今回紹介するのは、竹で出来たヘラです。薄く平べったい5センチ×21センチくらいの道具です。


1486616925193
今でも、何本か健在で,たまに使います。。
これは、昔々、紙折作業を機械ではなく、手作業でこなしていた時に使っていた道具です。
「ヘラ」「竹ベラ」と呼ばれていて、今では見本用のダミーを作る時くらいしか使わなくなってしまいました。
1486616957452
こんなふうに使っています。束見本用の紙を折っています。

紙折り機が出来る前は、女工さんたちがせっせとこのヘラで折っていたんだそうです。先代の話によると、早い人は1時間に1000枚位折ったとか。本当ならすごい早業です。

たまたま、「製本界」という組合の業界紙の、1月号の表紙写真が戦前の紙折作業の風景でした。
1486617497575
こんなふうに人海戦術で折っていたのですね。よく見えませんが、きっと竹ベラをみんな手にしてシュシュッと折っているのでしょうね。
私の知らない遠い昔の、時代のことですね・・・・・
(記事担当:社長)