早稲田大学アルティメット部

大会結果・その他報告等出来る限り迅速にアップしていきます。

こんにちは!
早稲田大学ソニックス・メン部門です!


10連休あったGWも本日で終わりを迎え、ソニックスも最後の新歓イベントである新歓合宿を終えました。参加してくれた新入生の皆さん、本当にありがとうございました!!


しかし新歓イベントはこれで終わりですが、ソニックスは新歓期に限らずいつでも入部することができます!

入ってみた部活やサークルが肌に合わなかった、遊びではなく本気でスポーツをやりたくなってきた…
そんな方々はぜひソニックスへ!
練習の見学・参加等は随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください!!



さて、本日は日本代表インタビュー最終回!

前述の通り、今年7月13日~20日にドイツ・ハイデルベルクで開催されるU24世界大会に、早稲田大学から11名の選手が日本代表に選出されました。
新入生の方々によりアルティメットの魅力やソニックスの雰囲気を知ってもらおうと始まったこのインタビュー企画ですが、早いもので既に10名の紹介を終え、あと1人を残すのみとなってしまいました…


そんな今回は、満を持して我らがキャプテンが登場!!


氏名 酒井 恒輔
学部 スポーツ科学部・新3年
出身高校 都立国立高校
出身スポーツ ハンドボール



IMG_0373



Q1.今年度の活動に対する抱負を聞かせてください!


A.学生選手権優勝を目標としています。学生の連覇を狙うことができるチームは自分たちだけなので、全力で獲りに行きます。去年の主力がかなり抜けてしまいましたが、その分下級生が実力をつけてきているのでその面でもとても楽しみです。



IMG_0260



Q2.世界大会への意気込みをお願いします!


A.自分は怪我で出遅れていますが、チームに貢献するプレーができるよう頑張ります。チーム目標である優勝に向けて自分の得意どころを活かしていきたいです。



IMG_0197



Q3.新入生の皆さんに一言お願いします!


A.大学に入って本気で日本一を目指せる環境がここにはあります。楽しい仲間と充実した4年間を共に作り上げましょう!



IMG_0208



昨年度の学生選手権優勝というチームを率いるソニックスの現キャプテン。シュートや上競り・ダイブキャッチ等、規格外のダイナミックさを持つ数々のプレーで早稲田を連覇に導きます!!



さて、これにて今回のU24日本代表選手へのインタビュー企画は終了となります。
新入生のみなさん、いかがでしたでしょうか?

これらの記事を通して少しでもアルティメットの魅力に気づいたり、ソニックスへの興味を持っていただけたら幸いです!


またSNSの公式アカウントでも大会結果等の情報を発信していますので、是非フォローお願いします!




最後になりますが、ソニックスはいつでも新入部員募集中です!
興味のある方は是非ご連絡ください!

部員一同お待ちしております!!

こんにちは!
早稲田大学ソニックス・メン部門です!


昨日は最後の練習会でしたね!
3回とも沢山の新入生の方にご参加いただき、現役部員も嬉しいばかりです!!



新歓練習会に参加できなかった…

そんな方も心配ありません!
5/3〜5/5に行われる新歓合宿ではアルティメットを実際にプレーするだけでなく、ソニックスの雰囲気を味わったり、現役や同期との親睦をさらに深める大チャンス!!

どしどしご参加ください!!



さて、今回は日本代表インタビュー・番外編!


番外編とは?いつもと何が違うの??

そう思った方も多いかもしれません!
しかし、この記事を読み終わるころにはそんな疑問も万事解決!!



氏名 大竹 裕介(新4年)
学部 人間科学部
出身高校 都立日野台高校
出身スポーツ サッカー



IMG_0205



Q1.ソニックスでの活動で得たものとは何ですか?


A.思い出です。日本一と日本代表を目指して志の高い仲間と切磋琢磨し合う。この3年間は人生で一番濃く、充実した時間でした。



IMG_0259



Q2.世界大会への意気込みをお願いします!


