2009年09月05日

成蹊って知ってます?

所々で書いたり喋ったりしているので、
このブログを見てくれている方々はもうご存知かと思いますが、、、

はい。
一昨年くらいから、二郎インスパイアに辟易しています。
はい。
へきえきです。

玉石混合:良いものと悪いものが、混じり合っていること。

なんだ?儲かれば何でも良いのか?
なんてね、思っちゃうんですね。
歳を重ねるにつれて、
より一層二郎系が苦手になってきていることもあるとは思うんですけどね。

と、前置きしておいてなんですが、
何とも言いにくいことではあるのですが、

今月の8日に、
食事友達のイソベくんが二郎インスパイアのお店をオープンします。

ラブメン 楽々
03-3388-0208
杉並区高円寺北1-4-10

吉祥寺の「楽々」で出していた「ラブメン」だけを独立させたお店です。
「ラブメン」=「二郎インスパイア」です。
これ、たぶん成蹊生にしか通じない名称ですよね。
その通り、イソベくんは成蹊大学の卒業生です。
ちなみに、おまけで、僕は成蹊高校の卒業生です。

と、書いていたら、
ふと、
かなり前に、吉祥寺二郎の店主にインタビューしたことあったなぁ。
その時に、この「ラブメン」の話を聞いたことがあったなぁ。
なんて思い出したので、探してみたら、そのときの記録がありました。

たぶん、これ、初公開です。
==========
Q 「ラブメン生郎」とされた時、激怒したという話は本当ですか?
(店のテントの「ラーメン二郎」の部分に「ラブメン生郎」という「あと」がある。
以前、成蹊の学生がイタズラして、ガムテープで「ー」の部分を「ブ」に、
「二」の部分を「生」にしたため、そのあとが今でもいたたましく残っている。
僕が成蹊に通っていた9年前にはもう「あと」だったので、僕はその伝説しか知らない)

A あれは、、、10年前くらいだったかな、サッカー部の連中がやったんだよ。
激怒したっていうのはないね。あれね、面白いから半年くらいそのままにしといたんだ。
そしたら、おそらくやった連中がまずいな、と思ったんだろうね、元に戻ってたよ。
あれだろ、半年くらいそのままにしといたから、今でもあとが残ってるだろ。(笑)
あの時は、かわったラーメン屋っていって雑誌なんかにものってね。
でもね、あれ面白いから、今度店の名前をそう(ラブメン生郎)しようかと思ってるんだよ。(笑)
==========

このときは冗談かと思って聞いていたのですが、
今はホントに「生郎」ですからね。
さすがに「ラブメン」は使わなかったみたいですが。(笑)

で。
話はだいぶ逸れましたが、
イソベくんの「ラブメン」は、ここから来てるわけです。
はい。

営業時間など、詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://mprfuck.blog8.fc2.com/

良かったら、もし少しでも興味を持っていただいたら、食べに行ってみてください。
たぶん、それなりに仕上がっているとは思います。
はい、、、
たぶん、、、

Posted by watanabestyle at 01:11│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/watanabestyle/51266824
この記事へのコメント
ここ最近樹庵さんが何をやっているのかがさっぱりわからないのですが、新たにプロデュースする店とか新店立ち上げとかはないんでしょうか?
個人的には六坊みたいな実験的なラーメン屋をまたやってくれないかなぁと思っています。六坊でも時々二郎風のラーメン出してましたよね。
Posted by とおる at 2009年09月06日 21:49
初めまして。
いつも拝見しておりましたが、「成蹊高校の卒業生」に反応して、初カキコです。

自分も成蹊中高大の卒業生で、樹庵さんより6つ年上なので、構内ですれ違っている可能性はありますね。

当時の生郎は極太麺で美味しかったですが、細麺になってからは…。
美しい思い出として残すため、今の生郎で食べるのは封印しています。

「ラブメン 楽々」、期待大です。
Posted by がんも at 2009年09月08日 06:15
> とおる
> ここ最近樹庵さんが何をやっているのかがさっぱりわからないのですが、
と言われると、何とも答えようがないのですが、、、
基本的には、美味しいものを食べて、お酒を飲んで、寝て、というルーティーンです。

> 新たにプロデュースする店とか新店立ち上げとかはないんでしょうか?
プロデュースで、2人の方が物件探し中です。
加えて、僕自身でも物件探し中です。

> 個人的には六坊みたいな実験的なラーメン屋をまたやってくれないかなぁと思っています。
これはメインのラーメンのことではなく、お遊びのことですかね?


> がんも
> 自分も成蹊中高大の卒業生で、(以下略)
おおっ。
もしかしたら、二郎の行列で前後していたかも、、、

> 当時の生郎は極太麺で美味しかったですが、細麺になってからは…。
ですよね。
麺もそうですけど、ニンニクが業務用になりましたからね。
元成蹊生としては、残念でしょうがないです。
ということで、僕も食べに行かないようにしています。
Posted by 樹庵 at 2009年09月09日 05:20

コメントする

名前
URL
 
  絵文字