2020年06月05日

湖周道路

 今日の最高気温の予想は、30℃を超えています。それに加えて湿度も高めなので、かなり不快な一日になりそうです。今日からビーチボールバレー再開なんですが、厳しい環境になりそうです。熱中症には要注意ですね。

 今朝、大津までの仕事の帰り道、湖周道路でがなぜか渋滞しています。何かなと思っていると、センターラインに大きな亀が歩いていました。これが渋滞の原因かと亀を見ていると、前の車のドアが開き運転手さんが亀を捕まえて安全地帯へ放しました。なかなか良い光景を見せてもらって、気分良く帰って来ました。
 先日、交通事故のニュースを新聞で見ました。状況は、夜中の0時過ぎにスケートボードに乗って愛知に向かっていた大学生が、追い越しをかけたトラックに轢かれたとのこと。トラック運転手の不注意とのことですが、夜中にスケートボードで走っている人がいるとは思いもよらなかったでしょう。双方なんとも気の毒です。
 湖周道路は信号も少なく、快適な道路なんですが路側帯が少なく危険な道路でもあります。まして夜中ならスピードが出やすいですし。ニュースでちょっと危ないと思っていたところに、ちょっとホッとする出来事があり救われた気がしました。同じ道路でも走り方だけでなく、その時々で印象が大きく変わってしまいます。まぁ道路に限ったことではありませんが。


watayo at 10:33|PermalinkComments(0)

2020年06月04日

明日は

 気温、湿度が高いのでマスクが苦痛です。今年の夏は、このマスクによる熱中症が起こるでしょうね。まだ来てないのですが、アベノマスクが夏用の涼しいタイプだったら良いのになぁ。

 昨日、巨人の坂本、大城選手がコロナウイルスに感染していることで、練習試合が直前に中止になりました。両選手大した症状もなく、すでに検査では陰性とのこと。プロ野球の開幕日がようやく決まり、楽しみにしているのでいきなり暗雲が漂ってきました。
 ここで両選手を批判することはちょっとやめておきましょう。それよりも、症状のない感染者が街中にたくさんいるということだと思います。感染してしまうというよりも、もう感染しているけど気付かないだけという人がかなりいるのでしょう。とにかく 「明日は我が身」 です。


watayo at 16:14|PermalinkComments(0)

2020年06月03日

気長に

 草津近鉄百貨店さんでの販売に、たくさんのお客様をお迎えしました。少し心配していましたが、お客様は戻りつつありますね。次回は秋に販売を予定しておりますので、よろしくお願い致します。

 東京ではまた感染者が増えたとかで 「東京アラート」 発動です。夜の街でのクラスターは予想された通りだと思います。経済活動を戻しつつなので三寒四温ではありませんが、行きつ戻りつこのウイルスと付き合っていかないといけません。学校も始まりましたし、スポーツ界も再開の目途が立ってきました。徐々に戻していきながら、それでも感染者が増えたら 「そら見たことか」 なんて野暮なことは言わないことです。政府の判断が右往左往しながらも、亡くなられた方が少ない (欧米に比べて) のは各都道府県知事をはじめ、現場での取り組みが功を奏しているからだと思います。まだ先は長いと思いますが、油断することなく収束を目指しましょう。

watayo at 09:54|PermalinkComments(0)

2020年06月01日

再開

 草津近鉄百貨店さんでの販売、明日が最終日になります。以前販売に伺ったよりはかなりお客様が減ると思いましたが、そんなこともなくたくさんのお客様をお迎え出来ました。ありがとうございます、もう一日明日20時までの販売でございますのでよろしくお願い致します。

 近鉄さんの販売に間に合うように、毎日3時半過ぎに起きています。さすがに4時くらいまでは暗いのですが、夜明けがずいぶん早くなりました。気温もちょうど良い感じで、一年の中でも一番早起きが苦にならない時期。こんな時期にスポーツが何も行われていないのが、なんとももったいない。
 今日から小学校も普通授業は再開し、市内の施設も開放されます。ということで、まずはファミリーバドミントンが今日から再開します。参加するかはまだ決めていませんが、運動不足は否めないので行かないといけないのですが・・・。


watayo at 15:43|PermalinkComments(0)