A.目標は優勝です。欲を言えば、優勝に導いてもらう側の存在ではなく、チームの勝利に貢献し、優勝に導けるような存在になりたいです。



IMG_0261



Q3.新入生の皆さんに一言お願いします!


A.何かに真剣に打ち込みたいと考えている人、アルティメットもその選択肢の一つに加えてみて欲しいです。きっと充実した学生生活を送ることが出来ると思います。



IMG_0039



実は大竹さんは何を隠そう、創部初の学生選手権優勝を達成しただけでなく、1シーズンで対学生無敗・前人未到の45連勝を成し遂げた早稲田が誇る伝説のキャプテンなんです!!



IMG_0257



そんな大竹さん、現在はソニックスを離れ一流の社会人チームに所属し、さらに上のレベルを目指して日々練習されています!
そのため今回は番外編としてお送りすることになりました!

大竹さん、これからも頑張ってください!!




さて、次回は遂に最終回…!
早いもので、早稲田大学から選出された11名の日本代表紹介も残すところあと1人になってしまいました…


そんな最後は、我らがキャプテンが満を持して登場!!

ぜひお楽しみに!!

こんにちは!
早稲田大学ソニックス・メン部門です!


昨日は最後の新歓コンパがありましたね!しかし新歓イベントはまだまだ終わりません!!

明後日と来週土曜の午後には練習会、来週金曜には説明会も開催します!
また4月中火曜木曜の4限後は、戸山公園やくどうの広場にてスロー講習会を行っておりますので是非是非ご参加ください🥏


さて、今回の日本代表インタビューはミックス部門編!
ミックス部門とは男女が共にプレーする試合形式のことで、皆普段はメン部門でプレーするだけに難易度も上がります!
そんなミックス部門にも、黄金世代の16年度入学から主力選手が選出されました!


氏名 尾崎 勇太(新4年)
学部 人間科学部
出身高校 都立立川国際中等教育学校
出身スポーツ バスケットボール



IMG_0200



Q1.ソニックスでの活動で得たものとは何ですか?


A.本気で日本一を目指せる仲間です。
20歳を超えて嬉し涙を一緒に流せると思ってませんでした。



IMG_0253



Q2.世界大会への意気込みをお願いします!


A.前回大会では準優勝だったため今大会では優勝したいです。
個人としては海外の選手だけではなく同じチームにも尊敬するプレイヤーが多くいるので、1つでも多く技術を盗みたいと考えております。



IMG_0175



Q3.新入生の皆さんへ一言お願いします!

A.大学でも何か本気でやりたい人や今まで本気になれるものを探せなかった人は、是非一度練習に参加しに来てください。



IMG_0256



尾崎さんといえば、やはりその高身長から生み出される圧倒的な上競り!ディスクが浮いた際の安心感は人一倍であり、キャッチの強さで右に出る者はそういません!!

手足の長さを活かしたマーカー力の高さにもご注目!!



次回はついに最終回!
我らがキャプテンが登場!
お楽しみに!!

こんにちは!早稲田大学ソニックス・メン部門です!


ついに全学部の入学式が終わりましたね!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🎉



さて、今回は日本代表インタビュー第5回!アルテ界で知らぬ者はいない、早稲田の誇る大スターをご紹介!!



氏名 島 寛悟(新4年)
学部 立正大学
出身高校 横浜創学館高校
出身スポーツ アメリカンフットボール



IMG_0225



Q1.数あるアルティメットチームの中で早稲田を選んだのは何故ですか?


A.姉が前に所属していたからです。
大学日本一という最高の経験ができました。早稲田と自分を繋げてくれた姉に感謝しています。


IMG_0118



Q2.世界大会への意気込みをお願いします!


A.世界一という結果に拘りをもって挑みたいと思います。


IMG_0172



Q3.新入生の方々へ一言お願いします!


