2006年12月19日

重大なお知らせ Part2

来年の2月中旬に、六坊を閉めることになりました。

理由は、六坊の入っているビルが取り壊しになるため。
いわゆる、立ち退きですね。

物件の契約をした段階ではそういった話はまったくなく、
今年のはじめ頃にビルのオーナーが代わって、今回の様な話に。
8月に話が来て、11月に正式に決まりました。

個人的に、あの六坊の空間はすごく気に入っているし、
常連さんも徐々に増えてきていたところだったので、
僕自身、すごく残念な思いで一杯です。

今のところ移転をする予定はなく、しばらくは六坊は封印します。
ただ、六坊のラーメンは、「限定ラーメン」として、
渡なべで提供しようかな、と思っています。

閉店まで、もうあまり日にちがありませんが、
あの空間、あの味を、ぜひ味わいに来て下さい。

よろしくお願いします。

Posted by watanabestyle at 04:19│Comments(29)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/watanabestyle/50528580
この記事へのトラックバック
んー、忙しくなってきました。 なにかとバタバタですよ、さすが先生も走る月ですよ!!! というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ 日本農業新聞 から 特産ヤシオマスのだしが決め手 さっぱりラーメン考案/宇都宮市「らーめん厨房どる屋」【関東】 栃木...
12月19日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 12:31
この記事へのコメント
はじめましてお早うございます。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私は仙台に住んでまして、「くろく」をきっかけとして樹庵さんのことを知りました。
一言で言うのは難しいのですが、「くろく」のお店としてのあり方が非常に斬新でいいなぁと思っていて、玄さんの師匠さんである樹庵さんがやっているお店ってどんなだろうと思っていたんです。
来年から恐らく関東周辺に飛ばされることが予想されたのでこれで食べまくりだなーと思っていたので非常に残念です
閉店する前に食べにいけたら行きたいもんです。
Posted by sks at 2006年12月19日 05:08
> sks
> いつも楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございますっ。

> 「くろく」のお店としてのあり方が非常に斬新でいいなぁと思っていて、(ちょきちょき)
「渡なべ」と「六坊」を見ると、たぶん、「くろく」のあり方が納得出来ると思いますよん。
そもそも玄と僕の好みの方向が似ているのもあるとは思うのだけど、
「くろく」は、プロデュース店以上に、僕の色が強く出ているお店だとは思います。

> 閉店する前に食べにいけたら行きたいもんです。
ぜひぜひ、食べに来てくださいっ。
Posted by 樹庵 at 2006年12月19日 05:17
閉店なさるのですね。
残念です。

2月中旬までに食べに行きますっ!
Posted by みかん at 2006年12月19日 09:31
>「渡なべ」と「六坊」を見ると、たぶん、「くろく」のあり方が納得出来ると思いますよん。・・・・・・
ふむふむ。何となくそんな感じなんだろうなとは思っていましたが、お二人の方向性が近いんですね、やっぱり。
ううむ、ますます行ってみたくなってきました。
どうも、説明ありがとうございましたっ。
Posted by sks at 2006年12月19日 21:49
僕の中で今一番のお気に入り店がなくなるのは悲しいです。。
つけ麺+メンマ+にんにく別皿が最高でした!!!
2月中旬までたくさん行きます!!
その後もときどきは渡なべで復活させてください(><)
Posted by いけぶー at 2006年12月19日 21:52
ひどい話ですね
弁護士にははいってもらったんですか?


最近ブログに書いてる文章が昔と違うなーと思ってました

>しばらくは六坊は封印します。

封印ですか・・・

のんびりと復活期待してます。
Posted by アオトトロ at 2006年12月19日 23:09
前に店員さんから聞いてはいましたが、やっぱり六坊の閉店は本当だったんですね・・・。
限定やお遊びを食べるために六坊にはいつも週1以上で通っていますが、これからはもっと六坊に行きます!!
六坊の閉店に伴い、店員さんは違う店に移籍するのでしょうか??
もし親しい店員さんと会えなくなるのなら寂しいです。
Posted by Jyun at 2006年12月20日 02:49
> みかん
> 2月中旬までに食べに行きますっ!
お待ちしてますっ。
Posted by 樹庵 at 2006年12月21日 03:07
> sks
> ううむ、ますます行ってみたくなってきました。
空間だけでいうと、渡なべよりも六坊の方がお気に入りなので、
ぜひ、閉店前には来てくださーい。
Posted by 樹庵 at 2006年12月21日 03:10
> いけぶー
> 僕の中で今一番のお気に入り店がなくなるのは悲しいです。。
あら、それは嬉しいけれど、、、残念です。

