2017年09月21日

プロフェッショナル

 火曜日に店の飛び出し人形 「とび松」 が連れて行かれました。といっても誘拐ではなくて、来月に行われる奥永源寺でのイベントに参加するためです。県内の飛び出し人形が一堂に会するイベントなので、興味のある方は是非奥永源寺まで。

 安室奈美恵さんが引退を表明されました。まだ40歳ですが、もう十分やり切った感じなんでしょうか。それとも、歌って踊るスタイルでの衰えを見せたくなかったのか。僕はファンでもなんでもありませんが、彼女のプロフェッショナルなスタイルは尊敬していました。間違いなく一時代を築かれましたね。最後は紅白歌合戦の大トリを飾るんでしょうね。

watayo at 09:42|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

ロケットマン

 昨日は仕事で、京都の老人ホームへ。マンションみたいな建物に、若くて親切なスタッフ。行事予定も充実、なかなか楽しそうな雰囲気のホームでした。これからはこんな老人ホームの需要が、ドンドン増えるんでしょうね。

 週明けの日経平均が大幅に上がり、2万円台を回復しました。マーケットはすでに自民党の勝利を確信しているんでしょうね。いつ選挙になっても良いように、準備を整えておくのが議員の仕事。不意打ちとか泣き言を言っているようではダメなんでしょう。けど、やっぱり大義がないように思います。与党としては、北朝鮮問題がある今がチャンスなんでしょう。これで与党が圧勝するようなら、ロケットマンの貢献度が一番です。

watayo at 11:57|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

構図

 台風に備えましたが、日中は普通の曇り空。そして通過した12時前後も、たいしたことなく不謹慎な言い方ですが 「拍子抜け」 でした。妻曰く 「自然災害が少なくのんびりした県民性」 を再認識した感じです。これから北海道を縦断します。大きな被害が出ませんように。

 安保理の制裁決議に、経済制裁。そして世界からの孤立と、驚くほど太平洋戦争突入前の日本に似ている北朝鮮。違うのは世論の後押しがあるのと、独裁者の自己保身との違いでしょうか。(日本も太平洋戦争末期は軍部の保身がありましたが) アメリカとの戦争に敗れたとの認識が大きい先の大戦ですが、もともとは日中戦争が発端でした。チャーチルの罠にまんまと嵌って破滅に向かった日本。北朝鮮も対アメリカの構図の裏側を見ないといけないような気がします。そのことにトランプさんは気付いているんでしょうね、ちょっと不安になりますが。

watayo at 10:32|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

許せん

 本日 「逢茶あまな」 は台風接近の影響を考慮して、お休みとさせて頂きます。たいへん申し訳ございません。明日は通常通り営業させて頂きますので、宜しくお願い致します。

 現在午前10時ですが、台風の影響で閑散としています。この三連休は書き入れ時と、観光に携わっている仕事の方は期待されていたでしょうが・・・。そして、もう恒例になった、草津烏丸半島でのイベント、「イナズマロックフェス」 も今日は残念ながら中止になりました。台風がモタモタしているので、出来たかも・・・との考える関係者多かったと思います。しかし、安全第一なので致し方ありません。まあ相手が自然なので、受け入れられるんですが、これが人為的なことだと本当に腹が立ちます。ミサイルが上空を通過しただけで、日本は大騒ぎですから、これが領土に着弾したらと思うと・・・。自分勝手な都合から、国の存亡まで考えてやっぱり許せないですね。そうです、あの国のあの人です。

watayo at 10:13|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

前提

 明日の昼過ぎから台風の影響が出るようです。しかし、県内ではこの三連休に予定されていたイベントの多くが中止になっています。何も休日に来なくてもいいのにと、どれだけの人が思っているでしょう。天気だけはどうしょうもないので、それはそれで受け入れましょう。

