2008年09月22日

スープ割り その2

つけめんの「スープ割り」に関して、
多くのラーメン屋さんに共通する意見が、これ。

スープ割りをして、ほとんど飲まずに残されると腹が立つよね。

僕のブログなんかを見ている方は、おそらくラーメン好きの方だと思うので、
「それで腹が立つのは当然ですよね」
「スープ割りを頼んだら、だいたい飲み干してますよ」
「飲めそうにないときには、スープ割りは頼まないですよ」
という意見だと思うのだけど、
実際には、スープ割りをしたのに多くを残す人っていうのがいるんです。
「けっこう」なのか「わりと」なのかは、お店によって違うと思うのだけど、
どこのお店にもいるんです。
ほんと。

これに対して、「だから?」と言われたら、呆れるくらいしか出来ないわけで、、、
まあ、これがラーメン屋さんの気持ち(本音)ということで。

Posted by watanabestyle at 05:41│Comments(49)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/watanabestyle/51064300
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ついつい国会中継を聞き入ってしまう今日この頃。面白い。 というわけで、9月15日と16日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース...
08年10月07日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2008年10月08日 13:45
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

スープ割りを残す人のことですが
私も何度か残したことがあります。
なぜ残したかというと、割った後
とてもじゃないけど飲めない味になってしまったからです。

カウンターにスープ入りのポットが置いてあるお店や
別容器でスープをくださるお店だと自分で調節できるのですが
店員さんに器を渡してスープ割りしてくれるお店ですと
スープ割り後、スープが多すぎて薄まりすぎてしまい
薄すぎてとても飲めない味の時があります。

その時はせっかく割ってもらったのに申し訳ないと思いつつも残します。
スープ割り後、濃すぎる時はもう少しスープをくださいと言えるのですが
薄すぎる場合、濃くしてください、とは言えませんし・・・難しいです。
というワケで残す人にもそれなりの言い分があると思います。
長々とすみませんでした。
Posted by さかな at 2008年09月22日 12:29
私は薄い方が出汁の味が判って良いので、なるべく薄めに割ってもらうようにしているのですが、そうすると量が増えて飲みきれなくなる場合があるので、あらかじめつけ汁を少し捨ててもらってから薄めに割ってもらうようにしています。
Posted by Mきょ at 2008年09月22日 17:52
僕も残念ながら、さかなさんと同じ意見ですね。

以前、池袋で評判のいいつけ麺屋(瞠ではありません)で、期間限定のつけ麺が出ていたので頼んだところ、これって試食したのかなぁと思えるようなスープ割だったことがあって、残してしまいましたね…。

通常のつけ麺のスープ割とは中身を変えてはありましたが(通常はチャーシューとねぎも足してくれるし)、それにしてもなぁ…という感じで。これなら「限定メニューではスープ割は出来ません」と言ってくれた方が有り難かったです。

どのお店も、スープは良い材料を吟味して使っているんでしょうし、残されるのは「勿体ない」という気持ちも凄くよくわかるのですが、勿体ない使い方をするのも勿体ないと思います。
(変な書き方でゴメンナサイ)
Posted by junusa at 2008年09月22日 18:30
5
スープ割りして残すと、店員さんはどう思うのかな?とは前々から気になっていました。
自分も残すときがありますので。
塩分のとりすぎを気にして残す場合と、満腹だけど単純にスープ割りしたらどのような味になるのかが気になり全部は飲めないけど味見したくてスープ割りをお願いします☆スープ割りにもベースのスープで割るお店と、スープ割り用の出汁で割るお店があるので☆

スープ割り、飲むとホッとしますね♪
Posted by いちろう at 2008年09月22日 18:52
上記のさかなさんのご意見は筋が通っていて、なるほど判りますが、僕はそれでも飲み干します。

