2005年10月17日

パンプキンフェスティバル

パンプキンフェスティバル
日時:2005年10月8日(土)
場所:恵み野ホール
カボチャ作付け日本一のまち、和寒町で秋の収穫を祝うイベントが公民館恵み野ホール周辺で開催されました。朝から雨の降る中、たくさんの皆様のご来場ありがとうございます。

イベント概要:          販売:
・ジャンボ南瓜共励会       ・和寒産農畜産物
・HBCラジオ公開録音      ・「氷点の舞」新米
・塩狩峠そば試食会        ・南瓜コロッケ
・もちまき
・南瓜汁試食
・熱気球試乗体験
・南瓜神輿
・ビールパーティ
・縁日露店スタンプラリー抽選会
問い合わせ先:JAきたひびき和寒基幹支所(TEL 016532-2441)

 鏡割りではなく、かぼちゃ割りの風景
b6c84679.jpg1bc249f5.jpg

06b775d2.jpgef9e6272.jpg

563873aa.jpg15035112.jpg
  

2005年10月04日

中川町・秋味まつりに参加!

秋味まつり

10月2日の日曜日、中川町の河川敷イベント広場で開催されるイベント【秋味まつり】に参加をしてきました。
収穫の秋を思う存分満喫できるお祭りでした。
会場内には、地元の農産物や近海産の魚介類格安販売、秋味千人なべ・手打ちそば・やきとりなどの味覚コーナーをはじめ、食欲の秋ならではの露店が軒を連ねています。
また、丸太押し相撲大会(丸太押し相撲は林業の町中川で生まれたスポーツで、長さ10m、重さ100kgの丸太を5人で(女子は6人)双方から押し合い勝敗を競う)
中川天龍のよさこいソーラン踊り・ぽんぴら太鼓・歌謡ショー・鮭のつかみ取りなどの催しもたくさんあり、遠くから沢山の人が訪れとても賑やかでした。


秋味まつり1秋味まつり6

秋味まつり8秋味まつり2

秋味まつり7秋味まつり4  
Posted by wassamusyouten at 09:16Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年09月05日

全日本玉入れ選手権が開催!

QLMsh0055.jpgQLNsh0056.jpg

第10回・全日本玉入れ選手権
日時:2005年9月4日(日)
場所:和寒町総合体育館
「全日本玉入れ選手権」が今年も開催され、南は九州の大分県など全国各地から106チームが優勝賞金100万円をめざし選手と応援団が和寒町に集まり、和寒町総合体育館で熱い戦いを繰り広げました。見事優勝100万円を勝ち取ったのは、地元和寒パワフルまるうんチーム!昨年の覇者東神楽のチームを玉砕し栄冠を掴み取りました。今年も仮装して楽しませてくれたチームやハプニング・番狂わせなど、ハラハラドキドキの連続でした。来年はどんなドラマを繰り広げてくれるか、今から楽しみにしています。今年参加したチームの皆様、本当にお疲れ様でした。

S5Ash0061.jpgS54sh0058.jpg

S4Zsh0057.jpgS58sh0059.jpg

朝早くから、各チーム会場前での練習風景
QKEsh0048.jpgQLDsh0051.jpg  
Posted by wassamusyouten at 18:05Comments(1)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年08月02日

カブトムシ一本釣り・バトル開催

ZLCsh0022.jpg ■日時/7月31日(日)
■場所/和寒町どんとこい特設会場にて
■時間/AM10時〜4時
■内容/1人→2匹まで釣り上げることができます
釣り上げたカブトムシで12時からのバトルに参加し豪華景品をゲットして頂きます
■お問い合わせ/和寒町観光協会 0165-32-2341

★昆虫ブームの主役・【カブトムシの一本釣り】商工会青年部・農業青年部の合同主催の元初めて開催し、たくさんの子供達で当日にぎわいました。中々釣り上げることが出来ず苦戦している子供や、超ビックなカブトムシに狙いを定めている子供達などで、会場は一日中子供達の歓喜で沸いていました。
12時からは、釣り上げたカブトムシでの相撲バトル・綱引き・レースなどに参加して、豪華ムシキング景品ゲットに大いに盛り上がりました。

