2017年07月26日

一年

 月曜日の夜から妻と、琵琶湖ホテルへ出掛けました。車で一時間足らず、しかも4月から仕事でお世話になっている場所。何も泊まりに行かなくてもと思っていましたが、なかなかどうして良い感じの非日常が味わえました。特に大浴場はお気に入りになりました。次はやっぱり仕事でお世話になっている、大津プリンスさんに行こうかな。

 障害者施設 「やまゆり園」 での19人もの殺人事件から一年が経ちました。「障害者は社会の邪魔」 と容疑者は言っていたと記憶しています。障害者の方々が社会に出るには、インフラ整備にお金が掛かるとの声を聴くことがあります。最近思うのですが、当たり前のことながら10代、20代のように体が動かなくなってきました。この先もだんだん年齢を重ねると体に衰えるでしょう。確か容疑者は20代だったかな?きっと体が不自由な人の気持ちに立つことはなかったんでしょうね。いずれ自分も年老いるなんて想像も出来なかったんでしょう。社会から不必要なのは身体的な障害よりも、相手の立場に立つイマジネーションのないこの容疑者のような人だと思います。(いやいやこの容疑者は人手はないですね)

watayo at 14:05|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

立ち上がり

 週末から秋田でまた豪雨被害が出たようです。もう雨の降り方が尋常ではありませんが、これが 「尋常ではない」 と言わなくなるんでしょうか。とにかく局地的に大きな被害になるので、防ぎ切れないのが現状のようです。仕方ありませんから、被害地、被災者に手厚く支援が出来る方策が必要だと思いますね。

 高校野球の予選が各地で真っ盛りです。高校野球の場合、前の試合の5回終了時に主将がジャンケンをして先攻後攻を決めます。監督の方針もありますが、相手が互角もしくは弱いと見ると後攻を。明らかに相手の実力が上だと先攻を選択しました。先攻を取ったらとにかく初回に得点、もしくは攻め込まないと意味がありません。昨日の母校八幡商業、二死を簡単にとった後の5失点。ほとんど試合を決められてしまいました。ジャンケンに勝って後攻だったのは、もちろん勝算があってのことだと思います。でも裏目に出ましたね残念です。全英オープンゴルフも、松山選手のスタートを楽しみにしていましたが、いきなりOBでトリプルボギースタート。この時点で首位と10打差はきつかったですね。何事も立ち上がりが大切だと思い知った一日でした。

 

watayo at 11:43|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

クタクタ

 今日は夏の高校野球滋賀大会準々決勝。後輩が優勝候補の彦根東と対戦していますが、初回に5失点と苦しい展開です。実力差がありますが、コツコツ追い付いて欲しいものです。

 昨夜は恒例のご町内夕涼み会。これまた恒例の子どもさん相手の射的担当なんですが、昨日は一人だったのでホトホト疲れました。所用で出ていた妻が後片付けに駆け付けてくれましたが 「もう来年はやらない!」 と悪態をつきたくなりました。もう何も楽しくない時間でしたね。夕涼みどころか、汗だくグッタリです。僕もどこかで涼みたいです。

watayo at 11:08|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

難関

 セミの鳴き声で目覚めるようになってきました。夏本番ですが、暑過ぎます。くれぐれも熱中症にご注意下さい。

 沖縄、鹿児島と夏の甲子園出場校決定のニュースが流れてきました。母校後輩はとりあえずベスト8入り。まあここまでは取りこぼしなく来ましたが、次が最難関の彦根東。春の覇者で、近畿大会で選抜優勝校大阪桐蔭をあと一歩まで追い詰めた実力校。昨日、選抜出場校の滋賀学園を破りました。周囲の彦根東OBは、「今年は甲子園間違いなし」 とのこと。いやいや、夏は何が起こるか分かりません。案外下馬評が低い時の方が好結果が生まれるもんですから、ひょっとするとひょっとするかも・・・。と期待し始めるとコロッと負けるのも、夏の特徴ですけど。

watayo at 09:52|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

7年後

 午前中はそうでおもなかったのですが、午後から猛暑復活!外に出るとクラっときますね。こんな日でもテニスコートではプレーを楽しんでいる若者が。元気ですね、羨ましい限りです。

