2015年05月20日

バラの季節到来!

IMGP5685

連休明けのこの時期、毎年、弊社のSさんがご自宅で育てているバラの花々を持ってきてくれます。
いろいろな種類の素敵なバラのおかげで、無機質な事務所の受付が一気に華やかになります。
種類によって香りも違うので、見て楽しみ、香りで楽しみ、受付を通るたびに、明るい気持ちになります。

IMGP5683


また、この時期のもうひとつの楽しみは、グリーンカーテンです。 猛暑の夏に向けて、今年もゴーヤとひまわりの苗を植えました! 
ゴーヤは植えてからまだ3日しかたっていないのに、あっという間に50cmくらいまで伸びてます。 成長が早いですよね。 
これから、毎日観察するのが楽しみです。

アイペックにお越しの際は、ぜひ、ご覧くださいませ!

IMGP5684
ゴーヤのグリーンカーテン(会議室側)

IMGP5679
朝顔のグリーンカーテン(階段踊り場)  何色のお花が咲くのか楽しみです!


wataichihime_4 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月22日

安全講演

068








平成27年3月26日に環境総合テクノスさまの『品質安全衛生協議会』の役員会及びコミュニケーションにて、弊社の中崎が講演をする機会をいただきました。

演題は、『人生100年時代の生き方健康学』  自分の健康、社員の健康が安全につながる!という内容でした。
大勢の方が受講してくださいました。 

アイペックでも『安全第一』で常に業務を行っています。 各自が自分の健康管理をし、安全第一で、より品質の高いサービスを提供していきます。

このような機会をいただきありがとうございました!



074


wataichihime_4 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月07日

新しい仲間の紹介

IMGP5605


新入社員のNさんにインタビューしました!

Q 学生時代に力を入れていたことは?

A サッカー部の副キャプテンをしていました。 チームをまとめること、チームの雰囲気を良くすることに気を配りました。  特に試合で負けてるとき、メンバーの元気がないときは、声かけをまめにしたり、メンバーの意見をよく聴きました。 それが、チームワークを高め、次の試合への勝利につながりました。

Q チームにとっての副キャプテンの役割は?

A キャプテンと後輩の間の橋渡しのような役割がありました。 後輩に頻繁に声かけることによって、後輩からも声をかけやすい雰囲気を作り、後輩の意見を集め、キャプテンに伝えました。 チームの運営にメンバー全員の意見を取り入れました。

Q アイペックに興味をもったきっかけは?

A 役職に関係なくいろんな人の意見を取り入れてくれるところや、チームで仕事をすることに興味を持ちました。僕にとって全く未知の世界である非破壊検査という仕事もおもしろそうだと思いました。 検査をすることで事故や危険を未然に防ぎ、人の役に立つのが魅力的です。

Q 将来への抱負は?

A 仕事では、まず立派なプロの技術者になり、早くリーダーとなって活躍することです。 プライベートでは、家を建てることです。


Q 就活生へのアドバイスは?

A 学生生活の最終学年の時間を有意義に使ったらいいと思います。  時間を無駄にしないよう、課題をみつけて何かにチャレンジするといいのではないでしょうか。  遊ぶときは思いっきり遊び、活動するときは思いっきり活動するというメリハリが大事だと思います。

明るく元気なNさん、アイペックにさわやかな風を運んでくれました。 これからもお互い助け合いながら、いい仕事をしていきましょう★★


wataichihime_4 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

合同入社式

2015年4月です。 アイペックも新入社員を迎えました!  富山県出身で子供のころからサッカーをしていたサッカー青年です。 愛知の大学を卒業し、富山にUターンしてきました。

3月30日に中小企業家同友会主催の合同入社式に出席してきました。

IMG_1626

80名近くの新入社員が集まり、社会人への一歩を踏み出しました。

入社式のあとは、宿泊での新入社員研修です。 ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、「学生と社会人との違いは何だろう」ということを話し合ってプレゼンテーション、などチームにわかれてのワークを体験しました。

BlogPaint

新入社員のNさんの可能性が最大限にひきだせるような環境作りをしていきます
次回は、Nさんの紹介をします

IMG_1628


wataichihime_4 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月27日

2015年 社員旅行(沖縄)

1月10日からの3連休に、螢▲ぅ撻奪の社員旅行でした。 今年は、『めんそ〜れ! 沖縄満喫2泊3日』 


DSCN1494

万座毛、ブセナ海中公園のグラスボード、美ら海水族館、首里城・守礼の門、など、沖縄満喫です!
お天気にも恵まれましたよ★

DSCN1442

DSCN1467

沖縄舞踊に沖縄料理も楽しみました。
家族連れでの参加! お子さん、奥様にもお会いできて嬉しいです


wataichihime_4 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年新年研修会

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いします

2015年1月5日(月)の仕事初めは、螢▲ぅ撻奪の 『新年研修会』でした。
5新年研修会写真

会長、社長の年頭講話のあと、サクシードマネジメントの野原先生による『効果的な会議をする方法』の研修を受講し、午後からは、4月から始まる中期経営計画の話し合いを部署ごとにしました。

DSC07110

DSC07118

会社に必要なのは、お互いの信頼関係です。 信頼関係を強固するためには、コミュニケーションの質をあげ量を増やし、たくさん話し合いをすることが大切です。 
コミュニケーションに必要な当たり前のことを当たり前にこなし、チーム力をアップさせます★

DSC07134

wataichihime_4 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月17日

商工とやま 特集

商工とやま 2014年11月の特集にアイペックが掲載されました!