このカブトムシは、幼虫から成虫へと私達が育てたもので、生き物を扱う難しや大切さを今回私達も改めて痛感し、今後もイベントなどを通じて子供達に楽しさ・大切さなどを伝えていきたいと思っております。
来年はよりグレードアップしたイベントをご期待下さい。

kyabetu4kyabetu3


kyabetu5kyabetu2


kyabetu7kyabetu9


kyabetu10kyabetu8  
Posted by wassamusyouten at 11:07Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年07月22日

■稲荷子供祭開催

FJAsh0003.jpg
★日時/7月20日(水)
★時間/5時〜7時30分
主催/商工会青年部
協力/隆国寺檀家青年部
11年目を迎えた【稲荷子供祭】が今年も開催され、たくさんの子供達でにぎわいました(^O^)
開催前には雨が時折降っていましたが、開催時には雨も上がり一安心!
おもちゃくじ・かたぬき・スマートボール・ヨーヨ・金魚すくい・焼き鳥・タコ焼き・焼きそば・おでん・かき氷・トロピカルジュースなどを出店し、子供達の喜ぶ姿に、私達スタッフも大満足の1日でした!


FJKsh0008.jpgFJBsh0004.jpg  
Posted by wassamusyouten at 18:08Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年07月18日

■羊ヶ丘夏祭りに参加

FIZsh0298.jpg★日時/7月16日(土)〜18日(月)
★会場/札幌・羊ヶ丘展望台
第三回羊ヶ丘夏祭りに農業青年部の人達とイベントに参加しました。
三日間さまざまなイベントがあり約1万人の人達でにぎわいました。
和寒町からは農産物・特産品・きのこ・花・などを出品し見事に完売!
来場下さいましたお客様、誠にありがとうございました。
7月31日には、和寒町にて夏の最大イベント「どんとこい・夏祭り」がありますので、一度和寒町にも遊びに来て下さい。

FJ4sh0299.jpg
羊ヶ丘にて「北海道日本ハムファイターズ・新庄選手」の手形を発見!
さすがにプロ!手がでかい!!!
羊ヶ丘は札幌ドームも眺められるし、周りの景色も最高です。
行ったことのない人は是非一度は行ってみては!


羊が丘2羊が丘1  
Posted by wassamusyouten at 19:42Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年07月11日

■全日本モトクロス選手権

■ 全日本モトクロス選手権
日時:2005年7月2日(土)・3日(日)
場所:わっさむサーキット場
三笠山自然公園内わっさむサーキットに、全国各地からたくさんのモトクロスファン・若者らが集まりました。
静かな町がこの日だけはにぎわいを見せ、短い夏がスタート!
北海道では和寒町でしか開催されない、全国から参加する国内最高峰のモトクロスレース(国際A級・国際B級・レディース・ジュニアクラス・キッズクラス)に、2日間で約7,000人が観戦しにきてくれました。
みなさん、応援ありがとうございます!
選手の皆さん、感動をありがとうございます!
レースクイーンの皆さん、ごくろうさまでした!

KOEsh0266.jpg


モトクロス  
Posted by wassamusyouten at 17:26Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年04月13日

今、話題の羊肉 『お肉のはしもと』! 

       創業50年 『お肉のはしもと・橋本精肉店』
ひつじぃ

今、関東方面では羊肉が話題を呼び、ブームの真っ盛り!
羊肉は大きく分けて「ラム」「マトン」と2種類あり、皆さんが食べたり、耳にしたり、ネット通販やお店でも良く見かけると思います。


今回は話題の羊肉・成分の一部を、橋本精肉店からご紹介!

その1. 低コレステロールなので、高血圧の方も安心!
肉類に多いといわれているコレステロール。おもな食品100gあたりのコレステロール含有量は,鶏モモ110mg,牛肉65mg,豚肉69mg。それに対して羊肉は50mgと魚肉と同じレベルです。
そして羊肉には,コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸も、豊富に含まれています。

その2.「話題のカルニチン」たっぷりで、ダイエットに最適!
羊肉の融点(44℃)は他のお肉より高いので、体に吸収されにくいのです。
※ちなみに一番低いのは豚肉の28℃。
また、最近「あるある大辞典」でも取り上げられてブームの「カルニチン」
これは人間の体内でも作られますが、年齢とともに合成量が減っていきます。食品で多く含まれているのがお肉、中でも羊肉は豚などに比べ3〜10倍も多く含まれています。
食べると体内の脂肪の燃焼を促進してくれる、ありがたい成分。その他カルニチンが体内で代謝してできるアセチルカルニチンは,脳細胞の再生に必要な物質。脳細胞を活発にしてくれ,痴呆症予防にもなります。

