2018年10月22日

敗北

 昨日は町内の 「伊勢講」 でした。参拝後の昼食会は、今年は何事もなく終わるはずでした。しかし、町内役員のことでご飯がお預けに。まあもめますよね、いついかなるご町内も。

 昨日は大きなスポーツイベントがたくさんありました。秋季高校野球近畿大会。滋賀県2位で出場した地元近江兄弟社が惜敗。そして昨日優勝候補でもあった近江が報徳学園にこれまた敗退。今年は3校甲子園に出場した滋賀県勢ですが、これで来年の選抜はなくなりました。そして10年振りに優勝した西武ライオンズ。ソフトバンクにCS敗退で、日本一がなくなりました。辻監督の号泣がすべてを表していましたね。そしてボクシングの村田諒太選手が、まさかの敗北で王座陥落。完敗でしたね、これでは再起が難しいかもしれません。
 


watayo at 11:05|PermalinkComments(0)

2018年10月21日

お疲れ様

 昨夜は風も強く気温も低かったので、テニスの練習も冬仕様になってきました。今日は打って変わって穏やかな秋晴れ。散々荒れた9月のお返しのようです。この好天の日曜日を存分にお楽しみ下さい。

 憧れの職業にプロ野球の監督があります。まあ社会人でも大学でも高校野球でも監督というのは、一度はやってみたいものだと思います。しかし、実際にやるとこれほど大変なものはないんでしょうね。ましてそれが人気球団だったら。金本監督は 「怖かった」 高橋監督は 「とにかく休みたい」 が退任時の感想だとのこと。そうでしょうね、勝てば神様扱いですが負ければボロクソです。心身の疲労を癒すには相当時間が掛かるんでしょうね。とにかくお疲れ様でした。まだ若いですから、また再登板を期待される日が来るでしょう。
  
 


watayo at 11:11|PermalinkComments(0)

2018年10月20日

空想

 久しぶりにビーチボールバレーの練習に出掛けました。正直なもので、体が動きません。涼しくて汗もなかなか出ませんし、とにかく怪我しないようにが第一です。ほんの一か月間が空いただけで、体育館内の気温は−10℃くらいでしょうか。もう冬が近づいている感じです。

 出掛ける前に少し、クライマックスシリーズ広島VS巨人と、西武VSソフトバンクを観戦。ただただ応援するわけでもなく、所在ない感じで見ていました。阪神が出場していないと、こうも熱が入らないもんなんですね。もう楽しみはドラフトと、勝手に来年のオーダーを空想するだけ。
 そこで勝手に空想した優勝を狙える来年のオーダー発表。1番ライト糸井、2番ショート根尾、3番セカンド浅村、4番ファーストビシエド、5番センター王柏融、6番サード大山、7番レフト福留、8番キャッチャー梅野・・・これで優勝でしょう。どうですか松田君?



watayo at 11:09|PermalinkComments(0)

2018年10月19日

ジュリ〜

 24日〜29日まで、大阪梅田阪急百貨店さん9階祝祭広場で 「第四回 時をかけるあん」 催事で、でっち羊羹を販売致します。初めての販売ですので、宜しくお願い致します。

 先日亡くなられた樹木希林さんが、ドラマ 「寺内貫太郎一家」 で沢田研二さんのポスターを見ながら 「ジュリ〜」 と身をよじる名シーンがありました。そのご当人、沢田研二さんが埼玉でのコンサートをドタキャンしたと騒動になっています。まあ普通の人ならけしからんって非難さるべきことでしょう。しかし、彼はスーパースター 「ジュリ―」です。普通の感覚は通じませんし、ファンもそれを望んでいないんでしょう。とやかく部外者がどうのこうのは野暮です。唯一批判出来るのは、ドタキャンを被った人達。でも多くのドタキャン被害者は意に介していない様子。むしろ歴史的な場面に遭遇したと喜んでいます。
 ちょっと前でしたか、コンサート中に政治の話が長かったので 「歌って〜」 と声を掛けたファンに 「じゃかまし〜黙ってとれ」 とやり返したジュリー。もう何もかもスーパーですから、凡人がどうのこうのは本当に野暮です。ちなみにジュリーと同じ歳の小田和正ファン歴40年の僕。彼のコンサートがドタキャンされても、やっぱり何も言わないでしょうね。好きになったのが・・・です。


watayo at 11:02|PermalinkComments(0)