 今日は午後から運動公園内の近江八幡市スポーツ課へ、2024年の国体トライアスロン誘致に向け滋賀県、近江八幡市とトライアスロン実行委員会の打ち合わせに行きました。すでに内定している競技もあるようなので、なかなか即決定というわけにはいきません。ただ、ここ数年の実績もありますし、近江八幡以外では難しいとも思います。これから詳細を詰めることになりますが、大きな目標だったので開催に尽力したいと思います。

watayo at 18:15|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

見たいな〜

 故障したiPhoneを、ショップに持って行って直してもらおうと電源を入れ直すと。あら不思議、何事もなかったかのように作動しました。何なんでしょうか?まあ一応そのまま使ってますが、狐につままれた感じです。

 昨日某番組制作会社さんから連絡があり、出演をお願いされました。でも僕がメインではなく、妻と母へのものでした。何回がその番組を見たことがあったので、おおよそのことは把握出来ます。二人に 「どう?」 って聞くと、二人とも案の定 「出たくない」 とのこと。まあ仕方ないですね。無理強いは出来ませんし。せっかくの機会だと思いましたが、イヤイヤでは番組にも失礼ですね。でも、見てみたい気もしますが。

watayo at 15:50|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

故障

 昨日は物凄い雨で、JRがストップしました。20分ほどでやみましたが、一気に気温が下がりました。夕立というよりは、スコールみたいな感じですね。

 今朝から携帯電話が故障してしまいました。仕方なくショップに行きましたが、何とお休み。明日まで携帯なしの生活を送ります。まあなければないで過ごせますが、何とも心もとない感じです。でも支障がない範囲で、携帯を持たない日を作ることも必要かもしれません。あまりにも依存している人(特に子ども)が多いように思います。強制的ですが、今日はそんな一日を過ごしたいと思います。

watayo at 14:33|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

2,000円

 3時過ぎから急に雨雲と雷が。それでも雨はシトシトと降る程度で、ちょっと地面が湿ったくらいでした。もう少し降ってくれると、夜涼しくなるんですけどね。

 昨夜でテニスサークルの練習は一旦終了。来週からはナイターテニス教室になります。昨年は定員オーバーで、不参加でした。今年は早めに申し込みましたので、参加させていただきます。ただ、いままで参加費が3,000円だったのが、今年から5,000円に値上がりです。市の主催なのに、なぜ急に2,000円も上がったのか?これで躊躇されて、参加を見送った人も結構いたようです。とにかく、値上げの理由を聞きたいものです。



watayo at 15:58|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

生き方

 昨夜久しぶりにビーチボールバレーに。体育館はもう凄い暑さで、さすがにグッタリしました。気持ち良さを通り越して、何か修行しているみたいでした。昔は体育館での競技は日が当たらないから涼しいだろうと思っていましたが、それは大きな間違いでしたね。

 ずいぶん昔になりますが、射幸心を煽るとしてパチンコの出玉規制がありました。そして先日、また出玉規制というニュースが出ていました。公営ギャンブルはもちろんですが、パチンコも数時間で何万円も動くとなると立派なギャンブルだと思います。いわばその賭場が近所にいくつもあるのは、厳密に言うと問題があると思いますね。ちょっと何百円で遊んだって面白くないんでしょうし、のめり込む人が多いのも仕方ありません。カジノもそうなんですが、結局規制したって根本的な解決にはならないでしょうね。節度を保つことは、その人の生き方そのものだと思います。賭け事で身を亡ぼす人、もう昔からこれは変わらない気がします。これを規制したところで・・・。それがその人の生き方でしょうから。

watayo at 09:35|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

恒例

 先日は名古屋、今日は岐阜で局地的大雨だったとか。近江八幡でも怪しい雲が現れますが、雨はちょこっと降るだけです。琵琶湖の水位もまだまだマイナスのようですし。被害が出ないと良いですね。

  短い夏休みはアッというまに終わりました。昨日は恒例の沖島での鮒ずし作り。もう5回目なので、ベテランの域なんです。(沖島スタッフ談です) 作業も順調に終わり帰りの船を待つ間、同級生が経営しているカフェへ。久しぶりの訪問でしたが、運良く店が開いていました。30分ほどでしょうか、話をして店をでましたが不思議ですね。中学、高校の時は話をしたこともなかったんですが、そこはやっぱり同級生。仕事の話が中心でしたが、楽しく過ごせました。一年に一回のあまりありがたくないでしょうが、この訪問も恒例になりそうです。

watayo at 17:43|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

明日から

 今日で夏休みは終わり、明日から営業を再開致します。ご迷惑をお掛け致しました。

 短い夏休みでしたがゴルフに行ったり、鉄旅に出掛けたり。最終日の今日は、恒例の沖島鮒ずし作りです。作業中は水を使うので、そうでもありませんでしたが、外に出ると暑い!とにかくこの4日間は何をしても暑いのが苦しかった。今年も猛暑なんでしょうね、覚悟はしておきます。


watayo at 17:21|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

気の毒

 昨日はトライアスロン実行委員会の打ち上げ。いつもながらの牛肉料理を堪能して帰りました。不思議ですね、数年前までトライアスロンにかかわるなんて夢にも思いませんでした。時が経つといろんなことが実現したり、反対に壊れていったりします。まさに人生そのものですね。