 当店の創業は文久三年です。この年は幕末で混乱の年で、薩英戦争や馬関戦争など鎖国末期の事象が多くあったようです。生麦事件に端を発した薩英戦争は、「いかに相手が強大でも、一戦交えるべし」 との薩摩隼人らしい男気を感じるものでした。しかし、幸運にも勝敗は決しませんでしたが、鹿児島は甚大な被害を受けました。戦後の交渉の中で薩摩とイギリスは急速に近づき、その後の討幕、明治維新に繋がりました。今、北朝鮮を見るに、当時の薩摩の心意気のようなものは微塵も感じません。あるのは暴力に訴えた、自分勝手な振る舞いだけです。(反社会勢力でももう少し仁義はあると思います) 偉大な指導者が一戦交えて、銃後の半島情勢を民族のために考えているとは思えません。とにかく、相手はまともな対話が出来ないとの前提で、国際社会は対応すべきですね。いまだに話し合いって言っている人は、猪木議員と一緒に北に行かれてはと思います。



watayo at 11:58|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

人道支援?

 広島、ソフトバンクがマジック1。もう優勝間違いなしですが、この時期になると引退発表というのも恒例です。阪神安藤が引退を表明。今年は1軍での登板もなかったので、仕方ありませんね。低迷期から頑張ってくれたので、引退試合を球団にはお願いしたいです。

 朝食時にTVを見ると、何やら様子がおかしい。でもピンと来ましたね、某国がミサイル飛ばしたと。プーチン大統領の言う通り、国民には草を食わせても核ミサイル開発に邁進しています。隣国の大統領もそろそろ目が覚めたかと思っていたら、人道支援名目で9億円ほど北に送るとか。本気で人道支援を、国民を救いたいなら速やかに現権力体制を崩さないといけません。このままでは、この冬に大量を餓死者が出るかもしれません。

watayo at 11:39|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

ちょっと待って

 いつも通りなら今週末が八幡堀まつりです。しかし、観光物産協会の理事会で例年台風が来るので、今年は開催日時をずらすことになりました。そして今週末、台風直撃の予報。開催日時の変更は正解だったようです。しかし、来月の開催は日暮れの早さと、気温が低くなるので人出が心配です。まあ、やってみないと分からないので、終わってからまた議論することになるでしょう。

 先日の国連安保理での北朝鮮への制裁決議に、「日本列島を核で沈める」 と威嚇されています。アメリカも未だかつてない惨事が襲うなんて恫喝していますが、ちょっと、ちょっと待って。その制裁決議、中国、ロシアも賛成しています。そっちは良いんですかね。今の状況は昭和初期の日本と似ています。後ろ盾がなくなる中で、日本は戦争に向かいました。だから北朝鮮には言ってあげないといけません。「アメリカを敵にしたらえらい目に遭いまっせ」 と。当時の日本は軍部の暴走だったとはいえ、世論の後押しもありました。今の北朝鮮は、世論も何もほんの数人の権力のための暴走になっています。まあワンワン吠える犬は、噛みつかないんでしょうけど。

watayo at 11:07|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

木っ端みじん

 昨日は久しぶりに一日ゆっくり過ごしました。夕方から出かけたアウトレットも、お客さんが少なくゆっくり買い物が出来ました。しかし日暮れが早くなりましたね。もう6時には暗いので、運転などは注意して下さい。

 芸能人に政治家、最近は文春砲なるもので木っ端みじんにされてますね。しかし、いつも思うのですが公人ならばもう個人情報も何もないんですね。そんな写真をどこで撮ったんだと思うようなものが少なくありません。そして、それを世間に思いっきり晒すんですね。おもしろおかしいんでしょうけど、僕は問題だと思います。撮られた方が悪いと言いますが、要は金儲けですからね。被写体の後ろには、家族も仕事仲間もいます。ワーワー騒いでいるのはどうかと思いますが。

watayo at 18:54|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

好評

 土曜日彦根出身の桐生選手が、100m日本新記録となる10秒切り。いつかいつかと思っていましたが、ようやくですね。高校時代から騒がれ過ぎで、10秒切りは他の選手になるんだろうなと思っていました。深くお詫び申し上げます。桐生選手おめでとうございます。

