2024年07月24日

激戦?

 本日「土用の丑の日」で、明治橋あまなにたくさんのご注文を頂いておりました。あいにくのお天気でしたが、鰻を召し上がって頂き猛暑に負けないように。明日は昨日営業させていただいた代休となります。よろしくお願い致します。

 そりゃあそうでしょうね、次期アメリカ大統領選挙へバイデン大統領が立候補を取りやめました。最近、少しマスコミ対応へ不安がありました。当選したらこれからまた4年の任期ですから、もうゆっくりされた方が良いと家族での話になったんでしょうね。正しい判断だと思います。
 対抗のトランプ前大統領は、先日の銃撃事件を乗り越えて当選が堅いという見方が多いようです。でも、代替候補となりそうなハリス副大統領はなかなかの人物とのこと。民主党ながら経済界にも明るく、シリコンバレーでも人気があるとか。颯爽とした若さで、選挙戦を激しいものにしたいでしょうね。僕も案外トランプ氏に強敵現ると思っていますが。

watayo at 16:16|PermalinkComments(0)

2024年07月23日

取りこぼし

 先ほど気温が36,2℃!!猛暑というに相応しい数字を温度計が示しています。きっと、大阪、名古屋の都市部ではもっと暑いんでしょうね。昨日の様に夕立があると、夜少しは眠りやすいんですけど。明日は「土用の丑の日」たくさんのご注文を頂いています。ご注文がまだのお客様も、十分ご用意出来るように頑張ります。

 日曜日、先輩からグループLINEに母校敗退の連絡がありました。楽勝ではないけど、負けないだろうと思っていた3回戦での、まさかの敗退。優勝候補と言われて、今年は期待が大きかったのですが・・・。
 トーナメントは勝つことより、負けないことが大切です。要は失点しないこと。無失点なら負けることはありませんから。被安打2本で失点4というのは典型的な負ける試合です。とにかく中軸が2年生なので、来年にまた期待しますが・・・もったいないなぁ。

watayo at 15:50|PermalinkComments(0)

2024年07月21日

明暗

 とうとう昨夜はクーラーを使ってしまいました。起床時に疲れが残る感じが嫌なので避けていましたが、この暑さに負けました。どんな感じかなと思いましたが、ゆっくり休めました。今夜からクーラーが必須になってしまいました。

 ロータリークラブの交換留学生が来月アメリカへ戻ります。もう一年近くのお付き合いだと、言葉の壁は無くなりませんが仲良くなりました。先日は彼を交えて夕食へ。「何が良い?」この答は「くら寿司」とのこと。彼曰く「安くて美味しい」と財布の中身を見せてくれました。確認出来た現金は2,000円でしたが「いやいやご馳走するで」と。嬉しいことに来年には日本に戻り、日本の大学で学びたいと言ってくれています。円安の時期に来たので、彼は経済的に良かったと思います。 
 一方、友人のお嬢さんがニュージーランドへ先週から短期留学。3カ月でも経費は150万近いとか。これは円安が不利な経済状況です。両親に感謝して、学びの機会を活かして今後の人生に役立てて欲しいですね。

watayo at 10:29|PermalinkComments(0)

2024年07月20日

不寛容

 夜中に暑さで目が覚めると、もう全身汗びっしょりで水を一口飲んで着替えました。少し涼しい風が入って来ましたが、寝室のクーラーは使わないので表現が変ですが焼け石に水です。どうにかならないかと思いますが、汗をしっかり出してスッキリするのが今のところ一番良いかもしれません。