2018年10月18日

八荒堂生中継

 昨日の月参り巡礼、長命寺さんへたくさんのお参りがありました。駐車場制限のため、境内が人で溢れるということはありませんでしたが、参拝、朱印帳への記帳の列が終日続きました。来月18日は観音正寺さんでの月参り巡礼です。混雑が予想されますので、閉門ギリギリがおススメです。とにかくお天気が良いことを願います。

 散々お天気が荒れたので、その辻褄合わせでしょうか。昨日、今日と素晴らしい秋晴れです。今日は夕方読売TVの蓬莱さんのコーナーで、八荒堂さんが生中継されます。当店でも商品を扱わせてもらっていますし、当主は友人なのでドキドキしながら見たいと思います。先日僕は1分ちょっとでしたが、今日は15分とロングラン。ご期待下さい。
 
  

 


watayo at 10:54|PermalinkComments(0)

2018年10月17日

世界一

 今日は素晴らしい秋晴れになりました。今日が月参り巡礼の長命寺さんでの販売準備を、7時から始めましたがすでに長蛇の列が。一番早い方は4時から来られていたとか。ただ、駐車場に限りがあるので、空き待ちの車がこれまた長蛇の列。凄いですね、ただただ驚きました。

 オセロゲームの世界一は11歳の少年でした。しかも日本人の少年というのは、何とも誇らしいですね。小学生の頃でしょうか、オセロゲームが誕生したのは。家にもありましたが、これが世界大会が行われるまでになるとは。将棋や囲碁でなく、オセロというのが親近感を覚えます。どんな大人になるんでしょうね。プロってあるんでしょうか?オセロゲーム。

watayo at 19:03|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

時期尚早

 彦根ビバシティさんでの催事、たくさんのお客様にご来店頂きました。本当にありがとうございました。最終日、3時間だけ店頭に立ちましたが、「おはよう朝日見た」 とか 「いつも買ってます」 とか声を掛けて頂き、恐縮しております。明日は、長命寺さんでの特別販売。初めてなので、どんな感じなのか分かりませんがよろしくお願い致します。

 矢野監督誕生ですか・・・。将来の若手指導者候補の二番手で、まだもう一年二軍で経験を積んでからと思っていました。金本監督と違うのは、捕手出身だということ。そこに期待をしたいと思いますが、選手への厳しさは・・・。とにかく矢野監督のやりやすいコーチ人事を、球団が認めて欲しいですね。それを持って責任を取るというのなら納得できるでしょうが。どうにもすぐに暗黒時代の悪夢を思い出すのが、阪神ファン心理ですね。まあ今年より下の順位はありませんから、やりやすいと言えばやりやすいんでしょうけど。
 

watayo at 12:41|PermalinkComments(0)

2018年10月15日

ヘトヘト

 彦根ビバシティさんでの催事、今日が最終日で18時まだ販売致します。昨日、一昨日とたくさんのご来店を頂きました。ありがとうございます。次は来月3、4日石山寺での西国三十三か所巡礼スイーツ販売に出展致します。宜しくお願い致します。

 昨日、一昨日は八幡堀まつりが開催されました。彦根での販売と重なり、もうヘトヘトです。3時集合で10時までの後始末まで、皆さん一生懸命で感心します。天候にも恵まれ、土曜日は多くの人出でしたが、昨日はやっぱりお客さんの引けが早かったですね。いつもは3連休開催でしたが、来年以降は一考の余地がありそうです。9月は台風の危険性がありますし、さりとて10月になると夜が肌寒い。微妙ですね、9月で良いお天気だと最高なんですが。

watayo at 10:54|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

まつり

 今日から彦根ビバシティさんでの催事が始まりました。15日までの4日間と短いですが、宜しくお願い致します。

 そして、明日、明後日は八幡堀まつりが開催されます。「逢茶あまな」 も営業時間を延長して、皆様のお越しをお待ちしております。去年から開催が9月から10月になりました。天候に泣かされるので、その措置でした。9月の開催ならきっと台風に見舞われたはず。この変更は良い方に出ましたね。雨が降ると本当に残念なことになりますから。

watayo at 16:07|PermalinkComments(0)

2018年10月11日

やっぱり

 明日から彦根ビバシティさんでの催事に出展致します。月曜日までの4日間と短いのですが、宜しくお願い致します。

 昨日甲子園の最終戦、何とか勝利を収めた阪神タイガース。整列した首脳陣、選手を代表して挨拶した金本監督。お詫びと感謝、そして来年の選手達への期待を話しました。しかし、自身のことには触れずじまい。これはもう辞任ということだろうと察しました。続投に意欲はあったのでしょうが、3位で辞任の巨人盒挟篤弔侶菽任決めてになったんではないでしょうか。もう一度ネット裏から野球を勉強されて、帰って来て欲しいと思います。

watayo at 14:54|PermalinkComments(0)

