2011年04月19日

気づけば四月も中盤を過ぎて、

宮城も桜が見頃の季節です。

桜


宮城の大河原ってとこには、河川敷に数キロ続く桜並木が植えてあって一目千本桜って呼ばれるとこがある。

実際初めて見にいったけど、見に行ってほんと良かった、こりゃ毎年来ないとなって。一年に一回だと人生であと60回くらいしか見れないよね、少ないなー。


こういったとここそ海外の人に見てもらえたら本当に感動してもらえるなって。

感動しなかったらもう一回来たいとか思わないしさ。やっぱまた来たいって思えるようなとこを見せてあげたいよね。

季節によって姿が全然違う日本の自然の風景ってほんと良い。初めて通った夏の日光街道の杉並木くらい、そんくらい今回の桜も感動した。

桜2

こんな機会だからこそ気づくっていうか

桜をまじまじ見るってこと全然なかったけど、

よーく見てみると一つの桜の芽から2〜4の花が出てて、一つの芽に一つの花が詰まってるわけじゃないんだよね。だからぼんぼりみたいに見えてボリューム感を感じさせてる。

普段って花見って言いつつ結局飲み会だからな。そりゃ花より団子って言葉が生まれるわけだ。

IMG_0524


桜並木のすぐ脇を東北本線が通っていて、そこの船岡駅周辺で変な看板を見つけた。「停車?」ってどういうことだ!?
駅寄ってく?みたいなノリか、看板にしては適当過ぎるだろ。

JRの人いたら聞いてみたいもんだな。

wasuremonos at 04:33コメント(2)トラックバック(0) 

2011年03月24日

仙台に帰ってきてからここ三日間はガソリンスタンドに給油するため朝4時に並びに行く生活で、その待ってる時間利用して宅建の勉強がかなりできた。早起きは三文の得だわ、体内時計のリズムもかなり改善されました。これでガスも石巻の親戚に分けることができます。

昨日はボランティアで白鳥地区に行って床上浸水した家の後片付けを手伝ってきた。

んで今日はそのボランティアで一通り掃除に必要なものがわかったから、石巻に持っていく掃除用具を買い出して、明日は祖父母の仮埋葬で石巻にいく予定です。



ボランティアでは掃除の段取りというか、それ以外にもいろいろ発見するものが多かった。


一つは言葉。俺は初めての参加だったから一番下っ端のつもりで、なるべくしゃしゃり出ないようにしてたけど、浸水で汚れてしまった荷物をゴミって言ったら、ほんと、ダメだと思う、人傷付けてんなって、見てて思った。教えてあげようと思ったけどタイミングを逸してしまって言えずじまいで、少し後悔してる。


掃除の仕方はやってみないと、何から手を付けていいか、どうゆう風に掃除して行けばいいかとか、多分わかんないと思うから、やってかなり勉強なった。んでめちゃめちゃ体力使う、水吸った畳とかめちゃ重いし、水吸い取ったスポンジやら雑巾絞るのに握力はなくなるし。


けど、やっぱ大人数でやれる分、目に見える形で片付いていくから、ほんと手伝った家の人にはかなり感謝してもらった。


俺は石巻の家を片付けるために学ばせてもらっているから、自分のためにやっているって思うけど、他のボランティアの人ってたぶんそうじゃないから、そういう人達の心って凄いなって思う。

だけど、やっぱボランティアするためにはボランティアされている人と同じ目線に立たないと、たぶんつらい気持ちも悲しい気持ちもわかんないと思う。

だから、むやみやたらにボランティアしに行って、人傷付けるとかたぶんそんな裏側がたくさんあるんだろなって感じた。



前向きに振る舞う人もいれば、まだ立ち直れてない人もいるし、やっぱ明るく振る舞った人のなかにもうっすら影が見え隠れしていた。


この被害で家なくしてる人もいるし、人なくしている人もいるし、だけど、やっぱ被災して、なにかしら失った人はみんな、不安で辛くて、それでも生きなきゃいけんし、人によっては地獄に感じられるだろうし。


