2018年12月14日

一字

 気が付けば12月も真ん中です。今年もあと二週間ちょっとになりました。そろそろ来年もよろしくという挨拶が飛び交って、業者さんからカレンダーをたくさんいただきます。今年こそ早く段取りをと思っていた年賀状、やっぱり追い込まれそうな気配です。

 昨日の午後と今日の午前中は、一応安静にしていました。ずいぶん楽になりましたが、寒さも相まって鈍痛がなかなか取れません。年末に嫌な感じですが、今頃忙しかったのが影響してきましたね。今年は風邪も腰痛も大丈夫だったのに・・・。今年の感じ 「災」 が今頃やって来ました。

watayo at 17:15|PermalinkComments(0)

2018年12月13日

嫌かも

 寒さが厳しくなってきましたね。腰痛の遠因は先日のタイヤ交換かもしれません。いつもは従業員がやってくれるのですが、久しぶりに配達用軽自動車のタイヤを換えました。軽とはいえ重いんですよねタイヤ。ちょっと応えたかもしれません。

 昨夜は2回目の同窓会の幹事会。3学年下は報復ハガキによる出欠を取らず、すべてラインで連絡を済ませたとか。240人中150人まではラインで何とかなりそうですが、残りが難しそうとのこと。3学年の違いは大きいかもしれませんね。それにしても、同窓会のライン仲間に入ることを嫌う人も少なくありません。んん?嫌な思い出があるのかなと。まあ同窓会をやっても、皆が皆参加したいわけではないでしょう。それは、昔のこともあるでしょうし、今のこともあるでしょう。もちろん無理にとは言いません。でも、幹事の苦労を頂戴ちょっとは知ってもらいたいなと思います。あっ僕はそんなに苦労してないです、楽しんでやろうと思ってますので。

watayo at 10:14|PermalinkComments(0)

2018年12月12日

末端

 油断したわけではありませんが・・・。冷え込みが厳しい冬の朝、重い物を持ち上げると顔出すのが腰痛です。今日は久しぶりに痛みが出たので、痛み止めの注射を打ってもらいました。油断はしてないんですけどね・・・。

 日曜日に祖父の実家に不幸があり、月曜日通夜式、昨日葬儀に参列してきました。代々酒造会社を営んでおられますが、亡くなられたのは86歳ですが僕にとっては、また従姉妹になります。今では全国区の造り酒屋になったのは、そのまた従姉妹やご長男の手腕によるとこが何より大きいです。親戚の末端ですがそれだけでも誇らしく 「自分も頑張らねば」 と思います。ここ数年は痴呆の症状が出て、何年か前は母のことは分かったようですが。たいへんご苦労の多い人生だったと思います。ゆっくり休んでもらいたいですね。

watayo at 14:23|PermalinkComments(0)

2018年12月09日

120周年

 昨日の夕方は、新しい守山図書館での講演会に参加してきました。株式会社マイネットの社長、上原仁さんの講演は聞きごたえ十分であっと言う間に時間が経ちました。新たな刺激をもらい、明日への活力になりました。近江八幡市民なのに歓迎してもらいありがとうございました。

 そして今日は母校八幡商業の野球部の層部120周年記念式典と、懇親会に参加してきました。今までのイメージでは若手のままでしたが、席次表を見るともう真ん中の上の方。年取ったというより、後輩がたくさん出来て嬉しいですね。当時の監督も北海道からお越し下さり、懐かしい話で盛り上がりました。いつまでもOBですから、母校には頑張ってもらい楽しませてもらいたいと思います。今夜は会社の忘年会なので、早々に帰って来ましたが楽しかったです。

watayo at 16:08|PermalinkComments(0)

2018年12月08日

エンターテイメント

 一気に冷え込みました。今朝は流石に 「ブルっ」 としました。暖冬傾向ですが、やっぱり12月ですね。でも景気にも寒い時期には寒くないといけません。我慢しましょう、あと4か月・・・。

