2006年07月

2006年07月31日

2006/7/31 バディ訪問

9:30にチェックアウトし,近くにあるバディコミュニケーションの本社を訪ねる。
駅前商店街の中にある「そびそ二宮ビル」。入り口の足下には犬がいたりして。前から話題になっていた社長のバランスボールを見ることができた(社長がボールにのっている写真もありますが,企業イメージに響くといけないので控えさせていただきます(笑))。狩野さんの案内で,社内を見学させていただいた。
バディ入り口社長の椅子
アクティーで横浜。京急に乗り換えて羽田空港へ。ラウンジでメールチェックと充電。12:40SNA共同運行便は10分遅れで出発。ANAと提携しているとはいえ,やはり…まあ10分で済んだからいいけど。
主題研ではないが,職員研修が入っていたのでそのまま学校へ。学社融合の年計を学年ごとに作成。

watanabe3216 at 17:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006/7/30 Web学級日誌実践研究会

川崎から小田原へ向かう。途中からグリーン車に。座席上部のリーダでSUICAを読み取って認証。いやあ便利。
Web学級日誌実践研究会7月30日まとめ
13:30Web学級日誌実践研究会@小田原市中央公民館。7人の実践発表。内容は初心者からモラルまで様々。活用高度化プロジェクトに関わっている谷田先生@鳥取・北先生@鹿児島はしっかり実践を積み上げてきていて,さすが。
自分はWeb学級日誌を学力に活かすという発表。国語は北先生が担当なのでそれ以外の教科のこと。プレゼンはかなり余裕を持ってできるようになったが,内容としては教科の特性との関連まで突っ込むべきであった。プロジェクトが進んでいく中で明らかにしなくては。
2日続けて堀田先生の話を聞く。当たり前のことながら,場によって話す内容ががらりと変わり,守備範囲の広さに舌を巻く。

その場で参加者との交流会。場を変えて発表者の懇親会。途中で眠気に襲われ,気を失いそうに…

watanabe3216 at 08:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

2006/7/29 虎の穴OB会

論文の準備は結局あまり進まなかった…

9:45ANA。飛行機の中で30日の分のプレゼンを仕上げ。
川崎市の溝ノ口に直行。少し時間があったので今日の実践報告用のプレゼン作成。

虎の穴OB会堀田先生まとめ
14:00放送教育虎の穴OB会@高津市民館。虎の穴の母体,放送教育指導者養成講座。残念ながら昨年度5期生が卒業して終わってしまった講座だが,1〜5期生までの卒業生がOBとしてMLでつながっている。久しぶりに集まったメンバーだったが,「久しぶり」とあまり感じないのがこのつながりの良さだと思う。
7月29日まとめ「学びの基礎力」,「確かな学力」,「生きる力」,放送教育の普及・発展というテーマで,グループに分かれて全員が実践報告。それぞれのグループでベスト実践を選び,全体の場で発表という流れだった。(ワイヤレスプロジェクタがあったのでグループ発表で宮崎先生などと活用。学校から持ってきた椎名先生は,いきなりワイヤレスで使えたり,同時に使えたりすることに驚いていた)それぞれの実践を聞き,改めて自分もがんばらなくてはと身が引き締まる思いだった。
最後に木原先生と堀田先生のまとめ。特に堀田先生の「ぼく(堀田先生)の『役割』は何だろう?」「あなたの『役割』は何ですか?」という言葉が心に響いた。

その後,懇親会。一次会,二次会とも盛り上がった。

お忙しい中こんな限られた人数のために時間を割いてくださった両巨頭,NHK関係者の方々には頭が下がる。そして集まった仲間,特に準備をしてくださった川崎組に感謝したい。

watanabe3216 at 19:20|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006/7/28 人権教育研修

朝方,気分転換(?)に昨日買った噴霧器で早速殺虫剤の散布。おもしろくなり,除草剤も。

今日からサマーチャレンジ(夏季講習)。指導を徹底させるため,今年は4年生以上。3年担任は6年生のサポート。後半は出番がなく,職員室机上の整理。
人権教育研修午後,人権教育の研修でジェンダーについての講話。N野先生が講師紹介にプロジェクタを使うとのことで,ワイヤレスマネージャをインストール。
校務部会。
論文。