 お酒とタバコが苦手なんですが、ルールやマナーを守れば僕は嗜む人には寛容です。所かまわずタバコを吸ったり、酒癖の悪い人には厳しく対しますけど。
 間近に迫ったパリオリンピック女子体操の代表でキャプテンの宮田選手が、喫煙、飲酒で代表を辞退することになりました。もちろん褒められたことではありませんし、厳しい意見があることも仕方ありません。しかし、代表辞退は罪刑の不一致のような気がします。お咎め無しということではなく、謝罪会見をして自身の声で謝れば、僕はそれで良いんじゃないかと思います。もちろん甘いとおっしゃる方も少なくないでしょう。しかし彼女はまだ19歳で、未成年なのに酒、タバコというなら、未成年だから未熟なところに寛容であることも必要ではないかと思います。
 先日立候補した東京都知事選挙で、次点だった石丸さんに対してやたら厳しい論調を繰り出すメディアがありました。既存の政党、制度に立ち向かう若者に不寛容極まりないと感じました。それなのに今の若者は政治に無関心だと主張しています。
 若者、特に今回の宮田選手は未成年じゃないですか、きっと彼女の努力は喫煙、飲酒と引き換えになるほどの小さなものではないと思います。「未成年なんだから、ダメじゃないか」と叱りつつも「迷惑を掛けた人に対して、良い演技で返しなさい」と言える方が良いと思います。

watayo at 08:50|PermalinkComments(0)

2024年07月19日

次はない

 梅雨明け?いやまだ今日も夕方雨?関東、東海で昨日梅雨明けしたとのニュースがありました。今日も予想気温は35℃。もう真夏の気温ですから、もう近畿も梅雨明けになるでしょうね。でも、7月前半は比較的気温が低めでした。ですからまだまだ猛暑に体が慣れていないかもしれません。体調には十分気をつけて下さい。

 最近、身近な人の訃報が多くてどうにも辛い日が続きます。とにかく、会える時には迷わず会う機会を作らないといけないとつくづく感じます。またの機会、また次にという場面は二度と来ないかもしれません。
 昨日は放火された京都アニメーションの事件から5年の月日が経ちました。たくさんの有能な方々が亡くなられ、亡くなられて人の周囲の方の人生も変えてしまいました。その日僕は、毎年恒例の鮒ずし作りのために沖島にいました。この鮒ずし作りを誘ってくれたのが、5月に亡くなられた大津の保護司だった新庄さん。特に昨日はいろんな感情が溢れた日になりました。

watayo at 08:38|PermalinkComments(0)

2024年07月18日

初めて

 梅雨末期の夕立でしょうか。夕立と呼ぶには激し過ぎる雨が、ここ数日降っています。先日、名神高速道路の八日市ICを西に走っていると、前も見えないくらいの豪雨にあいました。安全運転装置が機能しないくらいの豪雨で、降りる蒲生ICの標識が確認できないくらいでした。高速道路を3,40劼任罎辰り走行しながら高速道路を降りて、徐行に次ぐ徐行で帰宅しました。もう止まって雨が止むのを待った方が良いですね。

 その高速道路を使ってどこへ行っていたかというと、大相撲名古屋場所の観戦に母達をつれて行きました。本場所は初めてだったので、興味津々。知人にチケットを確保してもらいましたが、西の花道の隣の席だったので、母も大喜び。対戦よりも横と通る力士に気がいって、対戦を見ようとしません。まさに本末転倒ですから、土俵に注目するように注意しました。
 楽しかったですね、思った以上に。会場まで車で2時間弱なので、これならちょくちょく観戦出来るなと思いました。来年は新しい体育館が会場になるとのこと。それまで母と元気に観戦出来ると良いなぁ。

watayo at 13:26|PermalinkComments(0)

2024年07月14日

今言う?