2020年05月31日

楽しめる

 久しぶりの雨になりました。梅雨の走りでしょうか、鬱陶しいですがこの湿度や気温がコロナウイルスにダメージを与えてくれるといいのですが。あまり関係ないようだと、今年の秋冬も厳しい状況が続いてしまいます。緊張感のある梅雨になりそうです。

 プロ野球やJリーグなどプロスポーツが中断、始まっていない今、結構昔の試合などがCS放送などで放送されています。これがけっこう楽しみで、昨夜は去年のW杯ラグビーのスコットランド戦。それと女子サッカーのW杯決勝のアメリカ戦を観戦しました。ラグビーは覚えているシーンが多かったのですが、サッカーはもう9年前ですから最後PK戦だったことも忘れていました。勝敗は知っているんですが、それでも忘れているプレーにはVTRなのに声が出てしまいます。
 最近記憶力の衰えを嘆くことが多いのですが、以前見たものを初めてのように楽しめるのはちょっと良いかもしれませんね。



watayo at 11:17|PermalinkComments(0)

2020年05月30日

喝!

 午前中は爽やかなお天気でしたが、徐々に曇って来ました。九州もいよいよ梅雨入りですが、もう6月間近ですから鬱陶しくなります。この鬱陶しさがコロナウイルスに打撃を与えてくれるといいのですが。

 プロ野球の開幕が来月19日に決まりました。当分は無観客ですが、それでもTV中継は楽しみです。もう四国のキャンプを見に行ったのが遥か昔のようです。各チーム練習を再開し、紅白戦の様子も伝わってきます。そんな中、昨日のニュースで 「藤浪二軍落ち」 と出ていたので、コロナウイルスが再び陽性になったのかと思っていました。その理由はなんと 「遅刻」 とのこと。真面目で頭が良い藤浪がコロナ感染で人格が変わったのか?まあ二軍落ちは今回の遅刻だけではないでしょうけど、この姿勢にこそ彼のここ数年の不調の原因があるのかも。期待が大きいだけに張本さんに代わって 「喝!!」 

watayo at 14:20|PermalinkComments(0)

2020年05月29日

まだまだ

 草津近鉄百貨店さんでの販売に、たくさんのお客様がご来店頂いております。先々週の高槻松坂屋さんの時よりも、人出が明らかに増えている感じでしょうか。ただ、近江八幡の観光地周辺はまだまだ閑散としています。早く日常が戻ると良いのですが。

 東京の病院内での感染はなんとなくわかるのですが、北九州市がピンポイント的に感染数が増えているのが謎です。検査対象増やして、細やかに検査を進めているだけとは思えません。これから冬を迎える南半球ブラジルでは、一日に2万人を超える感染者が出ているとか。こうなると国内移動に続き、国外への渡航や海外からの観光客を迎えることはとても出来ません。もしかすると、月単位ではなく年単位で収束する努力を継続しないといけなくなるかもしれません。日本も観光立国になりつつあったのに、とても残念です。オリンピックを前に開業を目指して足踏みをしているホテルなど、本当に気の毒です。完全に元に戻るには、やっぱり年単位の時間が必要かもしれません。



watayo at 11:42|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

悪化

 昨日から草津近鉄百貨店1階にて、でっち羊羹、ういろ餅の販売をしております。日曜日までは18時まで、月曜日、最終日の火曜日は20時までの営業時間となります。お近くのお客様、ぜひお立ち寄り下さいませ。

