2011年02月

2011年02月01日

うるる・・・

2月になってしまいましたね。

早すぎる・・・。

忙しいながらも毎日充実しております。


さて、今日なんともうるる・・・な出来事がありました。


ひなのが、保育園の友達との出来事を私に話してくれていた時のことです。


自分の想いと、友達の想いがうまくかみ合わなかったようで


話しながら泣き始めたひなの。


励ましたり、こうしてみたら?など2人で色々話していました。


すると、何気なくその様子を見ていたまるるがひなのの前に座り、両手を広げて来ました。

「抱っこ」のポーズです。


泣いているひなのを見て、何かしてあげたくなったのでしょう。


ひなのがまるるをギュッと抱きしめると、

まるるもギュッとし、ひなのの背中をヨシヨシするかのようにトントンしてあげていました。


そしてまたひなのの顔を見て、「泣かないで」といっているかのように

あごの辺りをなでてあげていました。

そしてまたギュッ。


このまるるの行動には驚いてしまいました。

1歳3ヶ月の子がそんな感情を持っているとは。

本当にビックリ!!

まだ小さいから解らないだろう・・・

は、大人の勝手な思い込み。


しっかり、1人の人間として生きていることを、学んだできごとでした。


また、ひなのも保育園という小さな社会の中で色々な感情を経験し、ひなのなりに一生懸命に生きている事を知りました。


経験を通して、人は学び成長していきます。


これから、成長するにつれてひなのはもっともっと色々な想いを経験することでしょう。


どんなことでも、ちゃんと話を聞いて気持ちを受け止めそっと背中をおしてやりたいな。

そう思った出来ごとでした。


なんだか立派なこと書いちゃった?


寝ます。

オヤスミナサイ







watabeer at 23:42|PermalinkComments(0)