富山県が実施する「県内企業人材養成モデル推進事業」で、弊社に入社した川井さんの事例を紹介していただきました。

20141017100007-120141017100007-2

入社3年目の川井さんが入社してからどんな業務に携わってどのような教育を受けて、どのように成長したかがわかりやすく掲載しています。 特に就職活動をされている学生さんに興味をもって読んでいただけると思います!


wataichihime_4 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月29日

北日本新聞にアイペックの記事が掲載されました!

平成26年9月23日(火)の北日本新聞です。

インターネットモニタリングシステムの特徴や必要性が掲載されています。
このままだと読みにくいので、画面をクリックして記事をご覧くださいませ!

北日本新聞2014年9月23日

今度ともアイペックをよろしくお願いします★


wataichihime_4 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月04日

とやま労基 協会ニュース

とやま労基 第422号の協会ニュースに、株式会社アイペックの記事が掲載されました!
吉岡社長と押川常務のインタビュー記事です。 平成24年11月に無災害ゼロ5400日を樹立し、金賞を受賞したことに関して、弊社の安全に関する意識や取組みを伝えています。

今後も安全第一で、社員全員力をあわせて精進いたしますので、どうぞよろしくお願いします
とやま労基


wataichihime_4 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月06日

富山のきらり企業セレクション

今日は、富山県中小企業団体中央会様が作成される「富山のきらり企業セレクション」の取材を受けました。
編集者の方に加え、富山国際大学の学生さんからもインタビューを受け、学生さん目線でも記事を書いてもらいます。


弊社からは、社長と建築診断部のメンバーが、お話をさせていただきました。
株式会社アイペックの経営理念、経営戦略、将来ビジョン、強み、そして、就職活動中の学生さんへのアドバイスなど、内容は多岐にわたっております。 


平成26年10月に発行予定です。 機会があればぜひ一読くださいませ!
IMGP4712


wataichihime_4 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月16日

無災害記録証 金賞(第五種)

IMGP4367


4月に環境総合テクノスさまから「品質安全衛生管理優良会社」として表彰されたばかりですが、 5月1日付で、中央労働災害防止協会さまより、「無災害記録証」をいただきました

平成3年10月から平成24年11月まで、無災害記録日数5400日です。
無災害というのは、3日以上の不休災害なしということです
無事故・無災害はあたりまえのことですが、これは、社員と社員の家族をふくめ、関係する方々の努力のたまものです。

これを機に、再度気を引き締めて、さらなる記録更新をしていきます

今後ともアイペックをよろしくお願いします

20140624131518-0001




IMGP4370

wataichihime_4 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月25日

環境総合テクノスさまより感謝状をいただきました!

平成26年4月15日 環境総合テクノスさまより、「品質安全衛生管理優良会社」として アイペックが表彰されました!


BlogPaint


感謝状の内容は以下の通りです。

『貴社は工事施工に際し特に品質安全衛生管理に努められ、終始一貫誠意をもって事に当り極めて優秀な成果をあげ当社の業績に寄与されました
ここに貴社の功績をたたえ深く感謝の意を表します』


おかげさまで、このように表彰していただくのは、社員にとっても、会社にとっても大変嬉しく、励みになります。

常に安全第一で業務を遂行しておりますが、これからも益々気を引き締めて、日々の業務にあたります。
今後とも、アイペックをどうぞよろしくお願いいたします!

どうもありがとうございました☆


BlogPaint


wataichihime_4 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月19日

初冬の立山

富山は11月に入り、一気に冬の訪れを感じるようになりました

DSC_1148



これらの写真は、立冬あたりに室堂から撮影されたものです。
少し前まで紅葉狩りを楽しむ登山客であふれていた立山も静かに静まり返っています。


DSC_1238



里からみる11月の立山は、空気が冷たいせいか、稜線がくっきり現れ、一年のなかでも特に美しく見える時期です。

お魚もおいしい時期でもあります。 冬の厳しさゆえに、この時期ならではの楽しみもあります!

DSC_1247


DSC_1127


寒くて暗い冬がきますが、明るく楽しいものをみつけて、気分を盛り上げていきましょう〜

wataichihime_4 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月13日

薔薇の季節

DSC_0819

螢▲ぅ撻奪では、この時期になると階段の踊り場から、受付、会議室まで、薔薇でいっぱいになります。
営業のSさんがご自宅のお庭からあらゆる種類の素敵な薔薇を持ってきてくれます。 
うっとりするほど美しく、香り高い薔薇にとっても癒されます!!

DSC_0760

また、この時期、グリーンカーテンのゴーヤも朝顔もどんどん大きくなり、 夏至に向けてどんどん明るさが増していく感じです

DSC_0800

薔薇の写真は、営業のKさんの作品です。 Kさんの写真も社内に飾り、ますます薔薇度が高まる大好きな季節です。



DSC_0817

機会があれば、ぜひ、弊社にお立ち寄りいただいて、薔薇を堪能してくださいませ

wataichihime_4 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月11日

五種無災害記録達成!