 少しづつですが、人が街に出始めたようです。しかしながら、まだまだ観光に出掛ける感じでもありませんし、何より飲食店は席数を少なくし、長時間の滞在を避けるようにとのこと。これでは居酒屋などは成り立たなくなってしまいます。何よりこんな厳しい状況が続くようだと、飲食店をやろうなんて若者がいなくなってしまいます。そうなるとテナントが集まらなくなり不動産業も厳しくなり、そうなると建築業にも影響が出ます。建築業がダメになると、経済が確実に悪化します。すでに大手チェーン店では大規模な閉店を発表していますし、追随するとこが出てくるでしょうね。非常に心配します、これからの経済を。

watayo at 16:24|PermalinkComments(0)

2020年05月27日

天与の罰

 今年の夏はマスクの着用で熱中症が増えるかもしれませんね。特に小さなお子さんは気をつけないといけません。夏用の涼しいマスクが必要なのと、何よりマスクが要らないようになって欲しいものです。

 昨年の夏、沖島へ鮒寿司作りに行っていた時に知りました。京都アニメーションのビルへの放火事件。今日、ようやく容疑者が逮捕されたと今朝のニュースで知りました。チラッと顔が見えましたが、酷い火傷の痕が残っていましたがまったく同情することは出来ません。容疑者が死ななかったのは、出来る限り苦しみ続ける被害者達の怨念か、それとも天与の罰か。「なぜあんな奴の治療に金を掛けるのか」 との声もありましたが、真相の究明と何より今の苦しみを長く受け続けるためではないかと思います。「簡単には死なさんぞ」 そんな声が聞こえるような気がします。


watayo at 10:39|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

懲らしめる

 気温の高さよりも湿度の高さが不快になってきました。5月も終盤ですが、今年の春は史上最悪の春になってしまいました。夏とは言いませんが、良い秋を迎えられことを祈ります。

 たまにメディアに出たり、ブログをネット上に投稿しているのでたまに、極たまにですがコメントをメールで頂くことがあります。ほとんどが僕的に良いことが多いのですが、これまた極たまにですが聞き心地の悪いコメントも頂きます。ほとんどが匿名なので、以前にも書きましたが匿名の意見は僕は気にしません。しかし、これが何十、何百となるとよほどのメンタルの持ち主じゃないと耐えられないと思います。
 女子プロレスラーの方が、SNS上での誹謗中傷を苦に亡くなられたとこと。出演されていたTV番組のことも、彼女のことも何も知らないので軽々なことは書けませんが・・・。おそらく、誹謗中傷する人ってほとんどが匿名だと思います。そしてほとんどの人が面と向かっては何も言えないんでしょう。でもネットに書き込もうが面と言おうが同じことです。相手を傷つけ、今回のように間接的でも人を死に追いやることになってしまいます。気にしないって言うことは簡単ですが、この手の人には積極的に被害届を出して明確に懲らしめないといけないと思います。彼女を誹謗中傷した連中は痕跡を消すことに躍起になっているとか。悪いことしたとの自覚があるんでしょう。しかし、嫌な出来事ですね、彼女は本当に気の毒です。



watayo at 11:47|PermalinkComments(0)

2020年05月24日

変化

 昨日から徐々に人が動き出したような感じです。まだまだ県外ナンバーの車は少ないのは、せっかくここまで辛抱したのだからもう少し頑張ろうという意識なんでしょうか。そうですね、タガが外れるのはアッという間ですから。

 新型コロナウイルス騒動で、いろんなことが変わりつつあります。(元に戻ることまあるでしょうが)まず、出張はそんなに必要ではなくなるかもです。リモート会議で十分事足りることが、ある程度証明されました。また、外食しなくともお家でテイクアウトで美味しいものを食べた方が、リーズナブルということ。経済的には百貨店の存在が危うくなっている反面、ネット証券の口座開設が過去最高で投資への意欲が旺盛になってきました。この変化に柔軟に対応しないと、企業は生き残れないかもしれません。ただ、何もかも大きく変化ということはないような気がしますね。それは僕が変化を望んでいないからかもしれませんが。


watayo at 11:06|PermalinkComments(0)

2020年05月23日

紺碧の空

 少し蒸し暑くなってきました、梅雨の気配が迫っているの感じです。良い季節がコロナウイルスに台無しにされてしまいましたが、暑かろうが鬱陶しかろうが何も考えずに外出出来たことの幸せを思い返しています。

