2022年05月16日

16年

 今年は気温が少し低いんでしょうか。朝夕は少し風が吹けばまだまだ肌寒い感じがします。暑けりゃ暑いで文句言うんですが、このまま低温傾向だと僕はありがたいんですが、農作物に影響が出たりするんですよね。

 昨夜は結婚記念日ということで、一日遅れですが妻と夕食に出掛けました。草津にあるお店で、去年からいつか妻を連れて行こうを考えていたお店。なかなか予約困難で、HPでも×マークがついていたんですが、ダメ元で電話するとすんなりOK。ラッキーでしたが、ちょっぴり拍子抜けしたのは贅沢な話かもしれません。僕が下戸なんで、二人でお酒でもっていうことが出来きません。妻がほろ酔いで僕が運転手の関係がもう16年。いろいろありましたが、過ぎてみればアッと言う間でしたね。これからも宜しくお願い致します。

watayo at 13:59|PermalinkComments(0)

2022年05月15日

1400年

 最近参加者が少なかったテニスサークルの練習、昨夜は久しぶりに8人の参加で賑やかにプレーしました。少し風が強かったですが、お天気も最高でテニス日和。実力もチョボチョボですから、余計に楽しくプレー出来ます。良い仲間に恵まれました。

 先週、今週は連日会合が続きます。GWが終わって僕自身はちょっと一息と行きたいのですが、世間は十分お休みにしてたということなんでしょう。21日からは聖徳太子1400年祭がスタートします。所縁のお寺がある近江八幡、東近江ではイベントが目白押しです。残念ながら広く市民にはまだまだ周知出来ていませんが、是非関心を持って頂き各寺社へ足を運んで頂きたいと思います。

watayo at 11:37|PermalinkComments(0)

2022年05月14日

ワイワイ

 12日朝日新聞夕刊コラム「オトコの別腹」にでっち羊羹を掲載頂きました。ルポライターの安田峰俊さんにご紹介で、関東版のみの掲載でした。一昨日から関東圏からの注文をたくさんいただき、改めて御礼申し上げます。注文が立て込んでおりますので、順次発送致しておりますが少しお待ち頂くかもしれません。よろしくお願い致します。

 先日、僕を含め4人で会食。気兼ねなく話したいということで、「明治橋あまな」閉店後に集合しました。男のしゃべりはみっともないと言いますが、ワイワイ話して気付けば日付が変わっていました。
 たいがい集まって話すのは経営者が多いんですが、今回は経営者に近いんですが会社員が二人。こういう感じの集まりもまた勉強になります。年齢を重ねていろんな人とフランクに話が出来るようになりました。中身は20代とそう変わらないんですが、澄ましていれば僕もそれなりに見えるようです。ですから、ちょっとそれなりな感じで外にでるんですけど、気の置けない仲間は貴重ですね。とても楽しい時間でした。次の日は一日睡魔との闘いでしたが。

watayo at 14:19|PermalinkComments(0)

2022年05月12日

ダメ

 昨日、BSジャパネットTVで宮川一朗太さんの「おっさんぽ」近江八幡編が放送されました。出演者が近江八幡ではお馴染みの面々でした。僕も出演していたんですが、昨夜は出掛けており見ることが出来ませんでした。反響が心配なんですけど。

 衝撃でした。昨日の朝、速報で見た「上島竜平さん死去」も文字。先日の渡辺裕之さんもそうですが、TV画面からは亡くなるイメージが全くないのに。もちろん私生活は別物だと思います。華やかな活躍だからこそということもあるでしょう。
 でも、でもです。亡くなられた方々に言うことではありませんが、自殺は絶対ダメだと思います。他人やTVを見ていた人たちは悲しみも時間をおかずに通り過ぎて行きます。でも、一番身近な大切な人達にとてつもないダメージを残してしまいます。もっと笑わせて欲しかったと思います。とても残念です。

watayo at 12:39|PermalinkComments(0)

2022年05月09日

ロクじゃない

 長かったGWが終わりました。好天続きでしたが、今日は曇り空で雨もパラパラ。コロナ禍で良いことがなかったのですが、左義長祭、花見、GWと本当にお天気に恵まれました。我慢したご褒美でしょうか。