 この3連休は天候に恵まれないままの感じですね。まあ梅雨時期ですので、仕方ありませんが。明日は出掛ける用事がありますが、道中天候が荒れないことを願います。

 今朝方、衝撃のニュースが入って来ました。大統領選挙候補のトランプ氏への暗殺未遂事件。右耳に銃弾が当たったようですが、命に別状はなかったようです。
 流石だと思ったのは、警備に当たるシークレットサービスの素早い対応。銃弾が放たれてから数秒で、トランプ氏に何人も覆いかぶさり保護。2年前の安倍元首相襲撃時のSPと比べてしまいます。そして、搬送時に拳を突き上げて支持者やメディアに健在を示したトランプ氏自身。
 逆に、日本メディアが「これでトランプ氏に有利に働きかねない」とこの事件を捉えていることは残念というか、それを言うかと。確かに客観的に見れば、そうかもしれません。しかし、襲撃から間もない時間帯ですから、無事を願うなり暴力を許さないなりがあるでしょうに。どうも信用出来ませんね、某放送局の論調は。

watayo at 16:29|PermalinkComments(0)

2024年07月13日

あわよくば

 ラ・コリーナさんでのマルシェは12〜15日までの開催ですが、当店は昨日、今日のみの参加となっております。「和た与」のお菓子と「明治橋あまな」の特製うなぎちらし寿司を販売しております。今日は天候も回復し、混雑が予想されますのでお早めにお買い求め下さいませ。よろしくお願い致します。

 間もなくパリオリンピックが開幕します。が、盛り上がっているんでしょうか?競技が始まればそれなりにいつも盛り上がるので、楽しみにしています。
 オリンピックの2週間後くらいからでしょうか、パラリンピックも開幕します。前回トライアスロンで銀メダルだった宇田選手も、先日ようやく代表選手に選ばれました。4月に会った時に「代表決まったん?」と聞くと「開幕ギリギリになります」とのこと。事情はいろいろあるんでしょうけど、遅過ぎる気がします。宇田選手も2回目なので、落ち着いて挑んでくれると思います。ちょっと聞いたところによると、スイム会場のセーヌ川の水質が悪すぎてラン、バイク、ランのデュアスロンに変更になるかもとのこと。そうなると前回スイムで大きく後れを取った宇田選手の金メダルの可能性が高くなります。そんなことを期待しながら、代表選考会見をTVで見ていました。

watayo at 10:09|PermalinkComments(0)

2024年07月12日

よくぞ

 午前中は梅雨末期の激しい雨が降りました。明日から3連休ですが、天気予報は雨マークが並んでいます。天気が悪いのは憂鬱ですが、気温が低いのでゆっくり眠れるのが何よりです。

 最近、物価高でスーパーなどでの品定めに時間を掛ける人を良く見かけます。値段は高いですが、それでも品数も種類も豊富ですから、とても幸せな時代を生きていると思います。
 先日、僕の好きな番組のNHK映像の世紀「バラフライエフェクト」は戦後0年のタイトルで昭和20年、21年頃の戦後日本の映像が流れました。戦地で亡くなられた方々へ感謝はもちろんですが、戦後、本当に苦しい時代を生き抜かれた方々に感謝と敬意を表さずにはいられませんでした。
 翌朝、母に「苦しい時代をよくぞ頑張ってくれたな」と話すとキョトンとしてましたが。時代を繋いで頂いた先代に、恥じないように生きないとと思わずにはいられませんでした。

watayo at 15:42|PermalinkComments(0)

2024年07月11日

一掃

 午後から宮ヶ浜での浜開き神事に参列してきました。2年振りですが、今日は曇り空で涼しく不快感なく神事が終了しました。大雨でもカンカン照りでも困りますから、ちょっと運を使っちゃった感じです。明日、明後日はラ・コリーナさんでのマルシェに出店致します。こちらの天気も恵まれると良いですけど。

 先日、市内在住の野球チームのコーチが傷害の疑いで逮捕されました。体罰が普通の時代を過ごした僕でも、あまりに酷い話です。包丁と突きつけて「刺すのは簡単」などと脅したとのこと。
 お寺で座禅を組むと、後ろから僧侶に警策という法具で肩を打ち付けられます。ただ、何回か経験しましたが、たるんでいるからとか、眠っているとかの罰的に僧侶が打つものではありません。足の痺れや、眠気を払うために後ろを通った僧侶に頭を下げお願いするものでした。僕は硬式球を使う野球は、危険防止のために警策的にビンタで気合を入れ直すは否定しません、あくまで自分の経験的ですが。
 ただ、体罰で野球が上手になることはないと思いますし、もっと言えばやらされていやいや練習しても上達は難しいと思います。まして恐怖を与えたとて・・・。
 指導者の怒りに任せた暴力は一掃させないといけませんね。

watayo at 17:03|PermalinkComments(0)

2024年07月10日

インフレ?