 先日、M−1グランプリの審査員のことについて書きました。そして愛のある良い番組だとも書きました。そのM−1グランプリの審査員上沼恵美子さんについて、悪口をネット配信した二人が話題になっています。っていうか、えらい騒ぎなんですけど。ネットの怖さと、酒席でのことなので酒の怖さ。この二つが重なりましたね。上沼さんはきっと、番組でのご自身への役割を考えておられると思います。若手漫才師の悪口を言うとか、こき下ろすとかご自身に何の得もありません。高視聴率番組で、ある意味悪役に回る損な立場を、自身で引き受けている肝の据わった方だと思います。
 まあ、普通これだけ悪口を言われたら、話をするのも嫌でしょう。でも彼女は、今回の騒ぎですらエンターテイメントにしてしまうんじゃないかと思います。ちょっと楽しみなんですよね、そのことが。


watayo at 11:51|PermalinkComments(0)

2018年12月07日

本決まり

 曇天です。かなりの曇天ですから、気分もスッキリしません。しかも週末から寒波来襲の予報が。頭ではわかっていますが、体が付いてくるでしょうか。一気に病院が混雑しそうです。

 昨日の読売新聞に続き、今朝の京都新聞でもオリックス西投手の阪神入りが決まったと報じています。えっ決まりましたか本当に!?先日の阪神入りの報道に即座に否定していたので、ソフトバンク入りかと思いましたが、家族の住環境に配慮したとのこと。でしょうね、きっと条件はソフトバンクの方が上でしょうから。しかし、これでメッセンジャー、西、岩貞、藤浪、小野、才木、高橋遥、馬場・・・とローテーションは確立出来ました。中継ぎに藤川、岩崎、高橋聡。抑えに能見、ドリスと人材だけは豊富になりました。ただ・・・、打てないので10勝しても13敗くらいしそうです。今年の西投手の成績と同じくらいになってしまいます。それより、東京ドームが本拠地の丸は、守備の負担が減るのでもっと打つかも。岩隈も契約を結んだ巨人は、仕方ありませんが補強がエグイです。
 

watayo at 12:15|PermalinkComments(0)

2018年12月05日

正念場

 気温高めで昨夜は薄手の布団で休みました。一日羽織るものがいりませんでしたね。以上に暖かいって、ちょっと不気味でもあります。何も起こりませんように。

 月曜日は食品衛生協会の、冬の巡回指導でした。年二回ですが、半年の間に新しいお店がオープンしていることがよくあります。今回も担当地域で、レストランとビール製造所が出来ていました。なかなか楽しいのですが、ほんの数年で店が無くなっていることも少なくありません。これから観光のお客さんが少なくなるので、観光客目当ての店は正念場を迎えます。老舗も新しい店も、地域を盛り上げるために頑張って欲しいですね。もちろん当店もです。



watayo at 15:24|PermalinkComments(0)

2018年12月03日

恒例

 朝から雨が降るのは久しぶりな気がします。気温が高めなので、そんなに嫌な感じはしません。ただ、週末からは急激に冷え込み、北部では初めて雪マークが現れました。何か夏の延長で、雪が降るなんて信じられないんですけど。でも12月なんですよね。

 楽しみに毎週見ていた大河ドラマ 「西郷どん」 も最終回が迫ってきました。恥ずかしながら何度も涙を流しながら見ていました。そして昨日は12月恒例の 「M−1グランプリ」 誰が決勝に勝ち上がったか全然知りませんでしたが、楽しませてもらいました。もちろん漫才をされているコンビが主役なんですが、僕は審査員の面々を興味深く見させてもらいました。いろいろ意見があるようですが、七者七様の審査でしたね。オール巨人さんは漫才の変遷を客観的に見て、中川家礼二さんはプレーヤー側に立って演者の順番にも配慮。ナイツ塙さんは正統派漫才と力強さをを評価し、志らく師匠はオリジナリティを重視。サンドイッチマン富澤さんは、笑いに人間味と爆発力を評価。松本さんは現場の盛り上がりと、必ずオチを入れる。そして上沼さんは個人的な好き嫌いと、演者の今後に配慮。審査員が松本、上沼さん以外まったく真面目に論評されていたのが印象的でした。そして何より漫才に対する熱い想いを感じました。非常に緊張感のある、愛のある番組だったと思います。

watayo at 10:57|PermalinkComments(0)

