明日に向かって!!

〜 わたらの明日に向かって自分らしく生きる日記 〜  倉木麻衣さんの 「明日へ架ける橋♪」 が好きです!

2017年私的5大ニュース

今年も自身の年間5大ニュースをまとめたいと思います。

◆第1位 : ××になった

◆第2位 : 北アルプスの槍ヶ岳(3,180m)に1人で登った
  大阪から上高地まで高速バスで行き、
  上高地から1泊2日で登山しました。
  片道約19kmあるため、1泊で上り下りできる自信は全くなく、
  1日目は登れる所まで進む予定にしていました。
  目標としていた槍ヶ岳の肩にある槍ヶ岳山荘に到着できましたが、
  着いてからは左膝がとても痛く、普通に歩けませんでした。
  2日目も左膝が痛くて普通の速さで歩くことができず、
  「バスの時間に間に合わないのではないか」
  という心配に襲われながら下山しました。
  滑落や人に怪我を負わすこともなく下山でき、本当に良かったです。

◆第3位 : イノシシ被害が激しくなった
  昨年春にジャガイモを荒らされたり、
  昨年秋に栗を食べられたりしていましたが、
  今年はサトイモを荒らされたり、大きな穴を掘られたりしました。
  暫くは遠くの畑では栽培しない予定です。

◆第4位 : 関東に婚活へ行った
  紅葉シーズンに婚活サイトで知り合った人と尾瀬ツアーへ行きました。
  再会する約束は崩れ去り、終了しました。
  4年半ぶりの上京ついでに、初めてスカイツリーへ昇りましたが、
  雨天のために視界が最悪でした。
  以前住んでいた川崎駅周辺に宿泊しましたが、
  住んでいた約24年前とは大きく変わっていました。

◆第5位 : 書類の大掃除をした
  10年前以降の郵便物で部屋が散らかっていましたが、
  大量に処分しました。
  まだまだ途中ですので、来年も引続き片付けようと思っています。

今年は秋以降悪くなりましたが、
来年は1年間を通じて安定してほしいです。

サヤエンドウの植付け

育苗したサヤエンドウ苗を植付けました。

1ポットに種蒔きした4つ全てが生長しているポットは少なかったです。
植付けたのは、14ポットです。

ソラマメの植付け

育苗したソラマメ苗の植付けが完了しました。

・12/16  11株
・12/17  10株
・12/31   2株

昨シーズンの栽培は、かなり枯れた上に肥料不足だったようで
あまり収獲できませんでした。
収獲時期も遅くて、実際にはほとんど食べられませんでした。

寒冷紗でトンネルにして守っているので、来春が楽しみです。

キタアカリの収穫

ジャガイモの「キタアカリ」という品種を収獲しました。

寒さが厳しいので、少し早めに茎が枯れました。

秋ジャガとしては「デジマ」を栽培しており、
キタアカリの栽培目的は春ジャガ用の種イモ作りです。
12株しか栽培していませんでしたが、少しだけ食糧用に回すことができました。

ニンニクの植付け

今春収穫したニンニクの実を分け、54粒を植付けました。

ちなみに、遠くの畑にはイノシシが出現するようになり、
今年栽培していたサトイモのほとんどが食べられてしまいました。
収獲時期前ですが、少しだけ残っていた実を収獲しました。

当分は近くの畑だけで栽培する予定です。

ハクサイの植付け

今年はハクサイ苗を上手く作ることができませんでした。
理由は以下のようなことが考えられます。
 ・昨年購入した種を使用した結果、発芽率が悪く、
  状況確認後に種を購入して蒔き直したため、育苗が遅くなった
 ・自宅の中に保管することが多く、光合成時間が少なかった
 ・肥料を与えなかった

苗が小さいまま植付け時期が来てしまい、
ホームセンターで4株(198円)×2つを購入し、昨日植付けました。

本日、育苗した4株を植付けました。
太陽にあたると枯れるかもしれないため、肥料袋で周囲を囲みました。

来年は、昨年までのようにきちんとした苗を作りたいです。

イチゴの植付け

畑を片付けていると、草の中に伸びたイチゴ苗が取れそうだったため、
急遽、来年春収獲用のイチゴを植付けることにしました。
(昨年はポットで育苗しようとしたら枯れたため、今年は直接植付けです)