IMGP2919



先日、日本非破壊検査工業会から 「五種無災害記録達成」の表彰を受けました!
写真は、ニッコニコの弊社社長です

表彰内容は以下のとおりです。

=====================
表彰状

五種無災害記録達成
株式会社 アイペック殿

貴社は安全衛生の重要性を深く認識し社員協力して災害防止に努め平成11年1月1日より平成24年12月31日の14年間において無災害記録を達成されましたことは他の範とするところであります  ここに記念品を贈り表彰します


平成25年5月27日
一般社団法人 日本非破壊検査工業会
理事長 松村康人
==========================

これもひとえにお客さまと社員協力の賜物です。
これからも無事故無災害で業務をすすめます。
よろしくお願いします! 


wataichihime_4 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月08日

かんでんエンジニアリングさまより、支店長賞をいただきました!

IMGP2714


4月16日に、株式会社かんでんエンジニアリングさまより、支店長賞をいただきました!

内容は、下記のとおりです。
「貴社は平成24年度弊社工事の施工にあたり年間を通じて極めて優秀な成果をあげられました
これは関係者全員が一致協力して工事の安全確保と品質向上の推進に努力された賜物であり
他の協力会社の模範となるものであります
よってその功績に感謝し表彰します」

螢▲ぅ撻奪は、水車発電機の負荷遮断試験と、水車発電機の非破壊検査を主にさせていただいています。

このように表彰されるのは、我々にとても励みになり、社員一同喜んでいます。
今後もご期待に応えるため、ますますの安全確保と品質向上に務めます。
ありがとうございました!


wataichihime_4 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月02日

自伐林業

自伐林業とは、山の所有者が自らの山で行う林業のことです。
現在、多くの林業が短期的な「他伐林業」になっていて、長期的に山を育てる視点が欠如していたり、作業道を丁寧につけないこともあるそうです。 「自伐林業」は、自らの山で林業することにより、経費を抑えた生業づくりとしても位置づけられ、日本の林業を盛り上げる極めて重要な林業として考えてられています。

螢▲ぅ撻奪で非破壊検査員として活躍している四田さんは、山林を所有しています。 
「自分たちの山は自分たちで管理し、次世代に繋げていく」をモットーに、地域の仲間たちと自伐林業を目指しています。  その一環として、GPSを使って山林の正確な境界データを残しています。 
四田さんは、山林所有者ですが、3年前までは、山林境界がよくわからなかったそうです。 そして、お父様の高齢化に伴い、100筆以上の境界を確認し、子供や孫が実際に山林に行けるようにしなければと考えたそうです。

その様子が、全国林業改良普及協会発行の「GR 現代林業」2013年2月号に掲載されています。
GPSや空中写真を利用して作ったデータは、記録として貴重なだけでなく、家族のコミュニケーションの手段としても役立ち、今まで以上に、家族が山林管理に理解を深めているそうです。

四田さんの正確なデータ管理と分析力が一役買っています!
img-402111242-0001


wataichihime_4 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月28日

あさひまちバス

フル ページ写真

wataichihime_4 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

見えないものをみる

明日(3月1日)の北日本新聞さんに掲載予定です。

螢▲ぅ撻奪では、素敵な仲間たちを募集しています。
興味がある方は、ドシドシご応募くださいませ☆


0301_アイペック様2 (2)



wataichihime_4 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月15日

Kinet 2014 合同企業説明会

就活の時期ですね!
螢▲ぅ撻奪でも、やる気のある仲間たちを探しています。

富山の就活ナビKinet2014に募集要項が掲載されています。 

北日本新聞にも今後掲載予定です。
0001


興味のある方、ぜひ、応募してくださいませ!

アイペックの素敵な仲間たちをどんどん増やします



wataichihime_4 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月22日

富山県中央植物園の梅

梅

《写真:営業 嶋田)

1月20日に大寒入りし、寒さ厳しいこの頃ですが、富山県中央植物園では、一足早く梅の花の見頃を迎えています。

舞扇(まいおうぎ)

《舞扇》

屋内のホールで、6品種8本の梅を展示しています。 
屋外の白とグレーの色のない世界のなか、ピンクや紅の香りの良い梅の花は、私たちの気持ちをホッと、ほぐしてくれます。

未開紅(みかいこう)

《未開紅》


螢▲ぅ撻奪の事務所にも未開紅の写真を飾りました。 
お立ち寄りの際には、どうぞご覧くださいませ

麝香梅(じゃこうばい)

《麝香梅》


wataichihime_4 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月07日

謹賀新年

IMGP2648


新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

DSC_8481

《写真:営業 窪木》

いよいよ2013年も始まりました。
螢▲ぅ撻奪は、1月4日(金)に新年研修会があり、本日1月7日(月)より、営業開始です。

新年研修会では、社員一同集合し、去年の振り返りと経営ビジョン、部門別目標の話しあい、そして、2013年の個人別目標設定をしました。  


社員一同一丸となって、お客さまに喜んでいただけるよう、全力を尽くします。
今後も、ご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。

P1030029



wataichihime_4 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月28日

本年も大変お世話になりました。

DSC_8481

《写真:営業 窪木》

今日が螢▲ぅ撻奪の仕事納めです。
本年もみなさまのおかげで、無事、業務を終了することができました。


ありがとうございます!

