早稲田大学アルティメット部

大会結果・その他報告等出来る限り迅速にアップしていきます。

OBOG懇親会!

こんにちは、広報の高島(基幹・2年)です。

11月8日、OBOG懇親会@小岩がありました。
現役とOBOGの交流を目的とした会ですが、去年は開催されなかったため1年生はもちろん2年生にとっても初めてのイベントです。
昼の部はもちろん、河川敷で内輪アルティメット大会!夜の部は居酒屋にて交流会でした。


前日まで天気予報も芳しくなく、当日も早朝には小雨がパラパラ…そんな天候でしたが、男女とも多くの先輩方にお越しいただきました。
社会人チームで現役バリバリでプレーしている人から、ディスクに触るのも20年ぶりという人まで…中には子どもと一緒に来てくださった人も!
IMG_4647


内輪アルティメット大会、前半は現役OB入り乱れてミックス戦です。各チーム思い思いのアップをしてからいざ試合へ!1ターンですでにお疲れ様なOBさんがチラホラいますね…
IMG_4644

IMG_4643

IMG_4641

後半はOBチーム対現役チームで真剣勝負!夏に引退した4年生はさっそくOBチームとして参戦です。現役は体力面でOBを圧倒するかと思いきや、そこはさすが年の功(おっと失礼)OBOG軍団、上手い!結局初戦は辛くもOBチームの勝利でした。
さてここで引き下がれない現役チーム、泣きの一回を要請します!
…結果はご想像にお任せしますね。
こんな感じで懇親会昼の部は終了です。誰も怪我人が出なくて本当に良かったですね。
IMG650


さてその後夜の部、これまた小岩の居酒屋で交流会です。前幹部と新幹部から一言ずつ挨拶し、あとはテーブルごとに歓談など…実につつがなく終了しました。現役とOB、少しはお互いの顔と名前が一致したでしょうか?昼の部ではあまり話す機会はありませんでしたからね。

改めて企画・進行を担当していただいたOBさん、忙しい中お越しいただいた先輩方、最後まで参加していたみなさんにはお礼申し上げます。楽しい時間をありがとうございました。

ではまた

新人戦報告

少し遅れてしまいましたが
11月1~3日の3日間静岡県富士市にて行われた、全日本大学新人アルティメット選手権大会の結果報告をしたいと思います。
今年は昨年よりも1ヶ月以上早い時期ということで昨年ほどの寒さは無かったのですが、夏の大会後から本大会までの期間が短く、チーム内での調整が難しいものとなりました。さらに、本大会では35分試合のタイムキャップ制(上限35分)が採用され、短い試合時間の中いかに調子を頭にあわせられるかということが要となりました。

最終順位は、オープン13位(61チーム中)、ウィメン6位(43チーム中)入賞です。

オープンの部(61チーム中13位)
○対広島経済大学
○ 静岡大学G
○ 甲南大学
○ 会津大学
● 中京大学
● 大阪体育大学
○ 横浜国立大学
○ 明治大学

初日は、リーグ戦で西のチームに対しても点差をつけて圧勝し、良い雰囲気を作ることが出来ました。しかし、二日目では精彩を欠いてしまい中京大、大阪体育大という身体能力の高い体育大との試合は惜しくも黒星となってしまいました。そこで切り替えて三日目は13位という最高順位を目指しながら横国大、JuniorCup1位の明治大との対戦でした。明治大戦では、試合冒頭で明治に連取されてしまうものの最後まで諦めず着実なプレーをすることで巻き返し、最後には早稲田の風が吹き、逆点1upて有終の美を飾ることが出来ました。


ウィメンの部(43チーム中6位)
○対昭和大学
○ びわこ成蹊大学
○ 国際基督教大学
● 北海道大学
○ 国際基督教大学(2回目)
● 中京大学

ウィメンの部は初日のリーグ戦では自分たちの戦術や力などを試し、合わせなどを中心に試合中に反省を出し合い、修正をするという試合になりました。二日目のびわこ成蹊戦では、冒頭のペースを保てず巻き返され、危うい面もありましたが、ゾーンの掛け合いで何とか粘り無事に勝利をおさめました。そこでベスト8にまで上り詰めたのですが、ベスト4を懸けた北大戦は普通のパスも出せないほどの強風の中の試合となり、序盤のミスが響き敗退してしまいました。最後の5位を懸けた中京戦では、負けてはしまいましたが自分たちとしては一番のコンディション、攻め方の出来た良い試合だったと思っています。
IMG_4681


このような結果となりましたが、男女ともに大会を通じて出場機会の少ない1年生に多くの出場機会があったことが収穫だと思います。他にも体育大との身体能力の差であったり、一つのミスの重大さなどを再実感したりと多くの課題を得ることが出来ました。
そして本大会、応援にきてくださった先輩がたやOG、OBの方々遠い中本当にありがとうございました。コートサイドからの応援は私達のプレーに影響を与える程の力があり、諦めない気持ちをプレー中想起させて頂きました!