基本的に、ご飯のおかわりをお願いして残すという行為に近いと思っているからです。
Posted by しゃおへい at 2008年09月22日 22:02
残されたら、調理人なら当然イラっとすると思います。人間ですし、プライドを持って仕事してますもんね。だけど、それはバイトレベルの話。もし店主がその事についてお客様に腹を立てているとしたら、精神修行が足りない子供か、接客業に向いていない人、客商売の基本を忘れている人だと思いますよ。

>スープ割りをして、ほとんど飲まずに残されると腹が立つよね。

って感じてるラーメン屋の店主は是非店内に『スープ割りを頼まれる方は絶対に残さないで下さい』って旨の張り紙をすれば良いと思います。劇的にスープ割りをしてスープを残すお客様は減る事でしょう。何故なら、残したら腹を立てた店主に怒られるか、その様な態度をされますからね。

最近の飲食業界の接客レベルは向上していますから、うわべだけの接客対応をしている店はすぐお客様に見抜かれると思います。

ちょっと気になったので初カキコしちゃいました。いつもは楽しく拝見させてもらってます。気分を害されたらごめんなさい。
Posted by もり at 2008年09月23日 00:01
私は、不味いという意志表示のために、
わざと残す時があります。

それを失礼ととるか、味が悪かったのではととるかは、
お店の謙虚さの違いだと思います。

「失礼な客だ」で済ませてしまえば、
それ以上発展するお店だとは思えませんね。

ただ、中には本当に失礼な客もいますので、
その辺の見極めは難しいかもしれませんが。
Posted by のり at 2008年09月23日 09:17
僕の中でのスープ割は、その店のダシをみることと
デザート感覚みたいな感じでとらえていました。
そして、サービスではなく、あくまでつけ麺のメニュー
の一つだと思っていました。

そして残す理由は二つあって、

・塩分などの過剰摂取の考え
→これはラーメンでスープを全部飲むかどうかと
いうものと一緒です。
飲みたいけど飲まないという、くだらい抵抗です。
エゴですね。

・はっきりいってまずい
→口にだせない、客のメッセージです。

お店側がこのような考えをもっているとは思いませんでした。どちらかといえば、店側はサービス感覚なのですね。
今回の件は非常に勉強になります。
以後気を付けます。
Posted by ふじー at 2008年09月23日 19:49
悪意があって残す人ばかりではないと思います。
自分もつけ麺を食べたら、せっかくなのでスープ割りは絶対に頼みます。でも全部飲み干すことはほとんどありません。
らーめんのスープも全部は飲まないです。
つけ麺の価格にはスープ割りの分も含まれているのでしょうし、お金を払っている以上全部飲むか飲まないかはお客の自由だと思いますが・・・
気持ちはわかりますが、それならばスープ割りをした人は残してはダメというお店のルールを作ればいいと思います。
らーめん屋の商売をしている方が、公の場に近いブログでこのようなことを書くのは感心できませんね。自分の心の中にしまっおくべき事柄だと思いますが。
私はスープを毎回のように残すので、店の人にそのように思われているのかと思うと悲しくなりましたね。
長文になりすみません。
Posted by らーめん好き at 2008年09月23日 22:15
ラーメンのスープを残す事に対し何も言ってない以上は
つけ麺の割りスープを残される事に対する店側の意見は

「割る手間をかけさせておいて残すとは何事か」

と言う事ですよね。最初から割りスープも同時に提供する
形にすれば「手間をかけさせられる事がない」ので腹が
立つ事もなくなるんじゃないでしょうか。

スープ割りはまで含めての1つのつけ麺という作品になる
のだと個人的に思っていましたが、どうやら違うみたい
ですね。それならば金をとって提供すればいいようにも
思います。残念な本音でした。
Posted by ごち at 2008年09月24日 00:03
僕はスープ割りは頼みません。
某有名行列つけ麺屋でスープ割りを以前頼んだら
薄め過ぎで不味くて後悔したことがあることと
全部飲めない小食かつ小心者の僕は
頼む勇気がもてないからです。

でもブログなんだから
本音を書いたって別にいいと思いますけどねぇ。
Posted by ぽん at 2008年09月24日 08:01
渡辺さんは正直だなあと。
客商売でお客さんも見ている中でこんなこというのって
結構プレッシャーあるんだろうけど。

