昨夕は樽井駅で19時30分~・今朝は箱作駅で6時30分~各1時間30分程度とどまり状況を確認してきました。
1508888321212

🔵昨夕の樽井駅では、19時30分時点でバス待ちの列が発生しており、待ち時間は最大30~40分程度。
その後、20時20分頃には待ち時間が解消され、複数台のバスが待機状態。
(バス発車状態19時40分・45分・50分・52分・20時15分・17分・22分・29分・40分・42分)

🔵今朝の箱作駅では、バスが常時、複数台待機できている状態が保たれており、バス待ちは0分。
※ただし、バス乗車に際して列ができることはありました。
(バス発車状態6時10分・24分・28分・31分・34分・51分・7時00分・03分・06分・24分・30分・33分・50分・57分・59分)

🔴今朝の箱作駅の降車客数
       6時49分着下り(尾崎発)15名
       6時55分着上り(和歌山市発)75名
       7時19分着上下り(尾崎発と和歌山市発がほぼ同時到着)計90名
       7時44分着下り(尾崎駅発)15名
       7時52分着上り(和歌山市発)70名 
       ※目視による計測です。多少の誤差はあると思います。

昨朝(10/24㈫)箱作駅で発生した【バス待ち長蛇の列】が解消されたのは、
阪南市が南海電鉄に強く要請した、和歌山側での南海線からJRへの振替輸送に効果があるようです。(※今朝、箱作駅でお会いした水野阪南市長の談)

一方で、朝の時間帯で阪南市内の箱作駅・鳥取ノ荘駅・尾崎駅を乗降利用されている皆さんは、
5000人は下らないと思います。。。
つまり・・・ほとんどの皆さんが、電鉄会社が用意する振替方法によらず別の方法(歩き・自転車・送迎・JR・TAXIなどなど)を余儀なくされている現実も存在します。

阪南市営の4つの駅前自転車駐輪場の利用に関して暫定措置が行われます。詳しくは☟
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/jigyo/doboku/houtijitensya/1508817810421.html