2018年10月10日

おはよう朝日

 すいません、月曜日投稿忘れたブログをさっきアップしました。ちょっとボケています。

 昨日は定休日でしたが、朝日放送の人気番組 「おはよう朝日土曜日です」 のコーナーの収録取材がありました。台本をもらっていましたが、台本通りには・・・。何回かやり直しで、申し訳ないなと思いつつ収録は進みました。13日の7時半過ぎから放映とのこと。きっと1分ほどなんでしょうけど、どんな風に映っているのか不安です。

watayo at 13:43|PermalinkComments(0)

芝生

 日曜日は無事に市民運動会が開催されました。運動場が芝生化され初めての運動会。雨上がりで滑ると危ないなと思っていたら、悪い予感的中です。綱引きでは全員濡れた芝生に足を取られ、秒殺で敗退。次に出たリレー競技では、やっぱり濡れた芝生で尻もち。今日は朝から首が痛いです。う〜ん、芝生ってどうなんでしょうね。僕には危険なものだということがわかりました。

 運動会のお疲れさん会から帰り、性懲りもなく残り少ない阪神戦を観戦。いつものように完敗。続いて女子バレーを観戦。フルセットの末辛勝。最後はボクシングを観戦しましたが、注目の井上尚弥選手の前の試合が早く終わったんでしょうね、中継の加減でなかなか始まりません。そして始まると、1分ほどで井上選手のKO勝ち。凄かったですね、フィニッシュブローよりの、その前の左ジャブがストレート並みの速さでした。相手が強いのかどうかもわからないままでした。そして井上選手が何より凄いと感じたのは決めた一撃の後、しっかりバックステップで反撃に対応していること。これは間違いなく、日本人で一番強いボクサーじゃないでしょうか。少なくとも、昨夜の一戦は語り継がれるものだと思います。


watayo at 13:34|PermalinkComments(0)

2018年10月06日

交互

 昨日で西武大津での催事をひと足早く終えました、ありがとうございました。今回は虹色パフェの販売と、新しい挑戦をさせて頂き、生中継でTV取材もしてもらいました。次は彦根のビバシティでお待ちしております。

 七絵さん、また負けてしまいました・・・。
 今回の催事では隣だった松田魚伊さんのご夫婦、大の阪神ファンで子どもさんも甲子園で応援する筋金入り。とうとう準備段階から昨日までの会話は 「また負けたやん」 ばっかり。昨日は、代打原口の球団代打安打数記録に並ぶという、細かい快挙でチームの敗戦を忘れることにしました。ここのご一家ディズニーランドも大好きで、よく出掛けていたはずですが、きっと子ども達に楽しい夢の世界と、悲しい現実の世界を交互に教えているんでしょう。いつもは西武さんでの催事は、CSかCSを決める時期なんですが、今年はより一層悲しい現実に直面です。二十歳になった子ども達が 「生まれてから阪神の優勝を知らない」 ってことに10年数年後なっていませんように。
 (ちなみに僕は生まれてから20年かかりましたけど)


watayo at 14:26|PermalinkComments(2)

2018年10月05日

ご案内

 日曜日の運動会、もう台風で中止だと思っていましたが、どうやら開催出来そうです。台風が日本海側にずれましたね。しかし、東北や北海道は影響がありそうです。十分お気を付け下さい。

 西武大津百貨店さんでの 「滋賀のええもんうまいもん」 は9日までの開催ですが、当店は今日までとなります。来週12日からは、彦根ビバシティさんでの催事に出展します。13、14日は八幡堀まつり、17日は長命寺さんでの販売。来月3,4日は石山寺での、西国札所のイベントでの販売を予定しております。秋の行楽シーズン、あちこちにお邪魔しますが、宜しくお願い致します。


watayo at 13:16|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

現実

 西武大津百貨店での催事、昨日はTV中継され当店のパフェをPRして頂きました。従業員はド緊張していたようですが、画面からはそう見えませんでした。今朝冷やかしましたが、本人苦笑い。良い経験になったと思います。