 今日は製造の仕事を終え、草津まで打ち合わせ兼配達に出掛けました。途中、店から連絡があり、打ち合わせに必要な見本を忘れたことを知らされました。もう守山目前ですから、引き返すわけにいきません。仕方なく妻に電車で追いかけてくれるように要請。その3分後、信号待ちをしている右折の車がミラーに当たる音が・・・。相手のドアミラーが当たったんですね。チラッと確認すると本当に目立たない傷がありました。これが配達用の車だったら、傷よりも配達に遅れる方を気にしたでしょう。しかし、今日は点検に出しているため代車に乗っていました。連絡すると「警察に連絡を」とのこと。相手の女性にもお詫びしてもらい、パトカーの到着を待ちました。う〜ん、こんな日もあるんですね。気をつけないといけませんね。

watayo at 15:32|PermalinkComments(0)

2022年05月07日

机上の

 GWはずっと良いお天気で、予想以上の人出でした。ここ2年GWはまったくらしくないことが続いたので、正直ホッとしています。ただ、あまりのお客様による混雑で「明治橋あまな」ではお断りすることが多く申し訳ありませんでした。まだ客数を、コロナ以前には戻せていません。ご理解頂きますようお願い致します。

 GWの話題や、知床での遊覧船沈没事故などですっかり話題が遠のいた感じがしていますが、まだまだロシアによるウクライナ侵攻は続いています。早期に片が付くと考えていたロシアに、頑強な抵抗を見せるウクライナ。昨日も艦船炎上との報道がありました。威力を発揮しているのは市民によるドローンによる監視とジャベリンミサイルによる戦車への攻撃。特にジャベリンミサイルは、歩兵が持ち歩くことが出来、費用も安価とのこと。これを日本の財務省が有効な武器だと、予算削減の見地から取り入れればと意見を持っているとか。ただ、ジャベリンミサイルは射程が2キロ程度と短く、兵士への負担が小さくありません。射程に届くまでに、攻撃を受け人的被害が少なくありません。きっと実戦を考えない机上の考え方を財務省はしているんでしょうね。はっきり言って、先の大戦の人命軽視と言わざるを得ません。


watayo at 14:05|PermalinkComments(0)

2022年05月02日

 快晴→大雨→快晴→大雨とジェットコースターのような激しく天気が変わります。ということで、今朝は快晴でしたが、お昼前から雲行きが怪しくなってきました。予報ではこの後はお天気が続くんですけど。やっぱり晴れると晴れないでは人出が著しく違います。雨は連休が終わってからお願いします。

 先日BS放送で「中森明菜伝説のコンサート」が流れていたので、妻と見ていました。もう30年以上前のもので、連続してヒット曲を熱唱されていました。たしか年齢も同じですから、僕の有人にもファンが多かったなぁと。青年会議所の最後の全国大会が姫路でありましたが、そのスペシャルゲストも中森明菜さんでしたっけ。
 しかし凄い歌唱力ですね。まったくアイドルに興味がなかった青春時代ですが、今となって聴いてみると圧倒的です。ただ、よく知らなかったんですが、何か彼女には影を感じていました。それは山口百恵さんや天才子役杉田かおるさん、宮沢りえさんにも共通します。きっと不遇な幼少期や、家族との問題があったのだと今になって思います。
 そして今、寺田心君みたいに天真爛漫な子どもタレントには、その影を微塵も感じません。気負いもなく、自分のキャリアのひとつとして楽しんでいるようにさえ見えます。
 関係ないんですけど、中森明菜さん、今どうしているのかな。同い年として幸せな人生を歩んでもらいたいと思いながら、コンサート映像を眺めていました。

watayo at 14:27|PermalinkComments(2)

2022年05月01日

弱肩

 昨日のお天気が嘘のような大雨。そんな中、今日は島田家具さんでのマルシェに参加しています。柏餅、いちご桜餅にお弁当も販売しております。足元は悪いのですが、店内でのお買い物をお楽しみ下さい。