 今日より夏の果実ういろを販売致します。今週、12日13日はラ・コリーナさんでのマルシェに参加致します。お菓子類と、メインは鰻ちらし寿しの販売。数量限定ですので、お早めにお買い求め下さい。よろしくお願い致します。
  
 実感なき株高でしょうか。日経平均は4万円を大きく超えて来ました。政府が推進するNISAの影響もあるでしょうが、普通預金で銀行に預けていても物価高に目減りするだけです。元々の国民性で株式投資は敬遠されがちでしたが、バブル崩壊から数十年で考え方の変化が見られるということでしょう。
 アメリカでも物価高は凄いものがあります。まもなく東近江にオープンするコストコ。そのコストコの名物がホットドックですが、ドリンク飲み放題付きでたしか180円!!先日TVで見たドジャースタジアムのホットドックが大きさもほとんど同じに見えましたがお値段1,300円!!そして銀だこの6個入りが2,240円!!もうどっちがベース価格が分かりません。アメリカではマクドナルドも高くて食べれない人が少なくないとか。デフレ脱却と言ってましたが、ここまで値段が上がってくるとは・・・。

watayo at 11:34|PermalinkComments(0)

2024年07月09日

闘い終わって

 昨夜はファミリーバドミントンの練習日。当番なので早めに出掛けて体育館のカギを開けて、練習の準備。もう蒸し風呂状態でしたが、若干湿度が低めだったので爽やかな汗を流せました。これで夜はよく眠れるかと思いましたが、やっぱり熱帯夜ですね。毎日明け方の気温が下がった頃によく眠れます。寝不足対策が夏を元気に過ごす鍵になりますね。

 現職が負けることはないということでしょうか。東京都知事選挙は、現職の小池百合子さんが3期目の都政を担うことになりました。期待の石丸伸二さんは躍進の次点で、一騎打ちとの話もあった蓮舫さんの3位は陣営はショックな結果になりました。
 詳細が分からない僕は、無責任に石丸さんを応援していました。でも、小池都政を支持される人が、無党派層に少なくない支持者がいたということでしょう。
 今回上位3人以外は供託金を没収とのことで、もっと当選を目的としない候補者を減らすということでもっと値上げという話もありました。ただ、お金がないと立候補出来ないことは避けないといけません。問題はたくさなりましたが、若者への政治への関心を高めるためにも、チャレンジを妨げることはよくないと思います。もちろん、泡沫候補にはウンザリしてはいますけど。


watayo at 14:14|PermalinkComments(0)

2024年07月08日

2度ビックリ

 昨日は静岡で40℃を記録しました。いくら暑さになれても、外出は危険ですね。日中の外出を避け、朝夕に用事を済ませるように時間帯を考えましょう。ご近所に高齢者の一人暮らしが多いので、身内の方はもちろんですが近所での安全確認が必須ですね。やっぱり地域での声掛けや、それを常に出来るコミュニティの構築は大切だと思います。

 昨日のニュースで、進学校にプロ注目選手がいると紹介されていました。東京の桐朋高校の森井選手で、投打でプロ注目とのこと。この進学校のことを検索すると、滋賀では守山市長の森中さんの出身校だと知りました。
 昨日、近所のビール屋さんでのイベントに妻と顔を出すと、驚きました森中市長が来られ挨拶をしました。面識はあったんですが、どこでお会いしたかが思い出せません。と、市長の方から「昨年、レストランのオープンイベントでお会いした」と話されこれまたビックリ。それでなくても最近、人の顔と名前をよく忘れる我が身を振り返りました。昨夜、早速森中市長からFBにメッセージと友達申請を頂きました。もう、ただただ東大出身者の記憶力と行動力に自分の不甲斐なさをひとり恥じる夏の夜でした。


watayo at 09:26|PermalinkComments(0)

2024年07月07日

頑張れ板山!

