遠方オーライ!(過去ログ待避所)

YAHOO!ブログに掲載されていた過去ログの退避所です。
メインのブログはコチラ(新・遠方オーライ!)

2019年05月

いきなりのYahoo!ブログサービスの終了宣言を受け、いろいろと模索(検討)していましたが、ようやく当BLOGの引っ越し先がようやく決まりました。

引っ越し先は・・・・

そしてこのBLOGの過去ログ移行&保存用に、サブのBLOGも。


とり急ぎ作成した為、現時点ではまだ記事はありません(汗)

あ、ここへの新規投稿は、サービス終了ぎりぎりまで↑へのリンクという形で行いますので、よろしくおねがいします。

いじょう。

p.s. 嗚呼、めんどくさ・・・


相模原市淵野辺駅付近某所にて開催中。

各メンバー所有の線路を持ち寄ったら、かなりの長さに😅

イメージ 1

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓






↓さらにこちらもお願いします↓




・・・というわけで、前回の200系新幹線の入線整備です。

イメージ 1

イメージ 2
ヘッドライト/テールライトが電球なので、こちらを交換していきます。

回路図的にはこんな感じ。
イメージ 3

大昔はCRDを使用していましたが、進歩によりチップ抵抗を使うことが主流となった今、費用と作業手順(手間)を抑えるために、このように改良されました。

手順1.電球の撤去 (※画像なし)

手順2.基板上の、配線パターンを一部切断(切除)
イメージ 4

③LEDと、上での切断箇所を跨ぐようにチップ抵抗(560Ω)を装着
イメージ 5

はい、こんな感じで基板上は加工完了です。
点灯してみると、こんな感じに。
※右:LED換装前(電球) 左:LED換装後
イメージ 7

イメージ 6

一見よさげですが、部屋を暗くしてみると・・・
イメージ 8
このように、先頭部の連結器カバー中心部から光が漏れて、なんとなく違和感ばりばりになります。

なので、もう一手間を追加。

手順4.連結器カバー部品の裏側を遮光目的で塗装。
イメージ 9
イメージ 10
乾燥に時間が余計かかりますが、真ん中の穴も埋めてやるくらいのが、ミソです。

その結果・・・
イメージ 11
こんな感じで違和感がなくなりました。

いじょ。

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
鉄道コム

↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓



↑このページのトップヘ