1:
アスクル倉庫火災 防火扉が6割以上閉まらず
(2017/04/13 05:57)

物流会社「アスクル」の倉庫火災で、火災の拡大を防ぐ
防火シャッターの6割以上が正常に閉まっていなかったことが分かりました。

2月、埼玉県三芳町にある物流会社のアスクルの倉庫で起きた火災は、
鎮火まで12日間かかり、約4万5000平方メートルが焼けました。
その後の調査で、火災で激しく燃えた2階と3階にあった防火シャッターの6割以上にあたる
約80のシャッターが正常に作動していなかったことが分かりました。
全く動かなかったシャッターが約60あったほか、障害物のため、
閉まりきらなかったものが約20ありました。

国は、設備が作動する前に配線が焼けたことなどが原因とみて、
今後、配線の防火対策を検討することにしています。

テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098516.html

52:
>>1
>設備が作動する前に配線が焼けたことなどが原因とみて、

障害物は別にして、これは確実に対策されるべき。

68:
>>1
>全く動かなかったシャッターが約60あったほか、障害物のため、
>閉まりきらなかったものが約20ありました。
>
>国は、設備が作動する前に配線が焼けたことなどが原因とみて、
>今後、配線の防火対策を検討することにしています。

なんかいろいろおかしい

84:
>>68
閉まる前に配線が焼けたということは、たぶん火災報知器との連動のスイッチを切っていて、火災確認後にスイッチを入れ、遅過ぎたので配線が焼けたんだろ。
違法なことをやっていた疑いあり。
また締め切らなかったのは防火扉の下に製品か荷物を置いていたんだろな。

7:
アスクルでなにか買おうと思っても配送に負担をかけてしまいそうで注文できない。
応援のつもりで買ってやったほうがいいのかな。

10:
>>7
詐欺表現お構い無しのハゲ会社なので応援不要
他の競合に乗り換えよろしく。

31:
>>7
多少高くても、じいさんばあさんの経営する最寄りの文房具屋で買ってやれよ…

121:
>>31
努力しない金持ち高齢者の店は潰れていい

8:
完全に人災だなあ

9:
障害物てのが商品の在庫ならただの馬鹿

11:
保険屋「ほう、興味深い…」

73:
>>11
もうこれ保険金おりない案件やろ(´Д` )

96:
>>11
保険屋、大歓喜の情報
それに対して震えて眠れない配属社員

143:
>>11
もう徹底的に調べているよ

144:
>>11
こういう情報は保険屋が調べ上げて握るもの握ってからメディアにリークするものよ

12:
ていうか、防火シャッターって半年だか一年だかに一度の法定検査があるもんだろ

14:
>>12
実際に火を付けて試すわけじゃないからね
それば設備を作る側の仕事だし

49:
>>12
防火シャッターは建築基準法だから義務では無いよ。煙感知器とかスプリンクラーは消防法だから義務だけど。
ちゃんとしたとこは消防点検とセットで任意でやるけど

78:
>>12
施設とかは消防が見に来るってのが予め知らされるしな
その時だけ体面繕って、後はまた元通りなんてことはよくある

15:
これじゃ保険金の支払いが無理っぽいけど倒産まであり得るんかね

16:
煙を感知するシステムだったが炎で配線が焼けてしまったので作動しなかったとかお粗末すぎるわ

116:
>>16
ワロタ。
防火シャッターの下にコンベア通っててこりゃ無理だと思った。

125:
>>116
多分火災時にはベルトコンベアが移動か分断してシャッター閉まります(ドヤ顔)だったのかと

17:
防火シャッターって、荷物がそこに挟まるようにあったら終わりだしな。

18:
どんな点検をしてたんだ?

19:
んなポンコツ倉庫だったのかよ

21:
LOHACOはyahooIDがないと購入できなくなったので使わなくなったな

27:
廃段ボールの上でリフトのタイヤを空転させて出火
シャッターの真下をパレット置き場にしてて延焼
倉庫勤めはバカしかいないからこうなる

29:
>>27 「倉庫に無い筈のスプレー缶山積み」も追加で

28:
ずさんな施設の使い方してたんだろうなあ

32:
在庫をスペースけちって置けるだけ置いてたんだろうなあ。

33:
安全性を保つために働いてる奴も居るだろうに
そいつが無能だったか、もしくは頑張っていも機能してるとは言いがたいような状態だったか