その他、羊肉には豊富なミネラル分がたっぷり。貧血や冷え性に悩む女性にはとっても良い食品なのです。
また、漢方では羊肉は体を温める効果があるとか。血を増やして気力を増し,弱った体を丈夫にする働きもあるそうなので、まめに食べたいですね。

詳しい内容や販売に関しては、コチラから
きたきた.ネット・わっさむ特産館
http://www.kitakita.net/kanko/index.html

ラム肉羊肉  

2005年04月12日

わっさむ町の特産品 『塩狩たもぎ茸』 紹介

      農林水産大臣賞を受賞した『塩狩たもぎ茸』

たもキャラ2他のキノコ類に比べてβ−Dグルカン健康有効成分が大量に含まれていることにより美容・健康維持・増進に大きな効果があることで、脚光を浴びている和寒町特産品の一つ 塩狩たもぎ茸!生産者の塩狩きのこ生産組合では天然の沢水を使い無農薬にてひとつひとつ丹精込めて作っております。

塩狩たもぎ茸は北海道・東北の限定したヤチダモの倒木に発生するヒラ茸の一種で、深黄色をしたカサは美しく、食用としても、とても美味しいキノコです。


       ★たもぎ茸に大量に含まれる成分★
たもぎ
たもキャラ1
★多糖体β−Dグルカン→制ガン作用、ガン細胞の消滅や増殖を制御する効果があります。血糖値を下げる作用もあります。抗ウイルス性があり、B型、C型肝炎の改善効果もあります。

★消化酵素→アミラーゼ、トリプトファン、マルターゼ、キチナーゼ、セナーゼなど消化を助ける働きがあります。

★食物繊維・不消化性β−Dグルカン→痛便改善、発ガン性物質の吸着排泄、コレステロール低下、ダイエット効果があります。

★不飽和脂肪酸→生活習慣病の予防、血糖低下作用、糖尿病改善効果、動脈硬化の改善等があります。

★ビタミン類(特にB群が豊富)→ビタミンB1は抗神経炎作用、ビタミンB2複合体 は成長促進、脂肪代謝促進、抗酸化性等があります。また、ナイアシンは神経正常化、消化系の働きを助け、ペラグラ、うつ病に効果的です。

★ミネラル→ビタミンD2作用と骨粗鬆病改善と予防効果があります。
抗酸化性 たもぎ茸に含有される高分子蛋白には、強い抗酸化性があり、活性酸素を消去する働きがあります。

★その他→最近は皮膚のコラーゲンやメラニン色素との関係、アトピー性皮膚炎の改善などの効果も指摘されています。抗酸化作用により皮膚表面の酸化を防ぎ、コラーゲンの損失を防ぐのです。

その他、たもぎ茸の販売・詳しい詳細については下記にてご紹介しております!

http://www.kitakita.net  きたきたネット.わっさむ特産館

http://www.shiokari.com  農事組合法人 塩狩きのこ生産組合

和寒町の食堂・居酒屋等でも、たもぎ茸を使った美味しい料理メニューもありますよ!
大好評ですので、是非一度食べに来てその味を堪能して下さい!
お待ちしております!
      
たもぎたもぎ  
Posted by wassamusyouten at 20:18Comments(0)TrackBack(0)塩狩きのこ生産組合

2005年04月02日

ホテル料理長による 和寒産・越冬キャベツ 創作料理

今や全国的にも有名な、雪の下で貯蔵されている「和寒産・越冬キャベツ!」
今回は、一般の家庭では食べたことがない料理法を、ホテルの料理長にお願いし、作って頂きました。
山中料理長・遠山料理長、ご協力ありがとうございました。
とても美味しかったです!