来年もよろしくお願いします。

IMGP2644

大掃除


wataichihime_4 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月21日

2012年12月21日 冬至

DSC_0019_2

《写真:営業 窪木》

今日は冬至です。
1年で最も日照時間が短く、夜が最も長くなる日です。

日照時間が短くなるにつれて、いつも当たり前にある日光のありがたみを感じていました。
明日からは、どんどん日が長くなっていきます。

知らず知らずに受けている恩恵を忘れることなく、感謝の心をもち、お客さまとともに歩んでいきたいと思います。


wataichihime_4 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月11日

寒波到来

P1020987


富山地方は週末から、かなり激しく雪が降っています。
平野部でも30cm以上の降雪がありました。
通勤も大変ですが、現場も大変です
そんななか、みんな健康管理、安全に気をつけてがんばって仕事をしています

大雪の日のアイペックは、除雪から一日が始まります。 玄関前、駐車場と、雪の降るなか、除雪です。
広い範囲でも、大勢で一気に除雪するとあっという間に、スッキリします。

P1020986



降雪中の運転、歩行は、とっても危険です。

安全第一で、業務に励みます


wataichihime_4 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月05日

京都ひるバス

kyouto




京都ひるバスのご紹介です。

京都は、世界遺産や重要文化財がたくさんある世界でも有数の観光地です。 短期間で多くの場所を訪れたいときは、タクシーなどを使用しない限り、バス、電車、徒歩での移動となります。
私も経験あるのですが、真夏や雨天時は、バス停を探したり、時間を調節したりと、結構ストレスになります。

そんなときに、便利なのが、『京都ひるバス』です。 京都駅をはじめ、二条城、金閣寺、下鴨神社、銀閣寺、清水寺など、京都の観光名所を循環します。 それぞれの寺社の近くの乗降場所で、自由に乗り降りできます。
また、車内では、循環中の名所のアナウンスも聴くことができます。

乗車料金は、大人2200円、子供1100円ですが、
12月は、割引料金の、大人1500円、子供500円で乗車できます。


i京都6


循環中に車内で流されるアナウンスシステムに、アイペック製の観光案内システムが起用されています。 GPS機能を使って、バスがある一定の位置にきたら、自動的に、その付近の名所のアナウンスが流れるようにしてあります。

アイペックは、検査機器に加え、このようなシステムも構築しています。


京都にご旅行の際には、ぜひ、『京都ひるバス』のことを思い出してくださいませ

kyoto0


wataichihime_4 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月16日

快晴!富山  剣岳と立山が綺麗です!

IMG_0416


久々に富山も快晴!

雨で順延していた検査・調査も本日ははかどります。

感謝!感謝!




wataichihime_4 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月15日

行ってきました!ビックサイト!

ものづくりNEXT↑2012出店中のアイペックです!

昨日は初日にもかかわらす、非常に多くの方にご来場いただきました。

今回のアイペックの目玉は「インターネット対応モニタリングシステム」です。

IMG_0396


現地で説明に当たっているのは、
開発したN部長、Yさん
U支店長
ソフトウェア&サーバー管理のRさん
です。

現地からリアルタイムでデータを表示している画面をみて、
お客様は一様に驚いておられました。

また画面についても
「必要な情報のみが表示されていて、シンプルでイイね!どうしても技術屋さんは凝っちゃう傾向にあるからね」
と嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます!


IMG_0405
これは富山のリアルタイム風向風速

会場ではそのほかに、橋りょうの変位、小水力発電の発電状況が見れます。
(その他の実績としては鋼橋の亀裂変位+温度の測定も先日行いました)
私はいつもiPhoneでチェックしています


11月16日金曜日17:00まで開場しております。
詳しくは「ものづくりNEXT↑2012」ホームページをご覧ください。
http://www.jma.or.jp/next/

IMG_0402

たくさんのご来場者(受付けの様子です)


弊社ブースにご来場いただいた方にはちょっと気の利いたプレゼントをお渡ししていますので
お楽しみに!


東京スカイツリーにもモニタリングつけたいな〜 営業N 記


wataichihime_4 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月14日

ものづくりNEXT↑2012

ものづくりNEXT↑2012のお知らせ


2012年11月14日(水)〜16日(金)まで、東京ビッグサイト・西ホールにて、螢▲ぅ撻奪が出展します。

インフラ検査・維持管理展の小間番号1C−31です。

今回は、土木・交通・環境・危険物等のリアルタイムデータを遠隔管理する 『インターネット対応 IMS モニタリングシステム』を中心に展示します。

Y14165834



IMSの開発者も常時待機していますので、ぜひ足をお運びくださいませ


wataichihime_4 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月18日

立山の紅葉

DSCN03070006

大日岳を望む ≪写真:営業 窪木≫


今年は、猛暑のせいか紅葉のあたり年だそうです。 
今年の7月にラムサール条約に登録された 立山弥陀ヶ原の紅葉もとっても綺麗です

DSC_61930003

弥陀ヶ原には、初心者向けの遊歩道が設置されており、夏・秋は、絶好のトレッキングコースとして多くの人に愛されています。 

その遊歩道近くでたくさん見れるのが、上の写真の『がきの田』  
『がきの田』は、ミヤマホタルイなどの水生植物が、まるで稲のように生え、餓鬼道に落ちた亡者の田のように見えることが、その名がついたそうです。  水に空の景色がうつってとても綺麗です。

DSC_62460005

ナナカマドも真っ赤です。

DSCN03410007

雄山頂上から望む黒部湖。 

国内初の氷河が見つかったり、ラムサール条約に登録されたりと、最近話題の立山ですが、立山アルペンルートのケーブルカー、ロープウェイ、そして、トロリーバス用のトンネルは、螢▲ぅ撻奪で、検査・点検しています

≪写真:営業 窪木≫ 


wataichihime_4 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月24日

暑さ寒さも彼岸まで

DSC_04470018

≪常願寺川 河川敷≫

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったもので、秋分の日が過ぎたら、一気に気温が下がりました。
あんなに暑い日々が続いたのが嘘のように、朝晩はすっかり涼しくなりました。

