2016年06月27日

2015年総括

昨年と同じく、ものすごく今さらですが。
知り合いから「昨年の総括は?」と催促されるので。

まずは、ラーメン数など。
ラーメン数:404杯
(2014年:376杯、2013年:433杯、2012年:428杯、2011年:333杯)
初訪問店:277軒
(2014年:257軒、2013年:294軒、2012年:302軒、2011年:250軒)

だいぶ地方で杯数を稼いでいる気がしますが、、、
まあまあ、納得な数字です。

全体の感想としては、首都圏での食べ歩きに以前のような魅力が無くなり、僕の興味が「地方のご当地ラーメン」に行っている気がします。
ここ数年、首都圏の新店のほとんどが、「どこどこ出身」「どこどこ系」「どこどこインスパイア」「どこどこ風」で片付けられる(味の説明が出来る)という状況になってきて、食べ歩きの興味が薄れてきているのが正直なところです。
そんな僕の気持ちとは反対に、新しいお店はどんどんどんどんオープンし続けていているわけで。

なので、首都圏の新店に関しては、ある程度評価が定まってから行くようになりました。
以前は、「話題に挙がるお店で、食べたことがないお店があるのは恥」という気持ちで、片っ端から食べ歩いていましたが、今はそこまでの胃袋も情熱も興味も無くなり、流行りを押さえることに重点を置くようになってます。
流行りを押さえるのも、結果的には(年末に振り返ってみると)20軒程度でも十分だったりするのですが、さすがにそれは、、、と思うので、それなりに食べるようにしてます。

が、やっぱり、面白くないんですよね〜。
「あ、これね」と思っちゃって、勉強にならないというか。
地方に行って食べ歩いた方が、面白いし、刺激を受けるし、勉強になるし、経験値が上がるし。
ということで、たぶん今後も地方偏重なスタンスになるんじゃないかなぁ、と。

ということで。
次は、昨年食べて印象に残ったお店の紹介です。
これは毎年念を押して言っていることですが、ここで紹介する基準は、「美味しかったお店」ではなく「印象に残ったお店」です。
なので、このブログを見てくれているラーメン屋さんの方、「うちのお店が入ってないじゃんっ」と言わないでください。
僕がなんて答えればいいのか困って、気まずい雰囲気になるので。。。

首都圏編。

七彩(東京)
その場の手打ち、というすごいオペレーションです。
阪田さんが考えたのか、藤井さんが考えたのか分かりませんが、すごいシステムです。
うちだったら、猛烈に反対される気がします。。。

成田屋(浅草)
ハラルなお店です。
オリンピックに向けて、インバウンドが注目されている中、オープンしたお店です。
僕もハラルに手を出そうか迷っているところです。

バラそば屋(中野)
「玉」系なお店なわけですが、これは良く出来てるなぁ。
「商売って、こういう風にやるんだなぁ」なんてことを、強く感じた店です。

ロ麺ズ(弘明寺)
最近の新店は、どこかしらで見たようなものが多いわけですが、後藤さんは違います。
自分に確固たる信念(自身)を持っているんでしょうね。
どこかに似ているものではなく、オリジナルなものに仕上げています。

清水家(辻堂)
家系です。
安定の、上星川「寿々喜家」出身なお店です。
家系をいろいろ食べていても分からないのですが、違いって何で出るんでしょうね?

魂の中華そば(上板橋)
どうやら店主(店長?)が変わって、今は別物になっているらしいです。
僕が食べたときは、「永福町大勝軒」や昔の「東池袋大勝軒」を連想させる、かなり好みなラーメンでした。

地方編。

風来山人 翁(大分県佐伯市)
佐伯ラーメンを愛するものとして、必須店です。
味もそうだし、ロケーション、雰囲気も

香蘭(大分県佐伯市)
毎年挙げているお店です。
全国でもトップ10に入るくらい、お気に入りのお店です。

上海総本店(広島県広島市)
いわゆる「広島ラーメン」ではありませんが、好みです。
旭川の「天金」を思い出すような味わいです。

すずめ(広島県広島市)
広島を代表するお店が閉まるということで、最終日に行きました。
こういうお店が閉まるって、やっぱり寂しいですね。

陽気(広島県広島市)
「広島ラーメン」を代表するお店です。

味のまるとも(北海道砂川市)
アブラ多めな、北海道らしいラーメンです。

香味徳 由良店(鳥取県東伯郡北栄町)
「香味徳」は3軒まわりましたが、ここが一番オススメです。
熱々に熱したアブラを仕上げにかけて、香りとこってりさを演出しています。

