2007年10月09日

顧客満足度

我が社では毎日何人かの方が来社者される。
その都度「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とどなたにも
挨拶をするようにしています。

先週の出来事 ある業者さんの配送の人が黙って入ってきて、黙って納品書をつき出した。
こちらで「ありがとうございます」と受付印を押すと黙って出て行きました。
私は検品をする為に後を付いて出て行くと「いちいち検品の為に事務所によって別の営業所に持って行くなんてかったるくてやってらんねえよ」と配送の人の後ろ姿が言っています。
私に配送の人はあごで納品物を指しました。
私は検品した後「ありがとうございました」と言うと配送の人無言でさっと走り去りました。

私は「○○さんの配送の人はいつも黙って入ってきて、黙って出て行くよね」と同僚に言うと「そうなんですよ。怖いですよね。それに返事もしないし」と相づちが返ってきた。
いつもはこれで終わってしまうのだが、その日は違いました。
私が朝からISOの「顧客満足度調査結果集計」しデータ分析をしているところだった。
そうだ、○○さんの配送の人のクレームを伝えよう。
どう伝えたらいいかしら?
ピカーン 閃いた。注文書に 「配送の方に挨拶をして下さい 1式  返事をして下さい 1式  請求金額はなしでお願いします」と書き○○さんの会社にFAXをした。

2時間後、営業の方から電話が掛かってきて、「そんなに酷いですか?いつも言っているのですが、きつくいっときますから」と言われました。

きつく言ったからと言って直るものでしょうか
自分自身もお客様に不愉快な思いをさせてはいないだろうかと反省する機会を与えられたように思った。

業務部 ただ子

2007年01月19日

2007年新年度ハート会議

2007年1月13日のハート会議にて

"ISO,業務課よりお客様満足度の集計結果発表
その結果に基づいて満足度向上のスローガンを
「信者を作ってブランド化」から「ワタレイクオリティ」
に変更し、よりよいサービスを目指す。

昨年度の4委員会を3委員会に編成し委員も入替した。
今年度は新メンバーが加わったので活発な委員会活動を期待したい。

各委員会、各課、個人の今年度の目標を立てる。
今年度は自分の私生活の面でも目標を立てた。
(達成できるか自分でも楽しみです。(o^_ ^o)"

業務課 


2006年10月31日

ハート会議を開催します

11月4日 9時〜
武井倉庫、会議室