周りを見渡せばすっかり秋の気配です。 稲刈りもどんどん進み、食欲もどんどん増してきます(笑)



DSC_04570001

≪秋明菊≫

しかし、最近は大気が不安定で、急な土砂降り、雷雨が多発しています。 現場作業も、雨のなか、厳しい状況です。

季節の変わり目ですが、どうぞ体調管理に気をつけて、ご自愛くださいませ
DSC_04600001

≪ヤブラン≫

DSCN02860019

≪立山連峰≫

写真:営業 窪木

wataichihime_4 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月21日

でんき宇奈月プロジェクト

15朝日新聞

朝日新聞 2012.9.15

産官学の「でんき宇奈月プロジェクト」の一環で、「超節水ゼンマイ発電対応斜面崩壊監視システム」の模擬実験が9月14日に宇奈月で行われました。  アイペックは、監視システム部門を担当。 

弊社のインターネットモニタリングシステム(IMS)を利用、崩壊の恐れがある斜面にセンサーを設置、斜面の角度や温度などの変化をPCなどにデータ送信し、地盤が緩くなるとアラーム音が鳴り響くシステムです。 電源装置は、東洋ゼンマイさん製作。 山間部など電力供給が見込めない場所でも、湧水を利用してゼンマイ式の小水力発電を用いて電力を自給する装置です。

地震、洪水、豪雨などで、土砂崩れなどが多発するなか、人々の安全を守るために、警報を使って、いち早く地盤の変化を知らせてくれます。 1年後の実用化に向けて、がんばります


wataichihime_4 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月25日

残暑見舞い申し上げます。

立秋もとうに過ぎたのに、まだまだ暑い日々が続いています。
朝夕は、若干過ごしやすくなってきましたが、現場の仕事は、まだまだ熱中症対策が必要です。

夏の風物詩のひとつである朝顔が咲き誇っています。
P1020963


今年の朝顔は小ぶりで色も一色です。 華やかさはありませんが、とても優雅で日本らしい雰囲気です


ゴーヤも収穫の時期はほぼ終わり、緑のカーテンもずいぶん厚く気合いが入ってきました
中から見ても、外から見ても、とっても涼しげで和ませくれています
P1020962


どちらも、2階にプランターで設置してあるので、準備とお世話が大変です。
でも、今年も、アイペックの癒しのおじさま、Hさんが、念入りに準備をして、水やりの道具も設置してくださいました!  Hさん、毎年ありがとうございます。
今年もアイペックにさわやかな風を運んでくださいました


wataichihime_4 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月30日

WES2級合格おめでとう!!

P1020934



日本溶接協会が認証しているWES資格の2級に新規で3人合格しました!!

この資格は、鋼構造物の溶接・接合に関する設計、施工計画、管理などを行う技術者の資格です。溶接・接合部の非破壊検査をする我々には、溶接知識が不可欠です。

溶接管理は溶接方法や溶接材料、金属の知識、溶接温度管理、検査の方法など様々な分野があり品質の良い溶接のためにはどれが欠けてもいけません。

施工者、製作者のみなさまへ非破壊検査の専門家として適切なアドバイスができるように、今後も社員一同知識・技能の向上に努め、社会の安全・安心へ貢献していきたいと思っています!

【合格者のコメント】
弊社では非破壊検査に関わる技術者として、2級程度の知識を身につけておくべきと考えています。例年の合格率は50%と言われているのですが、合格通知が来るまではドキドキの日々でした。なんとか合格出来てホッとすると同時に、ようやく非破壊検査の専門家としてのスタートラインに立ったように思います。今後もより一層お客様のお役にたてるように自己研鑽に努めていきたいと思います。 


P1020943


今年もゴーヤの緑のカーテンが我々を涼ませてくれてます


N君、S君、K君、おめでとう
ますますの活躍を期待しています


P1020944




wataichihime_4 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月18日

夏だ! 花火大会だ!

DSC_0347


連日の猛暑が続き、螢▲ぅ撻奪でも、熱中症対策など、細心の注意を払って現場業務に携わっています。
内勤の私たちは、技術者が安全に業務を終えるよう祈るような気持ちで帰りを待ってます。

夏が暑いのは毎年のことで、その暑い夏を乗り切るために、先人達はいろいろと知恵を絞ってきました。
また、夏に収穫される野菜、きゅうり、なす、トマトなどは体を冷やす食べ物です。 
ちゃんと夏に、体を冷やす野菜が収穫されるようになっているんですね。 
自然というのは、そのままでちゃんとバランスをとっているから驚きです。

そして、夏の風物詩のひとつが花火です。 
7月15日にほたるいかで有名な滑川市で花火大会がありました。

綺麗! どぉ〜んという音とともに、大きな花火をみると暑さも吹き飛びます☆
今度は、8月1日に富山市神通川河川敷で花火大会があります。

せっかくの夏なので、楽しめるところは楽しみましょう〜

DSC_0370
DSC_0347
DSC_0204
DSC_0276

≪写真:営業 窪木≫


wataichihime_4 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月27日

ストラクチャスキャン

P1020920


今日、螢▲ぅ撻奪に新しい機器が届きました。 
鉄筋コンクリート構造物内の鉄筋・配管・空洞等の位置と深さを正確に探査可能な一体型レーダ方式の探査機です。
ストラクチャスキャンは、弊社に何台もあるのですが、種類によって用途が違います。
このSIR−EZ HRは、より高性能な探査が可能となる最新機器で、今後さらに、より精度の高い探査を提供できます。 粉塵や雨天等の環境の悪い現場での使用にも耐えれる機器です。


