2021年05月10日

危険

 昨日は変な天気でしたね。風が強く暗雲が立ち込めましたが、雨は降らず。雲の切れ間から日が差し気温は低め。東京では夏の陽気だったのに、不思議ですね。今日は一変快晴です。出来ることなら日曜日に晴てほしい・・・。

 中学の時に憧れたのが、当時アスレチックスの盗塁王リッキーヘンダーソン選手。彼は「足からよりもヘッドスライディングの方が速い」と。もちろん真似しましたが、当時の中学のグランドはスライディングすると擦り傷だらけになりました。憧れの人に言われても、痛いのは嫌なのでそれからヘッドスライディングはしたことがありませんでしたね。
 昨日、巨人の坂本選手が牽制球に、ヘッドスライディングで帰塁した際指を骨折。しばらく戦列を離れることになりました。横浜の倉本選手も一塁へヘッドスライディングして負傷。すぐに選手交代となりました。坂本選手の帰塁は仕方ないにしても、プロ野球に限らず一塁へのヘッドスライディングは危険だし何より走り抜けは方が速い!高校時代も一塁へのヘッドスライディングは 「無駄」 とチームで共有していました。
 ただ、素晴らしいプレーでもあります。やっぱり昨日の試合で、阪神のルーキー佐藤選手が一塁からホームインしたヘッドスライディングはスピード、その必要性からも 「これぞプロ」 というものでした。そんなプレーがどうにも気になった昨日のプロ野球でした。



watayo at 11:45|PermalinkComments(0)

2021年05月09日

マジックアワー

 昨夜、テニスコートに向かう道中、あまりの夕日の美しさに車を降りてスマホで写真を撮りました。比良山系を赤く染める夕空と、その色が移った水を張った水田。ほんの少しの期間で、ほんの少しの時間に、たまたま通った道中で起こった奇跡的な景色でした。すると停車した僕の車の前にもう一台車が。それは夕日の美しさを見に来ていた妻でした。何のコンタクトもないのに、これまた偶然。不思議なひと時でした。

 嫌な記事を見ました。オリンピック出場を決めた水泳の池江選手のSNSに、出場を辞退を迫る書き込みがあったとか。いつも書きますが、このネットで自由に自分の意見を発信出来る時代。この書き込んだ人は、何ほどの人なんでしょうか。まずは素性を明らかにして、しかるべき人に訴えるのが筋道だと思います。彼女以上の努力をされた人でしょうか?彼女以上に物事を成した人でしょうか?絶対違いますよね。そんな人なら応援こそすれ、そんな馬鹿なことは書き込まないでしょうから。まあ馬鹿につける薬はありませんから。

watayo at 11:28|PermalinkComments(0)

2021年05月08日

実感

 今日は彦根までの仕事を終え、野球の練習に参加しました。本当に久しぶりで、ボールを思うようにコントロールyお勝ったして投げられませんでした。気温はちょうど良かったのですが、紫外線の影響で日焼けして疲れました。
  
 ビーチボールバレーにファミリーバドミントン、そしてテニスとそこそこ運動しているので年齢よりは動ける自信があります。でも長年やっていた野球をすると、自分の衰えを実感します。追いつけると思った打球に追いつけない。「来た!」と思って振ったボールに遅れる。思うように出来ない送球・・・。再来週は試合があるので準備するように言われましたが、ちょっとやそっと準備しても追いつきそうにありません。バッティングセンターにでも行かないといけませんね。

watayo at 15:31|PermalinkComments(0)

2021年05月07日

猿が

 今日は草津近鉄百貨店さん、明日は平和堂南郷店さん彦根パリヤさんで販売させて頂きます。19日からは草津近鉄百貨店さんで1週間販売をさせて頂きますので、お近くのお客様是非お立ち寄りくださいませ。

 昨日の夕方、従業員さんが「駐車場に猿がいる」と店に息を切らせて戻って来ました。「猿?」「猿は出んやろ」と。でも隣のお寺の屋根に猿・・・。慌てて妻を呼びスマホで映像を撮りました。出来るだけ近くでと接近しました。が、よく見るとなかなかの大物、しかも2匹。刺激すると襲ってくる危険があるので、距離を取りました。お寺の本堂を横切り、新町通りの方へ悠々と去って行きました。ご近所の皆さん、十分注意して下さい。八幡山には猿がいるという話は聞いていましたが、山から下りて来たんでしょうか。


watayo at 09:16|PermalinkComments(0)