 昨日は健康フェスティバルに食品衛生協会から参加しました。担当は未来食品の試飲で、冷たい甘酒と飲むヨーグルト。300人分の試飲用を、僕が1割で残りはほとんど妻が作ってくれました。なかなか好評だったので、このまま製品開発に向かいたいと思います。そして一時間だけ、毎週月曜に参加している 「ファミリーバドミントン」 の普及活動に。なかなか充実した一日でしたが、疲れましたね。まあ妻が一番疲れましたが。

watayo at 10:04|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

祝、2000本安打!

 暑さが戻って来ました。もちろん8月ほどではありませんが、ここ数日涼しかったのでちょっと体に影響が出そうです。こうやって行きつ戻りつ季節が進んでいきます。

 過去のドラフトで僕が感激したのは、早大岡田の抽選を引き当てた時。そして、やはり早大の鳥谷が阪神を逆指名した時です。岡田は阪神を熱望していましたが、東京生まれ、東京育ちの鳥谷が阪神を逆指名するとはまったく想像していませんでした。特にその数年前のドラ1、九州共立から入団した的場が期待外れだっただけに喜び大きかったです。ですから、昨年あれだけ不調でも当時の感謝を忘れていないファンは僕を含めて多いはず。その鳥谷が昨日待望の2,000本安打を達成し、その瞬間をTV観戦出来ました。本当に感無量です。上から叩くのではなく、バットの軌道が一旦下がる打ち方では正直期待出来ないと思っていました。しかし、努力なんでしょうね、よくぞここまで安打を積み重ねてくれました。彼は四球も多いので、出塁率でも大きく攻撃に貢献しています。(ここが高山との違い) 今年はもちろん、来年以降も期待したいと思います。


watayo at 09:35|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

再起

 気温高めですが、澄んだ風が気持ち良い一日になりました。明日、北朝鮮は何かしでかすんでしょうか?大きな太陽フレア、メキシコの地震、そして北朝鮮。天気と逆で、何とも気持ち悪い感じです。

 エリートなんでしょう。弁舌も小気味いいんでしょう。しかし、脇が甘かった衆議院議員の山尾志桜里さん。議員の皆さん、攻撃力は高いのですが守勢に回るとしどろもどろになるか、逃げるか。逃げた彼女は豊田議員と同じだと思います。だいたいガソリン代の不正受給も、結局何も明らかになりませんでした。まあ天に唾するだけだったんでしょう。でも、離党でなく辞職して再起すれば、この方は立ち上がってくるような気がします。良く言えば精神力が強い、悪く言えば図々しい。どちらも政治家には必要な資質だと思いますし、彼女はそれを備えていると思います。

watayo at 15:28|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

失速?

 優勝を諦めたので、ちょっと違う視点で見ていた昨日の阪神VS広島。強いですね、やっぱり広島は。とにかく、機動力があり、それをここ一番で使ってきます。とくに毎日のように厳しい場面で盗塁を決められますが、阪神坂本の送球は決して悪くありません。CSに向けて、バッテリーでランナーの動きを封じないといけませんね。マツダスタジアムも鬼門です。しかし赤っていうのは、威圧感がありますね。敵に回すと、圧倒されます。
 
 プロ野球でいうと、楽天の失速ぶりは速筆ものです。8月の初めは首位だったのに、いつの間にか優勝どころか3位も危うい状態です。もう切り替えて、CSに備えた方が良いですね。失速というか、ここまで落ちるかというのは元神戸市議の橋本健さん。夏の初めは普通の市議だったのに、今や犯罪者寸前です。しかも、彼の名前は今や全国区。ここまで人生が変わった人も珍しいかもしれません。一寸先は闇とは、よく言ったものです。
 

watayo at 12:00|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

久しぶり

 久しぶりに雨の一日になりました。降り方はたいしたことないんですが、曇天は本当に久しぶりです。昨日のサヨナラ負けで、今年の阪神の優勝は無くなりましたね。ほんの少し、ほんの少しだけ期待していましたが・・・。今日の空模様と同じ気分です。

 今日は協会の仕事で、先日も行った高島市へ。今回は妻と二人だったので、ちょっと寄り道して帰りました。久しぶりに通った道、久しぶりに行った店、久しぶりに会えた人。空模様とは反対に、なかなか楽しい一日になりました。


watayo at 17:23|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

正論?

