遠方オーライ!(過去ログ待避所)

YAHOO!ブログに掲載されていた過去ログの退避所です。
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2016年03月

かなり久しぶりに電球仕様のヘッドライト・テールライト基板搭載の車両を手に入れたので、LED換装に着手します。

■ヘッドライト(電球)
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■テールライト(電球)
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※KC-1コントローラーで、ダイヤル「7」ぐらい。

一見この状態でもよさげな気がしますが、PWM電源仕様のコントローラー(※TOMIXの常点灯対応コントローラー等)を使ったときの発熱による溶解が怖いので、とっととLEDに換装しちゃいます
早速、分解して取り出してみます。

■5085 ヘッドライト・テールライト基板(ノーマル状態)
・表
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・裏
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・サイド
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デバッグ用に回路図を起こしてみると、こんな感じになりました。

■回路図 5085ヘッドライト・テールライト基板(LED換装前)
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さて、ここからLEDとCRD(or抵抗)、常点灯のコンデンサを配置してみます。

■回路図 5085ヘッドライト・テールライト基板(LED換装後)
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そしてこれを基に、実際に作ってみたのがこちらです。

■5085 ヘッドライト・テールライト基板(LED換装状態)
・表
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・裏
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・サイド
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ちなみにヘッドライト用のLEDには、3mmウォームホワイトLEDを使用しています。
理由は電球色LEDの入手が困難になってしまったので、電球色の代わりに買ってみたものです。
ウォームホワイト=電球色みたいなものですが(汗)

装着して、光らしてみます。
ちなみにヘッドライトLEDを通すために、穴を拡張しました。
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いい感じです。

せっかくなので、ついでに乗務員室部分を明灰緑色に塗っちゃいましょう。
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乾いてから、元通りに組み上げます。

■ヘッドライト(LED)
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■テールライト(LED)
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※KC-1コントローラーでダイヤル「0」(停止)、常点灯ボリューム調整をモーターが動かない程度に回した状態。

今回は18mAのCRDを使用していますが、もう少し光を抑えたければ10mA程度のものを使用してもいいかもしれません。

次回は室内灯あたりをば・・・

p.s.まだ方向幕ステッカーが入手できてません (T_T)

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ふと仕事帰りに立ち寄った、ホビーランドぽち新宿店のジャンクコーナーに埋もれていた、↓コレ。
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なにやら、興味深い自作のステッカーが貼られているが、確かに国鉄仕様・・・(※前面にスカートがない&妻面の窓が塞がれてない)
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しかし残念ながら、ステッカーの貼り方が汚すぎ!
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それでもボディ自体はジャンク品と思えないくらい綺麗なので、思い切ってお買い上げ。

しかし残念ながらモーター車は残っておらず・・・後日ヤフオク等で入手しようと思います。

・・・さて、良い物が手に入ったので、ずっと構想を練ってたアレ仕様にしてしまいますか・・・・

↓ヒント
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約25年前の新松戸駅。

(つづく)

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前回、紹介した、こやつ。


テールライトが点灯するので、走らせる場合は、ほとんど最後尾が定位置になる予感。

なので一旦はいつものKATOナックルに交換してみたが・・・・
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こやつの後ろに連結することはほとんどないと考え・・・・

・・・・そういえば最近、グリーンマックスからよりリアルな形状のアレが発売されたではないか!?
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今回は、ナックルカプラー(短・グレー/20個入り)をチョイス。
どうせ連結する機会はあまり無いので、連結間隔もくそもありませんw

さっそく交換してみた。
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車輪の直径が小さいので、どうしても連結位置が低すぎる感じがしますが、一応、引き締まった感はあります。

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真横からみたら、いい感じのひっこみ感です。

一応、KATOナックルカプラーとかとも連結できますが・・
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やっぱ高さが低い分、かなりぎりぎり連結してる感じです。

ま、見た目重視ということで(汗)

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