2021年05月06日

巣作り

 昨日の雨が嘘のような快晴です。これが昨日だったら・・・。都市部以外の観光地には、去年の何倍もの人出がありました。2週間後にこの影響が悪い方に出ないことを祈ります。4都府県の緊急事態宣言は延長されるんですね、仕方ありません。とにかく沈静化することを願うだけです。

 もうずいぶん前から、店の軒下に巣作りを模索していた燕。お天気の日だと、日除け暖簾を吊り下げるのでここには巣を作ることはないだろうと思っていました。しかし、昨日気付くとまだ半分くらいですが巣が出来つつあります。もともと燕のことが好きな妻は大喜び。ここ数年は巣を作ることがなかったのですが、今年になって今までと違う表通りから見えない場所です。これは大敵のカラスや、意外とヒナを狙うスズメから見えないからでしょう。
 今年は燕が無事に育つのか心配でもあり、楽しみでもある初夏になりそうです。まあ巣の下のフンの掃除も忙しくなりますが。

watayo at 16:36|PermalinkComments(0)

2021年05月05日

至福

 連休最終日は雨になってしまいました。それでなくとも外出自粛って感じですから、今日は自宅でゆっくりという人が多いと思います。仲間がバーベキューに誘ってもらってましたが 「今日は柏餅の日なんで」って断りました。バーベキューも雨は残念ですね。
  
 もう3年前になります。妻と神戸まで行った小田和正コンサート。それが8回目くらいになるんでしょうか。もう70歳を超えられているので、いつもいつも 「もう最後かな」 と思いながら歌声を聞いていました。そんな中の新型コロナウイルスの蔓延。もう世の中コンサートどころではなくなりました。
 昨日NHKで、お昼過ぎから小田和正コンサートを中心とした番組が2時間放送されました。忙しい中、申し訳ないと思いながら休憩をもらってTV鑑賞。前半は母と、中盤は妻と少しだけ一緒に。歌って良いですね、その歌が流れていた時の記憶が蘇ります。オフコースからファン歴はもう40年を超えました。
 小田さんの歌声を聞き、佐藤のHRを愛でる。昨日は僕にとって最高のGWの想い出になりました。願わくばまたコンサートへ行って生歌を堪能したいです。

watayo at 13:57|PermalinkComments(0)

2021年05月04日

混乱

 昨日は滋賀県の各観光地はけっこうな賑わいだったとか。近江八幡も去年のGWよりも人出がずいぶん多かったようです。気候もお天気も良いので、距離を取りながらの街歩きは問題ないように思います。ただ、接触が多かった場所や地域では、2週間後の感染者数の増加に繋がるでしょうね。結果次第ではオリンピック前にロックダウンなどの強い措置が現実味を帯びてきます。
  
 いよいよGW明けから、近江八幡でもコロナワクチン接種が始まります。母も5月中旬、6月下旬の予約が取れました。ただ、この予約方法は電話予約と、ネット上でIDを入力して予約を進めて行かないといけません。妻が予約の始まった月曜日の9時にすぐ入力して、予約を完了してくれたのですが、電話で予約を取ろうとしたご近所の方々はことごとく電話が繋がらなかったとのこと。どれくらいのオペレーターや回線が用意されていたのか分かりませんが、ほとんどの人が同じように繋がらなかった話しているので、多くなかったんでしょうね。また、高齢者にネットでというのも難しかったでしょう。細かい文字で書かれたIDなんて入力するのに、僕でも一苦労です。そして一番の問題は、接種会場まで行くことが困難な人をどうするかということです。各地で予約された方が、交通手段なく行けなくなり貴重なワクチンを廃棄したとの報道もありました。
 先日、予行練習の模様が地域TVで映し出されていましたが、混乱なく接種が進むことを願います。それで僕達の番はいつくらいになるんでしょうね。

watayo at 10:58|PermalinkComments(0)

