千葉・南房総田舎暮らしブログ


「南房総」エリアでの“田舎暮らし生活情報”を発信します。
物件情報の解説や宅地建物取引業「蠧酲質」の渡邉昌次・渡邉栄子によるコラムなど。

7df59906.jpg先日の弁天講でも話がでましたが、私の地域で出はじめてからまだ8年ほどです。なんと増えたことか。この肉も冷凍済みですが、先日シカが岩井で獲れたということでそのお肉もいただきました。シカに出会うと神秘的です。田舎暮らしの醍醐味ですね!

20131229_140841神社の掃除をしてきました。気持ちいいものですね。元旦朝10時から新年会、それまでに、その準備と会計報告を作らなければなりません。田舎は忙しいですよ!消防団に在籍している頃は、歳末夜警をし出初式と大変でした。良い年末年始にしましょう!

e9396b88.jpg南房総市豊岡の住宅650万円。房総の海岸といっても、みな同じではなく方位も微妙に違ってきますし磯や砂浜が織り成す風景もまたそれぞれです。豊岡海岸を知っている人は、おそらくあまり人には知られたくないんじゃないでしょうか。いいところなんですねぇ・・・サンセットなんか最高ですよ。

12ca2792.jpg南房総市白子の土地715万円です。弊社ホームページ開設後すぐにご購入いただいた物件だったと思います。8区画の内この区画以外はすべて素敵な家が建ちました。風が爽やかなイメージのところです。測量士の友人が隣接の三嶋神社で昼寝をしていると当時聞いた記憶があります。「都会派の海辺暮らし」というような感覚のお客様に決まって行くような気がします。

174fce76.jpg8月3日.4日と地元の中学2年生を連れてサマーキャンプへ行ってきました。まだ子供のような大人のような思春期真っ只中の子達、良い思い出になってくれるといいです!青少年相談員は任期3年なので、再来年は家のお姉ちゃんをいっしょに連れて行くことになります。

近々、桜の公園みたいなところを購入します。
妻と私と友人で送迎もしくは代行運転しますので来春「お花見」をしようと思います。
今までご購入のお客様にできれば皆さんご参加いただきたく存じます!
その頃は竹の子もシーズンですので竹の子掘りも!

私が売買させていただいたお客様で地元猟友会に入り狩猟をされている方が5名、そのうち2名が獣医師。みなさん尊敬する方達です!有害鳥獣退治に頑張っていただいてます!

3年前までは、ほぼ無休で100%不動産業でしたが、最近は草刈りも自分でしています。どっちがいいかというのは別にして、暑いときは汗をかくのがいいです。汗をかけない仕事は大変です。

物騒な事件で「ライン」でどうのとかのニュースがりましたが。メールよりも会話的でいいかもと思っていた矢先だったので残念。文章で人に伝えるのは難しいものです。私のように文章力のない人間はいまだに携帯メールは使いません。

この4年で約20キロ体重を落しました。病気をした訳でもなく、すこぶる健康でタバコも相変わらず1日2箱吸って元気イッパイです。何故かというと、背負っていた大きな○○が無くなったからだと思います。その○○はちょっと言えませんが、今までずっしり頭の上に重く圧し掛かっていたものが無くなり、それと一緒に体重も減ってしまったように感じます。エンゲル係数の高い人ほど肥満傾向にあるようですがそれは解るような気がします。毎日しっかり野菜を摂るというのは、余裕がないと出来ない事かもしれません。

平成22年3月に父が他界して以来、夜は祖母の介護がありサイトの更新もブログもほぼ放置状態でしたが、お蔭様で今までの貯金のようなもので仕事はそれなりに忙しくさせていただいておりました。でも、そろそろまずい感じが・・・。あまり気張らずに少しずつ書いて行きます!

c60681f0.jpg小浦漁港近くの民宿です。漁業権を持つご主人が朝とれたての地魚をサバキ人気の民宿でしたが現役を引退しこの民宿を手放すこととなりました。敷地191坪、建物延床103坪。ご利用の仕方は様々あると思います。詳細はサイトへアップいたしますのでご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせください。

7fb61a73.jpg物件から徒歩2分の浜辺にウィンチヤードがあり、そこに置いてある画像の釣り船がおまけに付けます!釣り好きの方には千載一遇のことだと思います! 平成24年度分の船曳場使用料5000円は支払い済み。次の所有者に現在の船置場を引き継ぐことも問題無しです。船曳場には電動ウィンチ小屋もあり、この設備を舟釣りの好きなご近所の方と3人で共同管理しています。その会費は1,000円/月です。

14フィート3人乗り釣り船付き。思い立ったら30分でいつでも海の上です!