 夕べはテニスの練習に参加して、汗をかいてすっきり眠れるかと思いましたが・・・。窓を開けても風がなく、日付が変わった頃に眠れたでしょうか。しっかり食べて、しっかり眠れば熱中症予防にもなると思うんですが。とにかくこまめに水分補給を心がけましょう。

 いつのまにやらプロ野球は広島が首位で、けっこう団子状態でひしめいています。これだけ得点が少ない阪神でも、2連覇のチャンスが大きく残っています。4,5番にようやく当たりも出てきましたし。
 そんな中、昨日中日の福永選手が攻守に活躍。彼は東近江市の出身なんで応援しています。そして、昨日決勝のホームランを打ったのが、去年まで阪神に在籍していた板山選手。たしか彼は当時の金本監督と同じスポーツジムに通っていたところが目にとまり、ドラフト指名され入団。1位指名された高山選手をライバルとして練習に励んでいました。残念ながら自由契約になりましたが、中日と育成契約。5月に支配下になって最近では3割の打率、そして昨日のホームラン。中日の選手とはいえ、元阪神の選手はずっと応援しています。これからの活躍を期待しますが、阪神戦はほどほどでお願いします。

watayo at 10:22|PermalinkComments(0)

2024年07月06日

開幕

 就寝時は開けた窓から風がありましたけど、もう厳しい熱帯夜で熟睡は難しかったです。ただ、クーラーを稼働させて寝るのは苦手、もうそうも言ってられないかんじなんですけど。日中は日野町で熱中症とみられる症状で高齢者の男性が亡くなっています。思っている以上に体調に影響するので、無理は禁物ですね。

 いよいよ今日から夏の高校野球滋賀大会が開幕します。近江、滋賀学園の2強なんですが、母校も秋、春と連続4強入りで優勝候補の一角として取り上げられています。もちろんOBとしては久しぶりの甲子園を願っていますし、打線は2年生が中軸を担っているので来年も楽しみです。
 とにかく、順調に4強入りして強豪を破ってもらいたいです。力は十分にありますので、上手く投打がかみ合えば・・・。

watayo at 08:36|PermalinkComments(0)

2024年07月05日

琵琶湖の日

 朝、車に乗り込むと車外温度が33℃をしめしています。シートとハンドルが熱くて困ります。それだけで背中が汗まみれになってしまいます。今年はなかなか暑くならないので、冷夏を期待しましたが・・・。
 
 今日は朝から宮ヶ浜周辺の清掃作業に参加してきました。いつもは7月1日の琵琶湖の日に開催されますが、雨で今日に順延されていました。今日は良いお天気で雨の用意は要りませんでしたが、暑さ対策がていへんでした。各自に軍手とペットボトルの水を用意してもらい、浜辺の清掃作業に。
 今年は特別に国スポのトライアスロン競技の会場ということで、宮ヶ浜だったのですが、いつもはトライアスロン大会前にコースの清掃をしています。浜辺だけでなく、自転車コースの枝払いやゴミ拾いなどなど。浜辺はすっかり綺麗になりましたが、自転車コースの清掃も必要になるでしょうね。

watayo at 14:12|PermalinkComments(0)

2024年07月04日

幹事

 昨日はこの夏初めての熱帯夜だったでしょうか。寝苦しいこと寝苦しいこと。早くこの蒸し暑さに体が慣れないといけませんね。本当は運動で汗をかいてスッキリするのが良いんでしょうけど、膝が完全じゃないので、お風呂で半身浴が良いでしょうね。