2021年05月03日

コインランドリー

 朝から爽やかな快晴になりました、まさに五月晴れです。ただ、このスッキリしたお天気も続かないようで。ですから今日のこのお天気を活かしたいですね、せっかくですから。

 昨日初めてコインランドリーに行きました。妻の運転手としてでしたが、イメージと違って明るく清潔感ある空間でした。洗濯機が普及してもう何十年も経つのに、利用する人がいるのかと思っていました。洗濯物を乾燥するだけの20分間の滞在時間でしたが、次々にお客さんがやって来ます。洗濯乾燥機、乾燥機が20台ほどありましたが、常に半分くらいは稼働しています。トイレこそありませんでしたが、洗面所にTVもありました。ですから、そんなに待ち時間も苦にならず興味深くキョロキョロしてしまいました。
 昔、ドラマ男女7人夏物語で主人公がコインランドリーに通っていましたが、なるほど便利ですね。無人になり、機械を壊して金を盗む輩がニュースで報道されていました。昨日行った店は、通りも多いので防犯も大丈夫かなと思いました。この年齢になっても知らないことが、多いです。
  
 

watayo at 11:30|PermalinkComments(0)

2021年05月02日

義務化?

 昨日から彦根パリヤさんで、でっち羊羹、ういろ餅の販売をさせて頂いています。すでに2回追加納品させて頂きました。ありがとうございます、先ほど納品しましたのでお近くのお客様、是非お立ち寄り下さいませ。
  
 最近よく「屋根にソーラーパネルを設置されませんか」と営業電話が掛かります。数年前もかなり連絡がありましたが、建物的に難しいので毎回お断りしています。先日小泉環境大臣が、新しい建物にはソーラーパネルの設置を義務化すると話されていました。CO2の削減を世界と協調して進める方策のしてのことだと思います。しかし、義務化というのはどうなんでしょう。最近、台風の大型化による被害が増えています。問題はソーラーパネルが災害により破損した場合、発火等の危険があることです。たま破損したソーラーパネルは環境悪化を引き起こす危険性も指摘されています。
 もちろん論拠があってのことだと思いますが、そのあたりの説明をしっかりお願いしたいと思います。

watayo at 14:05|PermalinkComments(0)

2021年05月01日

誰が言うか

 昨日も夕方から雨になり、降り始めると同時に気温が一気に下がりました。今日も3時過ぎから雨の予報ですが、気温も下がり寒暖差が大きくなりそうです。服装に困りますね。例年GWの頃はもう汗ばむような陽気なんですが。

 先日、山尾志桜里議員が国会議員に支給されているJRパスを、私的に使ったと報道されました。彼女は以前にもガソリン代の支出に不明な点があったり、不倫の報道があったりとスキャンダルが少なくありません。まあ個人的には不倫はよくわかりませんし、ガソリン代、JRパスの件も些細なことだと思います。しかし、野党議員として舌鋒鋭く指摘や批判をしても 「あいつが言ってもなぁ〜」 ってことになります。ですから身を正さないと、政権交代を訴えても響いて来ないんです。  
 最近コメンテーターとしてよくTVに出ておられる豊田真由子さん。数年まえに運転をしていた秘書に暴言を吐いたことを批判され、落選の憂き目にあわれました。しかし、全部が全部ではないでしょうが、TVで見る人柄や知力、見識は流石です。今は思います、彼女にこれだけ暴言を吐かれた秘書は余程・・・だったのでしょう。
 きっと山尾さんも豊田さんのように優秀な方だと思います。しかし、些細なエラーを大きく報じられます。身を正して頂かないと、何を言っても 「あいつが言ったことだから」 ってことになってしまいます。何を言うかよりも、誰が言うかですね。

watayo at 14:42|PermalinkComments(0)

2021年04月30日

ゲットアウト

 昨日は一日中よく降りました。八幡堀の水が満々としています。予報を見るとGW中は冴えない予報が続いていますが、この予報が外出自粛の一助になりそうです。
  
 一時の勢いがなくなった阪神。昨日は先発チェンの好投と大山の打撃で連敗ストップ。同一カードで3連敗はいけませんから、良かったんですが今は辛抱ですね。それにしてもナゴヤドーム改めバンテリンドームは鬼門です。
 そのバンテリンドームで仲間で観戦に来た男が、並んで座っていたところ警備員に離れて座るよう再三注意されました。きっと21歳と若かったこの警備員を見下したのか、言うことを聞かず突き飛ばしたと。こういう男がいるから、無観客になってしまうんですよね。おそらく仲間の前でちょっとイキがったんでしょうが。ドーム側も仲間も含めて厳しく対処してもらいたいと思います。でもこれがアメリカなら、マッチョな警備員がこうゆう男の両腕をつかんでサッサと退場なんでしょうね。

watayo at 05:49|PermalinkComments(0)

