2009年03月05日

暗算(ダロカン概念編)

昨日の「カニが世界制覇」ですが、カニの皆さんに大変に失礼な事を申し上げました。あなたたちの脳ミソは美味しいだけではなく優秀ですし、手先も器用です。ここに謹んで失言をお詫びし、今後はこのような事の無いように精進していく所存でございます。お許しください。

床についてから気が付いたのです。お仲間のザリガニの子孫であろうと思われるバルタン星人諸氏はあんな手先でも、人類には未だ夢物語の恒星間旅行を成し遂げていらっしゃる。私が愚かでございました。
ただ、あのミソって失礼しました。また失言するところで御座いました。甲殻類をナメてるつもりはございません。ナメないで、やっぱり、パクッと、ああ、また失言をば。

この件については瀬戸さんを見習い、今後はスルーなので御承知ください。コメントもバシバシ削除いたします。ざまーみろ。

で、算数の続きです。これ、瀬戸さんは該当ランクに80%のクリックポイントを振り分けているようなのですが、引かれるポイントを((ポイント/8)x10)すると計算が合うような気がしてきました。もう少し放置してみます。

pgの皆さんって、私(私はpgではないです)同様に算数が苦手な人が多いのです。苦手だから得意な機械にまかせよう、とか、面倒だから機械に、と考える傾向の人が多い。だからつまらないバグを抱える事も多い。動いていれば正解だ、と考えてしまう。
だから、こういうものには最終チェックには電卓持った人を投入しないとダメなのです。経理あたりのオバチャンなら最高です。電卓ブラインドタッチでタテヨコ完璧網羅で計算してくる。人間チェックサム生成機です。あれはホントに尊敬してしまう。やれ、と言われても出来ない。

三羽の雀さんの近影を極秘入手したので貼っておきましょう。

802



watch_the_st at 21:23|Permalink

2009年03月04日

苦手なものは

算数です。先日の計算が合わないので泣いております。電卓もエクセルも無い世界であったら、私は土人並の計算能力しかありません。
考えてみると10進数というのは人間にとって自然ですねぇ。両手の数でケタ上がりが体感できる。カニが世界の覇王になったら、二進数発達でコンピューターも高級言語ナシで突き進んでいたかもしれない。ただ、カニの手では高度な工作は難しいか。

凪論さんが集会に参加されたようで、その勇気に敬服です。やはり、「行動する」というのは解りやすい。少し前の記事ですが、C.I.Lさんがそれを巧妙に利用して支持者を集めたのが瀬戸さんらである、と書いてました。これは同感です。特にネット右翼と称される一群の中でも匿名大好きな層には喝采されたのも道理ですね。つまらない日常とカタルシス、と。

酔っていて眠くて堪らないので本日はこのへんで。

ジャストシステムさんが、こんなものを無料で配ってます。太っ腹ですねぇ。
http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/



watch_the_st at 23:56|Permalink

2009年03月03日

with2.net

人気ブログランキング ですね。

瀬戸先生の御努力で連続データが溜まってきたのでエクセルで見ています。週間INのリセットがある時間を検算しようというわけです。ここが間違っていると0023時台のカウントが取れない。ただ、これがちょっと不思議。

00時から23時まで、一時間ごとの増分から週間INトータルの増分日計が計算出来ます。過去のデータを作ってみました。

2/23 4728
2/24 5712
2/25 5200
2/26 5384
2/27 5160
2/28 5248
3/01 4504
3/02 6232

となってます。

で、昨夜(3/03)の00時に44488から38080に減ってます。これは44488-(8日前DAYトータル)+該当時間のINクリックとなるはずなのですが、

44488-38080 = 6408

が減ってます。

瀬戸さんのblogは該当時刻なら一時間あたり300p前後の伸びがあります。これが0だったとしても計算が合わない。

私、計算間違ってる?