 昨日、高校の野球部の大先輩から電話を頂きました。用件は学校の卒業生の会の幹事をやって欲しいとのこと。地元での経営者ということで白羽の矢が立ったと思いますが「とうとう来たか」という思いです。高校のOBというよりも、野球部のOBとしてしか自覚がありませんでした。もう仕方ありませんね、年齢に不足もないでしょうから。  
 2年後は学校創立140周年とのことですから、微力ながら役に立てるように頑張ります。

watayo at 14:12|PermalinkComments(0)

2024年07月03日

偶然

 今日は夏の日差しがギラギラではありませんが、蒸し暑さMAXです。もう不快感ハンパありません。いよいよ夏本番の気配ですね。

 今日で八幡東中学の職場体験が終わりました。一週間の予定でしが、火曜日は当方休みなので4日間でした。慣れた頃にもう終わりというのが、毎年の職場体験です。少しでも何か学びがあれば良いのですが。
 先日、久しぶりに守山の商業施設、ピエリに出掛けました。「明るい廃墟」と言われていましたが、駐車場はけっこう混んでいました。ただ、広い施設なので、どうにもガラガラ感は否めません。でも、いろんな店舗があって楽しめました。シャツとスポーツ用品店で買い物。スポーツ用品店では膝のサポーターを買い求めましたが、場所が分からず店員さんに尋ねると「小川君」と。そうです、たまたま高校の同級生が接客してくれました。そしてその同級生こそが、5月のビーチボールバレーの大会で40年振りに再会したバレー部員。彼女に負けまいと頑張って膝を痛めたので、何の因果か・・・。「張り切るからやん」と冷やかされましたが、あまりの偶然にもう驚くばかりでした。

watayo at 15:25|PermalinkComments(0)

2024年06月29日

160円

 お昼前から晴れ間が出て、何となく夏空っぽい感じがします。でも気温はそこまで高くないので、蒸し暑さも厳しいほどではありません。昨日は新幹線んが止まるほどの雨が静岡県内で記録されました。もう亜熱帯から熱帯地方の気候帯になってしまったかのようです。夕立からスコールになってしまいますね。

 確か20歳の頃は1ドル250円前後だったような気がします。それが貿易不均衡是正のために、円高に強制的に誘導した、プラザ合意がきっかけになり80円を切る円高になってしまいました。昨日、1ドル160円台の円安は何と37年振りだとか。しかも、これからアメリカの金利は下がり、日本は金利を上げている局面なのにです。
 80円前後の時は、これは異常だからいずれ是正されると思っていました。ですが、今の水準が異常なのかどうか分かりません。日本の人口減や、生産力の低下は国力の低下ですから、通貨の価値が下がるのは道理です。どうやら海外旅行が贅沢だった時代が戻って来そうですね。

watayo at 14:17|PermalinkComments(0)

2024年06月28日

職場体験

 夜明け前から激しい雨、毎日のように新聞で琵琶湖の水位を気にしている母にとっては喜ばしいことかもしれません。しかし、梅雨の末期のような降り方です。災害が出ないと良いのですが。

 昨日から八幡東中学の生徒3名が、職場体験として来てくれています。去年に引き続き、今年も男子生徒が3名。もう印象は「真面目」の一言です。いつもこの時期なので、店が繁忙期でないのが残念です。そこで、彼らの希望でもあった、製造を見たいというのを一つ飛び越えて製造体験をしてもらいました。店の従業員にも体験を一緒に参加してもらい「でっち羊羹作り体験」の貴重な時間となりました。
 しかし、人に教えるということは勉強になります。従業員が生徒に教える様を見て、普段のものの見方や考え方を知ることが出来ます。それをまた整えるのが僕の仕事なんですよね。
 


watayo at 14:08|PermalinkComments(0)