鉄筋探査等のご用命は、ぜひ、螢▲ぅ撻奪にお願いします。 
プロの技術者がお客様のご相談に答えます。
必要であればレントゲン撮影もしますよ。

SIRは、小型ですが、とっても頼りに機器です。
P1020922


おまけ: 
バラの季節ですね。
Sさんが、おうちの庭から持ってきてくれます。 
バラは、姿も香りも素晴らしいです。 会社に幸せを運んでくれてます
P1020919


wataichihime_4 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月31日

芍薬(しゃくやく)が見頃

DSC_9744


富山県植物公園ネットワークのひとつである、上市町の薬用植物指導センターの芍薬が見頃です。

DSC_9724


芍薬園では、中国、日本、ヨーロッパ、アメリカなどで品種改良された約130種植栽しています。
 
DSC_9731


芍薬って薬草なんですね。芍薬の根は、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用がある生薬で、あの葛根湯などにも配合されているそうです。  

DSC_9738


これから、葛根湯を飲むたびにこの美しいお花を思い出します

DSC_9710




DSC_9698

≪写真: 営業 窪木≫

芍薬っておおらかでゆったりした感じのお花ですね
すっかりファンになりました!


wataichihime_4 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月28日

螢▲ぅ撻奪 H24年度5月 研修会

P1020903


螢▲ぅ撻奪の研修会が5月26日(土)にありました。
社長の中期計画発表、検査機器部の説明、年2回あるスキルアップ発表会が午前中にあり、午後からは、クロスロードゲーム という災害教育教材を使ったゲームというスケジュールです。

弊社の重要部門のひとつである検査機器、技術開発部についてより多くの社員が理解し、お客様にも説明ができるように、中野部長が、地下タンク検査機器や富山県トライアル発注商品に選ばれたインターネットモニタリングシステム(IMS)について講義をしました。



そして、スキルアップ発表会では、フェイズドアレイの実用化、CADによる作業の効率化、マナーを学ぶことによる信頼関係の強化など、全12チームの発表がありました。

P1020904


クロスロードゲームは、従来の防災教育に加え、課長達が考えた事例を使った螢▲ぅ撻奪版というのもやり、実際の現場に適した内容でもグループで話し合いました。 今まで培ってきた経験や環境が違うので、自分では、当たり前と思っている判断も、人によっては全く反対の判断をする人もいます。 様々な意見や見方を尊重して、よりよい判断につなげるには、どうすればよいのか、みんなヒントを得たみたいでした!

螢▲ぅ撻奪は、現場が仕事場なので、一同、全員集合する機会がほとんどありません。
こうやって、みんなが集まれるときは、より柔軟で強いチームになるよう、重点的にコミュニケーションをとっていきます





wataichihime_4 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月07日

となみチューリップフェア

今日は、連休明けの月曜日にふさわしいすがすがしいお天気です。

DSC_9524



富山のゴールデンウィークといえば、思い出すのが となみチューリップフェア
今年も5月6日(日)までの12日間で、約30万人の入場者があったそうです。

DSC_9541


営業のKさんが、今年も素敵なチューリップの写真を撮ってきてくれました
チューリップといっても、いろんな種類のものがあって、見ごたえがあります。

DSC_9579


Kさん、いつも素敵な写真をありがとう

DSC_9565


お花は、見ているだけで、元気をくれます。
アイペックも社内外にお花を飾って楽しんでいますよ
今がお花にとっても一番過ごしやすい時期です。 
機会があれば弊社にお花を見に遊びに来てくださいね。



wataichihime_4 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月21日

常西用水の桜

DSC_9383

≪写真:営業 窪木≫


やっと桜の季節になりました
今年は例年より寒い日々が続いたので、春の訪れも格別です


富山の桜の名所のひとつである常西用水の桜です。

DSC_9338

≪写真:営業 窪木≫


常西用水は常願寺川からの水を農地に供給ための農業用水です。
常願寺川は日本一の暴れ川といわれる急流河川で、3000m級の立山連峰の峰々から流れ落ちる水を集めて富山平野を走りぬけ日本海に注いでいます。

富山の人は、この暴れ川から水田用の水の確保のために堤防を作って取水口を確保してました。
明治にはいって政府が招いたオランダ人技師ヨハネス・デ・レーケは、取水口ひとつにまとめる(合口化する)計画をたて常西合口用水ができたそうです。

自然からの恩恵を得るのに、人間は昔からいろいろと知恵を絞ってきたのですね

そんな歴史を感じながらお花見もひとしおです
DSC_9456

≪写真:営業 窪木≫




wataichihime_4 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月03日

新年度の始まり

3月決算のアイペックは、4月2日から新年度が始まりました。
今期も、新入社員を含めて皆で力を合わせてがんばります


今年は、雪も多く冬が長かったので、春の訪れが一段とうれしいです


豪農の館内山邸の梅園も見頃となりました。

DSC_9306


DSC_9275


DSC_9257


DSC_9295

≪写真: 営業 窪木≫



立山連峰からの日の出の位置は一年を通して変わりますが、今の時期は剣岳から昇る太陽を楽しめます


DSC_9186

≪写真: 営業 窪木≫



平成24年度も、社会と人々の安全を守るために、螢▲ぅ撻奪は、全力を尽くします    

今後ともどうぞよろしくお願いします


wataichihime_4 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月23日

第一回 フォトコンテスト

螢▲ぅ撻奪第一回フォトコンテストの結果が出ました

今回のお題は、社員旅行
2月に行った長島温泉での写真です。


最優秀賞:△△メロン伝説
BlogPaint

小柄でアイドルのようにかわいい△△さん! 
なんと、痩せの大食いということが発覚
メロンだけではなく、お刺身も、てんぷらも、蟹も、お肉も、いたるところから、貢がれて、完食
いつもおとなしい彼女だけに、みんなビックリ   
一気に親しみをもてた瞬間でした


