中間テストが終わり、テストが返却され始めました。
結果はどうでしたか?

 中学3年生の共通テストまであと3週間程となりました。
おととしまでは9月と11月の2回実施されていましたが、去年から11月1回の実施となり、
今年も1回のみとなりそうです。
11月の共通テスト→12月の3者面談で志望校を決めることになるので、重要なテストになります。


seminar2107


中球磨教室では「高校進学準備講座」では共通テストや入試に向けた対策をしています。
1週間で1時間×5日=5時間、1カ月でおよそ1時間×5日×4週=20時間勉強できます。また、入試が終わった後の3月末まで実施しています。
入試が終わった後は中学の復習や高校の予習になります。入試が終わった後も継続して学習することで少し余裕をもって、高校に入学することができます。

興味がある方はお気軽にご相談ください。
 








10月になりました。

いよいよ中間テストがスタートしましたね!

それに合わせて、9月26日(日)、10月3日(日)テスト対策勉強会を実施いたしました。
部活動や習い事もあり忙しい中、それでも参加してくれる生徒や送迎にご協力いただいている保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。
内部生はほぼ全員が参加、外部からお申し込みいただいた方も含めて非常に充実した勉強会となりました。

当日は270分みっちりと演習に取り組んだので、さすがに疲れの色も見え隠れ。
しかし、テスト直前だからこそ見えてくる自分の実力や苦手なところがあります。
そこを受け止めてこそ次のステージに上がれるはず!!


テストの2週間ほど前からは、普段以上に自習に来る生徒が増えてきました。
授業の前後に30分残って復習をする生徒、授業以外の日でも塾が閉まるまで黙々と問題集を解く生徒等、生徒たちの頑張る姿を見ると我々講師陣も刺激されます。今回のテストでも一人一人の努力が実るのを願うばかりです。
DSC_0005




さて、当教室が実施するテスト対策勉強会では、独自に作成したテスト対策プリントを使ってポイントを絞った対策演習を行っています。次回は期末テスト直前の11月下旬を予定しております。
詳細な日程はまた後日お知らせいたしますので、ぜひこのブログの更新をチェックしてください(^^)



⇓他にもいろいろやってます⇓
201215_muryoutaiken
seminar2107


きょうは『秋分の日』

今日を境に昼夜の長さが逆転してお日さまの照りつける時間が短くなっていきます。

そして稲の穂もその実りに比例するように頭を垂れていきます。



さてご案内の通り、
来る 9月26日10月3日
13時30分~18時まで”怒涛の270分”
『中間テスト勉強会』を実施いたします!
場所:中球磨教室 対象科目は【英語】【数学】です。


※今回対象科目ではないのですが社会科を担当する講師として

【地理】地図帳を手元に置いて学習しましょう!
【地形の理】という意味から”なぜそのような文化や産業がおこったのか”
(大陸の国と島国、気候帯、山岳地帯と平野部、海沿い、資源国その他)
 つねに地形や位置から考えるクセをつけよう!



【歴史】年表を手元に置いて学習しましょう!
日本が室町時代のとき中国は何時代?1925年に起こった出来事は?
また『大化の改新』『建武の新政』『明治維新』という3つの大きなうねり
(政権の移動)とその前後は特に意識を払おう!

以上、ちょっとした社会科の学習ポイントでした~♪



study_school_jugyou_man



早稲田育英ゼミナール中球磨教室・人吉駅前教室では、
中学校の定期テスト前に「テスト対策勉強会」を実施しています

当塾に通っていない中学生さんも参加することができます(参加費無料)

・テスト勉強の方法が分からず困っている
・もっと点数を伸ばしたい
・他の人と一緒に勉強したい

こんな思いを抱えているのであれば、一度参加してみてはいかがでしょうか

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!



study_school_jugyou_woman


※「2学期中間テスト対策勉強会」の実施状況は教室によって異なりますので、
参加をご希望の方は教室の方までご連絡をお願いします


中球磨教室 ☎0966ー45ー8818
人吉駅前教室 ☎0966ー22ー1818

↑このページのトップヘ