 毎日大津まで配達に行きますが、隣のうなぎ屋さんも大の阪神ファン。顔を合わせると 「また負けた」 ばっかり。残り全勝で自力CS進出と言ってから全敗です。もうお互いに楽しみは二軍の日本選手権とドラフトだけ。
 来年の戦力を空想するのも楽しみですが、いまは現実を突きつけられる時期でもあります。阪神に限らず引退、戦力外通告を受け多くの選手が球界を去ります。広島新井、中日岩瀬などは自分で去就を決めることが出来ますし、引退後も引く手あまたでしょう。しかし、二十歳過ぎで第二の人生を歩まざるを得ない選手も少なくありません。華やかに入団して、ひっそりと退団する・・・。わかっていますが、厳しい世界ですね。


watayo at 18:45|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

お世話になりました

 いつの間にやら台風25号は、最強クラスの台風に成長しています。またこの週末に日本に接近する可能性があるとか。もうご勘弁を・・・。今日から大津西武百貨店さんでの催事に出展しています。虹色パフェ、丁稚サンドなど企画商品を販売しております。宜しくお願い致します。

 月曜日の夜は店の再建にお力を頂いた、建築会社の社長さんの通夜式に参列してきました。さんざん無理をお願いしましたが、そのたび快く引き受けて頂きました。今の 「和た与」 があるのも、亡くなられた社長さんのお蔭です。享年93歳の大往生でしたが、もう少し元気でいてもらいたかったと思います。お世話になりました。

watayo at 19:10|PermalinkComments(0)

2018年10月01日

猛省

 幸い近江八幡では、台風24号による被害はあまりなかったようです。今朝は台風一過で快晴。風も心地良く、この秋一番爽やかな日になりそうです。次は25号ですか・・・、日曜日は運動会なんですけど、嫌な予報になってます。

 先々月から逃走していた樋田容疑者が、山口県で身柄を拘束されました。警察は厳しく逃走経路などを追及するとか。そりゃあ厳しく追及するでしょうね、警察の面子丸つぶれですから。万引きで御用となりましたが、逃亡中にどれだけの犯罪を繰り返したでしょう。ひったくり、万引き、置き引きなどで糧を得ていたはず。とにかく一安心ですが、警察には猛省して頂かないといけませんね。

watayo at 12:07|PermalinkComments(0)

2018年09月30日

負傷

 今現在、台風が近づいているとは思えない穏やかな日曜日です。近隣のお店は、昨日早々にお休みとのことで街中はひっそりとしています。どうやら最接近は夜のようです。十分備えをしておきましょう。

 昨日は安土山の薪能に、スタッフとして参加してきました。もう準備段階から大雨で、少しの止み間はありましたが終始雨降り。本来野外でのイベントですが、本堂の中での開催になりました。300枚のチケットが完売していましたが、とても300席は作れません。おそらく半分くらいの人はキャンセルになるだろうと思っていました。しかし、始まる前から多くの方がお見えになり、最終的に200名近い観覧がありました。予想外の展開に大慌てでしたが、なんとか無事に終わりました。雨は雨で風情があるとおっしゃられる方もおられましたが、降り過ぎです。おまけに下り道で転んでしまい、右肘を強打。お客様に転ばれる方がいなかったのが、何よりでしたが。
 来年からは、10月10日開催とのことなので、是非晴れてもらいたいと思います。


watayo at 10:01|PermalinkComments(0)

2018年09月29日

天災

 明日は台風24号のため、「逢茶あまな」 の営業はお休みを頂きます。「和た与」 は通常営業を予定しておりますが、台風の影響を考慮して早目に閉店する場合がございますのでご容赦下さい。

 大きな波の映像で、海外でも台風の影響かと思っていました。インドネシアの津波は、高さ3メートルとのことですが大きな被害が出たようです。それなら10メートルを超えた東北の津波は、いかほどの威力だったのかと。台風の影響に気を取られていますが、ちょくちょく各地で震度3程度の地震が観測されています。忘れた頃にというか、台風に気を取られているうちにってことにならないよう、備えは怠らないようにしないと。
 しかし、生きているということは、いろんなことに遭遇しますね。
 

watayo at 13:15|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

文句

 どうやら日本上陸が濃厚のようです、台風24号。今年豪雨被害や、先日の台風被害が大きかったところに接近する模様。もうご勘弁をってところですが、備えることは出来ます。今日の晴天を使って、最小限に被害を抑える準備を。

 二週間間隔でやってくる台風。明日、明後日はイベントも多いのに雨の予報・・・。とりわけ運動会シーズンなので、準備や日程の変更などたいへんかもしれませんね。安土山でのコンサートもどうやら雨の中の開催になりそうです。準備担当ですから、カッパが必要ですね。それよりも予報で、気温が低いのが気になります。最高気温が20℃とのこと。先日までの猛暑が懐かしくなりますね。まあ暑くても文句、寒くても文句を言ってしまいます。

watayo at 09:47|PermalinkComments(0)