JRタワーホテル日航札幌 丹頂 料理長 山中様
  http://www.jrhotels.co.jp

和寒町に来日の際に依頼!
「瀬戸内産真鯛の桜蒸し 越冬キャベツ包み キャベツのみぞれ餡掛け」


ホテルアーサー札幌 和乃八窓庵 料理長 遠山様
  http://www.hotel-arthur-sapporo.co.jp

丹頂 料理長 山中様のご紹介により今回お願いし、実現!
「椀盛り 比内鶏と和寒産越冬キャベツの博多鶯菜 桜人参 口 柚子」
 

研修きゃべつ料理2

きゃべつ料理1  
Posted by wassamusyouten at 20:47Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年03月31日

わっさむ町の秘密の観光スポット 夫婦岩

塩狩峠ロゴ

三浦綾子さんでも有名な 塩狩峠のロゴマークを制作し和寒町の新しいイメージにとシンボルマークを作成。まずは会員の商店から取り組みを始める。
今では和寒町の商店街の統一看板とまでに発展。
さらにそのロゴマークが町民にも慕われ車・窓ガラスなどにステッカーが貼られたり、名刺にも使われたりと幅広く活用されています。
商工会・役場とも連携を計り、商店街近代化構想にも参加し、2001年より着工に入る。
商工会青年部とも連携し近隣町村のイベントに積極的に参加し交流をはかり地元のイベントの際に用。
和寒町のお土産にと塩狩峠グッツなど多彩に商品を制作販売。
現在も町内外のお客様に対し、幅広く和寒町を宣伝PRにと活動しております



内陸部では極めてめずらしいと言われる、夫婦岩!
そこに「小岩」が寄り添うように並んでおり、昔から「夫婦円満・子宝の神」・
「豊作祈願の神」として祭られてきました。
このように貴重な秘密スポットが、わっさむ町にはあります。
そこにたどり着いた時には、きっと風景に魅了されることでしょう。
案内看板はありませんので、探索してみる価値はありますよ!
夫婦岩
  

第2回越冬キャベツフェスティバル キャベツ掘り体験

スコップで2mも下にある、越冬キャベツ掘りに挑戦!
本当に、この下にあるのかな?
不安気にも、もくもく掘っています。
見つけた時には、喜びに!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2006年も2月上旬に開催しますので、皆様お揃いで遊びに来て下さい!
ファーミークラブ・スタッフ一同、お待ちしております。


越冬越冬


越冬越冬  

第2回越冬キャベツ・フェスティバル

第2回 越冬キャベツ・フェスティバルの時のイベント風景
今年は極寒フェスティバルと合同開催!
恒例のもちまきには何と500名も・・・
バナナボートには子供〜大人まで、たくさんの行列が・・・
食べ物コーナーでは、地元料理人よる越冬キャベツの創作料理のコーナーや
和寒町ならではの食べ物がいっぱい!
しかし、予想以上のお客様で売れ切れ続失!
町民による70基の雪像・巨大滑り台・雪中玉入れ・アウトコーリング・など多彩なイベントコーナーで一日を雪と共に遊び体験!
フェナーレの大ビンゴ大会では、700人以上の人が豪華商品ゲットに盛り上がりました。


越冬越冬


餅まき越冬



越冬越冬  

2005年03月23日

青年部よりお知らせ

今日札幌から、ホテル日航札幌丹頂料理長の山中広報部担当西山が来て、食と地域のコラボレーションと題して、PM6時より和寒町商工会2F大会議室にて講演を開始します。参加は自由です。皆様の参加お待ちしております。

              和寒町 商工会青年部より




当日、講演時の映像です!
貴重なお話、ありがとうございます。
今後の町づくりに役に立てていけるよう商業者・農業者の両青年部が力を合わせてがんばっていきます。
今後とも、よろしくお願いします。

丹頂・料理長 山中様
料理長
広報部担当 西山様
広報部

山中料理長は、和寒町出身です。
今後の活躍、町民一同応援しております。  
Posted by wassamusyouten at 11:14Comments(0)TrackBack(0)青年部からのお知らせ

2005年02月23日

塩狩峠あれこれ

和寒町と比布町の境界である名著「塩狩峠」の舞台、塩狩峠はかつて国鉄官舎も建ち並び現JR塩狩駅を中心ににぎわいを見せた集落でしたが現在は駅も無人となり塩狩温泉関係者以外では商店一軒、農家3戸というひっそりとした地域となっています。北海道1、2である石狩川水系と天塩川水系の分岐であることに塩狩の名は由来します。
駅周辺には無数といえるほどの本数の蝦夷山桜があり一目一千本桜として花見の名所になっています。
また鉄道を並行して走る国道40号線も塩狩峠を中心に和寒比布間約25キロを桜ロード40号として桜が植えられていて大変美しい景観です。
塩狩峠雪景色