だから、自分の幸せを今実感できる人は、ほんとに感謝の気持ちを忘れないでいて欲しい。



そんな感じで、感じたことをつらつらと書いてしまいました。

wasuremonos at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月16日

心の整理です。続きを読む

wasuremonos at 01:18コメント(0)トラックバック(0)太平洋沖地震 

2010年12月01日

これがしたいというこだわりがある

物は大切にとって置くほうだ
収納は充実させたい
ものは比較的飾るほうである
部屋はすっきりして、生活感のある物はあまり見せたくない
床に座る生活がしたい
椅子やソファーでの生活を考えている
開放的なリビングがいい

子供部屋は必要である
部屋を家具や仕切りで間仕切れるようにしてライフスタイルに合わせて部屋を変化させて利用したい


wasuremonos at 00:47コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月27日

グループワークをする上で
必要なもの。

大きく6つ
a4の板と用紙のセット
赤青鉛筆
赤の蛍光ペン
青の蛍光ペン
0.5シャーペン
消しゴム


キチンと整理する。

必要条件は赤で+α条件は青鉛筆で囲む。

必要条件は赤
+α条件は緑の蛍光ペンでマーク!

必要条件は文章に書いてあること。
+α条件はメモでa4の紙にメモる。


ポイント①
必要条件が何故必要なのか理由付け。
赤鉛筆で理由をマーキング

確定したら赤の蛍光ペン

ポイント②
+α要因に優先順位をつける。
ポイント③
+α要因を条件によってグループ分けする。
ポイント④
それらの理由付け
赤の色鉛筆
赤の蛍光ペン
ポイント⑤
レイアウト

プレゼンでは。

タイトル。
目的:誰のための何を作ります。
条件:条件は◯億円で◯が条件です。
ニーズ:お客様の要望としましては何個あります。◯◯と◯◯と◯◯です。
提案:それに対して僕らの提案は大きく3段階あります。


必要条件の書き出し。

+α要因
優先順位の書き出し。


質問するときは
クライアントの文脈を読み解く。
クライアントがこういったこと求めてるのになぜこれが入ってないのか?


wasuremonos at 13:25コメント(2)トラックバック(0) 

2010年11月26日

なんかねー。ほんと。あれだ。

そう。あれだ。

でてこんわ!

もう書こう!

にげてちゃあかんて!

そうやねん。

wasuremonos at 02:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月31日

就職してはじめのほうは一人暮らしになるだろなー。一人暮らししたら勉強はかどるかも。国家公務員と一級建築士の勉強。なんかやる気がでてきた。就活頑張ろっと。

wasuremonos at 07:55コメント(0)トラックバック(0) 
自分の家を自分で設計したい。資格も欲しい。仙台に住みたい。

三年設計やる。25、26、27、28歳ハウスメーカー行く。住宅勉強する。そんで一級建築士とって設計やめる。28歳で公務員試験受けて仙台に帰ってくる。んで安くて広い土地買って、そんでもって自分で設計した家に住む。子供は4人。よしこれ目標だ!

wasuremonos at 07:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月13日

座るときズボンのポケットに入っている中身を全て出す癖がある。サイフやら鍵やら携帯なんか。座ってるときしんどいからなー。

忘れ物の激しい俺のことだからそのまま置き忘れたりなんかするんだろとおもうでしょ。




その通りさハハハーorz

忘れたよ、鍵。ロスト マイ キー。まぁ見つかったからよかったけど。

昭和屋に来てます。安くてうまいラーメン屋、仙台の東のほうに縁のある方は食べにきて損はないと思うよ。

今の時間だからこりゃ太るなーラーメン食ってたら。だけど無性に食いたくなったから仕方がない。こんな遅くまでやってるお店なんてあんまないかんな〜。あーうめぇ〜。

wasuremonos at 00:31コメント(0)トラックバック(0) 

2010年09月27日

むにゃむにゃ‥zzZ

がばっ!

たたたたたたっ!

ばっ!

「満足だぁぁぁぁぁぁあ!!!!」

第三次ガンプラブームが幕を閉じた。



wasuremonos at 03:56コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor 天気
Profile

wasuremonos

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