僕は個人的には気持ちすごくわかりますよ。
もちろんスープ割り部分も含めた値段設定すりゃいいんでしょうけど、人間としてそれだけじゃ割り切れないですよね。

そういう意味じゃ渡辺さんも職人っぽいですね。
(商売人としたら割りきれば済む話なはずだから)

ただ、特にラーメン屋さんの客層ってさ
たぶん渡辺さんが育ってきた環境の価値観とか
マナーとは違う感覚の人が多い感じがするなあ。。。
Posted by 気持ちはわかります。 at 2008年09月24日 10:57
これは…
まさに上から目線ですね。
おごれるものは久しからず。
盛者必衰のことはり。
嫌な本音です。
Posted by ひでぶ at 2008年09月24日 15:09
このエントリーを削除しないようにね。
Posted by kojikoji at 2008年09月24日 16:36
初めて書き込ませていただきますが…

「タダでモノもらってるんだからおまえらちょっとはわきまえろよ。」

と言いたくなってしまう…。
Posted by ザンジオ at 2008年09月24日 18:32
最近のラヲタって、気持ち悪いっていうか、幼稚っていうか。
金払えば何してもいいと思ってんのかな?
マナーや礼儀って習わないの?
少し前にとら会にも同様のネタがあって、
ラヲタ共は憤ってたけど、首領の「スープ割は店側のサービスだと思っている」と言う書き込みでヘタレラヲタは沈黙したはずだけどね。
Posted by ら猿 at 2008年09月24日 18:51
店側の気持ちはわかりますが、
客側しか出来ない人間の素直な意見です。

うまけりゃ飲む。
まずけりゃ飲まん。
Posted by az-m at 2008年09月25日 00:06
スープ割りをサービスだと思ってやっていて、お客が残したから腹が立つ、というならそんなサービスはやめたほうがよいですね。
お客の方にも残す理由が色々あるでしょう。
残すことがすべて悪と思われるのは嫌ですね。
Posted by かん at 2008年09月25日 11:42
例えばつけめんの麺量を、中盛り・大盛り無料サービスやってる店ってよくありますよね。

もしくは、ランチ時はライス1杯サービスとか、替え玉1玉サービスとか。

これらの店でも自ら望んでサービスを受けておきながら、

>うまけりゃ飲む。
>まずけりゃ飲まん。


このような考えの人は、提供された麺やライスを普通に残したりするんでしょうか?


麺を残されるのが嫌なら、高級小麦を使用したような
うまい麺に変更すればいいし、研究すりゃいいじゃん。

米だって、もっと上質な銘柄米にすれば食べるけど、
うまくないから残すよ、なんて理由をつけて。
Posted by お聞きしたいのですが at 2008年09月25日 13:34
話変わりますが、つけめんを置く店が増えて、スープ割りも店によって割り方が様々です。
そば湯のようなものとか、ダシの素材で残った野菜の切れ端(香味野菜)のスープとか。ダシパックとか。
いずれも美味くないですが…
Posted by パイプイス at 2008年09月25日 13:54
お店側としては、つけめんは代金に含まれず、営業努力のサービス品なのでしょうか?

