明日に向かって!!

〜 わたらの明日に向かって自分らしく生きる日記 〜  倉木麻衣さんの 「明日へ架ける橋♪」 が好きです!

エンドウ系の植付け

野菜苗を植付けました。

◆1月7日(土)  南列
  ・サヤエンドウ 3本/ポット × 14ポット
  ・ソラマメ 1本/ポット × 8ポット

◆1月9日(月)  北列
  ・グリーンピース 3本/ポット × 14ポット
  ・ソラマメ 1本/ポット × 7ポット

1月9日(月)、近年枯れることが多いので、
強風対策として寒冷紗でトンネルにしました。

初詣

9時過ぎに自宅を出発し、初詣に行きました。
昨年とほぼ同時刻に同場所へ向かって出発です。

一番上の駐車場まで上がる道は列ができていて、約1時間半並びました。

参拝所でも長い列ができていました。
おみくじは「末吉」で良くなかったです。
毎年同じおみくじですが、厳しめだけどよく当たるそうです。

参拝待ち中、若いカップルのお譲さんが「可愛い!」と言いながら、
マロン・ピーチと遊んでくれました。

参拝後、たい焼きを食べました。

2016年私的5大ニュース

今年も自身の年間5大ニュースをまとめたいと思います。

◆第1位 : 愛犬マロンが会陰ヘルニアになり、大手術を行う
  肛門のまわり(会陰部)にある筋肉の間に隙間ができ、
  そこからお腹の中の臓器が飛び出てして
  踏ん張ってもなかなか便が出なくなりました。
  外見も肛門のまわりやおしり周りがポコっと膨らみました。
  原因は男性ホルモンや肥満により体全体の筋力が
  低下しやすくなることのようです。
  我が家の場合は家族が食べ物を与え過ぎ、
  肥満になったことが原因だと思います。
  プレート挿入や去勢を行い、30万円弱の出費となりました。

◆第2位 : 鳥取県に行きまくり
  鳥取の仕事に携わり、秋から生活リズムが崩壊して大変でした。
  鳥取で過ごした日数は9月:7日、10月:13日、11月:10日、
  12月:8日でした。
  日帰りは2日だけで、26泊しました。
  地震日夕方の移動は電車の出発が約1時間遅れたし、
  乗車時間も約40分長くなりましたが、被害に遭わず幸いでした。

◆第3位 : 秋から仕事が多忙
  休日出勤したり、休日移動したり、自宅で資料を読んだり、
  自宅で資料作成したり、朝早く移動したり、夜遅く移動したり、
  事務所で日常的に残業したりで、自分の時間がかなり取られました。
  畑作業が時期遅れになることもあり、栽培へ影響があったし、
  登山もできませんでした。

◆第4位 : 出資馬が活躍
  低いクラスだけの勝利ではありますが、少数精鋭が頑張り
  年間6勝を挙げた他、GIで6着となりました。

◆第5位 : 高潮心配回数が減少
  今年は意外と高潮心配回数が少なかったです。
  出張が多かったので、台風が来るとなれば
  自宅に置いている車を心配しなければなりませんでしたが、
  出張中に心配しなければならなかったことは0回でした。

2016年はまずまずの年だったと思います。
2017年はまずまずの年でも構わないので、
悪いことが少ない年になってほしいです。

家族が手術・入院2

12月10日、家族が手術した。
前回は右側を手術したので、今回は左側を手術した。

12月15日に退院し、12月24日と12月30日で抜糸した。
尿漏れするようになった気がするが、しばらく様子見したい。

家族が手術・入院

11月10日、家族が手術した。
2つの手術を予定していたが、麻酔による血圧低下が激しいため、
1つの手術だけで終了し、もう1つの手術は見合せた。

11月11日に問題が発生し、新たな手術と見合わせた手術を
急遽11月12日にすることになった。
心配だったので手術前に面会すると、元気だったので安心した。

手術後に先生から連絡があり、「手術が上手くいったか」尋ねると、
「当日時点では予定どおりいった」とのことだった。
再度、面会に行くと、痛みに襲われて元気がなく、点滴をしていた。
今回は麻酔による血圧低下は問題なかった。