A.アルティメットの実力があることはもちろんですが、先輩も後輩も面白く頼れる人間ばかりです。単位の取り方から就活まで、なんでも相談できる環境が整っています。大学生活は1人だとなかなか辛いので、心強いチームメイトができるSONICSに入部してみてはいかがでしょうか。


IMG_0037



実はかんごさん、お兄さんとお姉さんも日本代表というアルティメット一家のご出身。昨年度早稲田を学生日本一に導いたこともあり、今や誰もが知っている著名人!
その芸術的なスローと闘志あふれるプレーの数々は、まさに見る者全てを魅了します!規格外のシュートやダイブディフェンス、ぜひその目でご覧あれ!!


次回はミックス編!
お楽しみに!!



【追記】

前述の通りかんごさんは早稲田大学の所属ではありませんが、今年度より他大学の選手の募集はしておりません🙇‍♂️
新入生の方々はお気をつけください!

こんにちは!早稲田大学ソニックス ウィメン部門です!

前回の記事にもあった通り、この度「WFDF2019世界U24アルティメット選手権大会」の日本代表メンバーには 早稲田大学に所属する選手が11名選出されています。

その中からウィメン部門の選手を紹介してきましたが、今回で最終回となります。

IMG_0647

第3弾となる今回は、昨年開催された「WFDF2018世界U20アルティメット選手権大会」への出場経験のある上原選手(写真中央)にお話をうかがいました。



         入部当初からアルティメット世界大会および世代別日本代表の存在を知っていましたか?また、それに対して興味はありましたか? 
知っていました。代表になることについても興味がありました。

          昨年U20日本代表メンバーだった上原選手ですが、それに引き続き今回、U24日本代表の選考を受けようと思った動機を教えてください。
受かる受からないに関わらず、選考会を経て普段とは違う考え方や技術を持って帰れたらと思い、挑戦しました。早稲田の選手が多数選考を受けていたのも動機の一つです。

          第1選考・第2選考・最終選考と3回に渡る選考会において、何か得意なプレーや身体能力など、特別にアピールしたことはありますか?
自分は足の速さが強みだと思っているので、奥へ走る動きを意識しました。IMG_6842

          U24日本代表へ選出された時の素直な気持ちをお聞かせください。
受かっているという考えがなかったので本当に驚いて、10分くらいぼーっとしてました。

         世界大会までに自分なりに成長したいこと・目標などあれば教えてください。
自分の強みを活かしたプレーを磨いていけたらと思います。個人的には、ダイビングキャッチを習得したいです。

          世界大会を通して得る経験から、自分の所属する大学チームに何を還元することができると思いますか?
プレーに対する考え方の幅が広がるので、それを還元して最終的にチームの勝利に貢献できればいいな、と思っています。
IMG_9181


お話ありがとうございました!
ダイビングキャッチを習得した上原選手はきっと怖いものなしですね。



3回に渡ってウィメン部門のインタビューをお届けしてきましたが、いかがでしたか?
3名の選手が世界レベルのアルティメットを経験し、そこで得たものをチームに持ち帰ってきてくれることでしょう!

新入生のみなさん、一緒に日本代表を目指してアルティメットを始めませんか?

ウィメン部門の連載は今回で終了となりますが、引き続き男子部の連載をお楽しみください!



【選手紹介】
IMG_6846
上原 海朱(うえはら みゆず)2017年入学 スポーツ科学部
2018世界U-20アルティメット選手権大会 ウィメン部門 日本代表
2019世界U-24アルティメット選手権大会 ウィメン部門 日本代表
高校時代はバレーボール部に所属。なんと言っても持ち味は圧倒的な足の速さとジャンプ力です。上原選手にとっては2回目の世界大会ですが、前回よりもさらにパワーアップして帰ってくるのが楽しみです。
頑張ってください!

このページのトップヘ