たんぽぽのひつじかん

手作りの温もりをみなさんに伝えられたらいいなぁ。 羊毛と陶器の作品のことや、ちいさな発見。 たんぽぽ手芸の2人、ぽぽんたとぴょんたのアトリエ日記です。

アトリエshopは月に1日、定期openしています。月初めブログで告知致します。
その日以外は不定期にopenしています。 黒板が外に出ているのがopenのめじるしです。open日やワークショップなどお気軽にお問い合わせください。

たんぽぽ手芸お問い合わせ先
tanpoposyugei@gmail.com

be京都さんにご紹介いただきました!

2017年11月.12月.2018年1月の3ヶ月間、 
be京都アンテナショップ町家手作り百貨店で出展することが決定しました。
まだ先ですが早々にbe京都さんのHPで出展者紹介していただきましたので、お知らせです。


京都の街でたくさんの方にご高覧いただきたいです。
また詳細などは開催が近付きましたらお知らせいたします。
よろしくお願いします^ - ^

be京都アンテナショップ町家手作り百貨店

冬の遠足 2017


今年も節分の日、アトリエから飛び出し冬の遠足へ。
今回は早稲田方面に行きました。

まずは民芸品好きなふたりの憧れの「備後屋」さんへ行きました。
全国の工芸品が集まるお店でした。
陶磁器、染物、織物、木工、紙工品、そして郷土玩具‼︎
建物ひとつで日本全国を旅したようでした。
郷土玩具フロアで何周もしてお気に入りをアトリエに連れて帰ることにしました。宮城のこけし独楽です。アンニュイな顔の子と迷いましたが、笑顔の子を選んできました。


そこから腹ごしらえのため早稲田へ。
学生街に安くて美味しいお店あるかなーと向かうと人人人。受験シーズン。合格発表の日だったようです。

ウロウロしながらお店を探して、途中「鬼は外!鬼は外!鬼は外!」と連呼するレトロおじさんに遭遇したりしながら、オムライスに決定!(なんで福は内!は言わないんだろ。笑)
安価で美味しかったものの、相方の声が聞こえない程の学生パワーに埋もれ、懐かしい感じがしました。


腹ごしらえの後は穴八幡宮と法正寺へ。
どちらも一陽来福お守り、金銀融通のご利益があることで有名です。
豆撒きのピーナッツとみかんをいただきました。
日々のご加護に感謝し、たんぽぽ手芸の繁栄を願いました。 

さらに少し足を伸ばし、水稲荷神社へ。
到着するとこちらは豆撒き&お菓子撒き。
子供達が嬉しそうに袋を構えてワイワイ楽しんでいました。
お狐様の張り子がかわいくてお土産にしました。

駅に戻りながら見つけたおはぎ屋さんでお汁粉を買って温まりながら、面白い一日だったねと満足しました^ - ^

節分は旧暦の大晦日。また明日から新たな気持ちでコツコツがんばろうと思い、リフレッシュ遠足は幕を閉じました。


2月の予定

昨年末に植物染めをした羊毛を1月の仕事始めから作品にしています。
2月のイベントには優しい植物染めの新作を持って行きたいと思います。


2月の予定

2月12日(日)雑司が谷 手創り市 
大鳥神社 9時〜16時まで


2月26日(日)&scene 手創り市 養源寺
77番ブース
9時〜16時まで


アトリエopenday 
2月23日(木)
11時〜17時まで

アトリエshopスペースは上記以外も作業している時間、不定期でopenしています。
openの目印は外に黒板が出ています。
遠方の方は事前にご連絡いただけますと助かります。
アトリエは制作がメインなので、
ご了承くださいませ。


たんぽぽ手芸HP
たんぽぽ手芸お問い合わせ
ギャラリー
  • be京都さんにご紹介いただきました!
  • 冬の遠足 2017
  • 冬の遠足 2017
  • 冬の遠足 2017
  • 2月の予定
  • 1月の予定
たんぽぽ手芸プロフィール