2018年12月02日

チャンス

 昨日のテニス練習、気温は低めでしたが風もなく快適でした。今日は快晴、12月ということで気忙しいですが、今日一日はお出掛け日和。是非お出掛け下さい。

 FA宣言をしていた広島の丸選手が巨人入りを表明。先日の西武炭谷捕手も獲得していますから、なかなか強力な補強ぶり。ただ、去年の野上、その前の森福、もっと前の大竹は金額に見合った補強かというと・・・。しかも丸はこれまたFA補強した陽とポジションが被ります。僕的には 「また巨人がやっとるな」 という感じ。でもそれ以上に、強力な広島の主力の丸がいなくなったということの方が阪神にはありがたいことです。(出来ればロッテに行って欲しかったけど) 巨人は強くなるでしょうが、今年の広島ほどではないでしょう。これで多少阪神にチャンスが生まれたと思います。頑張れ若手!西が来なくとも十分戦えるはず。チームも選手もチャンス拡大のはず。


watayo at 10:40|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

幹事会

 予報では暖かとのことでしたが、肌寒い曇天です。日差しもなく、視覚からはもう冬の様相。もう12月ですから、致し方ありませんね。

 昨夜は二回目の同窓会の幹事会。駅近のファミレスを使いましたが、長時間いてもクレームもなく快適です。個室感こそありませんが、コーナー席だったので他のお客さんの話声も気になりませんでした。決め事はだいたい終わりましたが、肝心の同窓生の所在確認がこれから大変なことになりそうです。頑張って追跡して参加を促すのか、まあそこそこで卒業アルバムの住所にハガキを送るのか。追跡は幹事への負担が大きいので、クラス単位で対応ということになりました。この幹事の苦労を知ってもらって、欠席でも返信はしましょう同級生の皆さん。

watayo at 13:48|PermalinkComments(0)

2018年11月30日

難航

 暖かく良いお天気の予報でしたが、寒々しい曇天です。土、日曜日に晴れてくれるとそれで良いのですが。今年はどうやら暖冬傾向、寒がりにはありがたいです。ただ、地球的にはどうなんでしょうね。そこが心配です。

 中日ドラゴンズが今年の勝ち頭、ガルシア投手との契約をあきらめたとか。複数年契約と、年棒2億円の要求が厳しかったとか。阪神も抑えのドリスとの契約が難航しています。外国人選手は金銭にシビアですから、まあ難航するのも納得です。しかし、中日は大丈夫でしょうか?良い選手の流出は、いつかの広島のようです。ネットの普及で新聞販売が思わしくないことも影響しているかもしれませんね。今年の中日で13勝なら、年棒2億は仕方ないと思うのですが・・・。阪神獲得にむかうかな?左の先発は欲しいところです。

watayo at 10:59|PermalinkComments(0)

2018年11月29日

鵜呑み

 夕方からの雨も、今朝はすっかり上がって今日も良いお天気です。暖かい日が続いていますが、準備の良い人はタイヤ交換をもう済ませています。そうじゃないといけませんね。12月になりますから、タイヤ交換と年賀状はお早めに。