優秀賞:春の光
春の光

イルミネーションで有名な『なばなの里』での一枚。 
私もトライしたのですが、イルミネーションを綺麗に撮るのは本当に難しい。 
綺麗に撮れてますよね

優秀賞:With the Milky Way
With the Milky Way

同じく『なばなの里』で、水面に映った絵を上手に使った作品。 
天まで届きそうです

特別賞:白い竜巻
嫁鬚の鬼

ながしまスパーランドにて!

特別賞:ナイスキャッチ!
▲淵ぅ后.ャッチ!

名古屋港水族館にて!


企画・運営してくださった皆さん、どうもありがとうございました


wataichihime_4 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月12日

橋梁新聞

みなさま、橋梁新聞って新聞があるのご存じですか? 日本で唯一の橋の専門新聞です。 創刊は1973年なので、40年近い歴史があります。

私たちは毎日のように橋を渡っています。 もし橋がなかったら、なんて考えてみたこともありません。 
でもその橋も時代の変化と無関係ではありません。 
この40年間を振り返ってみても、高度成長、大きな震災が2回、景気後退を経験し、私たち国民の橋を見る目も大きく変わってきました。 

これからの時代は、私たちの生活を支えてくれている橋を、なるべく長く安全な状態で使えるようにしていくのが、課題となっています。
アイペックは、10年以上前からこの変化に注目し、橋の点検調査に取り組んできました。


橋梁新聞は、私たちに橋に関する技術や企業、たずさわる人々などのあらゆる情報をまとめて提供してくれます。


その橋梁新聞に、中野技術開発部長の記事が掲載されました。
中野部長は、アイペックの計測関係の技術開発を担っており、特に地下タンク漏洩検査機器に関する開発は画期的なものがあり、全国で使用されています。  

橋梁関係でも多くの機器や技術を開発してきました。  今回それらの技術をインターネットを利用したインターネットモニタリングシステム(IMS)にまとめあげました。  IMSは、富山県のトライアル発注商品に認定されています。


中野部長は、アイペックの技術を支える頼りになる存在です。

橋梁V聞2012年3月1日



先日、老朽化している橋の点検・補修作業が始まるというニュースがありました。
便利な橋も、安全性を失えば、大変危険なものに様変わりします。

アイペックは橋梁点検のプロです。
また、橋梁の安全性を確認するための、検査機器も販売しています。
社会の安全を守るために、アイペックの社員は、日々努力しています。


wataichihime_4 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月07日

蘭まつり 北陸大会

桃の節句の時期に、中央植物園で 蘭まつり が開催されました。
今年は、富山県蘭協会創立40周年と記念すべき年です

DSC_9079

≪写真:営業 窪木≫

そして、大変お世話になった牧田稔氏が 日本春蘭 四季彩で、
文部科学大臣賞 を受賞されました


牧田氏は、黒部峡谷鉄道株式会社の前取締役で、去年も蘭まつりで チューリップテレビ社長賞 を受賞されました。  
前回の賞も素晴らしい賞だったのですが、今回は、蘭まつりの最優秀賞にあたる賞です。 
参加者がそれぞれ、手によりをかけて、愛情をかけて育てた蘭がたくさんあるなかで、文部科学大臣賞を受賞するのは、至難の業です。  

おめでとうございます

牧田氏のコメント
『立派な賞を頂いてうれしく思っています。 来年もよりよい作品に仕上げるように頑張ります!』

牧田氏の来年の作品が楽しみですね


今回の蘭まつりでは「ランの香り」をテーマにした特別展示コーナーが設けてあったり、原種洋ランの「珍品」や、新技術により開発された「これからの蘭」も展示されました。 蘭の素晴らしさを工夫して伝えてくださっています。

11月23日〜25日まで、中央植物園で秋のラン展が開催されます。
蘭の世界に一歩近づく良い機会です


DSC_90850007

≪写真:営業 窪木≫


wataichihime_4 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月02日

CIW 上級検査技術者 と 土木鋼構造診断士補

DSC_9030

≪写真:営業 窪木≫


いよいよ春が近づいてきて、卒業式シーズンです。 
受験生をもつ親御さんはドキドキハラハラの時期ですね。
螢▲ぅ撻奪にも 素敵な合格通知が届きましたよ


合格おめでとう


日本溶接協会認証 CIW
上級検査技術者 超音波検査部門(UT)
上級検査技術者 浸透検査部門(PT)

各1名合格しました。 

これで、螢▲ぅ撻奪では
技術者の人数がこんなに増えました。

上級検査技術者 放射線検査部門   4名
上級検査技術者 超音波検査部門   9名
上級検査技術者 磁気検査部門     3名
上級検査技術者 浸透検査部門     4名
上級検査技術者 電磁誘導検査部門  1名
上級検査技術者 ひずみ測定部門   2名


全部門制覇しています!! 
そして、それより上級の検査技術管理者は7名います!
溶接部分の検査をいろんな手法を使ってこなしていきます。



日本鋼構造協会認定の土木構造診断士補にも1名合格しました

鋼構造物の診断士は,今後ますます重要となってくる社会基盤施設の中の鋼構造物の点検・診断を高度な専門能力によって正しく、行い、記録し、これらに関する業務等を指導します。

社会の安全と安心を守るために、我々は日々精進しています



DSC_8992

≪写真:営業 窪木≫

wataichihime_4 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月13日

社員旅行

2月11日から一泊二日で、三重県長島温泉に社員旅行に行ってきました!

