大会概要

大会名

早稲田青問会主催 NOMOA

主催

早稲田青問会NOMOA製作委員会

コンセプト

20代を中心としたスタッフ陣による青問短文クイズ大会

難易度

簡単からやや難

日時

2018114
開場10:30 開始11:00 終了18:00 (いずれも予定)

会場

国立オリンピック記念青少年総合センター(小田急線小田原線「参宮橋」徒歩7分、東京メトロ千代田線「代々木公園」徒歩10)

アクセス詳細:http://nyc.niye.go.jp/category/access/

参加資格

フルオープン(特に制限はもうけません)

連絡先

メールアドレス:wasedabluequizgmail.com(お問い合わせの際には☆を@に変換してください)
Twitterアカウント:@aomonnomoa 

8月26日(土)21:00より、本大会のエントリーを開始します。

エントリー開始時刻より、このページに公開される「エントリーフォーム」のリンクから、必要事項を記入のうえエントリーしてください。 ※18/1/5追記:エントリーは締め切りました。

【記入事項】※は必須項目です。
①エントリーネーム※
大会を通じて使用するお名前です。本名である必要はありません。
②所属
所属するクイズサークルや教育機関などあれば記載してください。他の方と被りやすいエントリーネームの場合は記載されることを推奨します。
③連絡先(メールアドレス)※
エントリー完了のお知らせや個別の質問に回答する際の連絡先として使用します。

またエントリーに際しては別ページの「本大会のプライバシーポリシー」に同意が必須ですのでご了承ください。

エントリーの上限は100人です。

エントリーをキャンセルする場合も「エントリーフォーム」をご利用ください。

●NOMOA正誤判定基準



2017/9/10



 



NOMOA」の早押しクイズの正誤判定基準は以下の通りです。本大会独自のルールもございますので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。



【全体ルール】

・問題が読み切られてからの待ち時間は3カウント。ボタンが押されてからのシンキングタイムは5カウント

・待ち時間一杯の直前でボタンが押されても、ブザーのボタンでキャンセルされてしまった場合、スルー扱いとする。

・解答がタイムアップのブザーと重なった場合、不正解とする。

・解答が聞き取れなかった場合、正誤判定者は「聞こえませんでした。」と言って解答者の再解答を求める。この場合、解答者は最初に言った答えをそのまま答えなくてはいけない。

・解答が「正解に限りなく近いが、そのままでは正解にならない」と正誤判定者が判断した場合、正誤判定者は「惜しいので、もう1回。」と言って、解答者の再解答を求める。(この時、解答者は最初に言った答えをそのまま言わず、別の答えを答える)。この解答が用意している正解と異なる場合は不正解とする。



【複数解答について】

・本大会では複数のものを答える問題は出題しない。その際に問題文のままの順序で全てを答えた場合は正解とするが、それ以外の場合、全てを解答したとしても不正解と判定する。





例題



ゲーム『ポケットモンスター赤・緑』において、主人公が最初に選べる3匹のポケモンとは、フシギダネ、ヒトカゲと何でしょう?



この場合、単に「ゼニガメ」もしくは、「フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ」と答えた場合のみ正解とする。





【文章での解答について】

・歌詞や文章の一部を問う問題で、問われているもの以上を解答した場合は、たとえ歌詞・文章通りでも「もう1回」の対象とすることがある。その場合、解答者はより絞った解答をしなくてはならない。



【審議について】

・クイズ中に正誤判定者がミスをした場合や、問い読みが明らかに解答をミスリードさせるような読み方を行った場合、大会長および司会者の判断により判定の無効化あるいは訂正を行う可能性がある。



【人名およびキャラクター名について】



・人名およびキャラクター名に関しての敬称・肩書(「○○さん」「○○監督」など)の有無は、正誤判定には関係ない。



・本大会では、原則として国籍や種族などを問わずフルネームでの解答を要求する。



・ただし、一部の問題に関しては本文を読み上げる前に、【苗字のみで正解とします】【名前のみで正解とします】【あだ名でも正解とします】などのアナウンスを行うことがある。その際は、アナウンスの内容に沿っていれば正解とする。



 



例題



【名前のみで正解とします】任侠映画の影響で広島弁のような言葉遣いで話す、アニメ『ハイスクール・フリート』に登場する、アドミラルシュペーの副長は誰でしょう?



この場合、「ヴィルヘルミーナ」もしくは「ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・



インゲノール・フリーデブルク」が正解となる。また、もしアナウンスが【あだ名でも正解とします】であった場合、「ミーナ」「ミーちゃん」もしくはフルネームが正解となる。





・ミドルネームや複合姓などに関しては、作中で一般的に呼称されている場合を除き、答えなくても正解と判定する。



・人名およびキャラクター名を答える問題で、本名・別名義・改名前の名前など、正誤判定者が現在一般的に呼ばれていないと判断した名前を答えた場合は「即誤答」扱いとする。

・ただし、問題が明らかに本名などでの解答を求めている場合は、この限りではない。その場合、一般に浸透している名称を答えても構わない。





【作品名について】

・作品名を答える際には、副題や前後の文言などを答える必要はない。この場合の「前後の文言」とは、スペース・句点・コロン・括弧などで区切られているものとする。

・略称を答えた場合は、原則として「もう1回」の対象とする。



・ただし同カテゴリ内で、副題や前後の文言がなければ解答の区別がつかない場合は、「もう1回」の対象とする。





【メディアミックスについて】

・本大会の問題は、原則として、「原著作物」における描写や設定に基づいて作成・出題される。なお、「原著作物」とは「二次的著作物」に対して、その基となった著作物を指す。「二次的著作物」については、コミカライズ、ノベライズ、アニメ化、ゲーム化、リメイクなどが該当する。



・「原著作物」と「二次的著作物」で設定などが異なる場合は、「原著作物」の内容を優先して正誤判定を行う。



・ただし、問題文中で「二次的著作物」について明らかに言及されている場合は、その限りではない。



 



例題



「七つの大罪」がモチーフとして登場する漫画で、『七つの大罪』のキングが司る罪は「怠惰」ですが、『鋼の錬金術師』のキング・ブラッドレイが司る罪は何でしょう?



この問題の場合、漫画『鋼の錬金術師』に準拠すると「憤怒」(ラース)が答えとなる。ただし、2003年放送のアニメ版の設定を参照すると「傲慢」(プライド)も答えとなりうる。本大会では上記の正誤判定基準に従い、前者のみを正解とする。後者の解答に関しては「即誤答」ないしは「もう1回」の判定を下す。





・上のルールは2次創作などの非公式な著作物にも該当する。





【タイトルについて】

・現在も完結していない作品のうち、タイトルが途中で変更されたものについては、どちらの名称を答えても正解とする。

・既に完結した作品のうち、名前が途中で変更されたものについては、正誤判定者が一般的に呼ばれていなかったと判断した名称を答えた場合は「即誤答」扱いとする。

・この基準は、キャラクター名などにも適用される。



 



【その他】



・以上の正誤判定基準はこちら側の事情で当日までに変更となる場合がある。

続きを読む

↑このページのトップヘ