 昨日、FA宣言をしていたオリックス西投手が阪神入りと、サンケイスポーツが報じました。が、すぐさま西投手が自身のブログで否定。まだ迷っているとのことですが、即否定するところをみると阪神入りはないでしょうね。ソフトバンク入りということでしょう。そして先日、読売グループの渡辺恒雄氏が亡くなられたとのことでしたが、こちらも誤報。人の生き死にの誤報はシャレになりませんね。まあ何もかも鵜呑みにしてはいけないということでしょう。若手の底上げと普段から書いているのに、西投手はちょっぴり喜んだ自分が情けない・・・。まるまる鵜呑みにしちゃいました、反省です。


watayo at 10:49|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

ボンジョヴィ

 昨日は自治会のふれあいサロンを、今年開設された近江八幡市0次予防センターで開催しました。食品衛生協会が作ったメニューで昼食。骨密度や血圧測定に、運動指導など。皆さん喜んで頂けました。次回はご町内の高齢者を対象に開催したいなと思いました。

 ふれあいサロンを終え、大急ぎで大阪へ妻と出掛けました。目的は大阪ドームでのボンジョビの来日ライブ。月曜日妻が新聞広告でチケット販売を知り、二人で即決。そういえば7月くらいに 「11月にボンジョヴィのライブが大阪である」 って話をしてましたっけ。すっかり忘れていましたが、まだチケットが買えるとは。米粒ほどしかメンバーがみえなくともお値段15,000円はなかなかですが、なんといってもボンジョヴィです。若い頃にミュージックビデオで見ていたものを、ライブで見られるとは。楽しかったし、幸運でした。

watayo at 12:05|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

祝、大阪万博開催決定

 夕食に鍋料理や、おでんが登場するようになりました。おでんは玉子に大根、厚揚げが好物。妻ははんぺんにちくわ麩がお気に入り。はんぺんはまだしも、ちくわ麩は僕的には・・・。近くのスーパーでもちくわ麩は品数も極少なめ。まあ馴染みがないんでしょうね。

 7年後の大阪万博開催が決まりました。東京オリンピック後の経済が心配でしたが、これで安心というわけにはいきませんが、好材料です。昭和45年の大阪万博は当時5歳。父は姉は連れて行ったようですが、僕は行った覚えがありません。今度は60歳ですから、何回か行くようになるでしょう楽しみです。愛知万博 「愛・地球博」 に行きましたが、何もかも3、4時間待ちのパビリオンにウンザリでした。でもミッキーの家に11時間待つ人もいるくらいですから、また人気パビリオンに我慢強く行列が出来るんでしょうね。7年後ですか、AIやlotなどが話題の中心と言われています。でもでも、7年後です7年後。今想像出来ていることを展示しているようでは、遅れていることになるでしょうね。僕が驚く新技術は、瞬間移動と動物と話せるです。これが実現すると、きっと大成功でしょうね。

watayo at 17:46|PermalinkComments(0)

2018年11月25日

月夜

 プラネタリウムで学んだことを、実際に見てみようと昨夜夜空を見上げました。良く晴れていましたが、月が明かる過ぎましたね。一等星や火星は分かりましたが、他は全然でした。こんなに月が邪魔だと思ったことはなかったです。

 忙しかった11月も終盤に差し掛かって来ました。もう今年もあと一か月と少し。早いものですが、今年もゆっくり旅行というわけにはいきませんでした。妻は海外へ一人旅に夏出掛けましたが、僕はどこへも行かないまま。12月は時間を作って、温泉にでも行きたいと思います。民生委員を引き受けたので、任期中は仕方ありませんね。


watayo at 11:50|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

プラネタリウム

 良いお天気になりました。お昼過ぎから町内レクレーションで、琵琶湖マリオットホテルランチとプラネタリウム。星のお兄さんライブを貸し切りで鑑賞しました。200人入るプラネタリウムに町内20人の、贅沢なライブショーでした。お兄さんには申し訳なかったのですが、良い思い出になりました。しかし、星のお兄さんの従兄弟が僕の知り合いとは、世間は狭いものです。

 プラネタリウムを見るのは何年振りでしょうか。これから寒さが嫌なんですが、朝起きて綺麗な星空を見上げるのは数少ない冬の楽しみです。目の前に迫るオリオン座は、なかなかの迫力。今日はその楽しみを、再確認する良い機会になりました。
 