最初は頼んでましたが、どのお店も正直おいしくなく、口にあわなかったです…

スープ割りのおいしいお店があれば、教えていただきたいですm(__)m

マナーの問題ですが、最近の日本(社会)全体で、マナーが低下してる感じがします
お客もお店も『人の振りみて我が振りなおせ』の
精神で良いかと思います(苦笑
Posted by メガネのモンキチ at 2008年09月25日 15:16
樹庵さん教えて下さい!
スープ割は「サービス」だったんですか?スープは最も原価率の高いモノでしょうし、
ずっと料金込だと思っていたのですが…
おそらく残す人の大半は私のように料金込だと認識してると思います。
いっそ、つけ麺単体とスープ割は料金で分けた方が良いかもしれませんね。
個人的には、樹庵さんがこのコメントを書いたことで
店側と客側の認識のズレを修正できる良い機会かなと思います。
Posted by かなた at 2008年09月26日 00:37
麺の大盛だとか、サービスライスとスープ割りは同じサービスでも似て異なるものでしょう。
麺大盛やライスは単に沢山食べたいというもの。
スープ割りはすることによって味がかわるかもという期待もあって頼むものだと、自分は理解していますが。
なのでお腹がいっぱいで全部は飲めないけど、少しでもスープ割りをしたスープを飲みたいというのはいけないことなのでしょうか。
これがマナー違反、礼儀知らずに当たるかは自分にはわかりません。
Posted by スキム at 2008年09月26日 00:43
スープ割りは元々一部のお店の常連さんに対する裏技的なサービスの一環だったと記憶しています(昔の事ですので記憶違いの場合はご容赦下さいませ)。
それが口コミや一部の評論家の雑誌での紹介で、その存在が知られる様になりましたが、まだ一部のお店のサービスという認識でした。
当時つけ麺をしているお店で何件か断られた記憶が有ります。
その後、らーめん店主の「残さず食べて欲しい」という想いとラーメンブームに乗って、つけ麺のスタイルとして定着しました。
スープ割りは元々スープを残さず食べる為のお店側のサービスの一環です。
その後、これをつけ麺のスタイルとして積極的に取り入れるお店も有ります。
かくお店に因ってスープ割りを提供している事情が違う様です。
個人的には「替え玉」やお蕎麦のツユ追加の様に追加料金を頂くのが良いのかもしれません。
しかし作り手的には、何時間も手間ひまを掛けた物を残されるのは辛い様です。やはり生き物を使ってスープなどを作っているので、様々な理由で残った物を捨てるのは辛い様です。良い悪いは別にしてそれが本音な様です。
だから一流のお店は何処も努力されているのだと思います。


Posted by がるがる at 2008年09月26日 03:33
エントリーを投入しまくって、削除することなく「消す」作戦でしょうかw
Posted by kojikoji at 2008年09月26日 05:27
ふー(ため息)
上の書き込みみてると
やっぱりラーメンマニアって
いろいろな意味で低レベルな人が多い感じがします。

あとですね。
上にも誰かが書いてますけど
スープ割ってそれ自体別においしいわけじゃないですよね。
(樹庵さん自身、スープ割って
料理としておいしいと思いますか?)

スープ割自体止めちゃったら?と思います。
個人的には。
Posted by 樹庵さんも大変だなあ。。。 at 2008年09月26日 09:06
ラーメンスープは残すのが普通の人間の常識なのではないの?
塩分も脂も摂取し過ぎたくないです。

でも、そういう人間はスープを味わう資格なし。

それがラーメン屋さんの気持ち(本音)ということだと受け取りました。
器が小さすぎてがっかりです。
Posted by * at 2008年09月26日 14:30
>上にも誰かが書いてますけど
>スープ割ってそれ自体別においしいわけじゃないですよね。
>(樹庵さん自身、スープ割って
>料理としておいしいと思いますか?)

一見樹庵をフォローするような書き込みだけど、
樹庵どころかつけ麺屋(さらにはラーメン屋)を全否定する発言ですねw
Posted by kojikoji at 2008年09月26日 16:17
いろいろな意味で低レベルな人が多い感じがします。

このようなコメントを入れている方がいますが、
ちょっと良識を疑いますね。
私もそんなに立派な人間ではないですが、
このコメントには疑問を感じます。
皆さんそれぞれ渡辺さんのコメントに対して、
自分の意見を述べているだけです。
それを低レベルの人間だと断じるのはどうなのでしょう。
Posted by 通りすがり at 2008年09月26日 17:54
いや、渡辺さんに自分の意見を述べるのは勝手にすりゃいいんだけど、その意見の内容が独りよがりだから『低レベル』って言われるんだと思いますよ。