  
Posted by wassamusyouten at 12:50Comments(0)TrackBack(0)塩狩峠

塩狩峠観光スポット

三浦記念館
三浦綾子塩狩峠記念館

JR塩狩駅徒歩2分
冬季休館
三浦綾子の代表作「氷点」執筆時に実際住んでいた住宅を移築保存した記念館です。
入館無料で雑貨店を営んでいた三浦家の様子と執筆時の資料などが見学できます。
また研修室では三浦さんの本が展示され読書できるほか毎年夫三浦光世さんの講演なども行われます。
長野政雄顕彰碑
長野政夫顕彰碑
JR塩狩駅徒歩2分
小説「塩狩峠」主人公のモデルである自身の身を犠牲に暴走した客車乗客の命を救った長野政夫氏の勇気と功績に感謝し建立された石碑です。
命日である2月28日には毎年、長野氏を偲んでの慰霊祭としてのアイスキャンドルのつどいが開かれます。


塩狩温泉
JR塩狩駅徒歩3分
温泉は無数にある北海道ですが塩狩温泉は希少なラドン泉です。
古びた建物は秘湯ムード満点!併設されている塩狩温泉ユースホステルは温泉の楽しめる珍しいユースとなっています。

  
Posted by wassamusyouten at 12:28Comments(0)TrackBack(0)塩狩峠

2005年02月22日

南瓜作付け日本一!

1ea16f99.JPG和寒で手に入らない南瓜はないといえるほど南瓜畑がいたるところで見られます。
南瓜を生産、出荷するグループも10以上栽培されている品種は30種にもなります。年間温度差70度、一日の中での温度差も多くの野菜が熟成する8,9月は10度以上という和寒の過酷な気候は南瓜に限らず美味しさの源で、出荷が最盛期となる11月には全国へと発送されます。  
Posted by wassamusyouten at 22:47Comments(0)TrackBack(0)和寒町の特産品

越冬キャベツ

およそ20年前出荷する運賃よりもキャベツが安くなってしまったという大暴落の悲劇から生まれたのが和寒名産越冬キャベツです。出荷をあきらめ畑に放置したキャベツが春になってみると驚いたことに秋の姿そのままにみずみずしく残っていたのです。電気もエネルギーも使わない自然のパーシャル冷蔵庫の発見でした。
その後も試行錯誤を重ね、貯蔵技術も進歩し近年では貯蔵することで熟成が進み甘みが増すことや「飲み過ぎたときの胃のむかつきに」でおなじみの薬の成分でもあるビタミンUが低温での貯蔵によって増加し越冬キャベツは多の野菜の群を抜く含有量であることなどがわかりますます注目を浴びています。
また、雪中貯蔵の試みは全道各地で行われていますが積雪量、気温などの要因から和寒近郊地域以外ではなかなか成功していないというまさに自然の贈り物です。
kyabetu
越冬キャベツはきたきたネットで好評発売中  
Posted by wassamusyouten at 22:15Comments(0)TrackBack(0)和寒町の特産品

塩狩峠の人気商品TOP3

塩狩峠グッズTOP3
yomogi

塩狩峠よもぎ餅 650円
いまや塩狩温泉おみやげの定番ともなっているのがこのよもぎ餅です。

tsyatu

塩狩峠Tシャツ 980円
塩狩峠観光のおみやげ以外にも町内イベントスタッフのユニホームとしても愛用してます。

taoru

塩狩峠タオル 200円
財布にも優しい格安おみやげの定番タオルです。



★新発売
かぼちゃ 手延べうどん 290円
原材料/北海道産小麦粉・でんぷん・和寒産坊ちゃんかぼちゃ・食塩・食用植物油
内容量/200g
udon  
Posted by wassamusyouten at 20:52Comments(0)TrackBack(0)オリジナルグッズ

その他の塩狩峠商品

塩狩峠ロゴ入りジャンバー 1980円
我々のスタッフジャンバーにも愛用します。
塩狩峠手下げバック 500円
ロゴマーク入り 色/黒・グレー
花見限定日本手ぬぐい 300円
JR北海道のSL企画コースにもなっている塩狩峠一目一千本桜(詳しくはWhat's塩狩峠にて)の花見期間限定販売の古き良き日本手ぬぐいです。

これらの商品は今のところネット販売していませんが要望が多ければ、きたきたネット上にて販売いたします。
  
Posted by wassamusyouten at 20:18Comments(0)TrackBack(0)オリジナルグッズ