2021年04月29日

拙速

 昭和の日、みどりの日、でもやっぱり僕的には天皇誕生日な気がする4月29日。近畿3府県の緊急事態宣言に、先日知事が滋賀には来ないようにとの要請がありました。しかも今日は朝から大雨。これでは人出が見込めません。致し方ありません、今年のGWも外出自粛の一週間です。
  
 もう3年前になるんですね。紀州のドンファンこと野崎幸助さんが、何者かに覚醒剤を服用され急死した事件。容疑者として元妻の25歳に女性が逮捕されました。突然の報道でしたが、意外だと感じた人は少なく、やっぱりなとの声がほとんどだった様子。野崎さんが亡くなった直後の映像が流れていますが、この逮捕された女性の姿は、この手の事件で当初から犯人だとマークされる人物のそれでした。
 周囲からは不自然と見られても、夫婦は夫婦ですから外からは良くわかりません。しかし、この女性を妻にした野崎さん。もう祖父の年齢に近いであろう人と結婚したこの容疑者。結末が分かりやす過ぎます。結婚して3か月でこの事件だったそうです。何もかも早過ぎますし、彼女だけで人殺しをやってのけるというのも不思議な気がします。まあ事実は小説より何とかですけど。

watayo at 14:28|PermalinkComments(0)

2021年04月26日

頑張れ横田

 昨日も今日も良いお天気なのですが、強風が吹き荒れています。気温が低いというわけではありませんが、風の影響で体感は3月並みです。もう5月間近ですが、安定しませんね。

 元阪神の横田さんが、脊椎の腫瘍で入院生活を送っていたとネットで知りました。脳腫瘍で現役を若くして引退。その後のことは知りませんでしたが、また病魔に襲われていたとは・・・。大型外野手としてドラフト2位で入団した逸材で、頭角を現しつつあった矢先のキャンプ中のことでした。何とか復帰したのですが、やっぱりプロスポーツ選手としては厳しかったのでしょう。何事もなく元気なままだったら、きっと今頃1番センターは近本ではなく横田選手だったと思います。
 一人の野球人の人生によって、いろんな選手が影響を受けるんだなと思いました。今年はやたら好調の阪神。横田選手がそのまま活躍していたらどうなったのか。そんなことを考えるとともに、元気に生活出来ることに感謝をしなければならないと思ったニュースでした。

watayo at 12:07|PermalinkComments(0)

2021年04月25日

「乗車拒否」に考える

 昨日は午後から京都の市場へ買い物に出掛けました。4月の土曜日としては車が少なく、緊急事態宣言前日の駆け込み的な人混みはありませんでした。買い物してすぐに帰って来ました。所要時間は往復、買い物を合わせても3時間半くらいです。ただ、道中の琵琶湖畔ではテントが並んでいました。ここに人が集まっていたのか・・・

 知り合いの方が「車椅子の人と明治橋あまなに行きたいけど大丈夫?」と聞いて来られました。バリアフリー対応で、以前ご来店頂いた車椅子を使われているお客様にも「問題ない」と言って頂いていましたので「もちろん大丈夫です」と答えました。「忙しいGWは避けてひまな時間に行く」と言ってもらいましたが「そんなに気を遣ってもらわなくても大丈夫です、予約頂いたら普通にして下さい」と。きっと車椅子を使われている方は、普段から色々準備をされているんでしょう。なにせ一か月も先の話なのに。
 先日も書きました車椅子の方を乗車拒否したと発信された方。無人駅でのJR東日本の対応を「乗車拒否」と。ちょうど当店も先に書いた話があったので、事の顛末を調べました。ただ、この件は・・・。この方普段から海外旅行とかにも出掛けておられ、きっと僕よりも旅慣れている感じを受けました。ですから対応出来ないと言われた駅員の対応に「途方に暮れた」ってことはないと思いました。そしてタクシーをお願いされたらどうですかとの対応に「駅員で連絡してくれ」と。連絡する手立てがなかったのかというと、その間にこのことの顛末を発信するために新聞社数社に連絡。
 今までもいろんなことを発信されてきておられるので、そのことの功績は素晴らしいと思います。しかし今回のことで多くの車椅子を使っている方々が迷惑をされているとのこと。中にはこのことで、車椅子を使っている人を見る目が変わったり、関わりを持つことに躊躇する人が出来たような気がします。多くの車椅子を使われている方は、利用する店にも配慮されています。もちろんそんなことしないで利用出来ることが理想です。でも現状ではなかなか叶わないんです。多くの店、いやほとんどの店は事前に連絡を受ければ可能な限り対応をすると思います。当店では、車椅子を使われてご来店されるお客様には喜んで対応させて頂きます。もちろんお客様にご満足頂けるよう全力を尽くします。それはお客様みなさんということは言うまでもありません。