 昨日のお天気の下で、昨年から参加している55歳以上の野球チームの練習に行きました。今年は捕手をやれとの指令で、高校以来のレガースにプロテクターを着けています。少し練習しただけで出来るポジションではないんですが、やってみると面白いですね。ただ、中学時代のチームメイトからは「弱肩」と冷やかされています。肩はそこそこ自信があったんですけどね・・・。

watayo at 11:54|PermalinkComments(0)

2022年04月30日

10周年

 GW初日は大雨でした。久しぶりの豪雨という感じで、今朝見た琵琶湖は濁流が河川から流れ込み濁っていました。今日は嘘のように快晴で爽やかな行楽日和になりました。久しぶりの規制解除のGWです。でも油断しないで感染症対策は万全に。

 昨日は商工会議所の「はちまん青年経営者会」の10周年記念式典に出席してきました。僕は立ち上げの3年弱ほど在籍しただけでしたが、立派な式典に感無量でした。一時期低迷した活動でしたが、会員も増え盛り返している稀有な集まりになってくれました。2代目の代表ということで登壇の上、感謝状まで頂きました。OBとして後輩達の頑張りは励みになりますね。これからも頑張ってもらいたいと思います。

watayo at 14:54|PermalinkComments(0)

2022年04月28日

怖がり

 気になるGWのお天気は、晴れマークと雨マークが交互に並んでいます。ただ、後半はお天気マークが並んでいるので、お出掛けは5月に入ってからかもしれませんね。

 高所恐怖症気味の僕は、必ず、必ず墜落する想定をしてしまいます。またリフトやロープウェイも、落下することを考えてしまいます。ですから、乗っていても「この高さなら飛び降りられる」「この高さは死ぬ」とか。
 そして船に乗っても同じこと。ここなら岸から近いから泳いでいけるとか。まぁ流石に最近では「ま、いっか」という感じですが。
 北海道知床での遊覧船沈没事故で、乗船者に僕と同じことを考えていた人っていないでしょうね。そもそもそんなに怖かったら乗りませんでしょうし。氷温近い海に投げ出された恐怖はいかばかりだったでしょう。どんなに謝罪会見で土下座しようとも、許されるものではありません。ことは遊覧船事業をしている全国の同業者へも波及することでしょう。連休を前に少しの油断、判断ミスがとんでもないことになってしまいました。生存が極めて厳しい状況ですが、早く見つかることを願います。

watayo at 18:29|PermalinkComments(0)

2022年04月27日

1400年

 4月も最終盤ですが、気温が上がりましたね。日中は半袖で快適に過ごせるくらいになりました。GW後半では30℃近い気温が予想されています。気温は良いのですが、ジメジメしているのがちょっと嫌ですね。スカッと五月晴れを期待したいものです。

 昨日は湖東三山の百済寺へ。近江八幡、東近江、竜王、日野の首長や各団体の代表が集まる「聖徳太子没後1400年」のイベント会議があり、近江八幡観光物産協会を代表して出席してきました。ちょっと場違い感が強かったのですが、まぁそれなりの顔をしていたら良いかなと。
 所縁のお寺では秘仏公開など、イベントが盛りだくさんです。聖徳太子ファンならずとも、興味を持たれる方は少なくないと思います。ただ、残念なことは地元の人達の盛り上がりがイマイチなところ。コロナの落ち着きとも相まって、地域を盛り上げていきたいですね。知らないことも多いので、イベントに参加しているお寺は全部行きたいと思います。5月21日からいよいよ始まります。是非皆さんもお出掛け下さい。

watayo at 16:12|PermalinkComments(0)

2022年04月25日

40年振り?

 知床での遊覧船遭難事故は、捜索が難航しているとか。現地の気温など考えると、生存者を見つけるのはかなり困難な様子です。捜索の様子をTVで見ましたが、二次遭難が出ないことを願います。何とか奇跡的に無事で発見されると良いのですが・・・。

 先日1年振りに野球の練習に参加してきました。来月に試合があるのですが、今年は捕手をやれとの指令が出ています。高校以来のプロテクターを着け練習をしましたが、難しいですね。でも新鮮です捕手は。見方が違うので楽しかったです。肩はまあまあなのですが、ワンバウンドを前に落とすことが出来ません。もう一度練習日があるので、頑張ろうかなと。見るとやるでは大違いですね。

watayo at 11:03|PermalinkComments(0)

