2018年11月

2018年11月30日

難航

 暖かく良いお天気の予報でしたが、寒々しい曇天です。土、日曜日に晴れてくれるとそれで良いのですが。今年はどうやら暖冬傾向、寒がりにはありがたいです。ただ、地球的にはどうなんでしょうね。そこが心配です。

 中日ドラゴンズが今年の勝ち頭、ガルシア投手との契約をあきらめたとか。複数年契約と、年棒2億円の要求が厳しかったとか。阪神も抑えのドリスとの契約が難航しています。外国人選手は金銭にシビアですから、まあ難航するのも納得です。しかし、中日は大丈夫でしょうか?良い選手の流出は、いつかの広島のようです。ネットの普及で新聞販売が思わしくないことも影響しているかもしれませんね。今年の中日で13勝なら、年棒2億は仕方ないと思うのですが・・・。阪神獲得にむかうかな?左の先発は欲しいところです。

watayo at 10:59|PermalinkComments(0)

2018年11月29日

鵜呑み

 夕方からの雨も、今朝はすっかり上がって今日も良いお天気です。暖かい日が続いていますが、準備の良い人はタイヤ交換をもう済ませています。そうじゃないといけませんね。12月になりますから、タイヤ交換と年賀状はお早めに。

 昨日、FA宣言をしていたオリックス西投手が阪神入りと、サンケイスポーツが報じました。が、すぐさま西投手が自身のブログで否定。まだ迷っているとのことですが、即否定するところをみると阪神入りはないでしょうね。ソフトバンク入りということでしょう。そして先日、読売グループの渡辺恒雄氏が亡くなられたとのことでしたが、こちらも誤報。人の生き死にの誤報はシャレになりませんね。まあ何もかも鵜呑みにしてはいけないということでしょう。若手の底上げと普段から書いているのに、西投手はちょっぴり喜んだ自分が情けない・・・。まるまる鵜呑みにしちゃいました、反省です。


watayo at 10:49|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

ボンジョヴィ

 昨日は自治会のふれあいサロンを、今年開設された近江八幡市0次予防センターで開催しました。食品衛生協会が作ったメニューで昼食。骨密度や血圧測定に、運動指導など。皆さん喜んで頂けました。次回はご町内の高齢者を対象に開催したいなと思いました。

 ふれあいサロンを終え、大急ぎで大阪へ妻と出掛けました。目的は大阪ドームでのボンジョビの来日ライブ。月曜日妻が新聞広告でチケット販売を知り、二人で即決。そういえば7月くらいに 「11月にボンジョヴィのライブが大阪である」 って話をしてましたっけ。すっかり忘れていましたが、まだチケットが買えるとは。米粒ほどしかメンバーがみえなくともお値段15,000円はなかなかですが、なんといってもボンジョヴィです。若い頃にミュージックビデオで見ていたものを、ライブで見られるとは。楽しかったし、幸運でした。

watayo at 12:05|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

祝、大阪万博開催決定

 夕食に鍋料理や、おでんが登場するようになりました。おでんは玉子に大根、厚揚げが好物。妻ははんぺんにちくわ麩がお気に入り。はんぺんはまだしも、ちくわ麩は僕的には・・・。近くのスーパーでもちくわ麩は品数も極少なめ。まあ馴染みがないんでしょうね。

 7年後の大阪万博開催が決まりました。東京オリンピック後の経済が心配でしたが、これで安心というわけにはいきませんが、好材料です。昭和45年の大阪万博は当時5歳。父は姉は連れて行ったようですが、僕は行った覚えがありません。今度は60歳ですから、何回か行くようになるでしょう楽しみです。愛知万博 「愛・地球博」 に行きましたが、何もかも3、4時間待ちのパビリオンにウンザリでした。でもミッキーの家に11時間待つ人もいるくらいですから、また人気パビリオンに我慢強く行列が出来るんでしょうね。7年後ですか、AIやlotなどが話題の中心と言われています。でもでも、7年後です7年後。今想像出来ていることを展示しているようでは、遅れていることになるでしょうね。僕が驚く新技術は、瞬間移動と動物と話せるです。これが実現すると、きっと大成功でしょうね。

watayo at 17:46|PermalinkComments(0)

2018年11月25日

月夜

 プラネタリウムで学んだことを、実際に見てみようと昨夜夜空を見上げました。良く晴れていましたが、月が明かる過ぎましたね。一等星や火星は分かりましたが、他は全然でした。こんなに月が邪魔だと思ったことはなかったです。

 忙しかった11月も終盤に差し掛かって来ました。もう今年もあと一か月と少し。早いものですが、今年もゆっくり旅行というわけにはいきませんでした。妻は海外へ一人旅に夏出掛けましたが、僕はどこへも行かないまま。12月は時間を作って、温泉にでも行きたいと思います。民生委員を引き受けたので、任期中は仕方ありませんね。


watayo at 11:50|PermalinkComments(0)