watayo at 09:38|PermalinkComments(0)

2021年04月23日

回避

 良いお天気ですね。気温も平年並みになり、日差しを避けるとちょうど良い感じというかちょっと冷ッとします。年間を通しても一番快適な季節です。この良い時期を大切にしたいものです。

 さて、今回出掛けたのはJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」というたいへんお得な切符を使いました。4日間で新幹線も含め乗り放題。指定席も6回使えます。ただ、東日本管内で前日までに切符を買わないといけません。ですから一番近い塩尻で前日に購入し、翌日から使用しました。昨日も書きましたが、東京、埼玉、神奈川、千葉、仙台を避けるというのが約束事。アルコール持参で、外食は極力避ける。(コンビニでの買い物が増えました) 新幹線を含め乗車率は3割くらいでしょうか。蜜になることはありませんでした。各地でもアルコール消毒液が備えてあり、ホテル、小売店などでコロナ禍の中でも一番アルコール消毒を使った日々になりました。
 25日から京都、大阪、兵庫、東京が緊急事態宣言下になります。でも、どうなると危険かはずいぶん学習したと思います。もちろん完全に安全ということはありません。どこでも感染する危険はあります。でも一歩も外にでないというのは・・・。まあ君子危うきに近寄らずということもありますが。

watayo at 15:33|PermalinkComments(0)

2021年04月22日

桜満開

 所要で出掛けておりまして、しばらくブログお休みしておりました。帰って来たらすっかり季節が進んでいました。出掛ける前は冬でしたが、帰って来たら初夏でした。気温の変動が大き過ぎますね。
  
 出掛けていたのは、JR東日本のフリー切符を使っての東北への旅でした。旅行の条件は都市部に行かないこと。夜の飲食店利用を極力控えること。常にアルコール消毒に心掛けることなど自主ルールの上で出掛けました。ですから東北へ出掛ける玄関口は東京ではなく長野。そこから新潟へ向かい秋田、山形、青森へ。新幹線や在来線もガラガラですから、密になることはありませんでした。そもそも酒を飲まないので夜の街へも出掛けることなくホテルへ。唯一気を付けないといけないと感じたのは、大浴場のサウナだけですがタオルを顔に巻いて防衛。帰りも長野から帰って来ました。
 今年は桜の開花が早いので、角館、弘前では満開の桜を堪能出来ました。やっぱりいつもより観光客が激減しているとのこと。通常はGW前半が見頃とのことですから、仕事柄もう最初で最後の北東北の桜だと思います。実感しました。正直感染予防は各町、各お店で徹底されています。何が危険な行為かも明らかになっています。
 明日は旅行先で気付いたことを書いてみます。

watayo at 15:59|PermalinkComments(0)

2021年04月17日

派遣

 朝からまとまった雨になりました。今年初めて野球の練習に参加予定でしたが、中止になりました。この時期に雨になると、気温もそうですが体感温度が一気に下がります。風邪をひかれませんようにご留意下さい。
  
 大阪から滋賀に医療従事者の派遣の要請がありました。もはや危機的な状況に陥りつつある大阪へ出来るだけの支援は果たしてもらいたいと思います。前回の要請に友人の妹さんが、大阪の病院へ派遣されました。仕事は過酷で大変なものだと聞いています。ですから、特に感染者の多い若者の会食を控えてもらいたいと。好き勝手やって、感染したから助けてくれというのは虫が良すぎます。
 感染予防はそんなに難しいことではありません。きちんの人混みを避け、マスクの着用、消毒うがいの励行するだけです。それでも感染してしまったら、それは仕方ありません。
 とにかく大阪へ要請に応えて行かれる医療従事者の方、頑張っていただきたいと思います。


watayo at 12:03|PermalinkComments(0)