 


watayo at 17:05|PermalinkComments(0)

2018年11月23日

レクレーション

 秋の観光シーズンも最終盤で、たくさんのお客様がご来店頂いております。日暮れがすっかり早くなり、4時を過ぎると薄暗くなります。まだあと一か月日暮れが早くなります。なんとなく物悲しいですね。

 今年町内会長をしていますが、明日はレクレーション。僕の企画ですが、琵琶湖マリオットホテルでランチと、貸し切りプラネタリウム。プラネタリウムは、今や貴重な星のお兄さんのライブショーです。ただ、ちょっと高齢化しているので、ウケるかどうか微妙な感じ。喜んでもらえると


watayo at 16:55|PermalinkComments(0)

2018年11月22日

補強

 鬱陶しい曇天は、冬には近畿地方の北部になる滋賀の空の色です。北風も冷たく、身が縮みます。こうなると、40℃近かった夏が懐かしくなるのが、身勝手ってわかっているんですけど・・・。

 西武浅村は楽天入りですか、ビックリしました。でも優勝チームの主力が最下位チームに移籍するのは理想的です。これで来年、則本の勝ち星も増えることでしょう。台湾の王柏融は日本ハムが交渉権を、オリックスを自由契約になった中島は巨人入り。当初阪神入りと報じられた、パドレスのビヤヌエバも巨人。そして丸と交渉とは、またいつか来た道ですね。阪神もオリックス西の獲得を目指していますが、去年とそんなに大きな戦力差はなさそうです。でも、いまの選手の底上げが何よりの補強になるはず。選手層の薄い楽天は仕方ないですが、巨人の補強は選手のやる気を削ぐことになるでしょうね。


watayo at 16:01|PermalinkComments(0)

2018年11月21日

不足

 昨日は母は信用金庫さんの日帰り旅行で神戸へ、僕は滋賀銀行さんの集まりでホテルニューオウミへ。母は楽しかったようですが、僕は飲めないお酒を飲んでベロベロになってしまいました。まあ仕方ありません、諸先輩方から勧められては。

 日産のカルロスゴーン会長が、まさか逮捕されるとは・・・。今年一番のビックリかもしれません。何十億の報酬も、彼にとっては不足だったのかもしれませんね。先日逮捕された地面師なる連中も、何十億を騙し取っていました。もうそこまで豪快だと、かえって怪しまれないかもしれませんね。
 プロ野球界も、広島の丸に30億だの、西武の浅村に25億だの景気の数字が飛び交っています。そんなにもらってもなぁ〜と思いますが、お金はいくらあっても少し足らないんでしょうね。どちらにしても凄い話です。


watayo at 16:36|PermalinkComments(0)

2018年11月19日

覚えてる?

 約一か月続いた日本旅行さんのツアーが、昨日終わりました。たくさんのお客様にご来店頂きましたが、まだまだ近江八幡のでっち羊羹を知らないと話されます。頑張らないといけないのと、まだ伸びしろがあるなと実感しました。

 先日、「そういえば最近ふなっしー見ないな」 と話していたばかり。そんな中、ゆるキャラグランプリが昨日あり、優勝はカッパを模したゆるキャラでした。「カパル」って名前、失礼ながら初めて知りました。ちなみに昨年の優勝を覚えていませんし、その前も覚えていません。僕が知っているのはひこにゃんとくまモン、そしてぐんまちゃんくらい。そろそろ一巡したのかなと思います。今回のグランプリは、いくつかの自治体が優勝に向けてやっきになっていたと騒動になっていました。某市長は 「グランプリを取ることに意味がある」 なんてこと熱弁していました。そうなんでしょうか?この 「カパル」 もどれほど経済効果があるのか、継続的に人気が出るのか未知数です。もっとやることが自治体にはあるような気がします。もちろん、市民レベルでは楽しいイベントなんですが。



watayo at 09:52|PermalinkComments(0)