栽培中のサツマイモ畝があるため、とりあえず16株で停止しました。

デジマ(ジャガイモ)の植付け

近年はジャガイモ栽培に失敗したりで収穫量が少なく、
昨年冬に収穫したデジマはすべて食べました。
そのため春栽培では栽培できず、今回種イモがありませんでした。

そこで、ホームセンターでデジマ1kgを購入しました。

芽を確認しながらカットした結果、28キレとなり、近くの畑に植付けました。

キタアカリ(ジャガイモ)の植付け

今春栽培したキタアカリは雨不足のためか、早く枯れてしまいました。

小さな実を種イモとして、10個植付けました。
来春用の種イモを栽培することが目的のため、少なめです。

51歳

2年ぶり(?)に、あるイベントへ行ってきました。 今年のゲストは柏原○恵さんでした。 見た目は昔とあまり変わってなく、衣装は黄色のドレスです。 ご本人が「『芳恵ちゃん』と言ってください」と言っていましたが、 年齢的にかなり無理があり、私はとても呼ぶ気になりませんでした。 ご本人の4曲とカバー3曲を歌っていました。 カバーアルバムを発売しているそうです。 また、最近写真集を発売したそうで、水着写真もあるそうです。 イベント終了後に年齢を調べてみると、51歳でした。 アイドルが歳を重ねても同じ路線で食べていくのは、 とても大変だと思いました。

エンドウ系の植付け

野菜苗を植付けました。

◆1月7日(土)  南列
  ・サヤエンドウ 3本/ポット × 14ポット
  ・ソラマメ 1本/ポット × 8ポット

◆1月9日(月)  北列
  ・グリーンピース 3本/ポット × 14ポット
  ・ソラマメ 1本/ポット × 7ポット

1月9日(月)、近年枯れることが多いので、
強風対策として寒冷紗でトンネルにしました。

初詣

9時過ぎに自宅を出発し、初詣に行きました。
昨年とほぼ同時刻に同場所へ向かって出発です。

一番上の駐車場まで上がる道は列ができていて、約1時間半並びました。

参拝所でも長い列ができていました。
おみくじは「末吉」で良くなかったです。
毎年同じおみくじですが、厳しめだけどよく当たるそうです。

参拝待ち中、若いカップルのお嬢さんが「可愛い!」と言いながら、
マロン・ピーチと遊んでくれました。

参拝後、たい焼きを食べました。

2016年私的5大ニュース

今年も自身の年間5大ニュースをまとめたいと思います。

◆第1位 : 愛犬マロンが会陰ヘルニアになり、大手術を行う
  肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、
  そこからお腹の中の臓器が飛び出てして
  踏ん張ってもなかなか便が出なくなりました。
  外見も肛門のまわりやおしり周りがポコっと膨らみました。
  原因は男性ホルモンや肥満により体全体の筋力が
  低下しやすくなることのようです。
  我が家の場合は家族が食べ物を与え過ぎ、
  肥満になったことが原因だと思います。
  プレート挿入や去勢を行い、30万円弱の出費となりました。

◆第2位 : 鳥取県に行きまくり
  鳥取の仕事に携わり、秋から生活リズムが崩壊して大変でした。
  鳥取で過ごした日数は9月:7日、10月:13日、11月:10日、
  12月:8日でした。
  日帰りは2日だけで、26泊しました。
  地震日夕方の移動は電車の出発が約1時間遅れたし、
  乗車時間も約40分長くなりましたが、被害に遭わず幸いでした。

◆第3位 : 秋から仕事が多忙
  休日出勤したり、休日移動したり、自宅で資料を読んだり、
  自宅で資料作成したり、朝早く移動したり、夜遅く移動したり、
  事務所で日常的に残業したりで、自分の時間がかなり取られました。
  畑作業が時期遅れになることもあり、栽培へ影響があったし、
  登山もできませんでした。

◆第4位 : 出資馬が活躍
  低いクラスだけの勝利ではありますが、少数精鋭が頑張り
  年間6勝を挙げた他、GIで6着となりました。

◆第5位 : 高潮心配回数が減少
  今年は意外と高潮心配回数が少なかったです。
  出張が多かったので、台風が来るとなれば
  自宅に置いている車を心配しなければなりませんでしたが、
  出張中に心配しなければならなかったことは0回でした。

2016年はまずまずの年だったと思います。
2017年はまずまずの年でも構わないので、
悪いことが少ない年になってほしいです。

家族が手術・入院2

12月10日、家族が手術した。
前回は右側を手術したので、今回は左側を手術した。

12月15日に退院し、12月24日と12月30日で抜糸した。
尿漏れするようになった気がするが、しばらく様子見したい。

家族が手術・入院

11月10日、家族が手術した。
2つの手術を予定していたが、麻酔による血圧低下が激しいため、
1つの手術だけで終了し、もう1つの手術は見合せた。

11月11日に問題が発生し、新たな手術と見合わせた手術を
急遽11月12日にすることになった。
心配だったので手術前に面会すると、元気だったので安心した。

手術後に先生から連絡があり、「手術が上手くいったか」尋ねると、
「当日時点では予定どおりいった」とのことだった。
再度、面会に行くと、痛みに襲われて元気がなく、点滴をしていた。
今回は麻酔による血圧低下は問題なかった。

少なくともあと1回は手術しないといけないので、頑張ってほしい。
月別
最新コメント
プロフィール
ご紹介
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ミキハウス

マクロミルへ登録
  • ライブドアブログ