watch_the_st at 07:46|Permalink

2009年03月02日

風邪で

寝込んでおります。通常でも人様の70%程度の回転速なのでありますが、たぶん更に半速になっているようであります。

緊急国民集会とやらで面白いことになっているようなのですが、文章を書くのがシンドイので巨匠の皆様のROMでもしていましょう。


watch_the_st at 18:27|Permalink

2009年02月28日

巨大テキストsite出現中

更新が続く東村山市民新聞ですが、冒頭で言いたいことを言うスタイルに変更なのでしょうか。要するに紙一枚構成。せっかくのハイパー・テキスト・トランファープロトコルが泣きますよ。それともペーパー・テキスト・トランスファープロトコル(pttp://)でも発明なさるのか。RFCの主な存在意義たるエープリルフールにはまだ間があったと思いますけれど?

まさに写経状態と言いますか、経文作成中と言いますか、これならチラシでも配っていた方が良いのではないですか?
とにかく文章もレイアウトもマージン・ゼロのギッチギチで私は読む気にはならないページです。現実に読んでいるのはウォッチャー諸氏だけではなかろうか。下記を見てください。

東村山市民新聞 @google
東村山市民新聞 @yahoo
東村山市民新聞 @kizasi

どう見ても孤立無援で無理筋叫んでる姿が浮かび上がってきます。ここまで来ちゃうと、無駄な努力というより火に油です。むしろ狼煙を盛大に上げてる案配。ここでも瀬戸さんの「騒げば騒ぐほど」を思い出しますね。

検索結果に反映されるリンクでも支持している人は皆無の状況です。comドメインのほうでは、ネオ日本語戦争大好きな柘植先生大健闘なのですが、これが果たして有権者にどう映るものか(笑)。こちらと折り合いが付くのでしょうか。他人事ながら心配になってきます。

上記に加え、これらのデータも定期取得&保存しておくと面白いかもしれませんね。
昨今のgoogleのリンクカウントは広告リンク排除のために長い遅延をおく傾向がありますから、これからジワジワと増えていくのではないでしょうか。

この冒頭文章群については、丁重に差し出す座布団がトリモチ地獄な上に、案内した豪華な座敷の天井がギリギリと寸刻みで落ちてくるような仕事っぷりで定評のある橋本玉泉さんが、キッチリとカタにハメる宣言をしてらっしゃいます。

三羽の雀さんのところで知りましたがお馴染みのTINさんが新ブログコメントは何処へ?を発進されました。

実はコメント削除について監視スパイダーを考えていたのですが、性質上、精度を上げるには間隔を狭くしてのfetchが必要になり、躊躇していました。こちらとしては稼働中のポンコツスパイダーでも何も問題はありませんが、ライブドアさんが気の毒になります。
1エントリーについて10秒間隔でも、日に14400リクエスト。直近5エントリー監視でも72000リクエスト発行@dayになってしまう。並列にいくつかのプロセスを回すと、ほぼリアルタイム監視が可能ですが、秒〜コンマ秒単位でのリクエストを発行する結果になってしまう。そんなヤワなサーバでは無いでしょうが、これではDoSアタックになってしまいます。
とにかく安心しました。TINさんのサイトでデータが貯まってきたら語句解析でもすると面白いかもしれません。ToDoメモに付け加えておきましょう。


で、リクエストといえば、今や瀬戸先生の主力支持層を代表される諸星あたるさんが素晴らしい発見をなさってました。

ClickFC2









ひとつ聞きたいのですが、どうして外向けのクリックの数を把握してるんですか?

一通りページソースを見ましたが、トラッキング解析の要素が見つかりません。一応、fc2にアカウントを設置してもみましたが、もちろんそんな機能はない。

これも何かの超能力でしょうか。奥さんの気持ちが不安定になるのも解ります。クリック猿は職業になりませんよ。

追記:

東村山って時差があるみたいですね。
http://s03.megalodon.jp/2009-0228-1733-28/www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/



watch_the_st at 08:25|Permalink面白い人たち