 良いお天気が続きましたが、夕方過ぎから雨の予報です。ずっと高い空だったので、すっかり雨を忘れていましたね。雨は雨でゆっくり時間が流れるので、嫌いではありません。ただ、明日はお昼前からお出掛けなので、ちょっと鬱陶しいかも。

 だったら見なけりゃ良いんですけど、見ていて不愉快になることが多い、芸能人があれやこれやと討論する番組。まあ下世話な話から政治の話まで様々ですが、最近は北朝鮮のミサイル問題や、日野皓正さんのビンタ問題。まあどちらも答えは出ないんですけどね。特に体罰に関する問題は、これって何が正論なのか難しくないですか?法律的には体罰禁止なんでしょうけど、教育的にはどうでしょう。教育評論家がしたり顔で、「体罰は子どもの人格を歪める」 とか云云かんぬん言われます。僕等の時代は親はもちろん、担任からも野球部監督、コーチからも体罰を受けました。で、今の僕等世代は歪んだ人生を送っているんでしょうか?体罰が無くなった世代は、僕等よりも立派な人が育っているんでしょうか?はなはだ疑問です。その辺のことを教えてもらいたいと思いますね。何か僕等世代を、評論家やTVタレントが否定しているようでとても嫌です。


watayo at 16:25|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

調子のっちゃって

 3回コールド負けでは後遺症もありません。打席は一回、守備機会5回毎年主審をやりに行くようなもんです。まあ強豪町なら、試合に出れないかもしれませんが・・・。

 ミサイル、ミサイル、水爆実験。韓国の大統領もそろそろ目が覚めるかもしれませんね。しかし、なかなかしたたかな戦略です。ギリギリのところの鬩ぎ合いなんで、そう思うのかわかりませんが。一番怖いのは、やっぱり偉大な指導者がヤケッパチになることでしょう。しかし、いまの立場を失うようなことはしないと思います。何せ一番怖いのは自分にバンカーバスターが飛んでくることでしょうから。ですから平壌以外の攻撃なら、反撃してこないと思うのは僕だけでしょうか?まあでも調子に乗ってますよね。フェイントぐらいは入れても良いと思いますが。

watayo at 17:53|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

ぼろ負け

 昨夜は初めて時間通りにテニス教室に参加しました。中級コースですが、馴染みのコーチに指導頂きました。上級コースだと細かに指導してもらえないので、こっちの方が良い感じです。でも半分休んでいるので、受講代がもったいないかな。

 そして今日は朝から地区対抗のソフトボール大会へ。今年は例年人数ギリギリで、選んでいる場合ではない我が町内。しかし、今年は人も多く現状ベストメンバーでした。なのに、なのに1−17で負けるなんて・・・。5番でショートでしたが、テニスと比べると若い頃と比較出来るので衰えにガッカリです。まあ50歳超えでショートを守れるのも、我が町内ならではなんですけどね。

watayo at 11:44|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

失地挽回

 良いお天気が続きますね。明日以降、東日本では台風15号の影響が出そうなのでご注意下さい。しかし、今年は東京は冷夏だったんでしょうか?この前も、最高気温の予想が21℃でした。もう10月下旬くらいじゃないでしょうか。