2021年04月16日

辛い

 朝からドンより曇り空で、明日はまとまった雨になるとか。昨年入団した野球チームの練習日ですが、明日は中止になりそうです。好調の阪神も甲子園なので、今日、明日は休みになりそうです。良い休養日になると良いのですが、心配性のファンは潮目が変わらないことを祈ります。
  
 鉄道ファンだと何度も書いていますが、最近憂鬱な記事がありました。車イス使用の方が、JRの無人駅で補助を依頼したところ断られたとプログに公表され様々な意見が飛び交っています。主要路線が少ないJR北海道、四国、九州は苦しい経営を強いられている上にこのコロナ禍で経営は瀕死の状態です。廃線を重ねる北海道。災害復旧に追われる九州。そもそも黒字路線が見当たらない四国。無人駅が増え続けているのは仕方ありません。プログを公開された方は、問題提起の意味もあったと思います。もちろん車イスを使わざるを得ない方々には、移動の自由を誰に遠慮することなく謳歌して頂きたいと思います。でも現場の職員はもうイッパイイッパイの中頑張っておられます。たまに補助されている現場を駅で見掛けますが、それは素早く注意深く動かれ頭が下がる思いです。もう一企業としてJRに今回のようなことを賄わせることは無理じゃないでしょうか。どうしても無人駅で何の事前通達もなく車イスの補助をいつもやれというのであれば、もう行政サービスの一環にしないといけません。もちろんそれに掛かるコストは、何かを削減して上で捻出することになります。
 現状ではとても無理だと思います。このままでは無人駅もすべて廃止になり有人駅のみになりそうでそれこそ地方の路線は軒並み廃線ということになりかねません。何か良い知恵はないものでしょうか。鉄道を愛する者としてとても辛いニュースでした。

 

 

watayo at 14:35|PermalinkComments(0)

2021年04月15日

課題

 今年は掛け値なしに強いと思っていた阪神ですが、あんまり好調だとなにか座りが悪い感じがするのが阪神ファン気質ですね。このままいくわけがない、きっと落とし穴がある。杞憂に終わると良いんですが。
  
 近江八幡では月曜日に高齢者のワクチン接種の申し込みが、ネットと電話によって行われました。受付開始前から母の予約を妻がPC2台を使って予約完了。意外とスムーズだと思っていましたが、ご近状や知り合いの方々は皆 「繋がらなかった」 とのこと。幸運だったんですね。
 最近TVで見かけますが、ワクチン接種をしないという人が結構います。中には接客業の方も 「怖いから受けない」 とのこと。選択肢があるのもどうかと思いますが、もう1年以上経過しても増え続けている現状では、ワクチン接種は自分のためだけではありません。それよりも高齢者の方々は、接種会場までどうやって行くかという問題が大きいですね。「そんなに出掛けられないし」「ワクチン接種に行く方が危険」 という人をどうするかが目の前の課題だと感じました。近所の方ならお連れするんですけどね。

watayo at 11:31|PermalinkComments(0)

2021年04月13日

学び

 思ったほどの雨ではないようです。こんなことならゴルフ出来たかもですが、中止じゃなくて延期ということで楽しみは先に取っておきましょう。月一ゴルフならぬ月一同窓会を開催している母。今日もこれから出掛けますが、仲の良い同級生がたくさんいるって羨ましいです。
  
 昨夜はバドミントンの練習に出掛けましたが、話題はもちろんマスターズ松山選手の優勝です。口々に 「生きている間にこんな瞬間が見れるとは思っていなかった」 と。ただ、これはゴルフに興味があればこそです。朝から感動している気持ちを、妻や母に伝えてもそりゃあ無理は話しです。
 でも考えてみると、そんなことはたくさんあります。どんなに素晴らしい快挙でも、そのことに興味がなかったり、知らなかったりでは感動のしようがありません。自分の知識なんて、本当にほんの針の先くらいの僅かな些細なものです。素晴らしいことを感動出来るためにも、まだまだ学び続けなければいけませんね。

watayo at 11:05|PermalinkComments(0)