あとスープ割りに味の変化を期待する人が割と多いのにびっくりしました。
アレ、足してもらえるのって一番良くて寸胴から出した普通のラーメンスープでしょ?飲んでたつけ汁がただ薄くなるだけじゃないですか。
悪けりゃ、出汁パックで取ったお湯に近いような出汁ですよ。飲んでたつけ汁から出汁要素がさらに薄くなるわけですよ。

味が劇的に変化しておいしくなる要素は、スープ割りには無いと思うのだけど…。

でも食べてる人にそういうことを思う人が多いってことは逆にビジネスチャンスだと考えて、つけ麺を食べ終わって残ったつけ汁を、最後まで美味しく飲めるように工夫したスープ割りをお金を取って出すってのを考えてみるのもいいんじゃないですかね。
Posted by ザンジオ at 2008年09月26日 20:29
1
うまけりゃたいらげる。
まずけりゃ残す。

私はそうしてます。提供してくれた人へは、対価としての代金を払ってますし。
「スープ割りはサービスだから残されると腹が立つ」これは親切の押し売りで、『サービス』ではないと思います。

飲食ではないですが、私もお客様相手の仕事をしています。
Posted by 素人 at 2008年09月26日 21:06
こまで読んで、『低レベル』って切り捨てている人の書き込みが一番説得力がないのが笑えるw
Posted by こも at 2008年09月27日 00:06
>お聞きしたいのですがさん。

私の場合ですけど、麺やスープは基本的に残しません。お腹が一杯で残す時もありますけど。
その日の体調により小・中・大・サービスランチなどは選定します。スープが飲みたければスープ割りを頼みますし、飲めそうもなければ頼みません。

というのも今回のテーマが「スープ割りをして、ほとんど飲まずに残されると腹が立つよね。」ですので
お腹が一杯で残してしまったケース、予想よりも美味しくなかったケースで残してしまった事もありますので、その時に店主がこのような感情だった事を考えると必要以上な表現をしてしまいました。言葉足らず・乱丁になってしまった事につきましては反省してます。

しかし食事をする時に毎回空腹とは限りませんから、美味しければ完食するとは限りません。美味しくても残さざる終えないケースも多々あります。

「腹が立つよね。」の部分に引っかかり感情的になり、気分を害させてしまった事をお詫びさせて頂きます。
Posted by az-m at 2008年09月27日 00:16
最近はただスープを薄めるだけでなく、
スープ割り用のスープを別で用意
しているお店もありますよね。
そのようなお店のスープ割りは
味は少なからずかわりますね。

皆さんやはり「腹が立つよね」という
言葉に反応しているのだと思います。
このコメントの多さはそれだけの人が
不愉快になったということですから。
Posted by デーブ at 2008年09月27日 07:53
いや、渡辺さんに自分の意見を述べるのは勝手にすりゃいいんだけど、その意見の内容が独りよがりだから『低レベル』って言われるんだと思いますよ。

あとスープ割りに味の変化を期待する人が割と多いのにびっくりしました。
アレ、足してもらえるのって一番良くて寸胴から出した普通のラーメンスープでしょ?飲んでたつけ汁がただ薄くなるだけじゃないですか。
悪けりゃ、出汁パックで取ったお湯に近いような出汁ですよ。飲んでたつけ汁から出汁要素がさらに薄くなるわけですよ。


↑独りよがりの意見の典型だと思うんだけどいかがでしょうか?
Posted by 自覚しようね at 2008年09月27日 09:56
何をもって独りよがりなのでしょうか。
出されたものを残すことがですかね。
そんな息苦しいお店で食事はしたくないですね。
「腹が立つよね」
これも独りよがりではないのでしょうか。
Posted by みんみんみん at 2008年09月27日 10:13
なんかこの書き込みみて思ったんですけど
樹庵さんは飲食店やるにしても
もうちょっと対象となるセグメントを絞った(上げた)
商売の方がいいような気がするなあ。