少なくともあと1回は手術しないといけないので、頑張ってほしい。

サッパ釣り

11月3日、今年初めてのサッパ釣りをしました。
時間は1時半頃〜4時半頃の約3時間です。

釣った後は数えていませんが、釣りながら数えた数は26匹前後です。

海鮮丼

7e6de9e7.jpg1人で鳥取県の境港に来ました。

今から、1人海鮮丼です。

高過ぎ!

昨日は残念な日でした。

情報処理試験へ車で向かったのですが、
サッカーの試合の影響のようで、運動公園の駐車場は満杯。
新たな場所を探したらTIMESが空いていたのですが、20分で100円!
戻ってくるまで6時間なので1800円ぐらいですが、
試験に遅れるわけにいかないので仕方なし。

試験が終わって精算ボタンを押すと、3600円!
看板見ると、20分で200円!
完全に勘違いしていました。

そんな状態の人は試験に合格するはずもなく、
正解が1問足らずに不合格の見込みです。

受験料・高い駐車場代・テキスト代を支払って不合格なので、
かなりのおばかさんでした。

最近、市内中心部の駐車場料金引き上げが激しく、
夕方までとか24時間までの上限が一気に200円引き上げられる駐車場もかなりあります。

ダイコンの蒔きなおし

昨年購入した種を9月に蒔いたダイコンは、
4/20箇所しか発芽しませんでした。

ダイコンのほとんどの品種は9月末頃までには蒔くべきのようです。
昨日、10月中までOKらしき種を購入して蒔なおしましたが、
期待できないかもしれません。

百姓一気

溜まりに溜まっていた畑作業を一気に行いました。

◆ニンニクの植付け
  12粒/列 × 5列 = 60粒

◆ハクサイ苗の定植
  27株
  昨年、母の幼馴染にプレゼントしました。
  今年も大量に作って母の幼馴染に伝えていましたが、
  別の人からもらったらしく、我が家には半分以上の苗が余りました。
  整地済みの空き場がないし、場所を使い過ぎると他の栽培が
  できないので、困っています。

◆ジャガイモ(デジマ)の植付け
  今春の収穫が多雨で悪かったので、栽培用には種イモを購入しました。
  袋に入れて小屋に置いていたら、湿気が多かったことが原因なのか、
  イモがビショビショで一部は腐っていました。
  整地済みの空き場がなかったので、20キレだけ植付けました。

◆ダイコンの種蒔き
  2粒 × 20箇所です。
  発芽後、1本ずつに間引く予定です。

◆ニンジンの種蒔き
  約55cm/列 × 3列です。

種蒔き

7日夜にハクサイなどの種蒔きをしました。

ハクサイは2日目夜には発芽していました。

大きな生物

昨夜、訳あって農道を自転車で通っていると、
イノシンらしき大きな生物がいました。
イノシンは慌てて私の前を通り、逃げていきました。

ポケモン探しならぬ

世間では「ポケモン探し」が流行っていますが、私の流行は「ノミ探し」です。

この時期、愛犬のノミが多いです。
痒がるし、ノミにウンチされるので、大変です。

ウォッチング

今日はバスで自社に出勤です。
バスだと定時より1時間近く早く着くので、
河原横のベンチでカラスウォッチングとか人間ウォッチングしています。
暇だ〜!

汚い被害を受ける

昨日朝、隣の犬が散歩中に我が家の土地横に長くいる姿を見た。

放尿しているのではないかと思い、今朝は小屋に隠れて待ち伏せした。
すると、違う場所ではあったが、やはり放尿していた。

小屋を飛び出し、ババアを叱り付けた。

いつも迷惑な隣の家だ!
月別
最新コメント
プロフィール
ご紹介
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ミキハウス

マクロミルへ登録
  • ライブドアブログ