49d27b8f.jpg
明けましておめでとうございます
皆様にとって幸多い年でありますよう

南房総市合戸地区はスイセンが満開です!

dabbe717.jpg先日ご近所の御葬儀がありました。
昨年父が他界してから、ご近所の行事はすべて私が出るので勉強になる事ばかりです。天蓋(てんがい)、旗、草履などをご近所の先輩方に教えていただきながら作りました。故人を偲び、故人の子供の頃からの思い出ばなしを聞きながら。平成18年に母、昨年父と我が家でもこのようにご近所のお世話になりました。心温かいご近所に恵まれています。

b83704a2.jpg11月13日に弁天講がありました。
これもまた、そうとう昔からの慣わしです。旗には嘉永4年春と書いてありましたが、この時に旗を新調したらしくもっと昔から続いているようです。先輩方の知るかぎりでは40数件で行われていたそうですが現在は7件。各家持ち回りで年に1度ご馳走を食べてお酒をかなり飲みます。今年は我が家が当番。妻が頑張って用意をしてくれました。あまり上手に出来なかったかもしれませんが、皆さん酔っ払っていただいたので
たぶん・・何とか当番の役目をはたせたかなと。「にぎやかしの杯」とか「当番ゆずりの杯」とか・・おそらく江戸時代から引き継がれた面白い決まり事があり楽しいひと時でした。予定通り飲み過ぎました。

(画像載せさせていただきます。来年も楽しみです。)

おそらく、そうとう昔からの慣わしです。
長女もしくは長男の3歳(初節句)と7歳のお祝いにご近所で伺います。
初節句はお料理とお酒でおもてなしを受け、7歳はお茶をいただいてきます。
今日は、ご近所のご長女の7歳のお祝いに伺い、午前中ゆっくりとおじゃましてきました。
昔の話や、子育ての話等々、大変楽しいひと時でした。
ご近所で見守りながら子供が成長して行く。いいものです。

明日は、我が家で「弁天講」とうい集まりがあります。
この集まりは毎年すごく飲んじゃうんですね・・・・仕事になりません

9f8a3cd1.jpg所 在:安房郡鋸南町上佐久間2−2
土 地:1556.26屐470.76坪)
建 物:1階128.10屐38.75坪)・2階128.10屐38.75坪)
    平成2年12月30日築
価 格:1,750万円

義父の経営していた建設会社の事務所兼倉庫です。
今は叔父の名義になっており倉庫として利用されています。
当時は町議会議員やいろいろな役職をやり景気も良かった時代で
土木工事だけでも2000万円ちかくかかっているそうです。
建物も延床面積77坪!興味をそそる物件です!

1ffec7e2.jpg蒸し暑く、梅雨らしい一日でした。
明日はもう暦上では夏至。
夏がもうそこまで来ています。
今日はお世話になっている田中さんから沢山のビワをいただきました。
今年は実が大きく甘さも瑞々しさも最高です!
ただ、雨が続き枝からボタボタと落ちてしまうそうで大変なようです。

皇室献上40年の椎津さんのところへ先日お客様と行った時の画像です。
もう80歳のご主人、箱詰めはいまだ誰にも触らせません。
拘りの職人さんです。

16e5dc3e.jpg5月21日(土)平群小学校の運動会がありました。
来年からは岩井小へ合併となるため最後の運動会。
もちろん私の母校、父も祖父も・・母校です。
私の子供もこの学校で育ててあげたかったのですが残念です。
時流には逆らえません。
このイチョウの木の下で平群の子は優しく育って・・・こんな不動産屋も育ったのでした。
このオカシナ2人は、どうなることか。

毎年5月30日前後の日曜日にゴミ0運動があります。運動?とはいうものの、ほぼ強制的な奉仕作業です。おそらく農村地域では全国的に行われていることだと思います。台風2号の影響もあり雨中カッパを着て沿道の草刈を行いました。綺麗になる事は気持ちの良いことでいいですね!ただ雨のため溜池周辺の草刈が出来なかったので6月5日の午前中にまた役員でやることになってしまいました。2週連続で日曜日が潰れるのはイタイです。