たぶん、樹庵さんがいいたいことって
貴店の業種に来るような人には伝わってないよ。

また、お客さんからみても
樹庵さんみたいな人って受け入れにくいだろうと思うし。
(だから、上のような書き込みになってると思う)
Posted by G at 2008年09月27日 14:52
↑にある意味同感。
外食ではラーメンしか食わず、自分では料理もしない人には
言いたい事の半分も伝わらないと思う。
私は樹庵信者ではないけどね。
(つか、ラ協設立で立ち位置わかるまでアンチだったw)

ラヲタなんて素人童貞でオンナ語ってるようなのが殆ど。

Posted by ら猿 at 2008年10月01日 01:22
↑外食ではラーメン以外が殆どだし料理が趣味だけど
この発言は全然伝わってこないですよ。
別にラヲタでもないんですけどね。

ところで樹庵さんは商売の対象の層をもっと上げた方がいいという説ですが、
これには私も賛同します。
ですが、層を上げたところには激しい競争がありますから、
当然、樹庵さん程度のキャリアでは勝負できないですよね。
ラーメン屋がいくら売れたところで他の料理業界から見れば屁みたいなものですから。
そんな樹庵さんが精進して「セグメントを上げる」ことができるように
心から願っています。
Posted by kojikoji at 2008年10月01日 02:46
そろそろ樹庵さんのコメントがみたいな
Posted by もり at 2008年10月01日 23:23
単刀直入に腹がたつのならやめればいいと思います。お客さんに特別なはからいでサービスをしてあげてるという気持ちが少しでもあるから腹がたつのでは…口に合わないので残しているかもしれないし、お腹いっぱいで残しているかもしれない…他のお客さんに迷惑をかけているわけでもない…お客さんに腹を立ててサービス業は成り立たないと思います。
Posted by しろ at 2008年10月08日 21:30
>他のお客さんに迷惑をかけているわけでもない

スープ割りを頼んだせいで回転悪くしてたり、スープ割りにまわした分のスープさえあれば、スープ切れ終了で店まで足を運んだにも関わらず食べられないという憂き目に遭わずにすむお客さんもいるという発想はないのでしょうか?

悲しいですね。

そもそも、スープ割りをはじめた山岸さんは、割るのは別にスープじゃなくて茹で湯でも十分だとお考えだというのはご存じですか?

お腹いっぱいで残しちゃうかもしれないけど、それでもスープ割りを飲みたいというのであれば、先の方のコメントにあるように、(飲み切れないと思うから)つけ汁を少し捨ててからスープを足してくださいって、自ら申し出る気遣いがあれば、お店側も不快に思わないだろうし、お互いが気持ち良い心になれると思うのですが。

金払ってるんだから残そうが構わないだろって発想が、飽食の時代といわれて久しい日本を象徴しているかのようで、なんとも悲しくなります。
Posted by うーみゅ at 2008年10月10日 02:47
割っても塩辛かったから飲めずに残しただけだと思いますよ。
かと言ってお店側もスープの大盤振る舞いは出来ないでしょう?
中途半端なことをやって腹を立てるのがおかしいですよ。
Posted by 残す人 at 2008年10月12日 20:10
ラーメンを頂く時には一緒に割スープも頂いています。