 NHKの大河ドラマ 「麒麟がくる」 朝ドラ 「エール」 を楽しみにしています。もうすぐ撮影ストックがなくなり、中断されるとのこと。通常に早く戻って欲しいですね。今週の朝ドラは 「紺碧の空」 先日絵に妻を迎えに行き、車に乗り込むと同時にスマホで 「紺碧の空」 を流しました。もちろん妻へのエールです。好きなんでしょうねやっぱり卒業生は。喜んで 「元気が出る」 とのこと。何よりなんですが、ちょっぴり羨ましいですね。

watayo at 11:23|PermalinkComments(0)

2020年05月22日

清廉潔白

 今日は暑くなる予報でしたが、空気がヒンヤリしています。これから暑くなるのかな?

 基本的に賭け事も麻雀もやりませんから、その楽しさがイマイチわかりません。辞職を表明された黒川検事長、なんとももったいないというか。こんな人をその職に置いておくわけにはいかないという意見はもっともです。でもこれが国益にかなうかどうか。一緒に麻雀をやっていたマスコミ関係者の罪も重いと思います。どっかの市長も言ってましたっけ 「麻雀で賭けないってことはない」 そうなんでしょうね。たいへんですね、清廉潔白じゃないといけない職業は。


watayo at 11:56|PermalinkComments(0)

2020年05月21日

天地

 夏の甲子園中止は衝撃でしたね。今年の三年生に掛ける言葉がなかなか見つかりません。時間が経って、いつか笑えるようになることを、笑えるような人生を歩んでくれることを願います。

 ようやく店が開いた馴染みの焼き鳥屋さんへ。まあお互い大変だという話と、大将から仲間の店がかなり畳んだという話を聞きました。特に京都は厳しいとのこと。インバウンド需要がなくなったのと、固定費の高さが原因だと思われます。去年までは旺盛な来訪客で賑わっていたのに、もう本当に天国から地獄のようです。きょうから一応往来への自粛要請が緩和されましたが、元に戻るにはかなり時間が掛かりそうですね。

watayo at 17:36|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

やっぱり

 コメント頂きました、ありがとうございます。まだ通常販売に戻る道筋が立っておりませんが、近々戻ると思います。もう少しの辛抱かと思われますので、よろしくお願い致します。

 やっぱり・・・中止が決まってしまいました夏の甲子園。何とか開催を願っていましたが、何せ対案がありません。もう後輩達に掛ける言葉も見つかりません。「今年は運が悪かった」 「まあこんなこともある」 とはとても言えません。とくに三年生はこれで引退になるんでしょうか。あまりに残酷ですね。
 僕は今でも夏の大会の最後の試合の夢を見ることがあります。何せ夏の大会は1チームを除き、全チーム1回負けます。これが甲子園であろうが、地方大会であろうがです。この負けるという経験が、その後の人生にとても大きな財産になります。今思えば、この負ける試合のために3年間厳しい練習に耐えたのかもしれません。その機会がなくなったとは。挫けず頑張ればきっと良いことがある・・・、そんなことは今は理解出来ないでしょうね。


watayo at 17:38|PermalinkComments(0)

2020年05月19日

改革期

 本日、高槻松坂屋さんでの販売が最終日となります。18時までの営業ですので、よろしくお願い致します。また、本日より全館オープンとなります。少し日常が帰ってきた感じですね。

 野洲、守山、栗東、草津の市長さんが夏のボーナスを返上されるとか。いつも思うのですが、いくら税金からとはいえ職員の不祥事があれば減給、災害があれば減給。立派に仕事をされているので、僕は満額もらっても悪いことではないと思います。まあ首長さんが先頭に立ってということなんでしょうけど。
 今回、助成金や低利での融資などかなりお金を回りやすい制度を比較的早く実行されようとしています。(あくまで以前と比べてですが) しかし、今後かなり税収が落ちることになるでしょう。抜本的な行政改革を進める大きなチャンスになると思います。


watayo at 10:43|PermalinkComments(1)