週末のために,チノパンを買いに。ポロシャツも。

週末に堀田先生に論文を見てもらおうと思ったが,とてもそこまで行き着かず,旅支度とWeb学級日誌実践研究会のプレゼン作り。

watanabe3216 at 08:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006/7/27 噴霧器

午前中は水泳記録会のため,人が少ない。炎天下,除草剤撒き。
論文のための聞き取り調査。論文書き。

噴霧器来週BBQを企画。夜ナフコにテーブルを買いに。手動の噴霧器が安かったので,殺虫剤と一緒に購入。

夜中に起きて,論文の続き。

watanabe3216 at 08:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月27日

2006/7/26 プロジェクタ活用リーフレット

17:30研究所。夏季休業中の取り組みについて。
今週末結婚式を挙げるM脇先生と,昨年度結婚したI切先生にお祝いを。おめでとう!!

プロジェクタ活用リーフレット個人研究のリーフレットに関するアンケートをみなさん回収してきてくださった。感謝したい。
今まで「パンフレット」と書いてきたが,今回作ったような1枚に両面印刷して折り曲げたものは「リーフレット」というそうだ。ちなみに「パンフレット」は8ページ以上のもの。

活用リーフレットはここにPDFがあるので,興味のある方はごらんください。A3に両面印刷して二つ折りにします。研修等に使いたいという場合は,わたしに連絡を。

watanabe3216 at 06:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006/7/26 県JHS研総会

9:00大淀川学習館。県情報・放送・視聴覚教育研究会総会の準備。資料準備や会場設営。
今日までいろいろと大変だったが,皆さんの努力で何とか今日を迎えることができた。

午後,総会。水野先生から,夏季研や養成講座といった研究部としての取り組みを説明。県内への普及に向けた取り組みをアピールできて良かった。すでに来年度の地区大会に向けての下地作りも。

終了後,学校に帰ったら8月6日に行われるメディつきセミナーの参加証が届いていた。抽選に当たって嬉しい。

watanabe3216 at 05:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

2006/7/25 放送教育虎の穴OB会

午前中,農具倉庫と花はなハウスの整理。
今週末,川崎で放送教育虎の穴のOB会が開かれる。「放送教育の普及・発展のための実践」をテーマに,自分の学校と県JHS研での取り組みについてレポート作成。

19:00,気のおけない方々とビアガーデン@大丸。二次会も盛り上がる。途中からセーブしたつもりだったが,その時点でもう飲み過ぎ。楽しかったからいいけど。

watanabe3216 at 22:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006/7/24 Win高速化 PC+

職員室用ノートPCに一太郎をインストール。写真加工用にMicrosoft Photo Editor(Office付属のおまけソフト)も。起動が少し遅いので,Windows高速化のフリーソフト「Win高速化 PC+」をインストール。
研究所の宿題,授業・授業外・家庭学習の3つの場の指導の手立て。

論文を進めたいが,旅の疲れがとれていない…


watanabe3216 at 21:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月24日

2006/7/23 痛恨のミス

3時には目覚め,修正作業に。朝までに終わらなかったが,先は見えてきた。
…はずだったが,合宿終了間際,操作ミスでそれまで書いた内容をごっそり消してしまった。ショック。

終了後,友人と新宿駅で待ち合わせ,いっしょにランチ。イタリアンの店で,土用丑の日特別メニュー,鰻のリゾットを食べる。その後,新宿をぶらぶら。東京は店も物もたくさんで,見て回るのに飽きない。結局何も買わなかったけど。

羽田空港へ。いつものラウンジでメールチェックした後,17:45ANA。
やはり雨がかなり降ったみたいで,帰りの道中,普段そんなことはないようなところで山から道路に水が流れていた。

watanabe3216 at 06:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)