スープってお店の研究と努力の賜物だと思うから、麺や具と同様に残さず頂きたいところ。
でもそのままでは塩辛くて飲めないから割って飲みます。

私のスープ割りの意味は「飲み干したいから」ではなくて「飲める濃さにしてスープの味を楽しむ」感じです。
大抵の場合は飲み干してしまいますが…。

私ならたとえ有料制になっても割スープは頼みますよ。
それに有料制にしたらお店の力量も見えて来るんじゃないかな?
追加料金を掛けても飲みたいスープかどうか。
沢山注文があると良いですね。
Posted by hana at 2008年10月13日 07:25
つけめんのスープ割りというのは・?自分は邪道だと思います、皆さんは・つけめんと、らーめんと、同じに考えているように思えます、つけめんのタレにスープを入れればらーめんスープみたいになるのではと・?思っているのではありませんか・?つけめんのタレにらーめんスープと同じ量のスープを入れて飲んでも決して美味しくは有りません、らーめんには使わない調味料がつけめんのタレには入れて有ります、(砂糖・酢・香辛料・他)麺に付けて美味しく食べれるように味付けをして有ります、らーめんのタレと・つけめんのタレは別物と考えれば良いと思いますが。自分もつけめんの残り汁にスープを入れて飲んでもけして美味しいとは思いません。口直しに混ぜないでスープ割のだけ2〜3口飲んだ方が良いと思いますが。
Posted by もち at 2009年11月17日 17:14
4
おっしゃる通りです。麺やをやってますが半分以上のかたがスープ割りをして残していくのでテンション下がります。麺より何倍も高いし時間かけてるのに(泣)
Posted by くりぞう at 2011年04月17日 15:57
> くりぞう
> 麺やをやってますが半分以上のかたがスープ割りをして残していくのでテンション下がります。
ですよね。
これがラーメン屋の本音ですよね。
Posted by 樹庵 at 2011年04月20日 08:24
今ごろこの話題にコメントがついているのも面白いものですが、
初出時に感じたことを思い出したので、質問です。

普通のラーメンのスープを残す人って多いですよね。
というよりも、フリークじゃない一般的な消費者って、残す方が
普通では?(根拠のある話じゃなくて、僕の感覚ではですが)
で、たしか樹庵さんも以前、たいていスープを残すと書かれていたような?
で、一部に物議を醸していたような?違いましたっけ。
で、この記事も初出時はもっと過激な書きっぷりを、後から書き直されて
いたような。
うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。

ただ、ラーメンのスープを残すのはあまり問題にならないけど、
つけめんの割った後のスープを残すのは非常に気になるように見えますが、
それはちょっと興味深いなあと。
まあ、作り手の気持ちを想像するとそういうものかなと思えなくも
ないですが、でもこういう形で書いてしまうほどなのかあと思うと、
不思議というかとても興味深いというか。

つまり質問というのは、下の二点です。
1.ラーメンはまあ仕方ないと思えても、つけめんだと気になるって
解釈でいいですか?
2.そういうことだとして、その理由は?やはり後からコストがかかった
スープをわざわざ注ぐという形での提供だから?(コストという点だけでは、
ラーメンのスープだって同じですよね)

まあ、僕はなかばフリークに片足突っ込んでるので、ラーメンでもつけめん
でもたいていスープを飲み干しちゃいますが。
非難がましい気持ちじゃなくて、そう感じる理由に興味があります。
…つまり単に興味本位です(笑)。
応えにくいとは思いますが、もし余裕があって反応いただければうれしいです。
Posted by なんと at 2011年04月21日 00:59
>スープ割りを頼んだせいで回転悪くしてたり、スープ割りにまわした分のスープさえあれば、スープ切れ終了で店まで足を運んだにも関わらず食べられないという憂き目に遭わずにすむお客さんもいるという発想はないのでしょうか?

悪いがはっきり言って意味不明だ
そこまで他人のことを異常に考えて客が飯食いにくると思ってるのかね
というか、免罪符や大義名分がないと他人を批判できないって時点でおかしいよ君
そこまで言うなら自分が一切行かなきゃ1人でも沢山の人が食べれると思うよ

>飽食の時代といわれて久しい日本を象徴しているかのようで、なんとも悲しくなります。

これもおかしい、いちいち大義名分を無理やりもってくるのやめたら?
それ既にスープ割りでなくラーメンスープ全般の話になっちゃってるけど
塩分過剰摂取になるようなことを、飽食だの関係ないことの理由にするなよな
あんたはチーズフォンデュのチーズや蕎麦やそうめんのつゆやポン酢や刺身の醤油なんかも全て飲み干してるんですか?
違うでしょ
話がズレまくり
研究と努力の賜物云々言ってる人間もおかしい、別に全ての客がスープを完食しに来ているわけでもないのに、勘違いも甚だしい
Posted by aika at 2016年11月28日 03:40

コメントする

名前
URL
 
  絵文字