IMG_0392













高円寺にベトナムおこわの専門店が開業したと聞いて
訪問しました。
まあ高円寺は、面白い雑貨屋や古着屋、もういきつけ
になってきた奄美料理テゲテゲなど個性的なお店が
が多いのですが、こちらそんな楽しいお店の仲間入り
IMG_0406













店内
ホーおじさんのお皿と肖像画が、以前紹介した
毛家酒家を思い出します
IMG_0396













セットのスープ。
なんとパイナップル入り
それでもパイナップルの甘いものが強引にスープに
という感じはしませんでした。
パクチーの辛さとうまく調和しています
IMG_0399













名物 蓮の実おこわ
本当に蓮につつまれている
IMG_0402













さてさて蓮おこわお花をひらくと
栗やえび豚肉が
このおこわの炊き込み具合が絶妙でした、これ以上
炊くと固くなりすぎる、そしてやわらかいとダメになる。
なかなか研究して作っているのがわかります。
とてもうまく、たれをつけて味わいました。
ただ少し足りないので、今回は追加メニューを
IMG_0409













ベトナム正月テトの料理
バインテト。もち米、豚肉、緑豆をバナナの皮で。
テト攻勢・・・とかいうのはやめておいて
2つで400円というお得な料理
もち米とつぶした緑豆のペーストが特によい。
押し寿司ぽく見えるのですが、酸っぱさはないですね。
IMG_0411













最後は優雅に蓮茶とデザート
楽しい時間でした。
ベトナム好きが集まるようで、いろいろ情報交換もできます
高円寺はこういう店が多いですな。
Open:11:00~20:00 Closed:水曜日
東京都杉並区高円寺北2-39-15 
http://xoiyen.exblog.jp/