ここで得た課題・反省をまだまだこれからの世代の私たちが、練習に生かし、来年の夏の大会に向けて邁進したいと思っています。
 


新幹部 小野寺咲紀

新主将挨拶


はじめまして、
早稲田大学アルティメット部SONICS、男子部新主将の城山海周(文構・2年)です。
9月いっぱいで全日本学生アルティメット選手権大会が終わり、今までSONICSを支えてきてくださった4年生が引退を迎えました。
新チームとなり、3年生はこれから就職活動の準備で忙しくなっていくため、この時期に幹部の代は2年生へと代替わりします。
男子部の2年生が5人と、少々人数が少ないのですが、それを補うには余りあるほどのマンパワーを持ったメンバーだと思います。
目下の目標である全日本大学新人アルティメット選手権大会(開催:11/1.2.3)優勝に向け、3年生のサポートの元1年生と共に日々の練習に精を出しています。
そして、年間を通して「メンタル、フィジカル、チームワーク」の見直し、習熟を図り、全日本学生アルティメット選手権大会優勝を目標に日々精進していきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

また、早稲田大学アルティメット部SONICSのさらなる発展に関しまして、新幹部全員で尽力していきたいと思います。
なお、アルティメットやSONICSに興味があるという未来の大学生の方や、怠惰な大学生活に終止符を打ちたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、翌年4月の新入生歓迎期の際にお待ちしていると共に、随時お気軽にご連絡ください!

長くなりましたが、
今年度も早稲田大学アルティメット部SONICSをよろしくお願いいたします。



こんにちは。
この度早稲田大学ソニックス女子部新キャプテンを務めることになりました砺波里紗(人科・2年)です。
9/20〜21に行われた全日本大学アルティメット選手権大会本戦をもって4年生が引退してから1ヶ月が経とうとしています。
新チームが始まったばかりで、まだまだチームとしても未熟ですし、私もキャプテンとして頼りないですが、チーム全体のことを考え、チームが良い方向に進むためにできることをしっかりしていきたいと思っています。
2014年度の女子部の成績は、フレッシュマンズカップ2位、全日本大学アルティメット選手権予選2位、同本戦4位と好成績を残したものの、やはり体育大の壁が立ちはだかりました。
来夏にはその壁を打ち破るべく、那須監督を筆頭に、チーム一丸となって戦っていきます。
今後も全日本大学アルティメット選手権大会優勝を目標に精進していきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

DUO

少し間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。エントリー担当のゆうなです。

さてこの度、6月の13,14日にかけて、DUO(DISCRAFT ULTIMATE OPEN)が静岡県富士川緑地公園にて開催されました。
この大会は、エントリー受付が先着順ということもあり、担当の私からすると、電波時計とケータイと、にらめっこするところから戦いが始まりました。笑


当初は、台風一過によりとても暑いとの予報が出ていましたが、暑かったのは初日の第一試合くらいで、2日目には雨も降りだして肌寒い、といった難しいコンディションの中での試合でした。
1年生にとっては、初めての富士遠征でした。今年は何回富士に行くのかな!? みんなで勝ち進めるように頑張りましょう!

試合結果
オープン部門
対 東京理科大学 ○ 10-8
対 龍谷大学 ○ 11-6
対 信州大学 ○ 8-7
対 京都大学 ● 10-12
対 國學院大学 ● 8-11
対 上智大学 ● 6-8
対 日本体育大学 ● 9-10
最終順位 8位

ウィメン部門
対 愛知淑徳大学 ○ 12-5
対 國學院大学 ○ 11-8
対 立教大学 ○ 9-3
対 大阪体育大学 ○ 9-8
対 日本体育大学 ● 6-9
最終順位 2位



男子部

最終順位は8位ということで悔しい結果となりました。また勝った信州大学戦、負けた上智大学戦・日本体育大学戦は試合終盤までリードしていたにも関わらず、残り試合時間わずかのところで逆転を許しました。特に日本体育大学には6月にあった全日本選手権予選と同様の負け方をしてしまいました。試合終盤の戦い方は今後夏に向けて必ず改善していかなければならない点だと痛感いたしました。



女子部は2年連続の2位
決勝の相手は、フレッシュマンズカップ決勝と同じ、日本体育大学バーバリアンズでした。一時はブレイクからリードした場面もありましたが、最終的には自分達のミスから自滅してしまった形でした。
リベンジは学生選手権に持ち越しです。
留学組が帰ってきて、新加入の選手たちが個性豊かに活躍し始め、ますます活気溢れるソニックスを、今夏もよろしくお願いします!

新歓ブース案内

こんにちは!
広報の菅原綾子(政経・3年)です

昨日から所沢キャンパス(通称:所キャン)で新歓が始まりました!
さて本日から本キャンでの新歓が始まります。


早速ブースの説明をしたいと思います。


まず正門から入ります。

image


右は2年エース加治(文構・2年)
左はソニックスの癒し系しほ(社・3年)



パスをしながら直進します。


image


そしてここでインドネシア帰りのしほが
運動不足でインジャーです!
綾子がピンチヒッターでしほの思いを引継ぎます。


綾子のスローを...

image



大隈銅像の前でダイブキャッチ!!!
さすがエース!かっこいいですね〜



image

そして大隈銅像を右に曲がります。



曲がったら長い道が…


image


加治のロングに綾子が走ります!



最後に15号館の前で上競りキャッチ

image



15号館に入ると一番手前の机がソニックスのブースです。

image

優しい笑顔で出迎えますよ(^ ^)


大学から何か新しいこと始めたい人、熱くなりたい人、日本一を目指したい人…
ぜひソニックスのブースに来て見てください!
Counter
  • 累計:

BBSの新着投稿
Official Tweet
Twitter

  • ライブドアブログ