 もう激甚災害と言ってもいいでしょう、福岡、大分を襲った豪雨災害。水の恐ろしさをまざまざと見せるつけられました。過疎地の山間部ですから、被災された多くの方が高齢者でした。人生の終盤に家を失うことは、本当に気の毒だと思います。いつも被災者の方々が、「夢も希望もなくなった」 と話されるのが辛いですね。くだらないことにお金を使うなら、復興に手厚く予算をお願いしたいと思います。何も悪いことをしていない人が、普通の生活を早く取り戻せますように。
 

watayo at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年07月07日

 昨日は夕方から、食品衛生協会と近江八幡市とのコラボレーション事業の実行委員会へ。まあ問題山積で、あまり意見を言い過ぎると行政批判になりかねないので抑え気味にしておりました。これからですね、詳細はまたここで報告します。
 
 世の中には、「こりゃ〜たいへんだ」 と思うことがあります。近江八幡出身で、お父さんともどもよくご来店頂く松居一代さんの動画配信が騒ぎになっています。全部を見たわけではありませんが、これは船越さんもたいへんだろうなと。そして毎週木曜日になると、新たな音声テープが暴露される豊田真由子議員。これじゃあ会見どころか、政界にとどまるのも難しいかと思います。「ハゲ〜」 「バカ〜」 「死ね〜」 は小学校でも流行っているとか。しかし、無理に弁護するならこの秘書の方、豊田さんの思うような仕事が出来なかったんでしょうね。落ち度というほどでもないんですが、自分の描いているスピードに追い付けなかったんでしょう。そのギャップを暴言で埋めていたと思います。以前、亡くなられた俳優の大滝秀二さんが舞台で台詞をとちった時、座長の宇野重吉さんに真顔で 「死ね」 と言われたそうです。その厳しさに後年感謝しておられたことを、思い出しました。結局言葉に愛があるか否かなんでしょうね。「ハゲ〜」 には愛はないでしょう。



watayo at 11:48|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

はしご

 先週の木曜日は市長へ、昨日は知事へトライアスロンの報告へ行ってきました。無事に成功に終えたので、報告を終え一段落です。来年の大会への共催と、国体誘致への協力をお願いしてきました。これも恒例行事になってきました。来年も良い報告が出来きますように。

 そして夜はトライアスロン実行委員会の反省会。明日の打ち上げ前に、意見をまとめるためです。なかなか熱い報告を頂きました。それから居酒屋へ、高校時代の同級生との飲み会へ。集まったのは7人でしたが、良いです同級生は。ほとんどアホな話ばかりでした。しかしみんな酒が強い。僕はウーロン茶二杯でしたが、みんなの飲みっぷりが肴でした。

watayo at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

敗因

 台風は昨日行ってしまいましたが、島根、広島では記録的な豪雨。近江八幡でも、ここ数日突然大雨に見舞われています。いつもの梅雨とはちょっと違う感じです。とにかく被害が出ないことを願うばかりです。

 こちらも記録的な敗北を喫した、東京都議会選挙での自民党。豊田議員の絶叫罵りテープや、稲田防衛大臣の問題発言。そして応援演説での安倍首相の 「あの人達」 発言や学校認可問題。あげつらうとキリがないですね。安倍首相の批判に、都民ファーストという受け皿があったことが一番の敗因なんでしょうけど、僕の見方はちょっと違うかなと。それは今まで安倍内閣の支持要因は、経済対策だったはず。それがここに来て腰砕けになりつつあるのが問題ではないかと思います。先日、税収が下がったというニュースがありました。消費税を8%にしたのにです。これで2年後に10%になると消費にブレーキがかかり、景気が減速するでしょう。自民党が復活するには、更なる景気刺激政策と消費税増税の中止。もっと言えば消費税減税すれば良いと思います。消費活動が戻れば、消費減税分はカバー出来るはずだと思います。あくまで私見ですが。

watayo at 15:30|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

名将

 藤井四段の連勝が止まり、都議会選挙では自民党が大敗。しかし、良いことも続きませんが、悪いことも続かないはず。どちらかに偏り過ぎると、その反対方向へ流れるものです。今が絶頂の都民ファースト。期待で上がり、実態で下がるのは世の常です。過大な期待の向こう側にあるものは・・・。