> 2月中旬までたくさん行きます!!
たくさん来て下さいっ。

> その後もときどきは渡なべで復活させてください(><)
はいー。
Posted by 樹庵 at 2006年12月21日 03:13
> アオトトロ
> 弁護士にははいってもらったんですか?
いや、使ってないです。

> 最近ブログに書いてる文章が昔と違うなーと思ってました
ん?どう違います?
多くの人に見られていることを意識し始めたことで、大人しくなっていたり、
ちょっと忙しくなっていることで、手抜きになっていたりはありますが、、、
六坊の閉店が、ブログに影響を及ぼして、、、います?

> のんびりと復活期待してます。
お待ちくださいませ。
3年以内には、都内のどこかで復活したいな、なんて考えています。
Posted by 樹庵 at 2006年12月21日 03:19
> Jyun
> 限定やお遊びを食べるために六坊にはいつも週1以上で通っていますが、これからはもっと六坊に行きます!!
お待ちしてますっ。

> 六坊の閉店に伴い、店員さんは違う店に移籍するのでしょうか??
渡なべか、楽にうつりますね。
Posted by 樹庵 at 2006年12月21日 03:25
ええ・・・六坊閉店ですか・・・ショック。
お店広くて良い空間だったんだけどなぁ。

中野辺りに作ってくれませんか?(笑
Posted by みやもん at 2006年12月22日 00:45
えー 僕の方が年下なんですが 
すいません ちょっと

ひとつは
ブログにのってた三井住友銀行の話はまずいかと・・・
気持ちはわかりますし
事実なんでしょうけど
銀行の名前までわざわざだすことはないのではと・・・
誰が見てるかわかりませんし
しかえしされないことを祈ります

話は僕が聞きますので
メールでもしていただければと・・・
Posted by アオトトロ at 2006年12月22日 02:42
> みやもん
> ええ・・・六坊閉店ですか・・・ショック。
> お店広くて良い空間だったんだけどなぁ。
僕もあの空間は気に入っていたんですけどね。

> 中野辺りに作ってくれませんか?(笑
中野はかなりの激戦区じゃぁないですかー。
もっと静かなところで頑張ります。(笑)
Posted by 樹庵 at 2006年12月22日 05:02
> アオトトロ
> ブログにのってた三井住友銀行の話はまずいかと・・・
なぁるほど。
今後、気を付けます。
Posted by 樹庵 at 2006年12月22日 05:05
初めて書き込みさせていただきます。
封印ですか…ショック大ですよ。
週1位で主に『つけ麺』を食べに通わせてもらってました。
あのチャーシューは絶品なのになぁ〜〜

> 3年以内には、都内のどこかで復活
できれば、中央線沿線…三鷹駅周辺なんてどうです?
激戦区じゃないし、僕の地元ですけどね。(笑)

2月中旬まで何度行けるかわからないけど…とりあえず日曜日に『限定』食べに行きます。(*^^)v
Posted by GxGハルク at 2006年12月22日 23:00
今年の年初めの最初の一杯は六坊でしたので閉店は悲しいです。
ところでネットなどでは六坊の営業時間は夜8時までとなっていますが、以前は夜9時頃まで営業していたように思います。
今は何時まで営業しているのか教えてください。
Posted by とおりすがり at 2006年12月23日 08:36
> GxGハルク
> 週1位で主に『つけ麺』を食べに通わせてもらってました。
あら。
ありがとうございますぅ。

