2017年05月15日

あなどれない… これは 凄い

ちょっと 調子の悪い クライアントさんがいて

季節の変化で 体調が 今ひとつ

食事が 思ったように 摂れません

さっぱりとした物 なら なんとか?

とっ 思い

冷たい麺類 なんかと 温泉卵 から…

とか 考えたんですけど

その方 小麦粉アレルギーなんです

でっ ツルツルっと 行ける 麺類って ほとんどが 小麦粉 から 出来ているでは無いですか?

蕎麦なら 大丈夫って事なんですけど

つなぎに 小麦粉 とか入ってるので

二八蕎麦 とか 十割蕎麦 とか 食べたかったら

専門店に行かなきゃ 無理です

でっ

ですね

ちょっと ジムの下の 大型スーパーの 麺売り場に 行ってみました

生麺のコーナーに行くと かなり 種類があります

でっ 成分を見るわけですね

でぇ〜〜も かなり 良い値段の部類の蕎麦でも

成分の最初に 小麦粉 って 入ってるんです

こりゃ いかん と 思い

乾麵のコーナーへ

… 日本人って 蕎麦が好きなんだなぁ〜

棚の上から 下まで 日本蕎麦の乾麵が ギッシリです

でっ やっぱり それも 1個ずつ 成分を 見るんです

ダメ だめ 駄目 あかん ダメ だめ 駄目 あかん

の 連続でした

がっ…

見つけました
image
この2つ 左が蕎麦粉90% 右が蕎麦粉100%の 蕎麦です

ここから 出てます

http://www.timelyhit.ne.jp/yamasho/index.html

説明書を見ると 差し水 厳禁とあります

でっ 作ってみました とにかく 説明書の通りにやります

茹でて 水洗い

でっ 食べてみました

うっ 美味い

かなり 美味しい

普通に 盛り とか おろし蕎麦 温玉蕎麦 とか 色々 やってみました

説明書には 蕎麦湯も美味しい と 書いてあったので そちらも チャレンジ

美味い!

蕎麦同様 専門店と 変わらないじゃないか!

早速 クライアントさんに 教えてあげました

クライアントさんは チャレンジャーなので

なんで 差し水 が 駄目か? 疑問があったので あえて 差し水有りと 無し を やってみたそうです

なんと

差し水 すると 蕎麦が ブツブツ切れるそうです

なるほど 考えれば 簡単な事で

差し水 は 中華麺とか 茹でる時は

ビックリ水 と いうんですけど

グラグラ 沸いてるとこに 水を ボチョん と 入れるとですね

急な温度変化で 麺の組織がやられて 早く茹るんです

この蕎麦の場合 つなぎ が ほとんどありませんから

差し水 投入の温度変化の 影響で 切れちゃうんですね

まっ 考えたら そうなりますね

でも 差し水有りと無し 両方 試すって 良いですね(ろくすっぽ 説明書読まないのは論外)

乾麵の場合 茹でる前に 計れば 計算もしやすいですし

この蕎麦の場合 100%蕎麦粉使用の方なら グルテンフリー志向の人も 大丈夫ですね


それから 蕎麦湯 これで オートミールとか 作ったら 良いと思うんですよ


蕎麦つゆ も 化学調味料不使用のを見つけてしまいました

わずかな砂糖も気になる人は(蕎麦つゆは砂糖入ってます)

鰹出汁と昆布出汁を濃く取って 塩で味付けしたのを 使えば良いと 思います

大根おろし と ポン酢でも 行けます(温玉と青ネギ 最高!)


しかし 乾麵で この クオリティーは 驚いたな

あっ

蕎麦アレルギーの人は 食べちゃ駄目だよ!

watanabe_dojo at 02:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