朝7時30分に雪の富山を出発、岐阜県の南側に入ると雪が全くなくなり、お昼前には、太陽の日差しが見えるナガシマリゾートに到着

DSC_1852_DxO


アウトレットで買い物三昧チーム、スパーランドで絶叫マシンチーム、のんびりゆったり温泉チーム、もしくは、全部制覇チーム  と思い思いの時間を過ごしました

夜は、宴会 

P1020812



そのあと、生き残りチームは、イルミネーションが綺麗な『なばなの里』へ。
空気が澄んでいるので、光の美しさが倍増です。 
あの美しさは写真で伝わりきれません。 訪れた人だけが、あの感動を味わうことができます。

DSC_1969_DxO


DSC_1946_DxODSC_1942_DxO












女性陣は、就寝前に『湯あみの島』で露天風呂三昧
長島温泉は富山の人が発見したそうで、だからか? 『黒部峡谷の湯』と名付けてありました。

翌日は、名古屋港水族館
DSC_2035_DxO


魚グッズのお土産をいっぱい買ってしまいました

そのあと、名古屋ヒルトンでランチをして、18時には富山に到着。 
雪が降ってなく、積もってもなかったので一安心!

怪我も事故もなく、全員元気に帰ってきました
楽しい旅行を企画してくれた幹事さん、ありがとうございました

フォトコンテストがあるので、優秀作品をまたアップします


wataichihime_4 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月25日

大寒入り

大寒にはいり、富山の冬も本格的になってきました。
昨日、今日と平野部でも積雪があり、今も、どんどん降っています。


P1020800


現在の積雪量は、平野部で、18cm、 山間部(宇奈月)で、130cmです。

天気予報では、今週いっぱい雪マーク。 今週は、除雪に追われそうです。

こんな気候のときは、普段よりも十分余裕を持って安全運転に心がけましょう



wataichihime_4 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月11日

鏡開き

本日1月11日は鏡開きです。 
総務課長のAさんが、おいしいぜんざいを作ってくれました!




P1020797


寒い日のあったかくて甘いぜんざいで、みんなの顔がニコニコです

調べてみたところ、こんなことがわかりました。

お正月は年神様をお迎えする行事で、その年神様へのお供え物が鏡餅で、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけないというしきたりだそうです。 年神様がいらっしゃる間を松の内といい(1月7日まで)、松の内が明けた11日に鏡開きをするそうです。 

ところで、年神様って?

年神様(としがみさま)は、家々に1年の実りと幸せをもたらすために、高い山から降りてくると考えられている新年の神様だそうです。 昔、死んだ人の魂は田畑や山の神になり、正月には年神となって、子孫の繁栄を見守ってくれるのだと考えていました。つまり、年神様は祖先の神様でもあり、農耕の神様でもありました。今も残る正月の様々な風習は、年神様をお迎えするために行われた大切なものだそうです。


祖先と自然を敬う気持ちはいつまでも大切にしていきたいです。

P1020795















給食用ぐらいのお鍋で大量にあずきを煮てくれたAさん、とってもおいしかったです!



ありがとうございました



wataichihime_4 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月05日

迎春

あけましておめでとうございます
毎々格別のお引立てに預かりありがたく厚く御礼申し上げます
皆さまの益々のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします



螢▲ぅ撻奪の仕事初めは1月4日(水)で新年研修会でした。

会長の年頭講話、社長の経営方針説明、ISO教育、スキルアップ発表会、チームワーク研修、ワールドカフェというスケジュールです。

チームワーク研修では、ペーパータワー建設をしました。
A4用紙30枚だけを使って、各チームごとにどれだけ高いタワーが建てれるか競うものです。

P1020762


作戦時間10分間、作製時間10分間で、それぞれのチームが色々なやり方で、タワーを作っていきます。
違う部署のメンバー同士で、協力しあってそれぞれ個性的ななタワーができました。
優勝チームのタワーの高さは196cm! もう天井に届きそうです。

最後に、アイペック初、ワールドカフェを開催!
『アイペックと私たち』というテーマで3つの問いについて話し合いました。


本年も皆で力をあわせてがんばっていこうと思います。
本年もよろしくお願いいたします


wataichihime_4 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月28日

2011年もありがとうございました!

本年も大変お世話になり、どうもありがとうございました!

P1020755


今日は、仕事納め。 午後からは大掃除でした。
天気は、快晴で掃除日和。 窓を開け放して気持ちよく清掃できました。
P1020753


すっきりした気分で年越しを迎えれます。


みなさま、寒さ厳しい季節ですが、お身体に気をつけてよいお年をお迎えくださいませ。
2012年もどうぞよろしくお願いします




wataichihime_4 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!