先日、当社のお客様にお願いし撮影いたしましたテレビ東京の、週末YY JUMPing「憧れの田舎暮らし」が16日(土)PM6:30から放映されます!テレビ東京さんのご好意で当社の紹介が15秒程ありますので、お時間がありましたら是非ご覧下さい。12チャンネルです。テレビに出るのは生まれて初めてです!といっても私はたぶん映りません。会社紹介と物件が4コらしいですが。反響はいかに!

d5af5acc.JPG明けまして、おめでとうございます。
2010年元旦は春日神社の新年会からスタートでした。
私は会計なので大晦日に酒類つまみ類を買い込み、
準備万端でしたので無事に楽しく役を終えました。

午後は近くの平久里天神社へ家族で初詣。
天気もよく静かで、落ち着いた時間を過ごせました。

皆様に幸多き年となりますように。
本年もカントリー住販を宜しくお願い申し上げます。 平成21年 元旦


28日にパソコンが壊れ・・・かない大変な事になっています。
お客様にも大変ご迷惑をお掛けいたします。

このブログ用に撮ってあった写真もすべて消えてしまいました。
2009年のブログはこれで終わりになります。

取りあえずメールの送受信は復活しています。
来年は新しいパソコンで頑張ります!

良い物件も集まってきましたのでご期待下さい!

cafc3f38.jpgたくさんのお客様達に採っていただいておりますが、だいぶ花が咲いてきてしまいましたので早くお越し下さい!まだまだご近所やご親戚へのお土産になるくらいたくさん採れます!とりあえずカボチャの苗を植えなくてはならないので今週末にて終了といたしますので、今週末までにご遠慮なくお越し下さい!

32c17a75.jpg当社より物件をご購入いただいたお客様と物件見学にお越しいただいたお客様に限り、3月20日〜4月12日くらいまでの間、「食用菜花の積み放題」をサービスさせていただきます。事務所前の300坪の畑です。昨年もいたしましたが、楽しく喜んでいただき大好評でした。日頃ご無沙汰いたしておりますので、是非遊びに来て下さい。もちろん無農薬有機栽培です!なにせ留守も多いのでご一報ください。

5f4b623d.jpg2月から3月にかけ、おかげ様で忙しい毎日が続きました。ようやく一段落し、新規物件の掲載作業が出来そうです。この不景気に大変ありがたい事です。昨日は20度近くまで気温が上がったようで今日もすっかり「春」といった感じです。土もやわらかくなり、草もだいぶ緑になってきました。竹の子も出はじめました。景気も回復そうな気もしますね。

c919e72f.jpg全国紙主催の「にほんの里100選」に南房総市平久里下地区が選ばれました!千葉県内は2ヶ所だけです。すごいでしょう!当社事務所から200mくらい先のエリアです。標高200mくらいの穏やかな山並みに囲まれ、水田と酪農やビニールハウスの農地が広がり、昔からの民家が点在します。この季節は菜の花畑が大変綺麗です。毎日見ているあたりまえの景色ですが、このように選ばれますと誇りに思います。写真は昨秋に私が撮った「平久里下の稲刈りの風景」です。