2022年04月24日

安全第一

 日曜日の雨で、流石に人出が少ない感じです。4月の桜の時期がずっと晴れていたので、GWは天候がぐずつきそうな予感がします。やっぱり晴れた方が良いんですけど、年間を通すと降水量の辻褄が合うんでしょうね。梅雨入りが早くて期間が長いかもしれませんね。

 昨日、北海道知床での遊覧船の事故、救助された10名の死亡が確認されたとのこと。漁船も出漁しないような荒天だったのに・・・。何度も北海道に行きましたが、知床へは2回訪れました。7月でしたが、20℃ないような涼しさでした。
 4月の知床はまだまだ寒いでしょう。沈む船から逃れても濡れたままで一夜を過ごすことは、厳しすぎます。まさかこんなことになるとは、乗船したお客さんは誰も思わなかったでしょう。コロナ禍で観光業界が苦しく、昨日から遊覧船が再開したばかりで無理をしたんでしょうか。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。まずはお客様の安全が第一だと、改めて肝に銘じないといけませんね。

watayo at 17:13|PermalinkComments(0)

2022年04月22日

ありとあらゆる

 ご好評いただきました、桜餅、苺桜餅の本年の販売は24日が最終となります。17日からは柏餅の販売を始めております。今日からはよもぎ柏餅も販売を始めました。どうぞよろしくお願い致します。

 開幕の大逆転負けから、完封負け、ボロ負け、サヨナラ負けに昨日は降雨コールド負け。そして2軍ですが、無安打無得点負けとは・・・。もうありとあらゆる負け方をこのわずか1か月で見続けました阪神タイガース。いつもは終盤に逆転された時点でTV観戦をやめるのですが、昨夜は小野寺の代打逆転満塁HRの後、このまま良い気分でとTV観戦をやめました。もう何をしても終わってみれば負けている・・・。もうこの状態では関西経済にも大きな影響が出てしまいます。もう首位がどうの、巨人がどうのと言っている場合ではありません。「いや〜また負けましたなぁ」これが関西の朝の挨拶になりつつあります。

watayo at 16:23|PermalinkComments(0)

2022年04月21日

眠い

 気が付けばもうすぐGWだということを、TVの特集で知りました。もう4月も後半です、今年こそ賑やかなGWになると良いですね。ただし、感染予防は万全に。

 ここ数日ずっと会合続きで、なかなか家でゆっくりという時間が持てません。会合も1時間を過ぎると、時間帯によっては激しい睡魔が襲って来ます。なぜか寝てはいけない感じの時に、そうなるんですよね。昨日も話をしっかり聞いていたんですが、途中で記憶が・・・。
 春眠なんとかなんですが、それって明け方のことですよね。

watayo at 12:28|PermalinkComments(0)

2022年04月16日

チャレンジ

 暖かいというか、暑いくらいの日が続いていましたが急に冷え込んできました。風も強く体感的には冬に戻ったようです。気温的には平年並みなんでしょうけど、比較の問題ですね。

 今に始まったことではありませんが、役所の方と話をする時にガッカリすることは少なくありません。提案に対して言下に断られることが往々にしてあるからです。でも、最近若い職員と話をすると「良いじゃないですかやりましょう」「僕だけではダメですが、何とか話を通してみます」と返事が返って来ました。「おいおい安請け合いして大丈夫か」と思う反面、若さが何かを変えてくれる期待感が膨らみます。
 
 この一週間、近江八幡は市長と市議会議員の補欠選挙戦でした。いよいよ明日が投票日なんですが、前回と同じ候補者ですが、前回ほど明確な争点はないような気がします。
 二期目を狙う現職の立候補は当然でしょう。そして前回敗れた前市長の立候補も、自身の政策に再度市民へ問うというのも分かります。残念に思うのは、若くして立候補する人がいなかったこと。議会ではいろいろ話す人もいるように思うんですが・・・。もちろん若ければ良いというものではありません。今回の候補者も経験も豊富ですし、太刀打ち出来ないと思います。でも、意欲ある若者がいて、市政にチャレンジしている姿を見てみたかったと思います。

watayo at 14:29|PermalinkComments(0)

