2017年02月20日

大丈夫かな?

image


物流倉庫が火災中のコチラ、心配しております。


最近ネットショップを使うことが多くなり、コチラもお気に入りショップの1つ。
このような可愛いイラストの入った段ボールで送られてくるので、捨てるのが勿体なくてつい部屋の整理箱として利用(笑)

今、安売りしていた化粧品を心待ちにしているのですが、私の住んでいるエリアから推測するとまさに燃えているこの倉庫にスタンバイされていたと思う…

たまに物議を醸す『店で下見、ネットで購入』っていうヤツ。
先日店のテスターで気に入ったのですが定価だったので(いや、その時は後日その店の割引クーポンを入手したらそこで買うつもりだったのよ)、買わずに帰宅。
その晩に同じ商品がネットショップで格安で売られているのを見たら買わずにはいられないでしょ〜『ナイスタイミング!』とばかりにポチッとしてしまいました。

でも、今回のように手元に届くまでかなりの時間がかかってしまうのなら多少のお金がかかっても即購入、即使用できた方がヤキモキしなかった?

ま、残っている古い化粧品を使いながら、1日でも早くに完全消火し、周辺の人達の生活の安心が戻るよう、配達はそれからでも構わないと私はのんびり待ってます。



2017年02月18日

え?

image


昨日春一番が吹いた関東。
本日は一転北風ピープーの寒さです。

最近雨が降っていなかったのか、遊歩道の小川が枯渇しています。
今までにこんなことあったかしら?

ビックリです。


2017年01月30日

新芽は柔らかい?

image


先日、芽が出なくて困っていた猫草はすくすく育ちました。
食べてくれて嬉しいね♪



2017年01月25日

赤ちゃんは、

image



久しぶりに猫用の草を育てました。
結局のところ家の猫はあまり食べないのでね。
私の気紛れで作っています。

数日前に種を蒔いたのになかなか芽がでない。前回は種の上に土を盛りすぎて重かったらしく芽が出なかったので、今回はそれを踏まえ土を軽く盛ったのになぁ。

そういえば猫用草を育て始めて初めての冬。もしかして寒いのかしら?と現在物置と化している机の上に移動してみたところ、効果てきめん!
ニョキッて芽が顔を出してきました。
良かったぁ♪

こう手をかけて育てると愛着出てきますね。
猫にあげないでこのまま育てたれ花が咲くのかしら?

奥の女性ヌードのマグネットは北野武画伯の作品です。
昔美術展に行った時に買いました。

2017年01月24日

大きな世界感

image


この作家さんの作品はいくつか読んだことがありましたが、どれも身近な事から始まるけれどちょっと
変わったストーリーって感じでしたが、コチラは全く違う話でした。
同一人物が書いた話とは思えないくらい。
こうゆう話の方が私の好み。
登場人物が多いし、ビジネス云々あるから取っ付きにくいかなぁ〜と躊躇って本棚に放置していたのですが、読み始めたら面白くて夢中で読んで感動しました。

あ、あれに似ているかも!と思い出した作品は山崎豊子さんの『大地の子』
あのスケール感!話も少しばかりですが戦中の日本が台湾の人々にしてしまった事、そのような中で生活した普通の人達の思い出話もあったし。

年初めに良い本に出会えました。
ってもう1月下旬か(笑)早いなぁ〜


2017年01月14日

黒いズボンに、

image


雪が落ちてきた。

頑張れ、受験生!

お天気雪なんだよね。
ほら、影がみえてる、くっきりと。
なのに雪(笑)
直ぐに止むかな?

14843627822872136185818


東北の大雪、大荒れがテレビで放送されているけど、関東は無縁な天気。
雪国は大変ね。
大きな天災に繋がらなければって思います。



2017年01月04日

みんなのうた

image


明けましておめでとうございます。
気が付けば、三が日も終了。
っていうか、年末のご挨拶する間もなく年が明け、三が日も終わってしまった。

この調子でまた一年あっという間に過ぎ去っていくのでしょうか〜

今年ものんびり細々とこのブログを続けられたらいいなぁ〜と思っていますが、どうなんでしょう?

宜しくお願いします。

久しぶりにNHK教育(Eテレ)を観たら『みんなのうた』をやっていました。子供の頃観ていたなぁ〜と。
そして耳を傾ければ流れている歌もあの頃聴いていた歌!

この歌のお陰で私は干支を順番に言えるようになったのです。
今でも干支を言うとき、心のなかでこのメロディーを口ずさんでいます(笑)



2016年12月25日

かわいらしいおはなし。

image


今年後半は色々ありまして、読書する時間があまりありませんでした。
せっかく図書館から借りた本も未読のまま返却したりと残念。

やっと少し時間に余裕できたかな〜と読み始めたのはコチラの本。

大掃除しろ!って何処からか聞こえてきますが無視(笑)

ちなみに珍しい自腹購入の本です。あ、でもブック◯フでね。

江國香織さんは本当にラブストーリーやエッセイ、今回のような童話と色んなジャンルを書きますよね。
表紙と挿絵は銅版画で、有名な山本容子さんの作品。
彼女の作品も好きですね。ちなみに浦和生まれ。
だけど、今回のは…

これが主人公の『雪子ちゃん』?
リアルっぽいというか、何と言うか…

image


お話はメルヘンでクリスマスのような非現実的な日に、そして寒い冬に読むには最適です。
雪がしんしん降る日なら雪子ちゃんに会えるかも?と窓を覗いて夢見ちゃう。

そんな悠長な事、言っていられない?
最近の豪雪、それによる各地の被害にはため息ですね。
住んでいる方々には続く豪雪は切実な問題ですからね。
でも、そんな時だからこそ心にゆとりを持って欲しいとも思います。





2016年12月24日

ジェラード屋さん。

image


最近、SNSにスイーツの写真をアップするのが流行っているらしい。
それが店にとって良い宣伝になるらしい。
店側も写真映りの良い仕上がりの商品を考えるらしい。

この店のジェラードもカラフルだし、フルーツがゴロゴロ見えてかわいらしい。
さぞかし写真映えしそうな中、私が選んだのはコレ。

image


白1色(笑)

しかもダブル!

一応味は違うのよ。
ホワイトチョコとグランマニエ。

なんて写真映えしない組み合わせなんでしょう。自分でも笑ってしまいました。



2016年12月17日

バルコニー席からこんにちは♪

image



今日はパイプオルガンの演奏会です。

クリスマスコンサートなのでミサ曲が楽しめそうです。

爪もクリスマスバージョンにしましたが、手袋しているのでお披露目する機会なし(笑)
せっかく苦労してオシャレしたのに。

image


Profile
Do you know about AIDS ?
RED RIBBON LINK PROJECT
ギャラリー
  • 大丈夫かな?
  • え?
  • 新芽は柔らかい?
  • 赤ちゃんは、
  • 大きな世界感
  • 黒いズボンに、