出すものですね。

またの機会を楽しみにしております。
9. Posted by 青木充   2008年02月24日 22:46
5 ご無沙汰しております。96年度卒の青木です。
(覚えていて下さる方がいらっしゃいましたら
うれしいです。)
ずっと前のオリ研解散会以来、連絡が取れず、
ごめんなさい。(神奈川から千葉の松戸に引越し
ましたもので・・・)
先週はじめてこのBlogを拝見させていただきました。
一足違いでOB会に参加できなくて残念ですが、
また次の機会に参加できたらと思っています。


10. Posted by 越智周一   2008年02月25日 19:17
5 おお、青木君久しぶりだね。メーリングリストもやっているので参加してね。
九兵衛さんの出演TVは録画したもののまだ未確認。
今夜は早く帰れそうなので、「ゴシップ無法痴態」片手に焼酎をあおりながら愉しませていただきます。
11. Posted by 岩上   2008年02月26日 17:00
5 こんにちは。青木君覚えてるよ。青木君のほうが私を覚えていないかもね。越智さんの小部屋へようこそいらっしゃいませ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字