すみれ飲食店(鳥取県東伯郡琴浦町)
鳥取牛骨の中で、一番気に入ったお店です。
店主が若そうだったので、けっこうアレンジしてるのかなぁ。

つたふじ(広島県尾道市)
朱華園(広島県尾道市)
尾道の有名店です。
大きな声では言えませんが、昨年初訪問です。

勝龍(新潟県小千谷市)
お馴染みのお店です。

青島食堂 曲新町店(新潟県長岡市)
お馴染みのお店です。
やっぱり美味しいです。

まるかん(富山県高岡市)
前にも書いてますが、このロケーションはすごいです。
ラーメンフリークであれば、一度は行くべきお店です。

西町大喜 富山駅前店(富山県富山市)
何度食べても、しょっぱいです。
が、富山に行くと、一度は食べたくなるラーメンです。  
Posted by watanabestyle at 03:19Comments(0)TrackBack(0)│ │ラーメンの話 

2016年06月26日

MR.CHICKEN鶏飯

原宿から移転した、シンガポールチキンライスのお店です。

シンガポールチキンライス・ホワイト(780円)
image

シンガポールとかマレーシアのチキンライスが好きで、食べ歩いて、お店を出したんだろうなぁ、と。
そんなことを感じるチキンライスです。

MR.CHICKEN鶏飯
http://www.mrchicken.jp
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13143763/  
Posted by watanabestyle at 02:48Comments(0)TrackBack(0)│ │鶏飯・肉骨茶 

2016年06月22日

按田餃子

代々木上原にある、餃子専門店です。

水餃子定食(1,050円)
2016-06-17-15-34-48

すごく上手く中国の雰囲気を作り出しています。
日本によくある派手派手しいものではなく、中国からそのまま持ってきました、という雰囲気です。
上手いなぁ。
餃子は、変わりダネな水餃子です。

按田餃子
http://andagyoza.tumblr.com
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13140146/  
Posted by watanabestyle at 01:45Comments(0)TrackBack(0)│ │餃子 

おでん 田中

銀座にある、おでんのお店です。

2人で、11,550円。
2016-06-15-19-00-23

薄い色合いのお出汁で、軽めな味わいです。
どれも無難に、普通に美味しいです。

おでん 田中
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13074318/  
Posted by watanabestyle at 01:39Comments(0)TrackBack(0)│ │その他 

開楽

池袋にある、ジャンボ餃子で有名なお店です。

Bセット(ジャンボ餃子5個、半チャーハン)800円
2016-06-14-13-08-35
2016-06-14-13-08-42

大きいです。
味としての特徴はなく、普通の餃子を大きくしました、という餃子です。

開楽
http://kailaku.jp
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017017/  
Posted by watanabestyle at 01:27Comments(0)TrackBack(0)

レッドロック 高田馬場店

ローストビーフ丼で有名な、行列店です。

ローストビーフ丼・並(880円)
2016-06-13-16-19-24

雨のせいか、まったく並んでなかったので食べてみました。
予想通り、、、生っぽいお肉とご飯って、合わないと思うんだけどなぁ。

レッドロック 高田馬場店
http://www.redrock-kobebeef.com
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13172881/  
Posted by watanabestyle at 01:23Comments(0)TrackBack(0)│ │その他 

真打みかさ

高田馬場にオープンした、焼きそば専門店です。
神保町のお店の元店主が開いたお店です。

やきそば(800円)
2016-06-09-19-55-51

手打ち麺の焼きそばです。
普通に美味しいです。

真打みかさ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13194828/  
Posted by watanabestyle at 01:03Comments(0)TrackBack(0)│ │その他 

トラットリア ダディーニ

店名に「トラットリア」とあるように、カジュアルなイタリアンです。
街の食堂的な雰囲気のお店です。

5人で、32,400円。
2016-06-06-21-26-54

メインよりも、前菜とパスタ・リゾットで組み立てた方が満足度が高いような気がします。
美味しいパスタを食べたいなぁ、というときにオススメなお店です。

トラットリア ダディーニ
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13174990/  
Posted by watanabestyle at 00:47Comments(0)TrackBack(0)│ │イタリアン 

焼肉くにもと 本店

焼肉の有名店です。
お肉に自信アリな感じのお店です。

2人で、19,830円。
2016-06-05-17-58-44
2016-06-05-18-06-55

化調を使っていないのか、控えめなのか、上品で優しい味付けです。
上品な焼肉を食べたいときにオススメなお店です。
が、CPが良いわけではないので、値段を気にしない方にはオススメです。

焼肉くにもと 本店
http://www.8929kunimoto.com
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13007842/  
Posted by watanabestyle at 00:38Comments(0)TrackBack(0)│ │焼肉 

麻辣TAN

お気に入りの火鍋のお店です。

2人で、5,860円。
2016-06-04-19-04-44

麻辣TAN
http://hitosara.com/0002144098/
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13051085/  
Posted by watanabestyle at 00:34Comments(0)TrackBack(0)│ │火鍋