January 13, 2009

お引越しします

いきなりですが…


アメーバブログさんへお引越ししました!



アメブロさんでは

『わたべのた。』

というタイトルで続けていきます。


http://ameblo.jp/watabe42/


今後ともよろしくお願いします。



wataspoblog42 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

August 30, 2008

五輪での反省と今後の日本代表の課題

長期間放置プレイさせてしまいました。

ブログやめようかなぁと思ったんですが
やめるのももったいないんで
コラム形式で週1ペースで更新しようと思います。

これからもお付き合いくださいませませ。




さてこないだの北京五輪での星野ジャパン、
メダルなしという結果になってしまいました。

来年に行われるWBCには誰が監督になるかで
週刊誌を中心に話題になっていますが、
誰になるんでしょうかね。


星野監督の采配批判ばかりがピックアップされていますが、
それよりも選手たちが北京五輪を全力で戦えるような
バックアップをプロ野球全体でできていたでしょうか。。。


直前合宿はオールスター明けから開幕まで1週間のみ。
しかも壮行試合を含めた実戦はたったの2試合で
セリーグ選抜との対戦後はすぐに北京へという過密日程。
オールスターに出た代表選手も2/3も居たんだし、
選手のポテンシャルが北京に合わせていけないのは
当然なのではないでしょうか。

通常のオールスターから合宿に入ったら3週間もあるし
たとえ合宿中にケガ人が出たり、練習試合が雨で流されたとしても
余裕で代表選手の交代はできたし、連取メニューも組み換えられて
コンディションを整えて北京へ望めたんじゃないかと思います。


「結果を出してこそプロ。だから決められたことに文句言うな」
と思うかもしれません。
でもプロ野球選手だって人間。

チカラを最大限に発揮して金メダルを取ってもらいたいと思っているのなら、
日本代表優先の日程調整も必要だったんじゃないでしょうか。


今回の五輪で日本代表からの引退を表明している上原が
帰国後に国内での国際球の導入をコミッショナー事務局に
提案したという記事を見ました。
今年7月に就任した加藤コミッショナーも同じような意見を
新聞のインタビューで発言していましたので
五輪の成績によって導入が早まるかもしれません。

日本代表が国際試合で活躍するには国際ルールの導入と
ペナントレースよりも日本代表優先の考え方に
シフトチェンジしないといけないではないでしょうか。



P.S.
「野球選手は選手村に泊まらないからメダルが取れない」と
北京五輪日本選手団の団長が苦言を呈していましたが、

野球日本代表と同じホテルに
金メダルを取った柔道やレスリングの選手も泊まっているんですよ。

金メダルを期待して裏切られた気持ちはわかるけど
自分勝手な発言じゃないかと思いました。



wataspoblog42 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!野球全般 

June 01, 2008

試合終了

f1857966.jpgきょうはさすがに…


おみや買って帰ります。


wataspoblog42 at 17:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!野球全般 

開場!

0edc73a5.jpg
60a4defe.jpg
12時30分に開場しました。

きのうは雨でなかった
グラウンドでの練習が行われています。

きょうは天気が良すぎて日焼けそうです。


さ〜て、ランチに行ってきますかな。


wataspoblog42 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球全般 

神戸2日目

7544396f.jpgおはようございます。

神戸は野球見るのにはもってこいの
素晴らしい天気です。


昨夜はホテルでささやかな祝勝会をやりました。

スコア7−0か打った
ガイエルの意味なしホームランが
スポーツニュースに取り上げられる
一同ブーイングでした(笑)



これからスカイマークスタジアムへ行ってきます。


wataspoblog42 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球全般 

May 31, 2008

試合終了

cbd66b2a.jpg9−3でスワローズ勝利!


試合途中に雨に降られました。


またかよ。


wataspoblog42 at 21:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!野球全般 

盛り上がるレフトスタンド

4da09cf4.jpg5回に中押し点が入って7−0に!

レフトスタンドは大盛り上がりです\(^O^)/


wataspoblog42 at 19:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!野球全般 

スカイマークスタジアム

a5d2d2d4.jpg
334f041a.jpg
16時半に開場しました。

芝生がキレイでいい雰囲気の球場ですね(^-^)


楽しんできますか。


wataspoblog42 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球全般 

ランチ♪

f354d731.jpgお昼は南京町で中華のランチコースでした。


・揚げ海老のカシューナッツ和え
・コーンスープ
・春巻
・酢豚
・青椒肉絲っぽいの
・焼きそば
・ごまだんご
・杏仁豆腐


おいしくいただきました〜(^_^)


wataspoblog42 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球全般 

神戸到着!

19934848.jpg新神戸駅に到着です。

これから南京町へ行って
中華食べてきま〜す!


wataspoblog42 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球全般