初詣新年明けましておめでとうございます。
本年もカントリー住販を宜しくお願い申し上げます。

気持ちよい青空で新年がスタートいたしました。午前中は地域の新年会、午後から近所の平群天神社へ家族で初詣に行ってきました。ひかん桜

01c629b7.jpg掃除も終わりませんが、残すところあと1日となりましたのでお正月飾りを今着けましてこれでいいことにいたします。今年を振り返りますと、正直頑張り不足の1年だったように感じます。今まで無我夢中で365日・24時間、仕事仕事仕事とやってきましたが、今年は一歩止まって考えるようになりました。自分の年齢や経験によって変わってくるものなのでしょう。例えば、今まではどちらかというと買主さんのために価格や条件を最大限交渉することに重点を置き買主さんに喜んでもらいたいという考え方でした。それはもちろんなのですが、物件は広さや価格の他に、一番重要な住み心地・住み易さがあります。いくら良い物件でも、あそこには気難しい○○さんがいるから自分だったら嫌だなとか、あそこは昔境界でもめたから嫌だなとか、何か気になる物件は扱わないようになりました。その反面、価格は少し高いけど親切で面倒見が良く人格者の○○さんが近所だから土地面積が狭くてもここがいいんですなどと、「住み心地・住み易さ」に重点を置くようになりました。菜の花今年は悲しい出来事で移住されて5年目で奥様を亡くされた方がおります。病気療養中、私は仕事が多忙で何もできなかったのですが、移住者仲間の方が病院の送り迎えや励まし気持ちの支えとなり、葬儀のお手伝いまで頑張ってくださいました。もちろんSさんとご家族の生前のご尽力とお人柄故の事ではございますが、人と人とのつながり、助け合いを「感謝」と感じました。私も少しでも人の支えになれればと思います。知らない土地へ移住していただく重要な仕事ですので来年も気を引締めて頑張ってまいります。世界経済思わしくない状況ではありますが、笑顔と笑いと幸多い来年2009年となりますようお祈りいたします。

fbfaf625.jpg兄と甥っ子達が遊びに来てくれたので家の子供達と、さあ何をして遊ぼうかと。子供達全員の意見が海釣りと決定し海に行ったのですが残念ながら風が強く断念。お客様達から大好評の伊予ヶ岳登山に急遽変更。実はすぐ近くに住みながら伊予ヶ岳登山は小学校以来。「標高330m、大人の足で約1時間、頂上は絶景、大島や三浦半島から伊豆半島、富士山まで見渡します」などといつも説明させていただいておりますが、その記憶は実は小学生当時。これは良い機会だとジュースを買い込み、私と兄と子供5人で午後2時から登山。元気な子供達は駆け足。メタボの私と食べさせ過ぎて太ってしまった隆司はゆっくりと歩いて登りました。少し整備されていますがほぼ昔のまま。スイセンがちらほら咲き、千両や万両の山野草、木々のマイナスイオンをたっぷりと浴びながら、子供達は野いちごを食べたり、坂道を15分、階段を20分程ゆっくりと登るとようやく「肩」と呼ばれる8合目に着きました。結構バテます。でも隆司(5歳)も頑張りました。爽快な景色を眺めながらジュースを飲み休憩。真冬なのに私は汗ダク(途中からTシャツ1枚)。肩からはロープを使い急傾斜を頂上まで登ります。距離にして70mくらいだと思います。これがなかなか面白い。ここからは小学校3年生以上のコース。兄と廉君(5年生)と諒君(3年生)と私の3人で登りました。頂上は結構怖いほどですが眺望最高!下山して車に乗り込んだのが午後4時でしたので、ちょうど2時間でした。子供達も喜んでくれましたが、兄と私も大満足でした。20代の頃は登ろうとなど思った事もありませんでしたが、オッサンになったせいか何とも気持ちの良い充実感でした。「伊予ヶ岳登山」たったの2時間ですが超オススメです!

bada33ac.jpg適当な雨もあり、ナメコも順調。お客様や友人にずい分差し上げました。食べ方はやっぱりお味噌汁が一番。ナメコとお豆腐の具で。あとは、醤油とお砂糖で煮て大根おろしで食べるのも良いです。市販されている菌床栽培のものとは、香り歯ごたえももちろん違いますが、何といっても味が全然違います。収穫したナメコ来年のためには、そろそろ木を伐採しなければなりません。ただ、世の中この不景気なので遊んではいられないので、さあどうしましょう。

9b88a450.jpgなんと!ナメコに続いて椎茸もでました!今年3月に菌の駒を打ったホダ木からです。娘が、パパ、パパと呼ぶので何事かと事務所の外へ出てみると、椎茸が4コ出ており、娘と大喜びしました。今年一番の喜びはナメコとこの椎茸かな!

e90b0a96.jpg当社はJR内房線「岩井駅」から5キロほど内陸へ入った所にあります。南総里見八犬伝の舞台となった地域で、住所も犬掛といいまして八房が富山(とみさん)へ走ったまさにその街道沿いです。自宅のある吉沢地区は富山の東側裾野にあり、伏姫ミカンと呼ばれる温州ミカンの産地です。早生種が最盛期をむかえようとしています。今年はお米や柿が豊作でしたがミカンも豊作のようです。甘味と酸味が濃くて人気があります。友人のミカン園は眺望も最高で一度ミカン狩りを楽しむのも良いかと思います!

このページのトップヘ