2007年11月20日

日本ラーメン協会ってなに?

ラーメン好きの方ならば(多少なりともラーメンに関わっている方ならば)もうご存知だとは思いますが、
先月、「日本ラーメン協会」というものが設立されました。

これに関しての詳しいことは僕は知らないのだけど、
どうやらラーメンデータバンクの方が各方面へ熱心な勧誘電話をしているらしく、
何人かの知り合いから、「ラーメン協会ってなに?」と連絡がありました。

もちろん、僕のところにも勧誘電話がありました。
ラーメン協会の設立記念パーティをやるので参加しませんか?と。

以下が、その時の僕の答え。
ラーメン協会の趣旨には賛同出来ないので、参加するつもりはないです。
武内さん、大崎さん、北島さんが評論家活動をやめるならば、考えます。

たぶんね、これ、全てのラーメン屋さんの意見だと思うよ。
それを言えるかどうかは別にして。


・・・というところで終わらせようと思ったのだけど、
これだといつも以上に言葉足らずな感じもしたので、いくつか補足。

補足1
ラーメンデータバンクの方は、以下の2点を強調していました。
・これは非営利団体である
・体制が整い次第、ラーメン屋側に権限委譲する

補足2
僕のとある知り合いは、僕の返答なんか比にならないほどケチをつけて断ったそうです。

補足3
知り合いのとあるラーメン評論家は、
「入るメリットはないよね。入らないデメリットはあると思うけど」
と言っていました。

補足4
噂では、とあるラーメン屋は10口(1口12,000円)入ったそうです。

Posted by watanabestyle at 04:07│Comments(16)TrackBack(3)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/watanabestyle/50783694
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 うーん、なかなか追いつかないので、ちょっとづつラーメン界の話題に遅れていますが、気にしません(笑) ということで、11月19日と20日付けの....
07年11月28日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年11月28日 17:02
すっかり遅くなってしまった。 10月に日本ラーメン協会が設立されましたが、 方々で波紋が広がっている様子です。 自分は発足をラーメン産業展のHPで知り、 その段階では、ラーメンフリーク向けの事業と、 ラーメン屋さん側の事業を分けて行い、 フリーク・ラー....
日本ラーメン協会【あかつばさんのジログもどき】at 2007年12月02日 10:44
いや、さっきね、こんな記事を見かけたんです。 B級グルメ万歳! 「東京ラーメン」&「大阪コナモン」の博覧会が開催 あぁ、遠藤さんもご活躍で、と思ったわけですが、その中で「日本ラーメン協会」なんて文字があるのを見つけたと。そういえば、大崎さんや北島さんが....
遅ればせながら日本ラーメン協会について(笑)【WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ】at 2008年09月30日 16:21
この記事へのコメント
確かに(かどうかわかりませんが)
ラーメンデータバンクという営利会社の社員が
勧誘するのって違和感感じました。

それに非営利っていったって、もしここからの
委託を受けるという形でRDBとかライターさん個人に
営利は発生しそうだし。
(あの、営利が悪いってわけじゃないです。
ただ、もしそうであるなら非営利をRDBが強調するのって
フェアじゃないなと。いや、もし皆さん手弁当なら
大変失礼な言い草ですけど。)

またラーメン屋さんに権限委譲るってのも
もっとアンフェアなことを産み出すのじゃないのかな?と。
当然、多くの参加口数のお店の発言権なり権利は強くなるわけですしね。

いろいろ見えないことが多すぎますよね。

そもそも、これって誰(達)が要望したもんなんでしょうね。
Posted by 私もラーメン好き。 at 2007年11月20日 08:31
5
うちの店も断ったらしいです。

詳しい事は書けませんが、
・評論家主導であるところ。
・ラーメン屋は本来地元密着であるべきで、個店完結が基本。
という理由が大きいようです。

うちの上司、電話でかなり激高したとか(^^;)
結構なお金が関わるのに電話営業っていうのも?です。
Posted by あかつば at 2007年11月20日 08:47
趣旨に賛同できないってどのあたりがですか?

ラーメン屋さんのためにある協会らしいですが
それがラーメン屋さんにとって賛同できないのは
どのあたりなのかなって?

私も客観的にみて、なんだか違和感があります。
Posted by 質問 at 2007年11月20日 13:05
> 私もラーメン好き。
> そもそも、これって誰(達)が要望したもんなんでしょうね。
噂レベルの話なら入ってきてますけど、、、誰なんでしょうね?
ラーメン屋側が望んだことでもないような気がしますが。

> あかつば
> うちの店も断ったらしいです。
> うちの上司、電話でかなり激高したとか(^^;)
あひゃっ。
ていうか、ラーメン屋だったの?前に聞いたっけ?

> 質問
> 趣旨に賛同できないってどのあたりがですか?
いろいろです。
ラーメン屋さんのためにある協会とは思えないというのが大きいですね。
Posted by 樹庵 at 2007年11月20日 15:44
 この前は答えにくい質問に答えて頂いて
ありがとうございます。

 と、思ったら、なんでしょう・・・今度は?

 HP見たんですが、1口12000円を10口入ると1口の
10倍なにかいい事でもあるんでしょうか?

 HPでは確かにラーメン屋さんのプラス部分が全然
わかりません

 ご存知か知りませんが「名人○すすめのラ○メン」
武内さんの顔写真使わなくなりましたね、なんでですかね?
もっとも、麺がベチャっとしていて、こんなのすすめて
いいのかな?と思っていたんですが・・・
Posted by 六月松 at 2007年11月20日 21:52
謎の行列店と評価される店で働いてます(笑)
まあぼー君あたりから情報流れてると思ってた(^^;
Posted by あかつば at 2007年11月20日 23:38
> 六月松
> と、思ったら、なんでしょう・・・今度は?
んんん?どういうことです?

> ご存知か知りませんが「名人○すすめのラ○メン」
> 武内さんの顔写真使わなくなりましたね、なんでですかね?
これは知らなかったです。
こういうサイトがあるんですか?

> あかつば
> 謎の行列店と評価される店で働いてます(笑)
どこ〜?
Posted by 樹庵 at 2007年11月21日 01:19
>んんん?どういうことです?
いや、なんですかね?今更ラーメン協会なんてって
何するのか謎というか、胡散臭いと思ったんです。

「名人○すすめのラ○メン」=
これは市販の生ラーメンです。旨くないんで半額の時とかしか買わないんですけどね・・・
Posted by 六月松 at 2007年11月21日 01:56
こんにちは〜、たしかに、設立の文言みたときなんだか
よくわかりませんでした。
というか、ラーメン屋さんが集まった協会って
ないんですか?

日本は、なんでも協会あるんでもうすでにあると思ってました。
Posted by なかやん at 2007年11月21日 10:50
私信っぽくなってスイマセン。
最近なんつッ亭が出店した駅の東口にある店で…。
Posted by あかつば at 2007年11月21日 14:33
> 六月松
> 「名人○すすめのラ○メン」=これは市販の生ラーメンです。
これは知らなかったです。

> なかやん
> というか、ラーメン屋さんが集まった協会ってないんですか?
僕が知る限りでは、ないですね。

> あかつば
> 最近なんつッ亭が出店した駅の東口にある店で…。
複数の知り合いからメールが来ました。(笑)
Posted by 樹庵 at 2007年11月21日 18:30
評論家が逆に業界を駄目にしてますよね
Posted by 通りすがり at 2007年11月21日 19:55
あなたはそっち側の人だと思ってたのに
意外です。
大崎さんやラーチャン関係、ラー博とか
その他ラーメンパラサイト達に潰されないよう
頑張って下さい。
彼らの野望は恐ろしい。
でも馬鹿なメディアが彼らに取材協力という
コストのかからない投売りをやめない限り
嘘がまかりとうるのでしょう。
頑張ってください。
Posted by プーァ at 2007年11月23日 21:14
日本ラーメン協会が会費を取るのであるならば、
ラーメン屋に対してこれだけのメリットがあります
と呈示しなければならないと思います。
しかし、URLを見る限りではラーメンマニアの
遊びにしか感じません。
原油や小麦の価格高騰に対して一括で大量に仕入れる
とか、少数の発注ではできない物をまとめてやる等の
現場のメリットが感じませんよね。
Posted by どぎゃしん at 2007年11月24日 16:29
ぶっちゃけ、江東区の東陽町ですが、あのラーメンが何でもてはやされるか憤り感じてます。
あんなものつじ田のパクリですよ。
オリジナルなど何もなし。ただ変な香辛料入れて駄目になっているだけ。でも上記評論家の方の持ち上げ方が異常。おかげでランキングは上位。
こんなんじゃ業界が駄目になります。
Posted by 葛西 at 2007年11月27日 00:10
タイミングを逸した今頃になってのコメント、ご容赦。
普通、業界団体は業界全体の利益維持向上・自浄作用向上・役所との折衝などを目的に業界自身により設立されるものですが、今回のものは異なる業種の一部の会社への利益誘導を目的としているのは明らかですね。
いかにも腕(舌?)の悪い素人評論家の考えそうなシナリオです。
Posted by WARIO at 2010年01月05日 13:32

コメントする

名前
URL
 
  絵文字