 もう4、5年前になるでしょうか。地元選出の国会議員の先輩から電話があり 「武村さんがういろ餅が欲しいから持って来てッて」 とのことで、近所の料亭へ配達に行きました。玄関で失礼しようとしたら、武村先生が呼んでるとのこと。そしてその座敷で紹介されたのが、昨日民進党の代表に返り咲いた前原議員でした。キョトンとしている僕に 「前原ですよろしく」 と挨拶してもらいました。感想は・・・、カッコ良かったですね。きっと武村さん(元大蔵大臣で、元滋賀県知事) を交えた勉強会だったんでしょう。最近、与党のアホ議員の醜態を見聞きして、野党の有能な議員が埋もれるのはもったいないと思っていました。(まあ自民党のアホ議員の誕生も、民進党の責任が大きいと思いますが) 前原代表は以前の党運営は失敗だったと思います。今回はその失敗からの学びを生かす機会です。失地挽回は容易ではありませんが、手腕には期待したいと思います。



watayo at 11:47|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

決定

 今日から9月。それに合すかのような高い空と、澄んだ涼しい風。良い季節ですが、夜明けが遅くなり、日暮れが早くなりました。仕事はのんびりですが、何か気忙しい感じです。

 阪神の3連勝をTVで見ていて気づきませんでしたが、サッカー日本代表がW杯出場を決めました。すっかり忘れていたというか、気に留めていませんでした。得点こそありませんでしたが、八幡小学校の後輩乾選手が活躍。こんなことなら、近江八幡でパブリックビューイングをすれば良かったですね。香川、本田などのレギュラー選手を外し、若手の起用が当たりましたね。来年6月の楽しみが出来ましたけど、恒例の最終戦のドキドキはなくなりました。まあたまには良いでしょう。

watayo at 14:10|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

暴力?

 今日は火災から16年目になります。未明に一人法要をしましたが、風が強くてロウソクの火が消えたままでした。今年は星空が綺麗で、すっかり秋の気配。そして午前中は県立大学の見学会があり 「本当は今日は仕事しないけど、君達のために仕事をしています」 とちょっと恩に着せてしまいました。今日のことが、彼らの心に少しでも残れば良いのですが。

 まあ賛否あると思いますが・・・。トランぺッターの日野皓正さんが、コンサートの最中にドラムの中学生に往復ビンタを食らわすと週刊誌が報じています。動画は衝撃的でしたが、中身は・・・僕でも殴るかなって感じです。とにかく集団の中で舐めた態度を、力で戒めた感じでした。もちろん批判はあるでしょうけど、殴られた本人もその保護者も納得しているとのこと。もう他人がとやかく言うことではありません。以前、見学に来ていた中学生が僕の話を聞きながらパンを食べていました。即刻退場させましたっけ。当たり前です、学校じゃないんですから。この殴られた中学生、きっとこの先大きな思い出と教訓になったと思います。日野さんへの感謝とともに。
 

 
 


watayo at 15:03|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

確立

 ミサイル騒動で、昨日は不快な一日を過ごしました。偉大な指導者の心中は分かりませんが、アメリカが比較的冷静なのは気に食わないんじゃないでしょうか。そうです、あまり相手にしないことが一番嫌がるでしょう。本当にミサイルをぶち込む人は、ワーワー騒ぎませんから。

 昨日、ようやく阪神のルーキー小野が初勝利を飾りました。13回目の先発起用の末だったのですが、普通は二軍が中継ぎに降格されるところ。それが無かったのは、来年小野が先発の柱になって欲しいとの金本監督の期待だったと思います。しかし、相変わらずの無駄な四球。ヤクルトだから良かったですが、これが広島なら一気に大量点を奪われると思います。阪神はドラフトで清宮、中村指名と新聞は賑やかです。しかし、今年はやっぱり投手で行かないといけませんね。JR東日本の田嶋が欲しいところ。メッセンジャー、秋山、小野、藤浪、岩貞、田嶋でローテーション確立です。藤浪、岩貞は???が付きますけど。



watayo at 11:52|PermalinkComments(0)