> できれば、中央線沿線…三鷹駅周辺なんてどうです?
三鷹は、、、あまり考えていない場所なんですよー。
お金があれば、吉祥寺に出したいのだけど、、、

> 2月中旬まで何度行けるかわからないけど…とりあえず日曜日に『限定』食べに行きます。(*^^)v
よろしくですっ。
Posted by 樹庵 at 2006年12月23日 17:24
> とおりすがり
> 今は何時まで営業しているのか教えてください。
公(雑誌など)には8時までと出していますが、実際は9時まで営業しています。
Posted by 樹庵 at 2006年12月23日 17:27
オーナー都合で閉店が決まってしまい、とても残念です。
仕事後に行けるいい店でしたのに。。
渡なべの営業時間が、延びるというのはありえるのでしょうか??
Posted by たつきみ at 2006年12月26日 11:47
> たつきみ
> 渡なべの営業時間が、延びるというのはありえるのでしょうか??
短くなることはあっても、延びることは、、、たぶん、ないと思います。
Posted by 樹庵 at 2006年12月26日 15:11
あら。
と言う事は、六坊閉店後は馬場で夜食べれないんですね。。
うーん残念。
Posted by たつきみ at 2006年12月26日 18:43
すごくショックです…。あのあたりで、初めて女性一人ラーメンを決行した思い出の店でした。

味も好きだったし、値段もお手ごろだったし、あの空間も大好きで、一息つきたいときに立ち寄ったりしていました。高田馬場のがさがさした中、好きなラーメンを楽しみながら落ち着ける場所だったんです。

つらすぎます!!
Posted by にゃあ at 2007年01月16日 10:37
> にゃあ
> あのあたりで、初めて女性一人ラーメンを決行した思い出の店でした。
そうなんですかぁ。
ありがとうございます。

> 高田馬場のがさがさした中、好きなラーメンを楽しみながら落ち着ける場所だったんです。
僕もあの空間は好きだったんですけどね。
今後、あれほど贅沢な空間の使い方は、、、出来るかなぁ。

> つらすぎます!!
そこまで言っていただけると、なんだか恐縮です。
もう残りは短いですけど、楽しんでいただけたら幸いです。
Posted by 樹庵 at 2007年01月17日 02:53
仙台に住んでます。去年の10月に初めて東京に食べ歩きに来て、その時食べた『渡なべ』のらーめんの美味しさが今でも忘れられません。
2月末にも2泊3日で東京方面の食べ歩きに行くのですが、その時は絶対『六坊』に行く!と決めていただけに、とても残念ですーーー。
『六坊』閉店後、『渡なべ』で限定で出す予定の六坊のラーメンはやっぱりお遊びみたく、不定期で週末ってことなんでしょうか?(行くのが平日なので、その辺も気になります)
Posted by hiro at 2007年01月17日 22:07
> hiro
> 『渡なべ』のらーめんの美味しさが今でも忘れられません。
ありがとうございますっ。

> 2月末にも2泊3日で東京方面の食べ歩きに行くのですが、(以下略)
あら、2月末って、、、ぎりぎりアウトじゃないですかぁ。
あの空間を味わって欲しかったなぁ。

> 『六坊』閉店後、『渡なべ』で限定で出す予定の六坊のラーメンはやっぱりお遊びみたく、不定期で週末ってことなんでしょうか?
まだ正式には決まっていないのですが、、、毎日食数限定で出す予定です。
Posted by 樹庵 at 2007年01月18日 12:10
>まだ正式には決まっていないのですが、、、毎日食数限定で出す予定です

ご説明ありがとうございました。らーめんに関しては希望が見えてきました。
ただ、樹庵さん一押しの六坊の空間、味わってみたかったですね〜。前回東京に行った時食べに行けばよかった・・・(渡なべでスタッフの加藤さんに六坊もぜひ!と言われたんですが、お腹的に行けなかったんですよね〜)
たとえ六坊のらーめんが食べれなくても、今回も渡なべには絶対に行きます!(つけ麺も食べてみたいのでーーー)
Posted by hiro at 2007年01月22日 11:13
> hiro
> 樹庵さん一押しの六坊の空間、味わってみたかったですね〜。
あ〜、残念っ。

> たとえ六坊のらーめんが食べれなくても、今回も渡なべには絶対に行きます!
お待ちしてますっ。
Posted by 樹庵 at 2007年01月26日 18:48

コメントする

名前
URL
 
  絵文字