2022年04月12日

布石

 すごく良いお天気に恵まれました。車の外気温を示す数字が30℃となっています。気温はそこまで高くはないのでしょうが、もう半袖で十分です。ただ、この高温も明日まで。平均気温に戻ると、一気に寒く感じるでしょうね。体調管理にはくれぐれもご注意下さい。
  
 JR北海道に続き、JR西日本も細かく各路線の収支を公表しました。もちろんこれは赤字路線の廃止への布石でしょう。具体的な数字を示し「これじゃあやっていけませんよね」と国民に理解を得る手法です。いやいや、そもそも鉄道の持つ公的な存在意義を、単に収支だけで切り捨てるのはいかがなものかと思います。
 しかし、しかしです。中国地方の山間部の赤字路線の収支は、もう驚くばかりです。特に木次線、芸備線は何かの間違いかと思う数字が並びます。備後落合〜東城間の収支は100円稼ぐのに2万5千円以上かかるとか。これではもう・・・。この赤字はJR西日本だけに押し付けるのではなく、自治体や国が何とか存続へ支援をしてもらいたいと思います。新幹線整備も良いですが、地方の鉄路も大事にしてもらいたいです。そして、もっと鉄道を利用することですね。

watayo at 17:38|PermalinkComments(0)

2022年04月11日

沖島へ

 明日はご注文を頂いておりますので「和た与」は営業させて頂きます。「明治橋あまな」はお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 今日はお昼前から所用で、沖島に出掛けました。滞在時間は90分でしたが、時間が作れたのでアポなしで島に渡りました。葉桜になりつつある桜が、沖島では満開。島外からの花見客もたくさんおられました。急いで漁協の事務局と島の観光事業をしている同級生、そして沖島小学校の校長先生に挨拶しつつ要件をお伝えしてきました。またその件の詳細は後日書かせていただきます。
 毎年夏に鮒ずしを作りに沖島に渡っていますが、そのお陰ですね。ずいぶん知り合いが出来ました。ですから急遽島に渡っても、意中の方と会うことが出来ました。ありがたいことです。

watayo at 17:07|PermalinkComments(0)

2022年04月10日

変わり目

 今日は店のクーラーを初めて使いました。おそらく夏日になっていたでしょう。一足飛びに夏が来た感じで、体調管理がたいへんです。そして、暑い中のマスク生活も3年目になりますが、一向に慣れませんね。それだけでも憂鬱になります。

 花冷え、花筏、花言葉など「花」がつく言葉がありますが、「花疲れ」っていう言葉があるそうです。それくらい日本人は桜を愛でるために、アチコチ足を運んだということでしょう。桜が満開の今週、本当に珍しく好天が続きました。今日は風もなく、桜の花がハラハラと真下にゆっくり落ちて行きます。忙しい中ですが、その風景を眺めるのもなかなか良いものですね。
 近江八幡でも、もう葉桜になっているところもあります。ちょっと前まではコートを着ていたのに、今日は半袖で十分です。街行く人の服装がバラバラなのも、季節の変わり目の象徴ですね。

watayo at 15:45|PermalinkComments(0)

2022年04月09日

連覇

 今日の最高気温予想が23℃とのこと。もう夏日一歩手前です。日差しも強く、外を歩くなら帽子に日焼け止めは必須です。さすがにダウンやコートの人を見かけなくなりましたが、油断は禁物です。夜の冷え込みで体調を崩されませんように。

 もう一年が過ぎたんですね。昨年のマスターズゴルフの覇者松山選手が、5打差の2位の好位置で予選を突破しました。3日目のスコア次第では十分連覇を狙える位置ですが、まあそんなに甘くないと思っていたほうが精神衛生上いいかもしれません。
 日本人には不可能だといわれていた、サッカーやラグビーのW杯優勝。それに匹敵するくらい難しいといわれていたマスターズを日本人が制する日が来るとは。って昨年感激していましたっけ。
 それに比べれば、阪神日本一なんて簡単だと思うんですけどね・・・。

watayo at 12:25|PermalinkComments(0)