2020年05月18日

特別

 高槻松坂屋さんでの販売は、明日18時までとなります。明日は全館オープンのため、11時開店となりますのでよろしくお願い致します。自粛要請のため、3、4割の入店者数とのことですが、それでもたくさんのお客様にお買い上げ頂いております。ありがとうございます、今日明日の二日間ご来店お待ちしております。

 いよいよ夏の甲子園中止が現実味を帯びてきました。インターハイなど、高校生の集大成となる大会が次々中止になっていますから仕方ないんでしょうが。異論や批判を覚悟で書きますが、高校野球経験者として他の競技と違い高校野球は特別という意見、僕はそう思っています。学校内外での注目度、それにかかるプレッシャーなどはまったく違うものだと思っていました。公式戦はもちろん、練習試合でも観客から 「アホ、ボケ」 などのヤジだけならまだしも小柄だった僕には 「肉食ってるのか!」 なんてヤジもありました。高校生の部活動なのに・・・。見逃しの三振をした時 「どこ見とんねん」 のヤジに腹が立って 「外れとんねん」 と言い返しましたっけ。まあ監督、審判に怒られましたが。
 その僕が考える特別感も、この新型コロナウイルスには中止という措置しかないんでしょうね。まだ決まっていませんが、残念な夏になりそうです。


watayo at 09:01|PermalinkComments(0)

2020年05月17日

習慣

 高槻松坂屋さんでの販売は、19日の18時まででございます。19日は緊急事態宣言解除により、全館営業再開となります。つきましては、準備のため開店時間が11時となりますのでご注意下さいませ。よろしくお願い致します。

 一昨日感染者が出た近江八幡市ですが、濃厚接触者だった奥様も感染されたとのこと。一日も早い回復を願っておりますが、家族内で感染者が出るともうその家族の感染を防ぐのは難しいということでしょう。
 大阪の百貨店さんも続々と通常営業に戻ることになりました。もうマスクをしていない人は、100人に数人というレベルになり、当店でもほとんどのお客様がアルコールで手指の消毒をされます。きっとこの状況は、コロナ終息後も日常の習慣となるような気がします。マスク、アルコール類の除菌剤などはこれからも準備しておかないといけなくなるでしょうね。


watayo at 09:11|PermalinkComments(0)

2020年05月16日

試金石

 昨日高槻松坂屋さんへ仕事で出向きました。本当に久しぶりに電車に乗りましたが、乗車率の低さに驚くばかりです。しかも窓が開いている!!これって雨が降ったらどうなるのかなと思ってしまいました。いろんなことが劇的に変わっていると実感しました。

 昨日、近江八幡市で感染者が出たとニュースに出てビックリです。これで3人目の感染者ですが、2人目から一か月以上間隔がありました。僕自身、もう近江八幡では大丈夫かなと思うことがありましたから、ちょっとピリッと引き締まります。いろいろと解除になってきましたが、これからが本当に各自で感染予防できるかどうか。これが今年後半の社会生活への試金石になりそうですね。



watayo at 10:52|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

ご案内

 13日より、高槻松坂屋さんで販売をさせて頂いております。B1の地下食料品売り場での販売でございますので、お近くのお客様是非お立ち寄りくださいませ。19日までの販売期間でございます。

 少し落ち着いた感じが出てきて、今日の正午に滋賀県は緊急事態宣言の解除のようです。しかし、だからといって自粛と警戒を緩めることは出来ません。販売をしている松坂屋さんでは、マスクの着用のないお客様は入店出来ません。(入口で配布) そもそも通常営業時の30%の客数なので、蜜になっていないのにです。宣言の解除は、連休中の自粛の賜物でしょう。これが日常になれば、終息に向かうでしょう。しかし、これが日常になると、経済活動的には厳しさが増すでしょうね、かなり大きく。

watayo at 09:18|PermalinkComments(0)