2009年3月から鳥にハマり、2011年2月から鳥ブログを開設。
地元秋田と隣県の青森を中心に撮った写真を公開しています。
毎日更新を目指してるので、レアな写真ばかりではありませんし
機材もごく一般の人が楽しめる範囲のものです。
アマチュアならではの楽しめる鳥ブログを目指しています。
Black-winged Still-3
何年ぶりかでセイタカシギに出会ったが
ふだんはなかなかいけないポイントでのこと。
といっても
この時期コロナの影響で県外へ行くのは自粛した。

Black-winged Still-2
見つけたときは枝が被っていて
せっかくのセイタカシギの顔が台無し。
その後飛んでくれたのだが
これがなかなかうなく撮れず。

Black-winged Still-1
(いつも後ろ姿ばっかり w)

ただ一つ気がついたことがあって
横から見ると短く見える羽も
実は長いんだなーということ。

Black-winged Still-4
周辺をぐるぐる飛んだあと
セイタカシギは結局同じところに戻って休んでいた。
(実はオオバンに威嚇されて別の場所に止まれなかったのだ)

これ以上は疲れさせるだけなので
撮る方も自粛することにした(笑)

Wood Sandpiper-2
途中の水田ではタカブシギが入っていた。

Wood Sandpiper-1
ちょうど車を入れた場所の近くにいたらしく
3羽のうち2羽は驚いて飛び上がり遠くで様子見。
ちょっとおびえているようだったのでこれも自粛^^;

Dunlin-1
田んぼを抜けたあとは海へ。
ハマシギのペアがいた。

Dunlin-2
でも後ろから飛んできたシロチドリに便乗して
ハマシギはすぐに飛んでしまった。

Grey-tailed Tattler-1
その後ろから
ミユビシギとキアシシギが登場。

Grey-tailed Tattler-2
ミユビシギはその場に残ったが
キアシシギのペアは警戒が強くすぐに飛んで行った。

Sanderling-1
ミユビシギは付かず離れずしながら
まとまってせっせとお食事。

Sanderling-2
満潮の波が運んでくる餌を追って
波の中をざぶざぶ走っていた。

Common Snipe-2
夕暮れが近くなったころ
帰る途中の通りすがりの田んぼになんかいる!
てことでダンナに引き返してもらい観察すると
これまた何年ぶりかで出会ったタシギの群れ。

Common Snipe-3
と言っても7~8羽くらいだったかな?

Common Snipe-1
前回会った場所と同じ田んぼだったので
タシギにとってはなじみの場所?

タシギちゃん、久しぶりやね^^

Whimbrel-1
さらにその先では
チュウシャクシギの小群れが
やはり水が入ったばかりの田んぼを闊歩していた。

Whimbrel-2
前日の夕方、地元の港でもチュウシャクシギが入ってたので
たぶん会えるとは思ってた。

Whimbrel-3
港で見たのは4羽だったが
キアシなども数羽いて一緒に羽を休めていた。
この日だけで他にもいろいろ見れたので
今まさに野鳥前線が通過中。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィールなのら。。

wata

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント