2007年11月25日

ラーメン屋の本音

あびすけの高橋くんが書いてくれましたね。
かなり面白いです。

所詮は末端のラーメン屋の戯れ言ですよ!
http://ameblo.jp/abisuke123/entry-10057043661.html

僕がこのブログでこれ(日本ラーメン協会)に関連する記事を書いた後に、
知り合いの何人かのラーメン屋さんから連絡が来ました。

まったくその通りですね。
よく書いてくれましたね。
すっきりしました。

つまり、総意とはいかないまでも、ほとんどのラーメン屋さんが思っていたわけです。
公言はしないけれど、裏で、仲間内だけで、批判していたわけです。

だったら、こそこそと陰口みたいに言うんじゃなくて、もっと声を大にして言っちゃおうよ。
ユー、言っちゃいなよ。

なんて僕なんかは思うわけだけど、
まあ、そこは、「オトナの事情」なんてものもあるわけでね。

でもね、つまりのところ、そこで圧力を感じてるってことなんですよね。
協会からの圧力を感じていなければ、堂々と批判出来るわけです。
圧力を感じているからこそ、公に批判出来ないわけです。

このあたりがね、僕が協会に対して嫌だと感じる部分なわけでね。

調子に乗ってもっと言ってしまうと、
ラーメン屋さん側には、もっと自分の意見を主張して欲しいんですけどね。
多くのラーメン屋さんが不満に思っているのに、
それを公に出しているのは、僕が知る限りでは、高橋くんと僕だけで。

圧力を感じるのはすごく分かるのだけど、
そこを抜け出せなければ、高橋くんの言うところの、

「ラーメン評論家」 ≫ 「ラーメン屋」

というヒエラルキーを自ら認めることになるわけでね。

まあ、そんなわけで、なにが言いたいかって、

全国のラーメン屋さん、立ち上がりましょう!
今こそ、その時期です!

かなり、高橋くんのブログに刺激されてます。(笑)

Posted by watanabestyle at 23:22│Comments(9)TrackBack(2)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/watanabestyle/50788792
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 折角2日分まとめているのに1日おきになってる…いかんなぁ。 ということで、11月25日と26日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリ....
07年12月04日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月04日 23:09
いや、さっきね、こんな記事を見かけたんです。 B級グルメ万歳! 「東京ラーメン」&「大阪コナモン」の博覧会が開催 あぁ、遠藤さんもご活躍で、と思ったわけですが、その中で「日本ラーメン協会」なんて文字があるのを見つけたと。そういえば、大崎さんや北島さんが....
遅ればせながら日本ラーメン協会について(笑)【WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ】at 2008年09月30日 16:21
この記事へのコメント
井之上屋@春日部も批判してますよ
Posted by 通りすがり at 2007年11月26日 07:32
高橋さんのブログおもしろいですよね。

樹庵さんのブログもそうですが、書き手の身分が割れているにも関わらず、率直な意見が書かれていると説得力を感じます。


高橋さんのブログの場合、たまにヒヤッとしますが(笑)
Posted by 半ライス大盛 at 2007年11月27日 21:54
> 通りすがり
> 井之上屋@春日部も批判してますよ
確認しました。
あの人も、らしいと言ったらなんだけど、しっかりと批判してますね。(笑)

> 半ライス大盛
> 樹庵さんのブログもそうですが、書き手の身分が割れているにも関わらず、率直な意見が書かれていると説得力を感じます。
ありがとうございます。
逆に、身分を明かしているからこそ、書ける(書きたい)こともあるのかな、と思ったりもします。
Posted by 樹庵 at 2007年11月28日 00:58
協会を運営する評論家の方々がテレビ・雑誌などで推薦するお店は、今後はやっぱり会員店に限られたりしてくるんでしょうかね。実際は違っても周りにはそう思われても仕方ないとも思いますし・・。
これまで以上に情報に左右されず自分の舌で味を判断していくことが消費者側にも求められてくるような気がします。
Posted by あーく at 2007年11月28日 20:22
このように他のラーメン屋を煽るのなら、
「賛同できないのはどこですか」という質問に対して、
「いろいろです」はないんじゃないかと思いますが。
まず自分がきちんと書かないと駄目なんじゃないですか。
Posted by WIRE at 2007年11月28日 20:36
今回、はっきりと物申された渡辺さん。
拍手です。
これはさすがにおかしいですよね。
神経が麻痺してるとしか思えないです。
ラーメンばかり食べ過ぎると精神も肉体も
蝕むのでしょう。
北島も大崎も評論家の域に至っていない。
石神氏や渡辺氏のように味の分析もできないのに
何を勘違いしてるんでしょうね。
これは間違いなく不公平な格差を生みますよ。
金のない個人店は死ねというわけですかね。
Posted by M.mcd at 2007年11月29日 01:35
もうこの話題は止めたほうが良いと思います。
大崎さんやメディアと深い関係にある店以外は
知らないですよ。
そんななの関係無いですもん。
普通に繁盛して、その手のウマミ
は経験した事ない店も沢山あるんじゃないですかね。
そしてそういう店には、こんなおいしい営業戦略があるなんて、知って欲しくないです。
Posted by 一般人 at 2007年11月29日 21:30
貴方がもうひとつ協会作ったらどうなんです?
渡辺さんが代表になってくださるのなら会員になりますよ。

おかしな取材する大崎は嫌いです。
評論家なんだから私にあれこれ聞かなくても分かるでしょう!
Posted by あき at 2007年12月05日 21:57
> あき
> 貴方がもうひとつ協会作ったらどうなんです?
> 渡辺さんが代表になってくださるのなら会員になりますよ。
いやいや、そう言っていただけるのは有り難いんですけど、
基本的に、僕は端っこにいるタイプの人間でして。
真ん中には立てないです。
Posted by 樹庵 at 2007年12月07日 04:39

コメントする

名前
URL
 
  絵文字