車を日本からMM2Hの無税の枠で輸送した。
車は予定通り11/3に到着し、現地の業者から昨日通関手続きを終え、車を引き取ったと連絡があった。マレーシアの業者は、今自動車の登録手続きをやってくれている。手続きが全部が終わり、デリバリーされるのは、来週になるだろう。

車を輸出するというやったこともない初めての経験だったが、全部自分でやってみた。

日本サイドの業者とマレーシアの業者と別々の業者2社を使ってやった。

自宅から日本の業者が車を引き取りに来たのが、9/20。
その前に最も重要な書類である、「輸出抹消仮登録証明書」をもらう手続きを陸運局でやった。
この部分の作業は業者に頼む必要はないと思う。
車は横浜港へ運ばれ、10/16に出港した。マレーシアのPort Kelang港へ直行だ。

業者から何を準備しどんな書類が必要か細かいことを全部日本サイドとマレーシアサイドに確かめながらやった。なにしろ初めてのことで、よく理解出来ないことがたくさんあったが、日本の業者も現地の業者も親切に私の質問に答えてくれた。理屈が分かり助かった。

車の登録手続きが終われば、先ずはマレーシアの友人に紹介されたワークショップに直接運んでもらい、クリーニングとチューナップをやってマレーシア対応のナビを装備する予定だ。それから我が家に運ばれてくる。

日本とマレーシア現地の業者の選定が正しかったから、全部何の問題もなく車が予定通り当地に着いたと思う。しかも費用的に、丸投げで業者に頼んだ時と比較して、格段に割安に出来たと思う。私が選んだ業者は両社とも良心的で実務派の推奨できる素晴らしい実力のある会社だ。

1) 日本の業者に払った費用 Y129,250
2) マレーシアの業者に払った費用 Y116,850 (実際はリンギットでRM4673.69を25円で換算)
3) 後は私が陸運局でもらった書類の費用Y1410で全部だ。
これが私がMM2Hの無税の枠を使ってドアツードアで車を輸入した総費用である。
しかもマレーシアの費用には、自動車保険料も含まれている。

私の車はちなみにベンツのCクラスである。

自分で業者とのコミュニケーションをインターネットを使って出来る人なら、私がやったように全部自分でやれると思う。