 昨日、阪急、オリックス、日本ハムの監督をされていた上田利治さんが亡くなれました。黄金期の阪急の名将ですが、印象深いのは後楽園で戦ったヤクルトとの日本シリーズ第7戦。大杉選手の放った大飛球をHRと判定され猛抗議。一時間を超える中断は、勝負への執念以外ありません。日本ハム時代には、若い一塁塁審に張り手を食らわし退場。温厚な性格なのに、野球となると猛将でした。先日は西武コーチの森さん、そして左打者キラーだった西武の永射さんの訃報もありました。パリーグを盛り上げた人達が次々亡くなられ、寂しさがつのります。今やセリーグに負けない観客動員がありますが、彼らの功績は小さくありませんね。上田さんが亡くなられましたか・・・、阪神の監督をして欲しかった一人でしたね。ご冥福をお祈りします。
 

watayo at 14:57|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

裏読み

 急に蒸し暑くなり、不快指数はMAXです。日中は仕方ありませんが、せめて夜は心地良く寝たいものです。

 この一週間、ずっと 「このハゲ〜」 の大絶叫が耳から離れません。これが人を貶める言葉でなければ、間違いなく流行語大賞候補でしょうね。この件の他にも次々出てくる自民党のボロ。内閣支持率もジリ貧のようですが、いつも穿った見方をしてしまいます。これは安倍首相の改革に抵抗する官僚が、次々ネタをぶちまけている気がしてなりません。それに野党とマスコミが乗っかる。どこかでいつも 「騙されるな」 と新聞やニュースを見ています。本当に悪い奴は、きっと水面下にいるはずです。


watayo at 10:59|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

大当たり

 梅雨の末期のような雨が、昨日と今日の明け方に降っています。義父の実家のある長崎壱岐では、一日で1か月半分の雨が降ったようです。もう災害が起こらない程度でお願いしたいのですが、晴れた日が続いたのでその反動なんでしょうか。

 昨日は妻と仕事終わりに茅の輪くぐりに日牟礼八幡神社へ。くぐり方に気を取られて、願い事を忘れちゃいますね。その後加茂神社への出掛けましたが、茅の輪が見当たりませんでした。っていうか、もう暗くで見えなかったかも。5、6月はなかなかたいへんでした。従業員と母の骨折。僕と妻は胃腸風邪に見舞われ、一昨日は車にはねられました。って書くと大袈裟なんですが、自転車に乗っていると、一旦停止しない車にコツンと衝突し、自転車ごと転倒しました。まあケガの程度は、ちょっと腕を擦りむいたくらいでした。運転手の女性は慌ててましたが、「これくらい大丈夫」 とその場を離れました。まあオッサンがコケているのを、大勢の人に見られているのも恥ずかしかったので。今頃になって足首も痛いのですが、騒ぐほどではありません。気分的には、顔面に死球を受けても試合に出続ける阪神鳥谷みたいかな。(それはカッコ良すぎですね)

watayo at 09:51|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

期待

 今日は母に見舞いの友人が来られます。ずいぶん良くなって来ましたが、来月にある同窓会を欠席します。そのために会いに来られるとか。ありがたいですし、申し訳ないです。バイクで来られるので、雨が降りませんように。

 首位広島から5ゲーム離された阪神。とうとう新外国人選手を獲得するとのニュースが、報じられています。長打力のある右打者が補強ポイントなのに、編成は違ったタイプを獲得してきました。ですから、新聞に載っている選手がどうかというと・・・。しかし、ここまでよく頑張っていると思います。万全でない糸井以外は、たいした補強もありません。その中で2位は上出来です。まだ見ぬ新外国人選手の活躍と藤浪の復活が、これからの優勝争いに必須条件ですね。



watayo at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

事の顛末

 先月骨折した従業員のお見舞いに、今日ようやく行くことが出来ました。元気そうでしたが、まだ足を引きずっている状態。本人も歯がゆいでしょうが、もう少しの辛抱ですね。 
 
 今日の午後3時前、当店の前に救急車とパトカーが。皆さん何事かとご心配頂きました。今日は冷凍庫の入れ替えだったのですが、その作業中に業者の方がケガをされ救急車を呼ぶことになってしまいました。幸い重症とまでは行かず、大阪へ帰って行かれました。何人かに 「何があった?」 と連絡をもらいました。事の顛末はそういうことで、僕が倒れたわけでも、逮捕されたわけでもありませんでした。ご心配をお掛けしました。

 

watayo at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)